• ベストアンサー

失言をしてしまいました。

先日、初デートをしました。 最初はメールのやり取りやチャットをして仲良くなり、お互いの考え方や価値観がものすごく合うことに驚き、食事に行くことになりました。 で、デートは想像通り、とても楽しいもので良い雰囲気でした。 お互いワインでちょっと酔ってしまったのですが、帰宅後、「今日はありがとう」とチャットをしました。 ですが、色々とラブラブモードな事を言われているうちに、むくむくと猜疑心が沸いてしまい「皆にそんなこと言ってない?一度のデートでそんな風に本当に思うの?あなたの言葉全てを信じるのは怖い」等々、失礼なことを言ってしまい、気まずくなってチャットの会話はうやもやなまま自然に終了してしました。 翌日、反省して「昨日は酔っていたせいもあって失礼なことを言ってしまってごめんなさい。また一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。」とメッセージを残しました。 彼からの返事は一応きたのですが、「気にしないで。僕も酔っていたから。よい週末を!」という内容で、何となくテンションが下がったように感じました。 「週末は何をしている?仕事?もし良かったらお茶でもしませんか?」と誘ったのですが、「ごめんね。仕事で出社しないといけないと思う。」というお断りの返事。 もうあきらめたほうがいいのでしょうか? チャットで失言するまでは、すごく彼が盛り上がっていて、付き合いたいとか、好きだとか言ってたんですけど。 今までは、毎日チャットしてたんですけど、しばらくこちらから連絡するのはやめたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bird92
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.3

失言では無いと思います。 今後も付き合える相手であれば、改めて誠実に接してくれると思いますし、不謹慎な男性であれば盛り下がってくれた方が却って安心です。 勢いだけで話しを進められるのは最初だけですし 改めて真剣なお付き合いをしたいと思えるのなら 本音で向き合わないと。 仕事の都合で断られたのですよね。 彼が貴方と本当に付き合いたい気持ちがあれば 次のお誘いは彼から来ると思います。 チャットは普通にされて問題ないと思いますよ。

forhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。私も本音が一番だと思っています。そして、おそらく彼も、そういう考え方は重々承知していると思います。 彼が誠実な方なら、きっとまたチャットのお誘いやデートのお誘いがきますよね。 少し、信じて待ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.6

No1です。お礼、ありがとうございました。 >彼がまた誘ってくれる可能性は少ないように感じるのですが。。。どうなのでしょう? しばらくは今まで通り、チャットして、誘いがなければ、貴女のジャブ↓が利いた(バレタ)と判断していいと思います。 >「皆にそんなこと言ってない?一度のデートでそんな風に本当に思うの?あなたの言葉全てを信じるのは怖い」等々

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.5

再コメントです。 >そんな失礼なことを言われた男性の気持ちってどうなのでしょう? forhappyさんはちゃんと失言を謝ってますから、大丈夫ですよ。 「ダメだこりゃ」って思うのは、相手が失言したことに気がついてないような場合のほうが圧倒的に多いです。 いつもと同じペースでメールやチャットしてみましょう!

forhappy
質問者

お礼

ありがとうございます。私は反省すると自己嫌悪にすぐ陥ってしまうので必要以上に気にせず、いつもどおりに振舞いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -Rebecca-
  • ベストアンサー率10% (14/139)
回答No.4

もし彼の発言が本当の気持ちであなたとまじめに 付き合っていきたいと思っての発言なら テンション下がるっていうことは無いと思うんですけど。。 疑ってる言葉を言われたなら ちゃんとフォロウするだろうし、相手に安心感を 持ってもらう努力をするかな?って思いますよ。 女性からしたら、少しぐらい疑う気持ちもっても おかしくないと思うしね。。 出会いがチャットということだし 彼的に会うことまでこぎつけたから 次は。。。みたいな下心があったんじゃないかと 思います。 だから、なんか確かめるようなこと言われて テンション下がったんかな?って思いました。 面倒なこと言われてうざいと思ったのかなって。。 向こうに気があれば連絡してきますよ! ここは一旦引いたほうが良いと思います。

forhappy
質問者

お礼

確かに、相手が真剣なのか見極める良い機会かもしれませんね。 彼はとても紳士で真面目な方だと思うので、あまり心配するのはよそうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.2

