信頼関係の築き方

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛1ヵ月の信頼関係築き方を解説
  • 共感のずれや疑いの目について考える
  • 成功するためのコツと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼関係の築き方

こんばんは。女性です。 今遠距離恋愛1ヵ月過ぎたところです。 お相手とは会話のテンポや共感のしどころがずれているような気がしています。(先日お互いの今の気持ちを話し合って、お互いがそう感じています。) でも私は日が経つにつれて好きになっていますし、お相手の方もうまくやっていきたいとおっしゃってくださっています。 もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 あと、私は以前子持ちの男性を好きになったことがあり、最初子供がいることを隠されていてお付き合いが深まったころに打ち明けられたということで、最初から全ての男性をやや疑いの目で見てしまって、今のお相手に「信用されていないように感じる」と言われてしまいました… 別れるのはいつでもできるので、こんな私たちがうまく信頼関係を築くにはどうすれば良いでしょうか。

noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お付き合いして1ヶ月でお互いにずれを感じるということは もっとお互い話し合ってずれを修復しないかぎり無理なのではないでしょうか? 特に遠距離恋愛の場合は いらない心配がつのります。 相手の方が「信用されてないように感じる」と言ったということは ある意味見抜かれているということです。 以前の恋愛は 以前のことと割り切らないと 新しい恋愛はできないと思います。 幸せな恋愛をしてください。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 ご指摘の通り、先日喧嘩の際、「過去になにかあったの?」と聞かれたので正直に話しました。 すると、お相手の方はなんとも優しく相談にまでのろうとしてくださったんです。 また、私が寂しくなった時お相手に文句が増えることも理解していただいて、コミュニケーションを増やして気持ちのやりとりをこまめに行うようにすることにしました。 もっと話し合ってずれを修復するというのは、まさに私たちにとって必要なことでした。 大変参考になりました。

質問者

補足

皆様のご意見どれも参考になりました。中でもこちらの回答がこのご相談の時点で、ぴったりでした。今後も皆様のご助言を思い出し、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155241
noname#155241
回答No.4

>もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 本当にそう思います。 この中でも、手間暇かけて遠距離恋愛に賭けた、念願が叶えられよかったですね。 おめでとうございます。 メールや電話を使って気持ちの醸成に時間をかける方法より、彼と貴女のお住まいの中間地でデートスポットを探し、この場所をメーンにして出会いを重ね、信頼関係を築くのがよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 >メールや電話を使って気持ちの醸成に時間をかける方法より、彼と貴女のお住まいの中間地でデートスポットを探し、この場所をメーンにして出会いを重ね、信頼関係を築くのがよいと思います。 これは、直接顔を見てお会いする回数を増やす、という解釈でよろしいでしょうか。ほんと、直接顔を見るだけでも心安らぎますので、メールや電話とは比較できないぐらい幸せです。 大変参考になりました。

回答No.3

恋愛関係の場合、最初のイメージや先入観が大きく左右するので、 なかなか、最初に不信感を抱いてしまうとそこから抜け出すことはできないでしょう。 でも、誰でも淋しいからその疑わしいと思う心を封印して無理に付き合ってしまうのかな? 今、私はもう若くはないので自分の中で『妥協』することがなくなってきています。 だから、嫌だなと思う相手がいたら深追いしない。 それでも気になる相手ならば、自分から信頼関係を築けるよう努めてみますが、 そうでなければ、別に良いや、と言う想いの方が強いかもしれませんね。 となると、やはり、元彼とか同級生とか気心知れた相手と付き合った方が良いや、 とか思います。 信頼関係って理屈では築けないものなのでどうしたら自分も相手もお互いに信頼できるように なるのか、今一度、考えてみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 >だから、嫌だなと思う相手がいたら深追いしない。 たしかに、そういう選択肢もありますね。もし大事な部分で嫌だなと思うことがあれば、深追いしないほうがいいですよね。 >それでも気になる相手ならば、自分から信頼関係を築けるよう努めてみますが 大事な部分でほっこりできると、やっぱり気になりますので、他の所をなんとか微調整していきたいって思います。 大変参考になりました。

• toruyasu
回答No.1

言葉は言霊というくらい力を持っています。 遠距離恋愛でしたら、実際にあってあなたなに触れることが出来ませんから、 あなたの電話の声やメールが重要になってきます。 あなたが、あいてをだんだんすきになってきているのであれば、 今の気持を素直に伝えてあげてください。 初めは、恋愛に臆病になっていた私が、あなたと出会ってすこしづつ変わった気がします。 あなたのことだ、日を追うごとに大切な存在になっている感じがします。 まだ、具体的に好きだとかは愛しているとかは、まだわからないけど なんだか、あなたのことを考えるとすごく幸せな自分がいます。 こんなメールをしてみてはどうでしょうか。 もちろん、あなたの気持と違うとはちゃんと訂正してから送ってね。 コピペはだめですよw

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 最初は、お相手の方は自分の気持ちを言葉にするのが苦手だったようです。 私ばかり気持ちを伝えて、相手の気持ちが返ってこなくて・・ それが今では喧嘩を重ねて改善されるようになってきています。 時々ことばが通じない時もありますけど、言葉の表面ではなく回答者様のおっしゃる「言霊」を感じるのがいいですね。 大変参考になりました。