• ベストアンサー

彼は冷めてしまったんでしょうか‥

半年くらいのお付き合いです。 普段から私の方からメールしたり誘ったりすることの方が多かったのですが、ちゃんと返事もあり仕事の都合をつけて会ったりと、楽しい時間を過ごしてきました。 ところが、ここ1~2ヶ月は仕事が忙しい時期らしくてだんだんとメールをしても返事がないことがあったり、二週続けて週末のデートもパスされてしまいました。 「もう私と会う気がないの?」と訊いてみたら「忙しくてその余裕がないんだ。ごめんね、仕事が落ち着いたらね」とのこと。 男性の方はそんなに仕事のことしか考えられなくなるものなのですか? それ以来、私からのメールも仕事に集中できないかも‥と思って控えています。 もしかしたら仕事のせいだけではなく、彼の気持ちが冷めてきたのかなと思ったりもしています。 彼の言葉を信じて待っていたら、また連絡がくるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.4

ほんとに忙しいんだから仕方ない。 男脳っていうのは、一回に一つのことにしか集中できないのです。 だから、仕事一色になりがち。そんな時は、貴女の大きなやさしさ(愛)で 見守ってあげましょう。仕事に打ち込んでいる男なんて、かっこいいじゃないの。 浮気の心配もないし。せいぜいタップリ稼いでもらいなさい。 貴女が取るべき行動は、メールを控えることではなくて、返事は期待せずに 頑張ってね~的な応援メッセージや、癒しのメッセージなどを送る事さ。 貴女も自分で仕事を探してみれば判る。 今の日本において職につくのがいかに大変か?さらに一生懸命働いて居ないと リストラに。再就職はもっと大変だ。そうなったらもう恋愛どころじゃない。 仕事には、特に初めは忙しい時期もある。でもしばらく経てば仕事量が変化しない あるいは、増えても、それをこなしつつ貴女への気配りができるくらいの余裕も 出てくるものだ。今はふんばり時、貴女が彼を愛するならば、貴女の心を犠牲に しても彼を支えてあげなさい。きっといつか還ってくるよ。

cat5678
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに彼の仕事柄、一年で一番忙しい時期のようです。フリーの仕事なので危機感もあると思います。 私も気持ちを長く持って待ちたいと思います。 たまには癒し系のメールしてみます。

その他の回答 (5)

  • mupa
  • ベストアンサー率20% (26/130)
回答No.6

あの~、別に茶々入れるつもりも、悪気も無いんですが、回答者の皆さんは「冷めたわけではない、今は忙しいんだ」ってなぜわかるんでしょうか??? 確かに多少の倦怠期に仕事の繁忙期が重なったら、それこそ返信のメール打つのも精神的に面倒ってのもありえなくはないと思うんですね。 でも、キライになったまではいかなくても、以前より気持ちが薄くなったのを「忙しい」を口実に誤魔化す人間がいても全然不思議は無いと思いますよ。 質問者さんは、「大丈夫、彼は忙しいだけだ」って気休めが欲しいんですか?それとも今の状況をどう判断し、どう対処すべきか聞きたいんですか? もし前者なら以下のコメントは無視してください。 私なら、彼の気持ちを確かめるために行動します。 例えば直接彼の家の近くへでも訪ねてみます。そして少しの時間でも一緒に居たいと思ってくれるか確かめます。 メールがメンドくさそうなら、「オヤスミ」の一言でも電話したい気持ちがあるか確かめます。 いくら忙しくたって売れっ子アイドルやってるわけでも、総理大臣やってるわけではないんですから、何週間もの期間も30分の時間が作れないはずないですから。 それで相手が拒否するなら、あとは自分が待つと決めるか、あきらめて他の恋を探すだけですから。 「男の仕事、男の気持ちはそんなものじゃない」って言う人もいるかもしれないけど、私は40代のオッサンです。

