私にとっての結婚とは

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、幼なじみの男性(A君)に恋心を抱きながらも結ばれることができず、他の男性(R君)との関係を持つものの、いつもA君を思い続ける苦悩を抱えています。
  • 彼女として見られることができないことに悩んだ彼との体の関係は一夜限りで、彼の彼女との結婚話が進んでいることを知ります。
  • 結婚願望を持ちながらもA君を忘れられず、他の男性との関係を築いていく方法や気持ちの持ち方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男性とは結ばれない私にとっての結婚とは

20代後半になる女性です。私には小学校から高校まで一緒の男性(A君)がいます。現在はともに社会人です。私は子供のころからA君になんとなく憧れていましたが高校に入り恋愛感情に変化しました。恥ずかしい話ですがA君と肉体的にも結ばれたいという性的対象・憧れの部分も多く含んでいました。私のことを友人としてしか見ていないことはなんとなく感じていてずっと告白できずにいましたが高校卒業のときに「ダメもと」で思い切って告白しました。「子供のころからのつきあいが長すぎて彼女として見れない」と、やっぱりNGでした。 それぞれ違う大学に進み、A君に彼女ができたことを聞きました。わかっていながら彼とは結ばれない事実を知らされた気がしました。それからすぐに私を熱心に好きと言ってくれる男性(R君)がいて、私はR君を心の底から好きではありませんでしたがA君の存在を忘れさせてくれるような気がして交際をOKしました。A君を忘れる努力をしましたがやっぱりダメでした。 二十歳のとき、A君は彼女とギクシャクしたことがあって私は相談を受けました。内心は「このまま彼女とうまく行かなければいいのに」と思いました。ひどいですよね。でも一応は私なりに誠意を持ってアドバイスをしました。A君は「あのときの告白を素直に受ければよかった」と言います。A君の気持ちがぐらついているのをよいことに私は今までのA君への気持ちを抑えらませんでした。私からA君に「一度だけでいいから」と求めました。A君はかなり悩んでいましたがその日一度だけ体の関係を持ちました。批判を承知で正直に言えばR君に申し訳ない気持ちより部分的にでも長年の夢が果たせた満足感が強かったです。このままA君とパートナーになれるのではとの期待もありました。本当にひどいと思います。 それでもうまくいかないものですね。皮肉なことに私のアドバイスが効いたそうでA君は彼女とよりを戻しました。A君は「あのときのことは本当に申し訳ない」と謝ってきましたが私から言ったことだしA君を恨む気持ちはもとろんありません。今は昔のように「幼なじみ」として、または「いい友人」としての関係が続いています。 私はその後R君と別れて現在まで何人かの男性と交際しましたがA君を忘れることはありません。 部分的にA君を上回るなにかを持った男性はいましたが総合的に見ればA君を上回る男性はいませんでした。私なりにその時々の男性にできる限りの愛情は注ぐ努力はしていますが申し訳ないと思いながらも常にA君を思っています。 A君はその彼女との結婚話が進んでいます。またもA君と結ばれない事実を突き付けられた気持ちです。私は結婚願望があり、いつか結婚したいと思っています。A君と結婚できれば…と何度思ったことか。それは無理だとわかっていながらA君を忘れられません。そんな私にとって、私みたいな女をどれだけ好きになってくれても結婚相手に対する気持ちはどこかで妥協するしかないような気がしています。自分のことをバカだと思うし相手の男性に対して失礼と思います。それともA君を忘れることができない以上は私は結婚はするべきではないのでしょうか。 一生、A君への思いを抱えて生きていくと思います。彼への思いを抱えながら別の男性と一緒に生きてゆくために必要な気持ちや方法を教えてほしいです。 A君を早く忘れられれば一番楽なのかもしれませんが、とてもつらいです。批判的ご意見でも構いませんが単なる叱咤や批判ではなくて私のとるべき道を具体的に示していただければありがたいです。 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

noname#151144
noname#151144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.1

