信頼関係の築き方

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛1ヵ月の信頼関係築き方を解説
  • 共感のずれや疑いの目について考える
  • 成功するためのコツと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼関係の築き方

こんばんは。女性です。 今遠距離恋愛1ヵ月過ぎたところです。 お相手とは会話のテンポや共感のしどころがずれているような気がしています。(先日お互いの今の気持ちを話し合って、お互いがそう感じています。) でも私は日が経つにつれて好きになっていますし、お相手の方もうまくやっていきたいとおっしゃってくださっています。 もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 あと、私は以前子持ちの男性を好きになったことがあり、最初子供がいることを隠されていてお付き合いが深まったころに打ち明けられたということで、最初から全ての男性をやや疑いの目で見てしまって、今のお相手に「信用されていないように感じる」と言われてしまいました… 別れるのはいつでもできるので、こんな私たちがうまく信頼関係を築くにはどうすれば良いでしょうか。

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お付き合いして1ヶ月でお互いにずれを感じるということは もっとお互い話し合ってずれを修復しないかぎり無理なのではないでしょうか? 特に遠距離恋愛の場合は いらない心配がつのります。 相手の方が「信用されてないように感じる」と言ったということは ある意味見抜かれているということです。 以前の恋愛は 以前のことと割り切らないと 新しい恋愛はできないと思います。 幸せな恋愛をしてください。  

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 ご指摘の通り、先日喧嘩の際、「過去になにかあったの?」と聞かれたので正直に話しました。 すると、お相手の方はなんとも優しく相談にまでのろうとしてくださったんです。 また、私が寂しくなった時お相手に文句が増えることも理解していただいて、コミュニケーションを増やして気持ちのやりとりをこまめに行うようにすることにしました。 もっと話し合ってずれを修復するというのは、まさに私たちにとって必要なことでした。 大変参考になりました。

noname#180963
質問者

補足

皆様のご意見どれも参考になりました。中でもこちらの回答がこのご相談の時点で、ぴったりでした。今後も皆様のご助言を思い出し、参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#155241
noname#155241
回答No.4

>もし、私よりも感性がぴったりな相手があらわれたら…と思うと不安になります。 本当にそう思います。 この中でも、手間暇かけて遠距離恋愛に賭けた、念願が叶えられよかったですね。 おめでとうございます。 メールや電話を使って気持ちの醸成に時間をかける方法より、彼と貴女のお住まいの中間地でデートスポットを探し、この場所をメーンにして出会いを重ね、信頼関係を築くのがよいと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 >メールや電話を使って気持ちの醸成に時間をかける方法より、彼と貴女のお住まいの中間地でデートスポットを探し、この場所をメーンにして出会いを重ね、信頼関係を築くのがよいと思います。 これは、直接顔を見てお会いする回数を増やす、という解釈でよろしいでしょうか。ほんと、直接顔を見るだけでも心安らぎますので、メールや電話とは比較できないぐらい幸せです。 大変参考になりました。

回答No.3

恋愛関係の場合、最初のイメージや先入観が大きく左右するので、 なかなか、最初に不信感を抱いてしまうとそこから抜け出すことはできないでしょう。 でも、誰でも淋しいからその疑わしいと思う心を封印して無理に付き合ってしまうのかな? 今、私はもう若くはないので自分の中で『妥協』することがなくなってきています。 だから、嫌だなと思う相手がいたら深追いしない。 それでも気になる相手ならば、自分から信頼関係を築けるよう努めてみますが、 そうでなければ、別に良いや、と言う想いの方が強いかもしれませんね。 となると、やはり、元彼とか同級生とか気心知れた相手と付き合った方が良いや、 とか思います。 信頼関係って理屈では築けないものなのでどうしたら自分も相手もお互いに信頼できるように なるのか、今一度、考えてみてください。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 >だから、嫌だなと思う相手がいたら深追いしない。 たしかに、そういう選択肢もありますね。もし大事な部分で嫌だなと思うことがあれば、深追いしないほうがいいですよね。 >それでも気になる相手ならば、自分から信頼関係を築けるよう努めてみますが 大事な部分でほっこりできると、やっぱり気になりますので、他の所をなんとか微調整していきたいって思います。 大変参考になりました。