回答No.5

仕事で頭が一杯になることはよくありますよ。メールが減ったり週末がつぶれても、嫌いになったわけじゃないですから安心して下さい。 私たちは職場恋愛なので、私の状況や考え方は分かってくれて、ドタキャンがあっても一言で理解してもらえます。 2人がデートするとき、時間はどれくらい必要でしょうか? 私たちは、住まいが徒歩7分。だから毎日逢っています。 日によって、30分~3時間とまちまちですけど、どんなに忙しくても、徹夜・泊まり込み以外ならメール1つで毎日逢う事は可能です。 週末も、(お金があれば)ずーっと一緒に過ごしています。 以前、3ヶ月間出張の時があったけど、途中で2日間の休みを2回取れたんで、温泉に行きました。 また、出張先のホテルに1~2泊しにくるのも考えました。これは、そこまでは我慢できるからって事で実現しなかったけど。 工夫すれば、また例え5分でも良いのであれば、どんなに忙しくても時間は作れます。それが仕事をこなす能力でもあるんですが・・・ 今は難しいかもしれないけど、2人で工夫する事を話し合って見ませんか?

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しくてもそれだけ時間を作れる方もいらっしゃるんですね。 ただ、私たちの場合は忙しくなくてもそんなには会わないかもしれません。

  • yuuchiro
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.3

倦怠期‥ってやつですかね。付き合って半年くらいになるとよくありますよ。冷めてしまったのではなくて落ち着いたんです。あなたのことばかり考えてた彼もそろそろ仕事もまじめにやらないとって思ってるのかもしれないですね。 しばらくは「返事を急がせない程度」のメールや電話程度にして様子を見ればいいんじゃないかと思います。

cat5678
質問者

お礼

そうですね、彼にプレッシャーをかけないようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.2

 当たり前です。  女性には「永久就職=専業主婦」と言う逃げ道が有りますが、男には仕事しか無いのです。  だからいつも真剣勝負なのです。  だから、時には「仕事のことしか考えられなくなる」時も多いものです。  彼の立場で少しは理解して上げて下さい。

cat5678
質問者

お礼

当たり前‥なんですね。しばらくは余計なことは言わずに仕事に集中してもらうことにします。ありがとうございました。

回答No.1

今は我慢するべきだと思います。 決して彼の気持ちが冷めたわけではありません。 彼は社会人として当然の行動をとっていると思います。仕事をきっちりこなしてこそあなたとのお付き合いもできると思います。

cat5678
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の中に甘えがあるのかもしれませんね、我慢します。

関連するQ&A

  • 別れたくない、と自分の気持ちを言ってもいいのでしょうか?