当方、30代♂です。 へんに間を空けないほうがよいと思います。 かえって気を使いすぎてこじれてしまっては元も子もありません。 人間ですから、失言することなんて何度もありますよ。 何もなかったようなそぶりで、いままで通りにチャットすればいいんです。それで、相手の方が失言したら笑ってゆるしてあげれば良いんですよ。きっと。

forhappy
質問者

お礼

そんな失礼なことを言われた男性の気持ちってどうなのでしょう? ごめんね、失言だった・・・と言われても「この子とはナシ」とジャッジするのか、それとも「本心じゃなかったなら良かった」と思うのか・・・。彼がまた誘ってくれるか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uketuke
  • ベストアンサー率16% (50/308)
回答No.1

いい感じですよ。 貴方のジャブもいいですよ。 フォローもいいですね。 これは、ほんとに仕事でしょう。 このまま行ってみましょうよ。 ガンバ~

forhappy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに、本当に仕事だと思います。嘘はつかない人なので。 でも、彼がまた誘ってくれる可能性は少ないように感じるのですが。。。どうなのでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談お願いいたします。

    連絡を取り始めた彼がいます。経過10日程です。 1週間あたりで、私が失言するまではうまくいっていました。失言後は謝って許してはもらえましたが、確実に前のテンションと違い、彼からいつ会いたいではなく、改めてや、近々会おうで具体的な話しまでいかなくなりました。失言以降、仕事やお休みも何となく避けられている気もします。連絡すると早めの返信だけはありますが、、、これから先は推しすぎも良くないかなと思っていて、引きすぎるとこのまま疎遠になりそうな気がします。 私も人の事は言えませんが、彼は周りから優しいけど変わり者と言われるタイプなので普通の駆け引きが通じない気持もします。同じ境遇、タイプの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 補足 彼はアプリで知りあった30代後半の方です。 私との失言のやり取りです。 ご回答ありがとうございます。彼とはアプリで最近知り合った30代後半の方です。以下、やり取りです。 私 コロナ禍だから会う場所が限られるけど、初デートはみんなドライブに誘っているの? 彼 トントンと話進む人少ないですし、それもタイミングや縁かなと思ってるし(笑) 何か引っかかる部分あるならキャンセルしても大丈夫だよ。 私 そうなんですよね、、 変な事聞いてごめんね 失礼だと思いながら確認して良かったです。 ドライブ行きたいので、ぜひお願いします。 彼 ありがとうございます。 お詫び頂いてこんなこと言うの恐縮なんですが、何かそういう見方されてるんなら合わない方が良いですよね?? 私 聞き方を間違えてました! 嫌な気持ちにさせて本当にごめんなさい。 私は前にもお伝えしましたが、お会いしたいです! そういう見方をした訳では決してないです。私の聞き方が悪すぎました 彼 分かりました。 私も強く言い過ぎました。 ごめんなさい。 説明して頂きありがとうございます。 以上でこの件は収束したのですが、、 その後、何度かやり取りはしていますが、何か他わいもない世間話しか出来ない気がします。こちらからは一旦引いた方が良さそうでしょうか?

