私にとっての結婚とは

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、幼なじみの男性(A君)に恋心を抱きながらも結ばれることができず、他の男性(R君)との関係を持つものの、いつもA君を思い続ける苦悩を抱えています。
  • 彼女として見られることができないことに悩んだ彼との体の関係は一夜限りで、彼の彼女との結婚話が進んでいることを知ります。
  • 結婚願望を持ちながらもA君を忘れられず、他の男性との関係を築いていく方法や気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男性とは結ばれない私にとっての結婚とは

20代後半になる女性です。私には小学校から高校まで一緒の男性(A君)がいます。現在はともに社会人です。私は子供のころからA君になんとなく憧れていましたが高校に入り恋愛感情に変化しました。恥ずかしい話ですがA君と肉体的にも結ばれたいという性的対象・憧れの部分も多く含んでいました。私のことを友人としてしか見ていないことはなんとなく感じていてずっと告白できずにいましたが高校卒業のときに「ダメもと」で思い切って告白しました。「子供のころからのつきあいが長すぎて彼女として見れない」と、やっぱりNGでした。 それぞれ違う大学に進み、A君に彼女ができたことを聞きました。わかっていながら彼とは結ばれない事実を知らされた気がしました。それからすぐに私を熱心に好きと言ってくれる男性(R君)がいて、私はR君を心の底から好きではありませんでしたがA君の存在を忘れさせてくれるような気がして交際をOKしました。A君を忘れる努力をしましたがやっぱりダメでした。 二十歳のとき、A君は彼女とギクシャクしたことがあって私は相談を受けました。内心は「このまま彼女とうまく行かなければいいのに」と思いました。ひどいですよね。でも一応は私なりに誠意を持ってアドバイスをしました。A君は「あのときの告白を素直に受ければよかった」と言います。A君の気持ちがぐらついているのをよいことに私は今までのA君への気持ちを抑えらませんでした。私からA君に「一度だけでいいから」と求めました。A君はかなり悩んでいましたがその日一度だけ体の関係を持ちました。批判を承知で正直に言えばR君に申し訳ない気持ちより部分的にでも長年の夢が果たせた満足感が強かったです。このままA君とパートナーになれるのではとの期待もありました。本当にひどいと思います。 それでもうまくいかないものですね。皮肉なことに私のアドバイスが効いたそうでA君は彼女とよりを戻しました。A君は「あのときのことは本当に申し訳ない」と謝ってきましたが私から言ったことだしA君を恨む気持ちはもとろんありません。今は昔のように「幼なじみ」として、または「いい友人」としての関係が続いています。 私はその後R君と別れて現在まで何人かの男性と交際しましたがA君を忘れることはありません。 部分的にA君を上回るなにかを持った男性はいましたが総合的に見ればA君を上回る男性はいませんでした。私なりにその時々の男性にできる限りの愛情は注ぐ努力はしていますが申し訳ないと思いながらも常にA君を思っています。 A君はその彼女との結婚話が進んでいます。またもA君と結ばれない事実を突き付けられた気持ちです。私は結婚願望があり、いつか結婚したいと思っています。A君と結婚できれば…と何度思ったことか。それは無理だとわかっていながらA君を忘れられません。そんな私にとって、私みたいな女をどれだけ好きになってくれても結婚相手に対する気持ちはどこかで妥協するしかないような気がしています。自分のことをバカだと思うし相手の男性に対して失礼と思います。それともA君を忘れることができない以上は私は結婚はするべきではないのでしょうか。 一生、A君への思いを抱えて生きていくと思います。彼への思いを抱えながら別の男性と一緒に生きてゆくために必要な気持ちや方法を教えてほしいです。 A君を早く忘れられれば一番楽なのかもしれませんが、とてもつらいです。批判的ご意見でも構いませんが単なる叱咤や批判ではなくて私のとるべき道を具体的に示していただければありがたいです。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

