• 締切済み

職場になにをしても怒ってくるおばさんがいます。

職場になにをしても怒ってくる おばさんがいます。 紙はこの線にぴったり合わせて折ってね! 紙の切り方が汚いどうにかならないの? とか細かいこと言ってくるわりに、 作業がおそい!仕事 なんだから早くして! とか言ってきてもうパニックです。 1個1個きいてたらキリがないのに、 そのおばさんは私のいないところで 「〇〇さんが私の言う事きいてくれない!」 って私のことをぐちぐち言ってます。 なのに自分はスマホいじってたり あと1歩で事故レベルのまちがいをしてたり して、なのに平気な顔をしています。 まわりもその人のことを嫌といいつつも 丸めこまれ、職場全体の雰囲気がピリピリしてます。 私に非があるのもわかりますが 度重なる異動のあげくこの人と一緒になり もう仕事を続けていく気力もありません。 けどこんなことでくたばってたら これから先、生きていけないですよね… 無視しようとしてもやっぱり気になります どうするのがいちばんいいんでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 誰かに何かを言わないと我慢できない人がいるんです。 今はそのターゲットがあなた。 誰でもいいんですよ。 あなたが入ってきて色々憶えていないから 何かと言いやすい。 他の人に言いたくても自分がレベルが低いから言えない。 自分の中で序列を作って その中で下位置のあなたにいちいち言ってくる。 こういう人は、文句を言いたくて仕方ないので はい!判りました! と言っておいて、教えて下さい! とでもおだてておけば、そのうちターゲットを変えますよ。 >まわりもその人のことを嫌といいつつも 嫌っていうけれど、自分がターゲットにされたらかなわないですからね 仕方ないんです。 もし、そのおばさんが何か大きなミスをしたら 大袈裟に だいじょうぶですか~? って叫んでみたらどうですか? そんなことしたら、またちくちく言われるか 全く言わなくなるかのどちらかだと思いますよ。 多分、言わなくなると思います。 だって言われたくないですからね。

• utyatopi
回答No.6

おばさんですが・・・(^^ゞ まず、イライラに巻き込まれないように捉え方を変えていきましょう。 ・ダンナに女として見られなくなり、若い私にやっかんでいるのか ・バカ息子やバカ娘がまた悪い女(男)にひっかかったか ・嫌な嫁だから、姑にごつん!とやられたか ・旦那の稼ぎが悪く、生活が苦しいせいか ・こんな女房だから、離婚進展中か 思いつく限りの理由を並べてみましょう。 そして・・・<だから・・・こんななんだ。とばっちりは大迷惑なんだけどなぁ・・・>と、おばさんのイライラを正面から受け止めないで、気楽にかわしていこう。 理不尽なグチグチにムキになったり、本気で取り合ったりして、自分の気分まで損なわさせられたら、バカくさいじゃん。 次に対処の仕方。 こういう人は、貴女が頑張ろうが、頑張るまいが・・・理不尽に責めてくる。 立ち向かっても、あの手この手で切り返される。 だから・・・立ち向かわない。 >紙はこの線にぴったり合わせて折ってね! >紙の切り方が汚いどうにかならないの? すみません、不器用なもので・・・。どうしたら、きれいに切れるんでしょう(きれいに折れるんでしょう)。ちょっとコツを教えていただけませんか。 >作業がおそい!仕事なんだから早くして! すみません、一生懸命しているんですが・・・ご迷惑をおかけしてすみません。 不本意だけど、まず謝ることを優先していこう。 不満そうに言うとおばさんは<反抗>ととるから、表面上はあくまですまなそうに。 そうすると・・・周りの目もあるし、自分が優位に立てるから気が治まる。 謝るったって見せかけで良いんだ。 できるだけ<素直>に見せかけて謝ると、おばさんの<虚栄心(?)>が満足する。 するとその先のおばさんのグチもだいぶ治まってくるよ。 うまく頼る形に持っていければ、男気(?)を出してかばってくれるようになるかも・・・よ。 おばさんにはうまく立ち回ろう。 ご参考までに・・・。

• cactus48
回答No.5

とりあえず「はい」とだけ返事をするようにして、聞き流すように しましょう。それも攻撃をやめないようなら、一度だけ爆発して見 ませんか。「どこが悪いの?。ちゃんとやっているじゃない。私に 愚だ愚だと言う暇があったら、自分の事をちゃんとしてから言いな さいよ」と。 要は質問者さんが何も言わないから面白がっているんです。それが この女性の生き甲斐であり楽しみなのかも知れません。 もう一つ、この女性は質問者さんが同じ部署に来た事が気に食わな いんだろうと思います。要は質問者さんが以前から嫌いで、出来る なら一緒の部署で働きたくないと考えていたのかも知れません。 だから嫌がらせをしているとも考えられます。 その証拠に他の方が女性に質問者さんの事を愚痴愚痴言ってますよ ね。と言う事は、質問者さんだけが部署内で嫌われている証拠じゃ ないでしょうか。 このままでは鬱病になる可能性もありますので、上司に事情を説明 して、この女性とは別の部署に異動させて頂けるように頼まれては どうでしょうか。この女性を避けるため、質問者さんが退職する必 要はありませんよ。今のままでは仕事もおろそかになりますから、 上司に相談して見るのも方法と思います。 反論しなければ攻撃は増すばかり。逆に攻撃する事で相手を黙らせ る事も場合によっては出来る。それでもエスカレートするようなら 上司に相談して見る。 自己退職は女性に負けた事を示す。他の部署に異動する事は逃げる 事じゃなく、身を守るための手段と考えましょう。

回答No.4

いますよね、そういうクズ! というわけで無視です。 その辺にゴミが落ちていると思っていればいいとおもいます。 話しかけられたら適当対応。 ゴミでも勝手に片付ければ横領ですからね(笑)

• 7964
回答No.3

更年期障害です。我慢してください。

• yoo-ga
回答No.2

急かされるのは、つらいですよね 巧遅より拙速ということわざがあります 丁寧に仕上げるには、それなりに時間がかかるということです。 (その作業の達人でない限り) おへその下あたりに手を当てて、 なるべく静かに呼吸をして、 肩の力を抜くことをお勧めします。 人を急かしたり、陰口を言ってしまう方は 精神的に未熟または余裕がないか、バランスを崩していて 例えて言うと、イライラの電波みたいなものを出しているようです そういう方は、自分の心に向き合う勇気が足りず、 誰かに責任を押しつけて、問題解決を先送りしていることがよくあります その人も、心が健康だったら 皆さんと良い関わり方をして、感謝したり助け合ったりできたのかもしれないのに、いたましいことです。 イライラの電波をまともに浴びると、 自分もイライラしたり泣きたくなったり逃げたくなるものですが、 その逆に作用する、穏やかで和やかな電波(のようなもの)は、 いくつも色々なものから出ています 観葉植物からも、水からも、美味しい御飯からも、月や星からも ぜひ、そちらを味方につけて、 健やかな心を保って下さいませ。

回答No.1

やっぱり無視です。 負け犬がキャンキャンと吠えてると思って、まともに相手しないことですね。 話をしてくるのは、他に話を聞いてくれる人がいないから、あなたに構ってほしいんです。 だから会話の内容ってクソみたいなことしか話さないはずです。 オバサンという生物はとにかく自己中で話と悪口が大好物な生物なんですよ。