  • 告白しました。

    26歳男性です。 同い年で現在好きな人がいます。3週間程前に飲み会で出会い、これまで3回2人で遊びました。 彼女は美人でかわいいですが、性格がおっとりしており、話していても控えめな感じで純粋そうに見えました。 2回目のデートで水族館へ行き、帰りに「俺と付き合わない?」と告白しました。彼女の返事は「もうちょっと待ってほしいごめんね」「でも○○くん(私)のことはすきだよ」とのことでした。 告白後も普通に週末、お互い予定がない時には遊んでいます。 来週彼女の誕生日なのですが、お互い仕事です。 そこでお祝いをしたいので、少しでも会えない?と聞いたところ、 家族過ごす約束をしているからごめんなさい。ありがとう、と返事がきました。 私としては、26歳にもなり家族と過ごすのか?と少し疑ってしまいました。 普段時間があるときは会いたいと言ってくれますが、自分のことをあまり話すのが好きではないみたいで、かわいいし、優しい為、他に男性がいるのではないかと不安もよぎります。 彼女はどういうつもりなのでしょうか?

  • 誘った時の反応

    この前片思いしている年上の女性をデートに誘った時のことです。 それまで2人で話してるときはお互いテンションが高く楽しく会話しているのですが、デートに誘うと返事はOKだったのですがテンションが若干おとなしくなりました。 1回目のデートに誘った時もそんな感じでしたが、ちゃんとデートに行きました。 今回も返事としてはOKで日にちも決まっているのでそんなに問題はないと思います。 しかし、それまで楽しく話していたのにデートの誘いをすると若干ですが彼女の態度が変化するのは何か理由が考えられますか?

  • 本当に忙しいのでしょうか?

    ちょといいなと思っている異性からメールでデートに誘われた時、本当に忙しくて行けない時ってどんな風に返します?誘ったのですが、予定が詰まっててごめんね、でも誘ってくれてありがとうと返事が来たのですが本当に忙しいのかそれとも体のいい断りなのか・・・どっちにとったらいいか解らずに皆さんの場合はどう答えるか知りたいので質問しました。その相手とは二回デートをして二回とも自分から誘いました。 やはり、体のいい断りの方ですかね?

  • お断りの話を切り出すタイミングについて。

    お断りの話を切り出すタイミングについて。 20代の女性です。 2ヶ月程前に知人から男性を紹介して頂き、何度かで二人でお会いし交際を申し込まれました。その時は、もう少し考えさせて欲しいと返事しました。 お会いして話すのは楽しいのですが、恋愛という視点では見れず、友人か兄弟のような感じで…。 悩んだのですがお断りしようと思っています。 交際を申し込まれた後も一度会っているのですが、返事もかたまっておらず、向こうからも聞かれなかったので、その話についてはお互い触れませんでした。しかし、この時のデートで、やはり恋人としては見れないという思いがかたまってしまいました。 次に会う約束はまだしていませんが、会ったときはお断りの話をしようと思っています。 そこで悩んでいるのですが、お断りの話はどんなタイミングで切り出すのが良いのでしょうか。 いつもメールでデートのお誘いがあり、車で迎えにきて頂いて、ドライブ、ご飯のコースが多いです。 会ったとたんにお断りの話をしてデートを中断したら良いのか、ご飯の後など向き合って座って落ち着いて話した方が良いのか。 私の悪い所なのですが、お会いしたらお断り話の前でも取り敢えず、愛想よく話してしまうと思うんです。ですから、デートの後半に話すと、これまで楽しく話していたのに…と思われそうで良くないかとも思うのですが、車で迎えにきて頂いてすぐに言うのも唐突ですし、相手は運転中で落ち着いて話せませんよね…。 メールでお断りするのも勿論失礼ですし。 また、次回のデートのお誘いメールがあった時点で、お断りの話を切り出すわけですしあまり楽しいプランにならないようにしたいと思うのですが(楽しみにされたり、期待させると申し訳ないので)どのようにしたら良いのかわかりません。 恋愛経験が乏しく、自分では結論が出ません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • なんとなく白けてしまった時