noname#151144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canpion
回答No.1

私も似たような経験があります。 現在はお互い結婚し友人関係が続いていますが、 彼の夫婦間が悪いという話を聞いたり、私が夫とうまくいかない時などふと 「あのとき2人が付き合っていたら…」 などと考えることもあります。 でもその反面、 “あんなに近い存在だったのに2人は付き合うに至らなかった” “お互いの性格上付き合ったら気持ちが重すぎてうまくいかなかっただろうな” とも思います。 つまり、その程度の運命ということです。 私の夫は彼とは対照的なタイプです。 でも夫と付き合っていくうち、冷静に今後の私が想像できました。 夫以外にも付き合った人はいましたが、未来が予想できたのは初めてでした。 私は幸せになれると思いました。 現実はそこまでうまくいかないですけどね。 でも幸せです。 今でも彼は私の憧れの人です。 夫に対する愛情とは違いますけど…一生手の届かない芸能人のような?(笑) 質問者様が後ろめたい気持ちを持ちながらいろんな男性と付き合うことは悪いことではありません。 みんな少なからず打算的な考えを持っていますから。 きっかけがどうであろうと、相手に誠意をもって付き合えばその後別れることになったとしてもお互い納得できるはず。 いつか、質問者様の気持ちが昇天できるような相手が現れるといいですね。

質問者

お礼

今の幸せを実感できるなんて羨ましいです。もちろんそう思える過程で気持ちの切り替えとか、きちんとできたからこそなのでしょうね。 見習いたいです。

その他の回答 (3)

• aymhfgy
回答No.4

結果として片想いだったかもしれませんが、質問者さまはとても素晴らしい恋を経験されたと思います。 とても真面目で思い込みも強く、一途に彼を想われたということがとてもよく伝わってきます。 いつか彼と結婚することを夢見られ、そうなって欲しいと長年、望まれたので彼はきっと理想の相手として心に住みついてしまわれたのだと思います。 叱咤するつもりも批判するつもりもありません。しかし、心の一部で良いのであることに気付いて欲しいと思います。それは結婚というのは生活であり、現実であるということです。好きな人と好きという気持ちだけで 成り立つものではありません。長年の恋を成就させて結婚した夫婦があっさりと別れてしまったり、反対にそれ程、恋したつもりでもなかったのにいつの間にか一生の伴侶としてお互いがなくてはならぬ存在になってしまったりすることがあるのが結婚というものだと思います。 今は、一生、この人を忘れられる訳がないという心境になっておられると思います。しかし、もし、質問者さまが貴女を心から想ってくれる方と出逢われ、そしてそれがご縁のある方だったとしたら、いつのまにかその方が誰よりも貴女にとって大切な人となるでしょう。 ご縁がなくても彼が好きというのならすぐに忘れてしまう必要はないと思います。。しかし、彼と共に生きることが最高の喜びであるだろうというのはあくまでも推測です。何故なら、具体的に結婚されていないからです。 心の中で好きになっていた方は知らないうちに理想の彼となってしまい、相手に対する期待も大きくなっており、知らない内に現実の彼とは違った像が心の中に焼き付けられていることになっている場合が多いです。でから本当に彼と結ばれずっと共に暮らすことが幸せだったかどうかは分りません。 私も50代半ばで真面目に思い込むことが多く、恋愛に限らず、(こうであるに違いない)と思い込んで来たことが何回もはぐらかされて来ました。(こう思うことはきっと正しい)と思いそれは違っていたと悟らされることが人生の中で何回も起きました。 どうぞ、ご自分の運に対して柔軟な考え方を持つようになさってください。 彼が結婚相手として貴女を望まなかったのは貴女に落ち度があるのではなく縁が無かったからだと思います。 本当に縁のある方と実りのある出逢いをされますようにと心より思います。

質問者

お礼

回答をお読みして慰めてほしいわけではないのに、あらためてA君とは結ばれないことに涙が出ました。 自分の運に柔軟な考え方を、とのお話は私にとって必要なことだと思いました。

