彼女との結婚について

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が交際5年目の彼女と結婚について悩んでいます。
  • 彼女は結婚を躊躇う理由として、私のことが本当に好きかわからないという点や、私にはときめきが足りないということを挙げています。
  • 現在、彼女とは結婚に向けた話し合いが進んでおり、彼女としては結婚するつもりではあるようですが、私自身は彼女が私との結婚を後悔することを最も恐れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女との結婚について

26歳の男性です。 交際5年目の彼女との結婚について、悩んでいます。 昨年、私は国家試験に合格し、将来の目途がついたので、彼女に「結婚したい」旨を伝えました。 しかし、彼女は私のことを「本当に好きかどうかわからない」と述べ、「他に好きになりそうな人がいるかもしれない」「別れた方がいいかも」などと言って、交際を終了させることを示唆してきました。 私は彼女が好きだったので焦ってしまい、色々と話し合って、交際は続けることとなりました。 彼女が結婚を躊躇う理由は、告白をしてきたのが私の方からであり、他に男性との交際経験もないため、私のことが本当に好きなのかわからないということ。 そして、私にはときめきが足りないとのことでした。 ただ、私としては、彼女とは喧嘩も無く、仲良くやってきたつもりでしたし、結婚後の話などをしたことも何度もあったので、この言葉は衝撃でした。 また、私はそれほど容姿が良くなく、彼女以外の女性と交際した経験も無いため、容姿や経験値以外のことで彼女に満足してもらおうと頑張っていたつもりだったので、その気持ちが伝わっていなかったのかという点からも、非常にショックでした。 これによって、私としても、彼女と結婚をすべきなのかどうか、迷いの気持ちが生じ始めることになってしまいました。 それでも、私は彼女のことが好きで、彼女以外と結婚をするということがなかなか考えられなかったので、サプライズのプレゼントをあげたり、頻繁に彼女の家に行って家事の手伝いをしたりと、彼女が私との結婚を前向きに考えてくれるよう、頑張ってきたつもりです。 現在、彼女とは結婚に向けた話し合いが進んでおり、彼女としても、私と結婚するつもりではあるようです。 しかし、やはり彼女の中では「本当に好きなのかわからない」という気持ちが残っているようで、その不安を聞かされることもありますし、毎日のように仕事に対する愚痴を延々と聞かされ続けることもあり、最近では、私の方が彼女との交際に少し疲れ気味になっています。 結婚をしてしまえば、こういった漠然とした悩みからも解放されるような気もするのですが、やはり後悔する結果になってしまったという可能性への恐怖もあります。 私としては、結婚後に、彼女が私との結婚を後悔することが、最も耐えられない事由であり、これも非常に不安です。 現在、同棲をして結婚をしようという話が進んでいますが、このまま話を実現させてしまってもいいものか、わからなくなってきています。 そもそもこのまま交際を続けて行くことは、お互いにとってプラスなのかがわからなくなりつつあります。 漠然とした質問で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら幸いです。 結婚に向けた女心がどういうものなのかなどといったことでも結構です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202844
noname#202844
回答No.2

私は少し考え方が古いかもしれませんが、結婚するときに絶対離婚はしない、と自分に誓って結婚しました。 お互いに結婚に対して迷いがあるなら焦って結婚せずに、もっとお互いを理解、信頼しあって迷いがなくなるまでお付き合いすれば良いのでは? 急いては事をし損じます。 あなたは彼女を失うのを恐れて彼女への対応を間違っていたような気がします。 機嫌をとり続け、相手の顔色を気にしながら我慢する生活は長続きしません。 お互い言いたいことは言い合い、不満や欠点は直せることは直す、直せないことは受け入れる。 相手の欠点を不満に思わず受け入れ気持ちよく補っていくのが懐の深さ。 不満を我慢していくのが忍耐。 全然違いますよ、我慢にはいずれ限界がくるのです。

hatarou21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を失うことを恐れているというのは、本当にその通りだと思います。 私自身の交際経験の少なさが原因だと思いますが、彼女に対しては迎合的になっている自覚はあります。 迎合的にならなければ自分の価値も無いのではないかという不安も強いです。 このあり方は、何となく間違っている気はします。

その他の回答 (2)

回答No.3

他に気になる人がいるかもしれないって、 ようは貴方と付き合いながら、それなりに他の男性ともつながりを持っていたということですよね。 浮気とまでは行かないまでも、裏切り行為だと思いますけど。 でも別れたほうがいいというアドバイスを貴方が望んでいるとも思えませんので、 いずれくる別れまで、納得いくまで付き合ってもいいと思います。 たぶん、彼女の貴方に対する気持ちは下がっていくことはあっても取り戻すことはないのではないでしょうか。

hatarou21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度話し合ってみて、別れた方がいいのかもしれないと思ってきています。

回答No.1

交際期間は長いようなので、結婚という縁が結び付けられないと非常にもったいないように思えます。 お互いに初めて交際された相手ですから、他の刺激を受けてきていないわけです。 女の子でも、男の子でも、欲張りの一面を持っています。 けれど、結婚とはそもそもそんなに毎日わくわくとできるものじゃないですし、責任と支えあいのような夫婦の感覚でやっていけるものです。 もし、彼女はまだそんなに迷いを抱えてしまい続けるとしたら、あなたは一方的に彼女を結婚の相手として思い込み、頑張りつくし、実らない彼女の行動に何時か疲れきるように思えます。 その迷いを二人で一緒に乗り越えられないと、結婚に関しては、踏み出すべきではない時期だと思います。 結婚は軽いもんじゃないですし。二人で結婚向けの心身準備が足りないかぎり、付き合うことか、同居かに留まってもいいのではないでしょうか。 ちなみに、彼女はなんらかのほかのときめきのタイプなの性に気になっちゃう可能性がありますか?そこのへんを確認できたらいいかもしれません。

hatarou21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女は現在、仕事が超多忙なこともあって、特に気になる異性はいないようです。 一方で、仕事の多忙さ故に私との結婚を前向きに考えているような節もあり、私としても「何だかなぁ」という気持ちになりつつあります。