    別れたくない、と自分の気持ちを言ってもいいのでしょうか? 付き合って2ヶ月。多忙な職業の彼と飲み会で知り合い、デートを重ねるうちに『付き合う』という 雰囲気が漂い、出会ってからひと月ちょっとで私から正式にお付き合いを申し込みました。 平日は殺人的に忙しいにも関わらず、付き合う前はほぼ毎週末誘ってくれてデートをしていました。 付き合いだしてからは以前と比べるとデートも毎週というわけにはいかず、メールの回数も減りました。 ちょうど時期的に彼に予定が入る頃だったり、週末に出張などあったり、 仕事柄、今まで毎週会えていたことが奇跡だと思うくらいです。 メールに関しても、彼はもとよりメール不精なので、ちょっと頑張ってくれていたのかなと思います。 以前より回数が減っている状況を見るとやや淋しいですが、それでも返事は何とかくれていたので、 身内のような感覚で距離が近くなったのかと思ったりして複雑な心境でもありました。 ある日、仕事で何かあったらしく、ひどく落ち込んでいることがありました。 仕事内容を聞くわけにもいかないので必要以上に尋ねることはしませんでした。 切羽詰ると外界との交流を断つクセがあるらしく、その週はほぼ連絡が途絶えました。 その日以来、凄く仕事に意識が向いている様子で、以前から会う約束していた週末にも 『今すごく勉強がしたい』などとても真剣な感じで、正直私を見ていなかったと思います。 初めてのお泊りだったので凄く楽しみにしていただけあって、かなり落ち込みました。 けれど、私の職種も彼の職種と重なる分野があるので、彼の仕事の大変さはわかるし、 『勉強したい』という気持ちは本当に大切だと痛いほどわかるのです。 今は仕事のことが頭いっぱいで余裕がないと正直に言っており、 けどやっぱり連絡が絶え絶えの後の週末に上の空なのは寂しかった・・・ 葛藤した挙句、『余裕できたら(会う)連絡してね』と言ってその日は別れました。 仕事内容に関しては何もしてあげられないけど、勉強という部分においては私も役に立てることが あると思い、彼を支えてあげたい一心で『邪魔にならなかったら一緒に勉強しよう』と提案しました。 その週末、『そんなに心配するなって』と提案は却下されましたが、何かできることあったら言ってねと 伝え、負担にならない程度にお疲れメールを送るなどしていました。 しばらく余裕ないかも、と呟いていましたが、一応『恋人』なんだし、 ひと月に30日もある中で一日くらいは私にくれてもバチは当たらないんじゃないかと思い、 いつものお疲れメールに『今月一回は会いたいな』と添えてみたのです。 その後2週くらいして週末会うことになり、どうせならと彼の仕事終わってから彼の家に 一泊することになりました。これは先週のことですが、前回と違って仕事のことは頭にない様子でした。 すぐに解決することではないし気にはなっていたと思うけど、 この時はデートに意識が向いていたと思います。 ただ、やっぱり週があけて仕事のある平日はほとんど音沙汰なしでした。 連休は実家に帰るのかたずね、私も予定があったし、地元で羽を伸ばしている時に水を差すのも 嫌なので、『たまにはメールちょうだいよー 気をつけて帰ってね』と軽い感じで送信しました。 連休中はたまにメールが来ており、私も合間で返信していました。 連休も終わりの夜、他愛のないメールのやり取りしていると 『この連休で色々考えたけどやっぱり余裕ないかも』と。 もう嫌な予感しかしなかったのですが、『どうしたの?』と送りました。 すると『やっぱり今は仕事に集中しとかないとな』と返ってきたのです。 ハッキリ言われてはいませんが、この後の展開は予測できています。 (1)『そうだね、仕事励まなきゃ』などともう一度シラを切るか、 それとも『別れようってこと?』と言葉にするべきなのでしょうか? 彼のどこが好きか具体的には言えないけれど、一緒にいてほっとできるし、 落ち込んだりもするけれど、仕事に前向きになれているのは確かです。 休みたい週末を割いたりと無理させて、彼にとって私が負担になっていたのかとか グルグル考えてしまいますが、正直、私は『別れる』という選択肢を選びたくありません。 けど、彼の仕事を阻むようなことをするのも本意ではないし・・・ (2)メールより直接話をしたいと思うし、『別れたくない』と意思表示したほうがいいのか、 それともこれまでのように彼の意思を酌んで(そんなつもりはないけどいい人ぶって) 『分かった』と承諾した方がいいのでしょうか? 私としては、週末に無理して出かけなくてもいいんです。 勉強してる傍らでご飯作ったり部屋の掃除したりと何か支えになりたくて。 寧ろこういうのは重いですか?自分がこの後どうなるかも不安です