私も似たような経験があります。 現在はお互い結婚し友人関係が続いていますが、 彼の夫婦間が悪いという話を聞いたり、私が夫とうまくいかない時などふと 「あのとき2人が付き合っていたら…」 などと考えることもあります。 でもその反面、 “あんなに近い存在だったのに2人は付き合うに至らなかった” “お互いの性格上付き合ったら気持ちが重すぎてうまくいかなかっただろうな” とも思います。 つまり、その程度の運命ということです。 私の夫は彼とは対照的なタイプです。 でも夫と付き合っていくうち、冷静に今後の私が想像できました。 夫以外にも付き合った人はいましたが、未来が予想できたのは初めてでした。 私は幸せになれると思いました。 現実はそこまでうまくいかないですけどね。 でも幸せです。 今でも彼は私の憧れの人です。 夫に対する愛情とは違いますけど…一生手の届かない芸能人のような?(笑) 質問者様が後ろめたい気持ちを持ちながらいろんな男性と付き合うことは悪いことではありません。 みんな少なからず打算的な考えを持っていますから。 きっかけがどうであろうと、相手に誠意をもって付き合えばその後別れることになったとしてもお互い納得できるはず。 いつか、質問者様の気持ちが昇天できるような相手が現れるといいですね。

noname#151144
質問者

お礼

今の幸せを実感できるなんて羨ましいです。もちろんそう思える過程で気持ちの切り替えとか、きちんとできたからこそなのでしょうね。 見習いたいです。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

結果として片想いだったかもしれませんが、質問者さまはとても素晴らしい恋を経験されたと思います。 とても真面目で思い込みも強く、一途に彼を想われたということがとてもよく伝わってきます。 いつか彼と結婚することを夢見られ、そうなって欲しいと長年、望まれたので彼はきっと理想の相手として心に住みついてしまわれたのだと思います。 叱咤するつもりも批判するつもりもありません。しかし、心の一部で良いのであることに気付いて欲しいと思います。それは結婚というのは生活であり、現実であるということです。好きな人と好きという気持ちだけで 成り立つものではありません。長年の恋を成就させて結婚した夫婦があっさりと別れてしまったり、反対にそれ程、恋したつもりでもなかったのにいつの間にか一生の伴侶としてお互いがなくてはならぬ存在になってしまったりすることがあるのが結婚というものだと思います。 今は、一生、この人を忘れられる訳がないという心境になっておられると思います。しかし、もし、質問者さまが貴女を心から想ってくれる方と出逢われ、そしてそれがご縁のある方だったとしたら、いつのまにかその方が誰よりも貴女にとって大切な人となるでしょう。 ご縁がなくても彼が好きというのならすぐに忘れてしまう必要はないと思います。。しかし、彼と共に生きることが最高の喜びであるだろうというのはあくまでも推測です。何故なら、具体的に結婚されていないからです。 心の中で好きになっていた方は知らないうちに理想の彼となってしまい、相手に対する期待も大きくなっており、知らない内に現実の彼とは違った像が心の中に焼き付けられていることになっている場合が多いです。でから本当に彼と結ばれずっと共に暮らすことが幸せだったかどうかは分りません。 私も50代半ばで真面目に思い込むことが多く、恋愛に限らず、(こうであるに違いない)と思い込んで来たことが何回もはぐらかされて来ました。(こう思うことはきっと正しい)と思いそれは違っていたと悟らされることが人生の中で何回も起きました。 どうぞ、ご自分の運に対して柔軟な考え方を持つようになさってください。 彼が結婚相手として貴女を望まなかったのは貴女に落ち度があるのではなく縁が無かったからだと思います。 本当に縁のある方と実りのある出逢いをされますようにと心より思います。

noname#151144
質問者

お礼

回答をお読みして慰めてほしいわけではないのに、あらためてA君とは結ばれないことに涙が出ました。 自分の運に柔軟な考え方を、とのお話は私にとって必要なことだと思いました。

