• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:失言が多く、悩んでいます)

失言が多く、悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 失言が多い自分について、困っています。バツ1、独身女性に向かって「結婚っていいですよね~」と言ったり、太っている友達に「でも、脂肪太りじゃなくて、筋肉太りだからいいじゃん」と言って気にさせてしまいます。
  • 失言後にすぐ後悔しますが、謝ったり言い訳するのは逆効果だと思い、そのままにし、後で反省します。しかし、失言を受けた方々は寛大な方が多く、普通に仲良くしてくれます。
  • 自分に人間的な欠陥があるのかや、失言をどうやって改善すればいいのか悩んでいます。どうしたら、失言を直せると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

私も失言するタイプです。そして、一言も二言も多いともいわれる人でした。 若い頃は、人からたしなめられたり諭されても「でもいわなきゃ気が済まないんだよねえ」と悪びれていませんでした。しかしそれによってすごく損をすることが多いのではないだろうか?と30歳くらいになって遅まきながらようやく気づいて、「もう余計なことはいわないように気を付けよう」と思うようになりました。 失言を減らすには、「喋る前に頭の中で言葉をフィルターにかけて『その発言が適切かどうか』とチェックしてから喋る」に尽きるかと思います。それでも時々失言することがありましたが、アラフォーの最近はようやく「まあ、半言多い程度までに減ったかな」と思えるようになりました。 人間関係は、驚くほどスムースになりましたよ。他人とのトラブルがものすごく減りましたし、当然悪口もあまりいわれなくなりました。 だから、その経験を踏まえていうと、「別に治す必要はない」っていう意見はどうかなとは思いますね。なにしろ、かつての自分がそうでしたから・笑。「別に悪気はないんでぇ」って問題でもないですしね。悪気がなかったら「放射能は少し浴びるならかえって健康にいいんですよ。福島はこれから長寿になりますよ!」と発言して許されるのかって話ですよね。 ちなみに私は、そうはいってもやっぱり時々失言することがありますが、そんなときは謝れるうちは謝ってしまいます。そのほうがいいですよ。失言をしても「これが私」といっている人は、周囲の厚意に甘えているのだと思います。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 私も開き直って、平気になる事が一番いけないと思っています。 以前、私が始めようと思っていた仕事を「私、それ、絶対嫌~」と言われ、傷ついた事があります。 社会生活を送っていくうえで、やはり、失言はいけませんね。 回答者様達の貴重なご意見を参考にして、直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

自分の中で「素直はいいんだ」ということで「フィルター」をかけてない…油断してるんだね。 バツ1の女性に「結婚ていいですねー」というのは「悪意」じゃないんだ。 バツ1→結婚→結婚てどんななんだろ?…なんで別れたんだろ?→でも、経験してみたいな→結婚いいなー …となる。 「連想」がどんどん勝手に進んでいくことで、本筋とは違う思考になってるのに気がつかないんだよ。 これを「躁状態」という。 ただし「躁鬱」とは関係ないからね。 病気じゃなくて、そういう「特性」を持っているってこと。 そういうのは他人にもなんとなくわかるんだよ。 「あ、この子は悪意はないんだわ」って。 無邪気なんだわ、って思ってくれてるんだろうね。 でも、あまり社会的には良いことだとも思えないからね。 やはり「フィルター」を意識してかけていかないとね。 話しながら、自分の話したいことを一度「プール」するんだ、頭の中に。 そこから改めて口に出すように訓練すれば、そういうミスは少なくなる。 君はおそらく「ためる」ということに、少し恐怖感を持ってるんだろう。 だから「バイパス」を作りたくてうずうずしてる。 吐き出してしまうことの「快感」を、自分の中で認めてしまってるんだと思う。 でも、会話は実際には「思考しながら進めていくもの」だ。 だから「話す前にプールする」ことを実践しよう。 速度は遅くなるけど、それでいい。 だんだんと慣れてくれば、速度は上がるからね。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、洞察力がないのかな、頭が悪いのかなと思っています。 プールする、やってみます。 いいアドバイス、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 あーそれを言ったら、私はあなたに輪をかけてひどいです(笑)。  直そうと思った時もありましたが、今は思いません。何故なら、あなたもそうですが、悪意は全くないんですよね。悪く言ってしまえば無神経なんだと思います。だから気付かずにポロっと言ってしまう。「しまった!」っと思って謝ったり言い訳しても聞いてもらえない・・・どうしていいかわからないです。  ただ、年を重ねていくうちに、そういう表面的な部分でしか人を見てこない人には、この際どう思われようと平気になってきました(笑)。だって、私と付き合いが長かったり、私のことをわかってくれる少数の友達は、私が悪意を持ってそんなことを言わない人間であることを理解してくれています。だから、もし私の発言が少し無神経なものであった場合は、必ず真意を問い返されます。そして、誤解が発展することはありえないんです。  こんな私を大切に思ってくれる人を大切にして生きていきたいです。あなたもそれで良いのではありませんか?