  • toruyasu
  • ベストアンサー率29% (35/120)
回答No.1

言葉は言霊というくらい力を持っています。 遠距離恋愛でしたら、実際にあってあなたなに触れることが出来ませんから、 あなたの電話の声やメールが重要になってきます。 あなたが、あいてをだんだんすきになってきているのであれば、 今の気持を素直に伝えてあげてください。 初めは、恋愛に臆病になっていた私が、あなたと出会ってすこしづつ変わった気がします。 あなたのことだ、日を追うごとに大切な存在になっている感じがします。 まだ、具体的に好きだとかは愛しているとかは、まだわからないけど なんだか、あなたのことを考えるとすごく幸せな自分がいます。 こんなメールをしてみてはどうでしょうか。 もちろん、あなたの気持と違うとはちゃんと訂正してから送ってね。 コピペはだめですよw

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなってすみません。 最初は、お相手の方は自分の気持ちを言葉にするのが苦手だったようです。 私ばかり気持ちを伝えて、相手の気持ちが返ってこなくて・・ それが今では喧嘩を重ねて改善されるようになってきています。 時々ことばが通じない時もありますけど、言葉の表面ではなく回答者様のおっしゃる「言霊」を感じるのがいいですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 彼女と信頼関係が作れずこれからどうするべきか

    はじめまして、早速皆様にご質問ですが、 私には彼女がいて、今、別れることになりそうになんです。 原因は、【二人の信頼関係】です。というのは、付き合って、半年たつのですが、彼女は私を十分に信頼できずに悩んでます。しかし、おかしいと思われるかもしれませんが、気持ちはお互い好きな想いは変わりません。なぜ、このようなことになったのかというと、お互い別の人と付き合ってるときに付き合い始めてしまい、そのあと、お互い元カレ・カノジョと別れてたため、ちゃんと付き合いだしたら本当にうまくいくのか?過去の人はもう本当に好きじゃないのか?などの不安をいだいてしまいました(特に相手が)そのため、相手は私の携帯などを何度か見たり、昔の彼女の捨て忘れてたものを見つけられたりし、その結果、少しの疑問(勘違いなども含め)からそれが、不安になり、信用できなくなるきっかけとなっています。付き合い始めは何かあれば必ずお互い言いたいことを伝え解決していったのですが、相手の携帯チェックは直らず、不安も大きくなっていくばかり、私も見られたくないメール(女友達にカノジョの愚痴や相談事など)などは、けしてやましい事はありませんが、消去しておくのですが、それが余計、彼女をを不安にさせ、どんなに話をしても信用できなくなってしまい、現在に至ります。もちろんお互い浮気はありませんし、普通の人以上にそばにいたり、毎日連絡をしています。 でも、私自信も、疑われることがつらく、それなら疑われないように、行動を努力するものの、時には逆効果で、結局信頼を得られず、苦しめるばかり、向こうは【好きだけどつらいから別れたい】と告げられ、離れるべきか、どうしていいのか、本当わからなくなっています。文章が下手で伝わりづらいかもしれませんが、なにか、アドバイスありましたらお願い致します。