回答No.3

お気持ち、お察しします。 私も経験があるので、理解と共感できるんです。 あなたのように勇気はなく、告白等は出来ませんでしたが… やはり、いつまでも自分にとっての最愛の人が心の中に 棲(す)んでいて、新しい誰かと出会っても、比べたり、 忘れられずに過ごしてしまうのだと思います。 それだけ、気持ちが強いから。 結局は、その人しか見ていないのだと思います。 他の男性と過ごしても、実はその男性を見ていなく、 その男性を通して最愛の人を見ているのだと思います。 もし、あなたがこのままじゃいけない、 他の男性と幸せになりたいと思うのであれば、 心からそう思わないといけません。 行動だけ、そう振る舞っても無理なんです。 最愛の人を忘れる努力をしないといけないと思います。 自然に忘れるのは無理です。 それだけ、あなたが想いを寄せる彼です。 難しいです。だから、忘れる努力をする。 それは、今後一切、彼の事を考えない、 彼にまつわるもの(連絡先等)を消す、 彼に連絡しない…など。 友達をやめるくらいの覚悟です。 彼はいなくなったと思うしかないです。 残酷な事を言ってすみません。 友達としてでもつながっていたい気持ちも 痛いほどよく分かるんですが、 少しでも彼と接点があると、どうしても忘れる事は できません。 もし彼が、彼女もいなくて結婚話も出てないなら まだ、可能性を残してもいいかもしれないです。 でも、結婚する話まで出ているのだとしたら、 打つ手がないと思い、私なら、距離をおきます。 好きでも、友達として、これまで通り付き合うのは あまりにも酷です。 なぜなら、彼の情報(着々と進む結婚話等)を 絶えず耳にする事になるからです。 いくら好きでも、そんな話は聞きたくありません。 他の女と幸せそうな彼の話など…。 今、彼を断ち切るのはつらく、苦しいのは理解できます。 すぐには無理かもしれない。 でも少しずつでいいから、彼と距離を置いていくことが あなたの幸せにつながると思います。 彼の存在が、あなたの心の中から、 完全に消え去ってから、初めて、他の男性を真正面から 見れるようになるのだと思います。 「彼への思いを抱えながら、別の男性と生きていくための方法」 という発想ではなく…、 「別の男性の良さや、別の男性を好きになるためには、 完全にあなたが彼を卒業しなければ、難しい」 …のだと思います。 「別の男性と幸せになるためには、 彼の事を忘れること」が必要になってくると思います。 今のあなたはきっと… 体や行動は、別の男性に向かおうとしていて、 でも、心が最愛の彼に向かったままなので、 心と体(行動)が、一致してなくて、うまくいかないのだと思います。 まず、心を、新しい方向に向けさせないといけないです。 心が決着をつけないことには、 新しい幸せをつかむ事は 難しいのかもしれません。

noname#151144
質問者

お礼

そうですね。理屈としては回答のことは痛いほどわかります。 徐々に忘れることもそのたびに期待しましたがダメでした。 結婚するまでに彼のことを忘れたいけど難しいです。 これだから気持ちが整理できないのでしょうね。

回答No.2

おたくが一番、誰のせいにもしないで済むような道をとるべきと思うよ。 あたしが最もロクでもないと思う人種は。世の中はとか、日本はとか、男はとか女はとか。自分が満たされない思いを、他者のせいにする奴よ。 おたくが釣り合いもしない相手を想い続け、そこから動けないこと自体は完全否定しないよ。そのまま、行けばいいじゃないの。それはそれなりの価値があるんだろうし? でも、どんな結果がでても他者を恨んじゃダメよ。そうなったらどんな道選んでも鬼畜だから。 A君好きなまま成長も発展もせず、別の人と結婚するという選択するなら。やっぱ、どうなろうが相手の男を恨んだり「せい」にしては最低だよね。 でもいるんだそういうの。自分で選択したのに。ハズがA君よりダメに見えるとか、イライラするとか。女として不幸だと思うとか。 はっきり言ってそれはハズのせいでは全くない。ハズがダメ男とか覇気がないせいではない。本人が、自分の相応を受け入れたくないばかりに、周りがとばっちり食ってるだけなのよ。 好きなのはよその男でもいいから。自分の人生の言い訳に他人を使うことだけはしない。これを誓えるかどうかじゃない?

noname#151144
質問者

お礼

それは大丈夫です。相手に対して申し訳ないなという気持ちしかないので。 他人のせいにするとか考えたこともありません。

関連するQ&A

  • 男性が結婚したくなるとき!!