    前回のデートがなんだかしらけてしまって、お互い・・・な感じで終わってしまい、その後も、少なくとも私は、そんな気持ちがすこーしだけ続いている状態なのですが、週末が近づいて来ています。 いつもの週末とは違った気持ちで。 こんな時ってどうされますか?^^; 彼氏は付き合って半年なのですが、もともと自分からほとんど連絡をしてこない人なので、どうしたものか・・ 放って置いたらどうなるか!?ってちょっと怖い気もします。 だからと言って、テンション上げて電話する気も起きず。 前回のデート後は、彼から~したよ、という短いメールが来たのみで、それに返信して、その後は連絡取っていない状態です。 アドバイスお願いしたいです・・

  • 彼氏に不満をぶつけるのは…重いですか?

    付き合って半年くらいの彼がいます。今までずっと、彼の親が入院とか、仕事が忙しいとか、彼自身の体調が悪いとか、色々重なってはいるのですが、ほとんどまともにデートしていません。同じ会社なので、顔は週に何度か合わせますが、彼はそれで「会ってるじゃん」と思っている節もあります。二人きりで時間を過ごすこと自体これまで数えるほどしかなく、平均すれば月に一度程度だと思います。 ゆっくりデートする時間がなくても、その気になれば仕事の後でちょっとお茶するくらいできるんじゃないかって思うし、そもそも好きだったら少しでも一緒にいたいって思うんじゃないの?って思うのです。それと、お互いに週末休みなのに何も言ってくれないので、私からすると「なんで会えないの?何してるの?いつになったら会えるの?」という気持ちなんです。別に毎週デートしたいなんて言わないけど、あまりに放置されている気がして…色々大変なんだろうとは思って気をつかい、こちらからはこれまで「会いたい」とか「週末デートしようよ」等とはあまり言いませんでした。たまには言っていましたが、「もうちょっと待ってね」とか「ごめんね」とか言われつつ、なんで時間を作ってくれないのか、いつになったら会えるのか、結局何も分かりません。 でも、彼が大変な時にこういう不満をぶつけるのって、彼を苦しめるのかなって思うし、それで重いからもう別れようとか言われたら嫌だし、どうすればいいのか悩んでいます。

  • 彼は私を友達だと思ってるでしょうか?

    こんにちは、20代の女性です。 飲み会で知り合った男性と週末に飲みに行きます。 共通の趣味のことを口実に私からメールを送り、毎日他愛もない内容のメールをしています。 彼は質問をしてくれたり、近いうちに一日デートをする約束もしました。 デートは彼から振ってきました。 いい感じかなと思っていたのですが、先日こんなやり取りがありました。 先週家族で旅行に行ったので「旅行いってたー」と言ったら 「羨ましいな^^彼氏と~??」と彼がいる前提で話されました。 「家族とだよ~というか、彼氏はいないよ」と返すと「いつからいないの?」と聞かれました。 お互いいない年数を言い合いました。彼は長い間いないみたいで、 それに対しては「モテそうなのに、意外だね^^ところで週末どうする??」と返してからいつもすぐ返ってくる返事が半日たっても帰ってきません。 社会人なので都合もあると思いますが、少し失礼なことを言ってしまったでしょうか? そして上のやり取りからなんだか脈はないなーと感じました。 向こうからは早い段階で彼女がいないことを知らされていましたが、私は何も言っていませんでした。 しかし飲み会に行く時点で彼氏がいない確立のほうが高いですし、なんだか友達としてみられてるのかなと感じました。 そんなこんなで次会うときにバレンタインチョコを渡そうとも考えましたが、相手がそのテンションなら的外れな行為だなと思います。 私から彼に連絡したので、彼は付き合ってくれてるだけなのかもしれないし、重荷かなとも感じます。 みなさんはどう思いますか? 自分から積極的に行ったことがないので、どう動けばいいかわかりません。 恋愛ベタな私にどうかアドバイスお願いします。