  • 信頼できない旦那とこれから私にやれること

    もうかれこれ12年の付き合いに なるのですが 浮気や不倫を発見したことは 一度もないです。 だけどずっと相手の事を 信頼できなくて心がおかしくなりそうです。 疑いすぎ、束縛し過ぎて 何の変化もなくただただ 本当は信頼したいんだけど、、 本当はもっといい関係になれれば、 もっといい女になれたら、、 など気持ちはあってずっと来ましたが 何一つ叶わず 今より良くなるかなと期待を 込めて結婚したのですが 日に日に私の心のストレスが 溜まる一方で改善されません。 何がいけないのかも わかりません。 とにかく 相手を信用できないんです。 疑いすぎて 束縛し過ぎてしっぽすら 掴めないし この疑いの気持ちが なくなれば一番いいのですが 毎日疑うことが 頭から離れず 自分に疲れます。 今まで常に 心配や不満だらけで 疑わないと気がすまないくらい 気持ちがおかしくなっていて まったく幸せじゃありません。 離婚は 相手の不祥事がわかれば 吹っ切れますが 疑うだけで何も出てこないので 動けない状態です。 1人で生活できる自信もなく 毎日 苛々する気持ちばかりで 発散しても一時期だけで 長続きしません。 この状態から 抜け出せる良いアドバイスを お願いします。 情けないと思われると思います。 ですがこれが現状で 自分自身も良い方に変わって行きたいので よければその術をお教えして頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 信頼を回復するためにできること

    私(女)は彼氏に嘘の予定をいって男友達と遊んでいたことがバレ、 振られました。私は別れたくないと言いました。 彼は、合理的で論理的(悪く言えば、理屈こね)な人間です。 信用できない相手、嘘が必要な仲の相手と付き合えるわけがないだろうと いいます。 お前(私)に二人の信頼関係を回復する方法があって俺が納得できれば、 付き合いをやり直すことも考えるがと言われました。 このような男性との信頼回復はどのようにするのが一番納得してもらえるのでしょうか?

  • 信頼関係をもう一度作り上げるには

    旦那と良好な関係を築きたいです。 旦那は私のことを信用していません。 どうしてそうなったかといいますと、価値観の押し付けや旦那のことを考えず私が無理な要求などしたり、話し合いの度に揉めて感情的になってしまっていたからです。 付き合いたての頃は私の事をとても大切にしてくれていました。しかし年月が経つにつれて好きの温度差を感じることが増え文句が増えてしまったこともあります。 正直疲れていると思います。最近では連絡無しに朝帰りされたことやマッチングアプリを入れていたことそれについて揉めてしまい別居したいとも言われてしまいました。 私は離れたくなかったので手紙を書いて謝罪しました。今まで価値観を押し付けていた事や自分勝手な不安から旦那の私物を見てしまった事など謝罪しました。 これからも一緒に居たいことを伝え、信用を取り戻せるように行動すると伝えました。 また昔のように会話したりデートもしたいと伝えましたが、それは難しい、一緒にいることが最大の歩み寄りと言われました。 会話が増えたり一緒に出掛けることが増えればまた揉めると思い信用出来ないと言われました。 旦那は揉めることが1番嫌なので揉めたくないように最低限しか関わりたくないようです。 しかし手紙を渡した日以降の方が態度が素っ気ないです。手紙が嫌だったのでしょうか。 信頼関係を取り戻したいですが、何かして欲しいことがないかと聞いても何もしないのが1番ありがたいと言われてしまい正直どうしていけばいいか分かりません。 しばらく最低限の会話のみでそっとしておいたほうがいいのか私からスキンシップなどしてもいいのか分かりません。 最低限の関わりだけだともっと離れていってしまわないか不安で焦っている自分がいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • もう1つ質問飲食経営関係について

    今、カフェをやらないか?という話を頂いてます。パートナーの人が改装費、家賃その他最初のうちにかかりそうな費用を出すから店をやって欲しい。でもしばらくやってだめならきっぱりと。と言われてます。同じような感性を持っており信頼できる相手です。問題はお互い飲食の経験が全くないことです。儲けはそんな考えておらず生きていければよいのですが・・・。どこから入っていけばよいのでしょうか?また考えが甘すぎるのでしょうか?