    ずばり男性が結婚したくなるときってどんなときですか?彼氏が結婚する気ないので、なにか方法ないかな、努力してみようかなと思い書いてみました。まだ彼氏は自分のことにいっぱいで結婚したいかしたくないか、なんにも考えがないそうです。(以前は私が結婚したいと言ったら同意してくれましたが、それは何もわかっていなかったから簡単に返事してしまったらしいです。)男性の気持ちやうまくいった女性からのエピソード教えてください。

  • 男性の方、結婚について伺いたいです

    三十代前半の、どちらかというと奥手の、消極的な彼がいます。 彼は二十代のとき、三十代後半の女性と三年間程付き合っていた経験があるそうです。以前何故別れたか聞いたことがあったのですが、「(自分に)結婚する気がないのに、彼女の年齢を考えるといつまでも付き合っているのが申し訳なくなった。」と言われました。 私はいずれ結婚し、家庭を持ちたいと思っていたので、彼のこの発言はショックでした。(この話を聞いたのは付き合う前です) 彼とは交際を始めたばかり。何度かのデートの末、彼からの告白でスタートしました。愛情深く、素敵な彼です。私は二十代半ばです。 男性は、相手の女性の年齢により結婚を躊躇することがあるのでしょうか?それとも、年齢に関係なく、彼は結構願望がない男性なのでしょうか? 人によりけり、と言われればそうなのですが…一般的な男性の傾向を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • どの程度遊んだ男性と結婚したい?

    女性に質問します。 次の5名の中から結婚相手を選ぶとしたら、どの男性がいいですか? ※年齢は全員30歳。経済的には結婚相手として申し分ないものとします。 ※交際人数は、貴女を除いた過去の人数とします。 Aさん:かなり遊んだ男性(交際人数6名以上) Bさん:結構遊んだ男性(交際人数4~5名) Cさん:ほどほど遊んだ男性(交際人数2~3名) Dさん:少しだけ遊べた男性(交際人数1名) Eさん:全く遊べなかった男性(交際人数0名) 「相手の過去は気にしない」という方もいるかと思いますが、その場合は、強いて言えばどの男性かをお答え下さい。

  • 彼女との結婚について

    26歳の男性です。 交際5年目の彼女との結婚について、悩んでいます。 昨年、私は国家試験に合格し、将来の目途がついたので、彼女に「結婚したい」旨を伝えました。 しかし、彼女は私のことを「本当に好きかどうかわからない」と述べ、「他に好きになりそうな人がいるかもしれない」「別れた方がいいかも」などと言って、交際を終了させることを示唆してきました。 私は彼女が好きだったので焦ってしまい、色々と話し合って、交際は続けることとなりました。 彼女が結婚を躊躇う理由は、告白をしてきたのが私の方からであり、他に男性との交際経験もないため、私のことが本当に好きなのかわからないということ。 そして、私にはときめきが足りないとのことでした。 ただ、私としては、彼女とは喧嘩も無く、仲良くやってきたつもりでしたし、結婚後の話などをしたことも何度もあったので、この言葉は衝撃でした。 また、私はそれほど容姿が良くなく、彼女以外の女性と交際した経験も無いため、容姿や経験値以外のことで彼女に満足してもらおうと頑張っていたつもりだったので、その気持ちが伝わっていなかったのかという点からも、非常にショックでした。 これによって、私としても、彼女と結婚をすべきなのかどうか、迷いの気持ちが生じ始めることになってしまいました。 それでも、私は彼女のことが好きで、彼女以外と結婚をするということがなかなか考えられなかったので、サプライズのプレゼントをあげたり、頻繁に彼女の家に行って家事の手伝いをしたりと、彼女が私との結婚を前向きに考えてくれるよう、頑張ってきたつもりです。 現在、彼女とは結婚に向けた話し合いが進んでおり、彼女としても、私と結婚するつもりではあるようです。 しかし、やはり彼女の中では「本当に好きなのかわからない」という気持ちが残っているようで、その不安を聞かされることもありますし、毎日のように仕事に対する愚痴を延々と聞かされ続けることもあり、最近では、私の方が彼女との交際に少し疲れ気味になっています。 結婚をしてしまえば、こういった漠然とした悩みからも解放されるような気もするのですが、やはり後悔する結果になってしまったという可能性への恐怖もあります。 私としては、結婚後に、彼女が私との結婚を後悔することが、最も耐えられない事由であり、これも非常に不安です。 現在、同棲をして結婚をしようという話が進んでいますが、このまま話を実現させてしまってもいいものか、わからなくなってきています。 そもそもこのまま交際を続けて行くことは、お互いにとってプラスなのかがわからなくなりつつあります。 漠然とした質問で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 結婚に向けた女心がどういうものなのかなどといったことでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 30代の女性に質問です。結婚を前提に男性と付き合う場合について。