  • 彼となかなか会えません。

    30代女です。2つ上の彼がいます。 彼は仕事が忙しく、最近はメールが週1回。GW以来、会っていません。 GWのとき、彼は先週末(6月1日)なら時間作れそう、と言ってくれたのですが、その時に限って私は自分の予定を入れてしまっていて(研修会)、会えずじまいでした。 1日、彼から「研修会はどうだった?また会おうね」といったメールをもらったので、「なかなか都合が合わなくてごめんね。次はいつ会えそう?」旨、メールを返したのですが、それ以来返事が来ません。 彼は5月いっぱいで大きな仕事が終わり、一段落つくという話をしていたので、今月ならもう少し会えるかな、と思っていたのですが、結局忙しい日々が続いているのかと思います。それでも、多少期待して、今週末は友達の誘いも断って、予定をあけていました。けれど、結局連絡はなく、土曜日が終わりました。そして少し、落ち込んできました。 「まだしばらく忙しい日が続くから、いつ会えるかはっきり言えない」という返事でも、週末になる前に、欲しかったな、とか。 もう会うつもり、ないのかな、とか。 色々考えてしまいます。 彼にもう一度連絡してみようかと思いながらも、できずにいます。 訳の分からない文章ですみません。何かアドバイス等いただけますと嬉しいです。

  • 彼の気持ちが良くわからない…

    彼氏と付き合ってもうすぐ半年になります。 彼の方から、毎日メールや電話をしてくれてました。 しかし、彼が仕事でかなり忙しい係になってしまい、ただでさえ忙しいのにますます忙しくなって、 一ヶ月会えなくなりました。その少し前は、やはり仕事上の都合で三週間あえませんでした。 で、また会えないという話を聞いた瞬間、余裕がなくなった私は、 「もっと一緒にいたい。もっと話したい。ワガママだってわかってるし、叶わないのもわかってる。 でも言わないと私もつらい…」と言ってしまいました。 彼からの返事は、「ゴメン。この頃ホントに忙しくてメールできない」と。 支えるどころかストレスになってしまったと、とても後悔しました。 謝罪+心配のメールを何通かしましたが、返事は来ない…。 そして、三日ぶりにきたメールには、 「メールできなくてゴメン(>_<)もう疲れた。今日も仕事だし、○○のことかまってる暇もないし、またメールするな」と。 私に疲れたのか仕事に疲れたのか聞いてみると、「仕事かな。」とのことでした。 たぶん謝罪のメールが重かったんだと思います。 怒ってるのか、もうウンザリしているのか、何なのかよくわからないので、とりあえず 「メールは送りたいときに送ってくれたらいいよ☆ 『かまってやってる』って思われるのはイヤだから。義務感とかは、嫌だから。 何もしてあげられなくて、迷惑かけてゴメンね。」と、送りました。 もうすぐ彼氏も休暇に入るので、仕事が落ち着くまで待ってみようと思いました。 が、その二日後の朝、「おはよう(^0^)今日も行ってくるね~!」と普通にメールが来ました。 が、その後4日間またメールは来ず。 彼が何を考えているのか、よくわかりません(>_<) 普段から、何か思ったことがあったらすぐ言ってくれる人なので、大丈夫だとは思うんですが…。

  • あきらめた方がいいでしょうか?

    宜しくお願いします。 九州出身の彼が仕事で関東に来て知り合い半年お付き合いをしてました。その半年間、彼は休みがなく働き私とのデートは週末の休日出勤の後というのがパターンでした。でも仕事の厳しさとプレッシャーからうつ病になってしまい実家に帰ってしまったのです。 私は、週に1回励ましのつもりでメールを1ヶ月程していたのですが、先日「辛かった東京での事を思い出すから辞めてほしい。今は誰も信じられない。今見てもらっている心理士(彼の前彼女)と付き合うつもりだ」とメールで言われてしまいました。 これはもう彼の事をあきらめた方がいいのでしょうか? うつが治ればまた私と仲良くできるものでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか?