  • 信頼できるようになるまで

    ほんの少し前まで異性として好きだと思っていた男性がいたのですが、 つい最近あった震災の出来事で、自分は相手の事を人間として好きだ、 と言うことに気が付きました。 その彼ですが、いわゆる、いじめられっ子です。 彼の話を聞いてる限り、信じられないほどの裏切行為を人から受けており、 本当に人と関わることが嫌になってることが見て取れます。 そのせいか、私が述べた言葉でも一度で信用することは先ず無く、 何度も同じ質問をしてきたり、確認をしたりします。 最初はその事に気が付かず、私自身、彼の事を変わり者だな、と思っていたのですが、 今になって、本当に彼はいじめられやすい、と言うか、責任をかぶせられやすい、 性格をしてることに気が付きました。 今は徐々に心を開いてくれてるのですが、 やはり、ちょっとしたことでも躓くことが多々あります。 たとえば、言いたいことが言えないとか…。 好意で誘ってあげてることに対し何か裏があるのではないだろうか、と勘ぐったり。 そのような彼の性質を解り始めた今、私は男女としてではなく、 人間としての付き合いを居て行きたいと心に決めました。 しかし、彼の心の傷は根が深く、付き合っていくのは容易なことではなさそうです。 彼に自分だけは裏切らないって事を伝えたいのですが、 言葉だけで告げるとなると嘘っぽい気がしてなりません。 ですので、態度で示していくしかないのですが、 どのような態度が相手に信頼を齎しますか? どうか、アドバイス下さい。

  • 信頼関係を取り戻すには・・

    私は25歳、彼は27歳です。 彼はとても誠実な人で仕事もとても熱心で尊敬しています。 仕事を優先して大事な試験がこれから始まる時、 私は以前「私のことは大丈夫、仕事優先して頑張って」と 言っていたのにも関わらず メールも返してくれなくなったと不安をずっと漏らしてしまいました。 そうしたら彼が「キミの言葉を信じて徹夜で頑張っていた」と・・ 彼は私をずっと信用してくれていましたし、彼も私に信用を してもらえるような行動をとっていてくれたにも関わらず、 私は彼を裏切ってしまいました。 それから彼に別れを言い出されましたが、お互い話し合いました。 その日は彼のおうちにも初めて彼女として招待されました。 私は別れたのになんでだろうと思いつつ・・ 彼女としてなのか友達としてなのかよくわかりませんが、 今は白黒つけるときではないと思い、彼には問いただしてません。 とにかく今は彼の信用を取り戻すことだと思っているのですが、 とにかく自立することを中心に、忙しい彼を見守りながら、 たまに応援のメールをしつつ自分の生活を充実させていますが、 彼にも会っていないし伝わらないのではと・・ 彼からの連絡は別れを言われてから数回、電話が来て、 それから一ヵ月後、 「今、一番の頑張り時です。これが終わるまではね」 というメールが来て以来ありません。 私が彼の家に忘れ物をしていて、会う時間もないだろうし 迷惑じゃないなら送ってもらえる?と聞いたら 「直接ちゃんと渡すから」と。 直接会えるのは彼の仕事が落ち着く時期は大体 予想がつき数ヵ月後・・・ その間、私は成長して、また彼とやり直したいのです。 尊敬していますし、前から結婚の話もよくしていました。 私がもっと彼を信頼していれば、来年あたり結婚できたかも しれないのに・・・・ 復縁は難しいと思いますが、彼に会わない時間でも 信用を取り戻すことってできるのでしょうか?