    30代の女性の方、未婚既婚問わずお願いいたします。 質問1: 好きな男性ができて、この人となら結婚してもいいと思ったとします。もし、その男性から「付き合ってください」と告白された場合、相手に結婚の意思があるかどうか、その場で確認したいですか?それとも、とりあえず付き合ってから徐々に確かめて行きたいですか?それとも、告白される前の交際段階で確認したいですか? 質問2: 結婚したいと思った男性に告白され、付き合うことになりました。彼も結婚の意思があります。でも、「結婚したい。でも、~だけまってくれないか」と言われました。~の部分は時間です。あなたならどれくらい待ってくれますか?(たとえば半年、1年、5年など・・・) 質問3: 結婚したいと思った男性に告白され、付き合うことになり、プロポーズされました。でも結婚しても仕事は続けてほしいと言われたらやめたくても続けますか? できれば年齢の情報(30代前半か後半でかまいません)、既婚か未婚かも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼と交際はしたいが、結婚は嫌というのは遊びですか?

    Aさんに告白された。 純粋に好きでいてくれる気持はありがたい。 彼のお給料の話をした。 金額があまりに少なくて驚いた。 彼と交際はしてもいいが、結婚は考えてしまう。 質 問 お給料の多少を考える私は嫌な女ですか? 彼と交際はするが、結婚は嫌と言うのは遊びですか?

  • 最愛の彼と別れてから男性を愛せなくなりつらいです。

    閲覧ありがとうございます。 20代後半の女です。 ハタチのときからつきあっていたAくんと別れて5年ほど。 Aくんのすべてが好きで、いつかは結婚するつもりでした。 本当に好きで今でも愛しています。 しかしある事情でやむなく別れる選択をお互いにとりました。 (別れた後は二度と連絡を取らない約束にもなっています) それまでの彼氏との別れは自然消滅だったり、つまらないケンカの果てだったり。 子どもだったのでしょうが「好きなのに別れる」という存在を全然想定していませんでした。 Aくんと別れてから男性を好きになる気も起きませんでしたが2年ほど経って私を好きと言ってくれる男性に出会いました。 この状況(Aくんへの気持ち)を引きずるのは良いと思えないこともあってつきあうことにしました。 私にはもったいないほどいい人でしたが、どうしても心の底から愛せませんでした。 もちろんいろいろ努力はしましたがダメでした。 その男性に対する申し訳ない気持ちが先行してしまって別れることにしました。 昨年は私の傲慢さから結果的に体の関係だけで終わらせることになり、ある男性を幻滅させました。 そのことは本当に深く反省しています。 そのようなことは二度としないと誓っています。 もうすぐ30です。 結婚はしたいです。 しかし男性に出会えたとしても心の底から相手を愛せるかわからず怖いです。 ときが解決するとか言いますが本当なんでしょうか。 もう5年経ちます。私には実感がありません。 男性に出会える機会があるならAくんへの思いは断って、その男性を心から愛したい。 それとも私には男性を好きになる資格は、もうないでしょうか。 ご意見やアドバイスを聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女と結婚する気のない男性

    とある知人男性には、3年交際している遠距離の彼女がいます。彼女はその男性と結婚する気満々で、男性は結婚する気がないようです。 結婚する気がないなら、別れると彼女に言われているとのこと。 彼女28歳、男性30歳です。 私は男性と友達で、どうしようか悩んでいると相談されました。周りにも、結婚しないのか聞かれるみたいですが、男性側はその気がないようです。 ここで別れて新しい人と付き合って、もしうまくいかなかったら…という不安もあると言っています。 でも、もし新しい人と付き合ったら、ダラダラしないで早い段階で結婚したいと話していました。 私はその相談にどう答えたら良いか分からず、『まぁ結婚する気ないのに付き合ってるのは良くないね。でもよく悩んだほうがいいよ。』と言いました。 彼女と結婚して、うまくいくとは思っているようですが、男性自身、まだ自分は未熟だから…と言って躊躇っているようです。 皆さんだったら、こんな状況の男性にどうアドバイスしますか?