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 失言をしても、それを補って余りある魅力のある人間になればいいのかな。 確かに少数の友達は、失言に目をつぶり、非難めいた事も言いません。 大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

私の最大の失言は、父親を自殺で亡くした友人に向かって 自殺を肯定するコメントをしてしまったことです。 双極性障害の私はその時かなり状態が悪く、 本音を言ってしまったというしかありません。 しかし友人は全く動じませんでした。 彼女の中では気を遣って本音を隠す事の方が不自然みたいです。 もちろん言い方によっては角が立ちますし、 意見としての異論を端から全く受け入れない方もいらっしゃいますが、 私や友人は建前を聞くより反論でも本音をぶつけて欲しいタイプです。 「結婚っていい」は間違いなく質問者様の本音でしょうから、 別に口に出してもいいんじゃないかな…と思ってしまいました。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音を言って欲しいタイプの方もいらっしゃるのですね。 人を見極める能力も必要ですね。 人付き合いは深いですね。 勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そうですね、会話する時パッと反射的に返事をしないで一瞬考える時間を作るとか。 それでもつい言ってしまう場合は、嫌味に聞こえないようにさらっとすぐ流してしまうとか。 あとは一度真面目に 「私は無神経に、つい思ったことをそのまま口にしちゃうけれど  悪意があって言っているわけじゃないし、  なかなか直せなくて、後でよく反省しています」 って正直に言えば、相手も理解してくれるかもですね。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、せっかちなので、すぐ返事をしないとと思ってしまうんです。 自前に欠点を理解して頂き、反省していると伝えるのは、いい案だと思いました。 上から目線に聞こえたら、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fraud
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.3

こんにちは。 私も同じ経験をよくします。 会話はコールとレスポンスがないと成り立ちません。どうしても意識してない言葉を発することもあるかと思います。 ただ、cyounalさんの身近に寛大な方が多いこと。 それはきっとご自身の言葉を「失言」とまで考える思慮深さや配慮をお持ちとわかってるから仲良くいられるだと思います。 >どうしたら、直ると思いますか? その前になにも問題ないかと思います。 言葉のストレスは大概「汲み取って欲しいのに汲み取ってくれない」がずっと続いた時です。 ご質問を読んでいて心がすっとしました、ありがとうございます。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題ないと答えて頂き、とても嬉しいです。 でも、いい気にならないよう気をつけます。 お礼を言って頂くなんて、恐縮です。感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

私も失言多いです!! 思うよりも先に言葉を出してしまっています。 盛り上げたり、間を持たせたりしなきゃーとにかく深く考えず会話!という性格故の、クセなのです。 質問者様も似たようなかんじじゃないでしょうか? 考えて会話するようにするとましになります。 何でも、一呼吸おいて返事する事を意識すると、ややましになる・・・。 でも、気をぬくと、あんま何も考えずにしゃべってしまいます。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様は違うと思いますが、私は思慮深さが足りないと思います。 同じだと言って下さり、心が楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qzpmg
  • ベストアンサー率15% (28/185)
回答No.1

こんにちは、qzpmgです。 cyounalさんって正直な人ですね。 って思いました。 別に悪くないと思いますよ。 無理に直す必要ないと思うんですけど、 それで困っているなら、話す前に少し考えてから、 発言するのが言いとおもいますよ。 では、