回答No.3

お気持ち、お察しします。 私も経験があるので、理解と共感できるんです。 あなたのように勇気はなく、告白等は出来ませんでしたが… やはり、いつまでも自分にとっての最愛の人が心の中に 棲(す)んでいて、新しい誰かと出会っても、比べたり、 忘れられずに過ごしてしまうのだと思います。 それだけ、気持ちが強いから。 結局は、その人しか見ていないのだと思います。 他の男性と過ごしても、実はその男性を見ていなく、 その男性を通して最愛の人を見ているのだと思います。 もし、あなたがこのままじゃいけない、 他の男性と幸せになりたいと思うのであれば、 心からそう思わないといけません。 行動だけ、そう振る舞っても無理なんです。 最愛の人を忘れる努力をしないといけないと思います。 自然に忘れるのは無理です。 それだけ、あなたが想いを寄せる彼です。 難しいです。だから、忘れる努力をする。 それは、今後一切、彼の事を考えない、 彼にまつわるもの(連絡先等)を消す、 彼に連絡しない…など。 友達をやめるくらいの覚悟です。 彼はいなくなったと思うしかないです。 残酷な事を言ってすみません。 友達としてでもつながっていたい気持ちも 痛いほどよく分かるんですが、 少しでも彼と接点があると、どうしても忘れる事は できません。 もし彼が、彼女もいなくて結婚話も出てないなら まだ、可能性を残してもいいかもしれないです。 でも、結婚する話まで出ているのだとしたら、 打つ手がないと思い、私なら、距離をおきます。 好きでも、友達として、これまで通り付き合うのは あまりにも酷です。 なぜなら、彼の情報(着々と進む結婚話等)を 絶えず耳にする事になるからです。 いくら好きでも、そんな話は聞きたくありません。 他の女と幸せそうな彼の話など…。 今、彼を断ち切るのはつらく、苦しいのは理解できます。 すぐには無理かもしれない。 でも少しずつでいいから、彼と距離を置いていくことが あなたの幸せにつながると思います。 彼の存在が、あなたの心の中から、 完全に消え去ってから、初めて、他の男性を真正面から 見れるようになるのだと思います。 「彼への思いを抱えながら、別の男性と生きていくための方法」 という発想ではなく…、 「別の男性の良さや、別の男性を好きになるためには、 完全にあなたが彼を卒業しなければ、難しい」 …のだと思います。 「別の男性と幸せになるためには、 彼の事を忘れること」が必要になってくると思います。 今のあなたはきっと… 体や行動は、別の男性に向かおうとしていて、 でも、心が最愛の彼に向かったままなので、 心と体(行動)が、一致してなくて、うまくいかないのだと思います。 まず、心を、新しい方向に向けさせないといけないです。 心が決着をつけないことには、 新しい幸せをつかむ事は 難しいのかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。理屈としては回答のことは痛いほどわかります。 徐々に忘れることもそのたびに期待しましたがダメでした。 結婚するまでに彼のことを忘れたいけど難しいです。 これだから気持ちが整理できないのでしょうね。

回答No.2

おたくが一番、誰のせいにもしないで済むような道をとるべきと思うよ。 あたしが最もロクでもないと思う人種は。世の中はとか、日本はとか、男はとか女はとか。自分が満たされない思いを、他者のせいにする奴よ。 おたくが釣り合いもしない相手を想い続け、そこから動けないこと自体は完全否定しないよ。そのまま、行けばいいじゃないの。それはそれなりの価値があるんだろうし? でも、どんな結果がでても他者を恨んじゃダメよ。そうなったらどんな道選んでも鬼畜だから。 A君好きなまま成長も発展もせず、別の人と結婚するという選択するなら。やっぱ、どうなろうが相手の男を恨んだり「せい」にしては最低だよね。 でもいるんだそういうの。自分で選択したのに。ハズがA君よりダメに見えるとか、イライラするとか。女として不幸だと思うとか。 はっきり言ってそれはハズのせいでは全くない。ハズがダメ男とか覇気がないせいではない。本人が、自分の相応を受け入れたくないばかりに、周りがとばっちり食ってるだけなのよ。 好きなのはよその男でもいいから。自分の人生の言い訳に他人を使うことだけはしない。これを誓えるかどうかじゃない?

質問者

お礼

それは大丈夫です。相手に対して申し訳ないなという気持ちしかないので。 他人のせいにするとか考えたこともありません。