    忙しい彼をデートに誘ってもよいでしょうか? 4歳年下の彼氏と半年弱付き合っています。 彼は社会人3年目で、自分の仕事が増えたうえに後輩の指導もあり、 休日は家業の手伝い…と、いっぱいいっぱいの状況のようです。 こちらからは週に1度程度、励ましメールを送っていますが、返事は来ない時のほうが多いです。 (もともと超メール不精な人です) 4月初めにデートに誘ったら、「4月はどれくらい忙しくなるかわからないから、めどがたったらデートしたい」と言われました。 それ以来、デートしたのは仕事帰りに1回、ファミレスで1時間ほど食事をしただけです。 そのときも、ずいぶん疲れているようでした。 以来、2回デートに誘いましたが、断られてしまっています。(1回は仕事が終わらず、もう1回は会議が入っているので…) 私も彼と同じ仕事をしているので、仕事の大変さは話を聞けば容易に想像がつくのですが、 実は私も今年度は仕事の負担が増え、精神的に疲れてしまって、彼に会って癒されたい…と思っているのです。 来週の土曜日の午後、いつもよりは会える可能性が高いので(お互いの仕事の都合上) デートに誘いたいのですが、また断られる可能性も高く、 さすがに3回目となると躊躇してしまいます。 断られること自体がいや、というよりは デートを断るということが彼にとって負担になっているのでは、大変な状況だとわかっていながら会いたいなどというのは わがままなのでは…と心配です。 彼に会いたいのはもちろんですが、彼に重い女だと思われて、彼の心が離れてしまうのはぜひ避けたいです。 先週末に「離れていても応援しているよ。力になれそうなことがあったら遠慮なく教えてね」とメールしたら、 「どうもありがとう。公私ともに大変で…」と返事がきました。 たぶん、メールをもらうこと自体は嫌ではないのだと思いますが、 もしかして、メールを送ること自体控えた方がよいのでしょうか。 でも、会うこともできず、電話やメールもしない、となると、 自然消滅、というか、忙しさに流されて気持ちがどこかへいってしまう、ということはないのでしょうか… たぶん、この忙しさは今年度いっぱいくらいは続くのではないかと(話を聞いていると)思うのですが。。。 どう行動したらよいか、決断できなくなってしまいました。。

  • 自分のとった行動が裏目に出たのか・・・

    20代後半男性です。 現在、片想いの女性(20代前半)がいます。 たぶん彼女には嫌われていないとは思っています。 これまで彼女とは知り合って半年で、 デートは彼女の仕事の都合上、週末の夜なので食事のみ。 年末に5回目の食事をした際の帰り道、黙って彼女の 手を握りしめ(別れ際まで手をつなぎ歩きました。)、告白するつもりが、告白できずじまいでした。 年が明け新年のあいさつメールをして、週に2回ほど メールをしていますが、返事が遅くなっている気がしてしまいます。 先日も今月会える予定を聞いたのですが3日ほど返事が来ずじまいに やはり年末の行動が裏目に出てしまい距離を置かれたのかなと後悔しています。

  • 恋人が具合悪いときの対応

    男性です。 付き合って4カ月の彼女と今週末に会う約束をしており、遊びに 行く場所も決めてたんですが、体調が良くないからやめとくね。 ごめんね。といったメールが今日来ました。 彼女と毎週末に会うのがとても楽しみなので、すごく残念です。 あと、こういったキャンセルは2回目なのですが、軽く凹みます。 これくらいで凹んでしまう余裕のない自分がちょっと情けないです。 メールの返事としては了解したことと、残念であることと、 次の週に伸ばそうと、ゆっくり休んで早く良くなってね、お見舞いに 行ってあげたいくらいといったメールを送りました。 体調が悪いということなので、良くなるまではあまりメールを しないでそっとしておくほうが良いのでのでしょうか? 体調が悪いときはあまりメールや電話を送らないほうがいいでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 浮気してる?

    こんにちは。 はじめまして。 私には付き合って半年の14歳年上の彼氏が居ます。 その彼は建設関係の仕事で、営業や設計をしています。 付き合い始めはメールもたくさんあったし、仕事もそんなに遅くなることなんてなかったんです。 でも最近、彼は仕事の帰りが遅く、夜中近くに帰ってきます。メールもあんまりありません。 週に一回のペースでデートはしてるんですが、必ずラブホにいくんです。 それで、したいだけなのかなぁと思ってしまいます。 最近好きとも言ってくれなくなったし、もう私のこと好きじゃないんですかね? ただ、やれる相手としか思われてないのかなと思ってしまいます。 みなさんはどう思われますか? 長くて、分かりにくい説明でごめんなさい。 もっと詳しく知りたいこととか補足しますので、回答お願いしますm(__)m