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直ですか?そのように捉えて頂いて、ほっとしました。 せっかちに返事しようとせず、少し余裕を持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失言をしてしまいました。

    実名でやっているtwitterで失言、というか、意見の分かれそうな事を思わずつぶやいてしまいました。 1時間くらいして自分の失言に気付き、もとの発言を消し訂正の意をつぶやいたのですが ある一人の方の反発を食らってしまい、フォローを外され自分(私)に対する反感の意をつぶやいている様子でした。 最初につぶやいた意見に対して同意してくれる人もいましたが、全員がそう思っている訳ではなく、むしろ反対する意見を持っている人が多そうなので取り返しのつかない事をしてしまったと後悔しています。 その後考えを改め、中立した意見をつぶやきましたが いくら訂正したり反省の意を示しても、発言してしまったことにかわりはないので後悔してはぐるぐるしてしまって悩んでいます・・・。 twitterでそんな事気にしていてもしょうがないと言われればそれまでですが、こういった時どういう行動をとるのがベストなのでしょうか。 ちなみにその反発している方は、無視できない立場の人なのでよけい後悔に拍車をかけています・・・

  • 脂肪が筋肉に変わる・・・?

    中3、14歳、女子です。 ただいま話題の「ビリーズブートキャンプ」をやっております。 わたしは太ももの脂肪を落としたくて始めたのですが 筋肉痛がひどく触ると少しかたいです。 ある話によるとビリーをして逆に筋肉太りをしてしまった、とゆうのを聞いて不安です。 筋肉痛になるのと、脂肪が落ちて引き締まるのとは関係あるのでしょうか?

  • 太ももの肉について。。。

    私はお尻から太ももにかけてが太いです(汗 他は標準くらいなのに部分的に太いんです。 力を入れると筋肉の筋が入って筋肉太りかな?と思うんですが 固太りの人によくある便秘がちというのも少し当てはまるんです。 でも固太りは脂肪が固いと聞いたのですが私の太ももは力を入れていないとぷよぷよです。 私の太ももは脂肪太りなのか筋肉太りなのか固太りなのか。。。分かる方はいますか? よかったら改善法も教えてください。

  • 脚やせ

    こんにちは。 わたしは、テニスをやってたこともあり、 脚の筋肉がすごいです(T_T) 脂肪も含まれると思います。 そこで、筋肉太りの脚を解消できる ストレッチなどを探しています! 食習慣など 気をつけるといいことも 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 失言をしてしまいました。

    先日、初デートをしました。 最初はメールのやり取りやチャットをして仲良くなり、お互いの考え方や価値観がものすごく合うことに驚き、食事に行くことになりました。 で、デートは想像通り、とても楽しいもので良い雰囲気でした。 お互いワインでちょっと酔ってしまったのですが、帰宅後、「今日はありがとう」とチャットをしました。 ですが、色々とラブラブモードな事を言われているうちに、むくむくと猜疑心が沸いてしまい「皆にそんなこと言ってない?一度のデートでそんな風に本当に思うの?あなたの言葉全てを信じるのは怖い」等々、失礼なことを言ってしまい、気まずくなってチャットの会話はうやもやなまま自然に終了してしました。 翌日、反省して「昨日は酔っていたせいもあって失礼なことを言ってしまってごめんなさい。また一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。」とメッセージを残しました。 彼からの返事は一応きたのですが、「気にしないで。僕も酔っていたから。よい週末を!」という内容で、何となくテンションが下がったように感じました。 「週末は何をしている?仕事?もし良かったらお茶でもしませんか?」と誘ったのですが、「ごめんね。仕事で出社しないといけないと思う。」というお断りの返事。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか? チャットで失言するまでは、すごく彼が盛り上がっていて、付き合いたいとか、好きだとか言ってたんですけど。 今までは、毎日チャットしてたんですけど、しばらくこちらから連絡するのはやめたほうがいいでしょうか?