  • 男性はどうしてそんなに結婚したくないのですか。

    先日、10年来の親友(男)から相談を受けました。 彼には25歳の時から付き合っている29歳の彼女がおり、今現在、付き合って三年目 (彼28歳彼女、32歳です)。 三年前、今の彼女と付き合い始めた彼に 「じゃあ、速く結婚できるようにしなきゃね。」 と聞いたとき、彼は「いや、でも彼女もバリバリ働いている人だから…。」 と言って言葉を濁しました。ああ、結婚する気はまだ無いんだと悟り、 でも、女性は多かれ少なかれ、皆結婚を考えているものだから、考えてあげた方が良いよとだけ言って会話を終えました。 その一ヵ月後には彼女と同棲を始めたので、結局結婚する事にしたのかなと思ったのですが、 数日前、(彼は少し遠方で働いています)戻ってきた彼が言うには、彼女から結婚してくれと迫られて困っているとの事。 32歳の女性の気持ちを考えれば当たり前のことです。そもそも、何故結婚しないのか。 彼女も彼も、働いて自立している男女。結婚しても家計的には何の問題もありません。 「まだまだ遊びたい盛りだから俺は39ぐらいになって20ぐらいの若い子ゲットするぜとか思ってる?」 と聞いたら、 「え、いや、俺はわりと早く落ち着きたいと思っているんだけど…。」 とまるでつじつまの合わない返答が帰ってきました。正直、理解できません。 じゃあ一体何の問題があるのかと思わず苛立って問いただしたらば、 「う~ん……。でも、そんな気持ちじゃないんだよね。」 とか無責任極まりない事を言われました。 そんな気持ちじゃないんだったら同棲とかするなー!! というか、32歳の女性を振って、彼女のこれからを考えてあげた事はあるのか! 好きだと自分から告白して付き合ったんでしょ男としての責任と思いやりは無いのか! と思わず母親の気持ちで説教をし…その後冷静になって。 「でも、同情で結婚されても後々不幸だから、どうしてもその気が無いなら、なるべく速く伝えてあげなさい。」 とアドバイスして別れました。 結局、今日「やっぱり別れたよ~。」 とメールが来たのですが。 20代後半の私にはとても人事には思えず、心底彼女に同情し、現在とてもやるせない気持ちです。 彼女の気持ちを考えると、涙が出るし、胃が痛くてたまりません。 正直、結婚を考えていない若い男性と軽々しく同棲してしまう方にも問題はあるのかもしれませんが、男性はどうしてそんなにも結婚をしたくないのでしょうか? そもそも、29歳とか女として一番緊迫していると思う年齢の女性に告白すると言う時点で 結婚を頭に入れていてほしい!と思うのが女である私の希望なのですが、それは望みすぎですか? 三年間も同棲していたなら、それなりに愛情も沸くと思うのですが…。私の頭が固いのでしょうか。 彼に対する苛立ちのせいで、男性に対して失礼な文があったかもしれませんが、何卒許容下さいますようお願いします。

  • 結婚相談所で出会った男性について

    結婚相談所で出会って、交際をしている男性がいます。 交際と言っても、通常の交際ではなく、まだお友達の関係ですので、 他の異性と並行して会っても良い状況です。 そこで、まだ2・3度しかお会いしていない方が何人かいるのですが、 そのうちの2人と音信不通になっています。 会う気がないなら断ってほしいのですが、 システム上はまだ交際の状態になっています。 おそらく、断ることすら忘れていてそのままになっているか、 男性から断るのはマナー違反だと思われているのか、 どちらかだと思いますが、 私からするとその状態自体がなんだか不誠実に思えてしまっています。 なので、こちらから終了をせざるを得ないのですが、 どうしたら効果的に終了できるでしょうか。 効果的にといいますのは、ちょっと言葉が悪いのですが、 お相手に少しでも罪悪感をもってほしいと思うのです。 連絡を怠ることが終了に繋がる原因にもなるということを、 分かってもらいたいといいますか・・・。 なんだか性格が悪いようで申し訳ありません。 終了は相談所に連絡すればそれで済むことですが、 その前にお相手と話し合うべきなのか・・・。 いかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。