  • 好きな男の子がいます。メールの返事がありません。

    好きな男の人がいます。前に一緒に食事に行こうってお誘いのメールをしてから一か月以上も返事がありません。 どうやって、もう一度、誘えますか? その前には一回、「食事に行こうよ」ってメールをしましたが、一週間待っても返事がなかったので、「一緒に食事に行きたくないんだよね?私は誘ってもらって嬉しかったのに」って、 メールを打ちました。(その前には彼から、○○に一緒に行こうよ。など、誘われていたのですが、返事はしないままだったので…) その後、返事があって、「仕事が忙しかったから返事が出来なかった。ごめんね。いつ、食事に行く?予定を立てようよ。」 って言われたので、「来週と再来週の週末ならあいてるけど、もし、忙しかったら都合のいい時でいいよ」って返事をしました。 それからもう1か月も返事がありません。 諦めたほうが良いのでしょうか? でも、私的には久しぶりに好きになった人なのであきらめたくはありません。 どうにかしてもう一度だけでも会いたいと、思うのですが。 趣味などは似てるのですが、仕事や、環境はまったく違っています。 普通の生活をしてて、偶然に会うようなこともできない相手です。 どうすれば良いのでしょうか? ちなみに最後に会ったときに彼に良い印象を残せなかったと思います。 もしかしたら、その彼は、私がその人の事を嫌ってるって思ってるかも… です。 自分から、デートに誘った事も一度もないですし、好きな人にアタックをした事もないので、どうすればいいのか全くわかりません。 どうやって、もう一度彼を誘えばいいですか? 卑屈になってるみたいなんですが、彼は私にはもったいないくらいの人です。 そんな人に好きになって貰えるにはどうすればいいのでしょうか? 何か良いアドバイスをお願いします。

  • 叱咤してください

    30代前半女性です。 先週彼と別れました。 付き合いは約2年。ここ半年はぎくしゃくしてました。彼の仕事は1年と半年ぐらい前フリーになり(デザイン系)仕事を取ることで手一杯。デートは私が彼の部屋に行ってご飯作ったり、泊まったり。屋外でのデートは2年間で5回。結構幸せでした。 でも私の知り合いの事務所を紹介すると輪を掛けて忙しくなり、ですが私は何も言わずそのまま付き合いを続けてました。その内彼は「俺のこと放っといてくれ」と言い始めて。「付き合いをやめたい」と。私「なんで?」彼「仕事に集中したい」私「このままでもいいじゃない」彼「おまえの事大事だけど今は仕事に集中したい。このままじゃお互いダメになる」確かに私はここ半年は構ってほしい余り逢ってもぐずったりしてました。彼の困っているのも判ってた。 彼の仕事は自転車操業です。貯金は通帳見たけど30万。来月の家賃(11万)も危ないです。彼「自分がしたい仕事をしたいんだ」…判っていたけど、私は見てられなかった。差しいれしたりしてました。電話やメールも私から週に1回程度。「風邪はやってるから気をつけてね」とか。私も少しばかり「生活がちゃんと出来てからにしたらいいのに」と思ってました。 先週彼とランチを食べてる時に彼は「良い方向に持って行きたい」「嫌いになった訳じゃないんだ」と言ってたのにだんだんと言い争いになって。「もう俺の事は放っとけ!仕事が大事なんだ!」と言われたのでその日の夜、メールで「大好きだった。そんなパワー使う言葉(放っとけ)言わせちゃった。もう放っとくね」と送信しました。 放っとくと言ったから彼は私の事がもう忘れたのでしょうか?私も彼に対して依存してたんでしょうか?彼は最後に「甘えたがりだ」と言ってました。もう忘れた方がいいのは良く判ってます。誰が叱咤して下さい。