  • また失言をした気がする。

    総務に異動、転勤になったので、事務方のオバサマ(4、50代?)と雑談をすることがたまにあります。 そこで以下の雑談がありました。 Aさん「質問者はこっちの名物は食べました?」 Bさん「○○ラーメンなんて食べたんじゃないの?」 私「ああ、それならスーパーで売ってたので、自分で煮て食べましたよ」 Bさん「フードコートにも売ってるわよ」 私「知ってますよ、でもそこではまだ食べていません。フードコートには行き辛いので」 この発言の瞬間、「しまったあ!!」と思いました。 なぜなら、結構最近、仕事から上がった後にそこのフードコートを通りかかった際、ここで言うAさんと思われる女性の後ろ姿があったからです。 テーブルに座って食べていました。 本当にAさんだったかは分かりません。確認せずに通り過ぎましたが、向こうはこちらに気付いたかも分かりません。 なので、それがAさんなら、マズいことを言ったと思いました。 「は~い、私ちょっと前そこで食べてました。フードコートで食べているような独身のオバさんですいませんね~」と思われていたかもしれません。 私がフードコートでは食べ辛いと言ったのは、学校帰りの高校生連中が結構、タムロしているからですが、そこまでは言っていません。 Bさんより「持ち帰りもできるわよ」と言われたので「ああ、持ち帰りなら平気なんですが」とは伝えました。(フォローです) こういう失言を咄嗟にしないためには、どうすればいいのでしょうか。 これも経験でしょうか。 何かリストのようなものを作って、週末に見返して反省するとかした方がよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 外と器具を使ってのジョギングの違い

    最近ぽっちゃりしてきたので脂肪燃焼と筋肉をちょっとだけつけようかなと思って筋トレより有酸素運動が筋肉太りとかもせずきれいに痩せれると聞き軽くジョギングしようと思いランニング器具を買おうか迷っていたのですがそれを彼氏に言うとランニングマシーンなんて部屋にあるから甘えがでて続かないし変な筋肉のつき方するから絶対外のほうがいい!!と言うのですが最近は寒くなってきてこんな気温で脂肪が燃焼するのか汗かくのか不安だし外と器具使っての違いがいまいちよくわかりません。本当に器具はよくないのでしょうか? あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか? 寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか? ジム関係の方や詳しい方などいましたらわかりやく教えていただけると助かります。 よろしくです。

  • 筋肉太りの痩せ方を、、

    学生の頃から、柔道をやっていました。 ですが、30歳になった今も からだが厳つい、ゴツいのですが その上から、脂肪が乗っかった感じで とても、女性の体には見えません。 運動で痩せようと試みましたが ますます筋肉がイキイキとしだし とても困っています。 筋肉太りを解消された経験のあるかた または、筋肉太りタイプの人の為の サイトなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遅筋をつけるには・・

    あたしは今高1なのですが部活をやめてしまい、筋肉が脂肪に変わってしまいました。小学校から中学までずっとバスケに熱中してて、練習もきつかったので、かなり体が鍛えられました。長距離が得意で、当時は体が細く筋肉もほどよくついていていわゆる自分の理想の体だったと今は思ってます。でも部活をやめてから太ももなどについてた筋肉が脂肪に変わりすごく全体的に太る体質に変わってしまった気がします。そこで、あたしはまず脂肪を筋肉に変えよう、激しい運動をすればはやく筋肉に変わるんじゃないかと思い、ちょっと激しい運動をしてました。でもコレはやっぱり逆効果ですよね?遅筋をつけたほうがいいですよね? どなたか遅筋の付け方教えてください。お願いします。

  • 混合太り

    前..「筋肉太り」で投稿しましたが、色々と調べたところ 筋肉の上に脂肪がのっかている「混合太り」だという事が分かりました.. 多分ふくらはぎだけです 笑 おかしいですよねぇ~ インターネットでふくらはぎの混合太りを解消させる方法を 検索してもでてこないのですが、どうすれば解消できるのでしょうか? 明後日は全校の前でユニフォーム姿で足を思いっきりだします!! 皆細いので恥ずかしいです。 私はそういうの凄く気にしちゃってなりません.. 1mmでも細くなる方法教えて下さい!! お願いします..(>□<)