• ベストアンサー

彼は冷めてしまったんでしょうか‥

半年くらいのお付き合いです。 普段から私の方からメールしたり誘ったりすることの方が多かったのですが、ちゃんと返事もあり仕事の都合をつけて会ったりと、楽しい時間を過ごしてきました。 ところが、ここ1~2ヶ月は仕事が忙しい時期らしくてだんだんとメールをしても返事がないことがあったり、二週続けて週末のデートもパスされてしまいました。 「もう私と会う気がないの?」と訊いてみたら「忙しくてその余裕がないんだ。ごめんね、仕事が落ち着いたらね」とのこと。 男性の方はそんなに仕事のことしか考えられなくなるものなのですか? それ以来、私からのメールも仕事に集中できないかも‥と思って控えています。 もしかしたら仕事のせいだけではなく、彼の気持ちが冷めてきたのかなと思ったりもしています。 彼の言葉を信じて待っていたら、また連絡がくるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.4

ほんとに忙しいんだから仕方ない。 男脳っていうのは、一回に一つのことにしか集中できないのです。 だから、仕事一色になりがち。そんな時は、貴女の大きなやさしさ(愛)で 見守ってあげましょう。仕事に打ち込んでいる男なんて、かっこいいじゃないの。 浮気の心配もないし。せいぜいタップリ稼いでもらいなさい。 貴女が取るべき行動は、メールを控えることではなくて、返事は期待せずに 頑張ってね~的な応援メッセージや、癒しのメッセージなどを送る事さ。 貴女も自分で仕事を探してみれば判る。 今の日本において職につくのがいかに大変か?さらに一生懸命働いて居ないと リストラに。再就職はもっと大変だ。そうなったらもう恋愛どころじゃない。 仕事には、特に初めは忙しい時期もある。でもしばらく経てば仕事量が変化しない あるいは、増えても、それをこなしつつ貴女への気配りができるくらいの余裕も 出てくるものだ。今はふんばり時、貴女が彼を愛するならば、貴女の心を犠牲に しても彼を支えてあげなさい。きっといつか還ってくるよ。

cat5678
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに彼の仕事柄、一年で一番忙しい時期のようです。フリーの仕事なので危機感もあると思います。 私も気持ちを長く持って待ちたいと思います。 たまには癒し系のメールしてみます。

その他の回答 (5)

• mupa
回答No.6

あの~、別に茶々入れるつもりも、悪気も無いんですが、回答者の皆さんは「冷めたわけではない、今は忙しいんだ」ってなぜわかるんでしょうか??? 確かに多少の倦怠期に仕事の繁忙期が重なったら、それこそ返信のメール打つのも精神的に面倒ってのもありえなくはないと思うんですね。 でも、キライになったまではいかなくても、以前より気持ちが薄くなったのを「忙しい」を口実に誤魔化す人間がいても全然不思議は無いと思いますよ。 質問者さんは、「大丈夫、彼は忙しいだけだ」って気休めが欲しいんですか?それとも今の状況をどう判断し、どう対処すべきか聞きたいんですか? もし前者なら以下のコメントは無視してください。 私なら、彼の気持ちを確かめるために行動します。 例えば直接彼の家の近くへでも訪ねてみます。そして少しの時間でも一緒に居たいと思ってくれるか確かめます。 メールがメンドくさそうなら、「オヤスミ」の一言でも電話したい気持ちがあるか確かめます。 いくら忙しくたって売れっ子アイドルやってるわけでも、総理大臣やってるわけではないんですから、何週間もの期間も30分の時間が作れないはずないですから。 それで相手が拒否するなら、あとは自分が待つと決めるか、あきらめて他の恋を探すだけですから。 「男の仕事、男の気持ちはそんなものじゃない」って言う人もいるかもしれないけど、私は40代のオッサンです。

回答No.5

仕事で頭が一杯になることはよくありますよ。メールが減ったり週末がつぶれても、嫌いになったわけじゃないですから安心して下さい。 私たちは職場恋愛なので、私の状況や考え方は分かってくれて、ドタキャンがあっても一言で理解してもらえます。 2人がデートするとき、時間はどれくらい必要でしょうか? 私たちは、住まいが徒歩7分。だから毎日逢っています。 日によって、30分~3時間とまちまちですけど、どんなに忙しくても、徹夜・泊まり込み以外ならメール1つで毎日逢う事は可能です。 週末も、(お金があれば)ずーっと一緒に過ごしています。 以前、3ヶ月間出張の時があったけど、途中で2日間の休みを2回取れたんで、温泉に行きました。 また、出張先のホテルに1~2泊しにくるのも考えました。これは、そこまでは我慢できるからって事で実現しなかったけど。 工夫すれば、また例え5分でも良いのであれば、どんなに忙しくても時間は作れます。それが仕事をこなす能力でもあるんですが・・・ 今は難しいかもしれないけど、2人で工夫する事を話し合って見ませんか?

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しくてもそれだけ時間を作れる方もいらっしゃるんですね。 ただ、私たちの場合は忙しくなくてもそんなには会わないかもしれません。

• yuuchiro
回答No.3

倦怠期‥ってやつですかね。付き合って半年くらいになるとよくありますよ。冷めてしまったのではなくて落ち着いたんです。あなたのことばかり考えてた彼もそろそろ仕事もまじめにやらないとって思ってるのかもしれないですね。 しばらくは「返事を急がせない程度」のメールや電話程度にして様子を見ればいいんじゃないかと思います。

cat5678
質問者

お礼

そうですね、彼にプレッシャーをかけないようにしたいと思います。ありがとうございました。

• googuy
回答No.2

当たり前です。  女性には「永久就職=専業主婦」と言う逃げ道が有りますが、男には仕事しか無いのです。  だからいつも真剣勝負なのです。  だから、時には「仕事のことしか考えられなくなる」時も多いものです。  彼の立場で少しは理解して上げて下さい。

cat5678
質問者

お礼

当たり前‥なんですね。しばらくは余計なことは言わずに仕事に集中してもらうことにします。ありがとうございました。

回答No.1

今は我慢するべきだと思います。 決して彼の気持ちが冷めたわけではありません。 彼は社会人として当然の行動をとっていると思います。仕事をきっちりこなしてこそあなたとのお付き合いもできると思います。

cat5678
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の中に甘えがあるのかもしれませんね、我慢します。