  • 彼は冷めてしまったんでしょうか‥

    半年くらいのお付き合いです。 普段から私の方からメールしたり誘ったりすることの方が多かったのですが、ちゃんと返事もあり仕事の都合をつけて会ったりと、楽しい時間を過ごしてきました。 ところが、ここ1~2ヶ月は仕事が忙しい時期らしくてだんだんとメールをしても返事がないことがあったり、二週続けて週末のデートもパスされてしまいました。 「もう私と会う気がないの?」と訊いてみたら「忙しくてその余裕がないんだ。ごめんね、仕事が落ち着いたらね」とのこと。 男性の方はそんなに仕事のことしか考えられなくなるものなのですか? それ以来、私からのメールも仕事に集中できないかも‥と思って控えています。 もしかしたら仕事のせいだけではなく、彼の気持ちが冷めてきたのかなと思ったりもしています。 彼の言葉を信じて待っていたら、また連絡がくるでしょうか。

  • 彼は冷めてしまったのでしょうか?

    こんにちは。18歳女性です。こちらに投稿するのは初めてです。 早速ですが私は今遠距離恋愛をしています。 チャットから知り合い付き合ったので、まだ会ったことはありません。 会いたくてもお互いに都合が合わず、会いたいけど会えない状態です。 それでこの前、スカイプでテレビ電話をしていたのですが、向こうからの音声がうまく聞き取れず仕方なくチャットで会話していました。 私「最近ネタが浮かばないね~」 彼「こういうのをマンネリって言うんだぜ!」 私「やっぱり無理な恋愛だったのかな?私が告白なんかしないほうが良かったかな・・・」 彼「やっぱりそう思ってるの?」 私「ちょっとはねw」 と言うと、急に彼のテンションが下がりだしたので「冗談だよw」と音声で伝えました。(私の声は向こうに聞こえるので) でも「冗談でもテンション下がってもう上がらない」と言っていました。 だんだん私も下がってきて、「ごめんね・・・冗談でも言っちゃだめだよね・・・頭冷やすね」と言って音声と映像を切りました。しばらく沈黙が続くと彼も冗談で低いテンションだったみたいで、 彼「あれ?おいおいw」 私「眠たいでしょ?寝てもいいよw」 彼「え?泣いてるの?」 私「泣いてないよw」 彼「じゃあ見せてよ」 私「眠いって言ってたでしょw」 彼「顔見せてよ」 私「いやいやw寝ていいってばw」 と言って私は下を向いていました。 それで彼が「おkわかった寝る、おやすみノシ(キスしてる絵文字)」 と言ってるのに気付くのが遅れ電話でちゃんと謝ろうと思い、かけたのですが寝てしまったらしく出ませんでした。 翌日、彼はほぼ毎日仕事が終わるとだいたい決まった時間に電話をくれたのですが、その日はなかったので電話してみました。 彼は家にいて、「あ、ごめんご飯食ってるからまた後で~」と言ったので切りました。1時間後にかけると寝ていたらしく、起こしてごめんねと言って少し話して切りました。 次の日もかかってこなかったので、昨日と同じくらいの時間にかけてみました。彼は家にいて、 「最近は勉強漬けで(彼は17歳で定時制の学校に通ってます)テンション上がらんのよ~」 と言っていました。私は「も、もしかして冷めた?」と聞いてみると出たネガティブwばかだな~そんな訳ないだろw愛してる~」のようなことを言ってました。 その日はそれでなんとなく安心したのですが、その次の日も電話はありませんでした。(それが昨日です) やっぱり冷めてるのかな・・・と不安です。 元々心配性な性格なので、少し不安になるとお腹が痛くなったり夜眠れなくなったりします・・・。 どうして良いかわからず悩んでいます。 あまりこちらから電話すると、束縛が嫌いな彼はうざいのではないかと思い、電話するのはひとまずやめておこうと思っています。 文章をどうまとめて良いのかわからず長々と失礼しました・・・。 どうか皆さんの貴重な意見を聞かせてください。