  • 信頼関係のない付き合いについて

    付き合って2年になる彼氏のことで相談です。(長文すいません) もともと5年くらい友達で、たまに連絡する仲でしたが、頻繁に話するようになりお互い惹かれあうようになりました。 ただ、そのとき私にも彼氏がいたのと、彼にも彼女がいたため、お互い曖昧な関係から始まりましたが、彼が好きだという気持ちが強くなり、私は彼氏と別れました。 もともとだらしない付き合い始めだったため、私自身が彼氏の女性関係を信用していないとはっきり伝えてあり、彼も信頼されるために頑張るそのため、お互い携帯チェックもしてもいいと決めていました。 当時の彼氏は私の他に彼女が2人いて(つまり3股)一人は2年間付き合っていた彼女でずっと彼が別れようと告げても、嫌の一点張りで彼自身甘えてズルズルしていた人(A)ともう一人(B)は私と付き合う以前にあまりうまくいってなかったこともあり、彼氏がふられる形で終わりました。 当時私から、好きじゃない相手と付き合うのは彼女も幸せになれないし可哀相だよと話をして、彼もちゃんと別れると言ってくれたのですが、度々Aさんと連絡をとっているのにとっていないと嘘をつかれたり、友達と会うと嘘をついて出かけ、実はAさんと会っていて朝帰りしたり、そんなことから私と喧嘩になり別れ話になったときに、Aさんに「死にたい」とメールしてAさんを振り回したりしました。 そんなこと日々があったものの、付き合って半年後くらいにやっとAさんときっぱり別れたようです。 彼自身は、もう二度とこれからそういうだらしがないことをしないとは言っています。 そして、その後、前に付き合っていた彼女から連絡があり、今はお互い普通に友達らしいのですが、私が過去に肉体関係があった人と連絡するのは嫌だと伝えたのですが、やっぱり嘘ついて連絡していました。それが、ばれたあとしないと約束していたのに、また隠れて連絡していました。 最近は、会社の女性と頻繁にメール&電話しているけれど、その人とだけ履歴を消している。ネットの出会い板にメールしていた。(相手から返事なしだったようですが…) 平気で嘘をつき、精神的に弱く幼い人だと思っていますが、惚れた弱みでどうしてもまだ期待している自分がいます。 私自身、彼を束縛しすぎたのだろうかとか、何かある度怒るでは、相手もうんざりするだろうなと反省しています。 携帯をもう一切見ないで(結局傷つくのは自分なので)彼の嘘に気づかないで全面信頼するつもりで付き合っていくべきなのか、信頼関係のない付き合いから、きっぱり勇気を出して断ち切るべきなのか悩む毎日です。 だた、最近は彼が私に冷めてきたのか、あまり彼から会おうと言ってこないし、メール、電話も相手からはほとんどしてきません。 浮気から始まった恋愛のため、自分自身に罰が当たったというか、因果なのかな…と思ったり、自業自得とも思いますが、客観的なご意見お願いします。

  • 信頼関係があっても本名を教えない友人の心理

    最初に質問したアスペルガーの診断が下った友人の事です。 再度よろしくお願いいたします。 ネットで知り合い、それから年に何回か会って食事をする仲です。 彼女はメールや実際会った時に、自分の身体の事(アスペルガー)のことや 悩みなど自己開示してきます。 「あなたを信頼しているから」と言って、見たいDVDを貸してくれたり、 お互いを尊重しあういい仲だと思っております。もうかれこれ4年の付き合いなので 最近、メールの最後にさりげなく私の本名を書き、送信しました。 すると、「あれは本名?それとも他のHN? 本名なら書かないほうが今の世の中無難です」 という返信がありました。 「本名を明かせるくらいあなたを信用している」という意思表示だったのですが・・。 正直少し、残念に思いました。へそ曲がりの私は、「あれはHNです。気にしないでね」と 書いてしまいました。 勿論彼女のいう事は正論です。 それに私が本名を明かしたからといって、相手にも同じ事を強要する気持ちはありません。 過去に、会う日に電車の遅延トラブルがあったので 、緊急用にと彼女の携帯のメアドを聞いたことがありましたが、教えてくれませんでした。 今もお互いフリーメールにての交換です。 「私は誰に対しても、社会に対しても用心深いくらい用心深い」と言っていたことがあります。 お互いの温度差というのは友人間でもあることは承知ではありますが・・。 少し釈然としませんが、彼女のような付き合いをしていらっしゃるかた、そのような友人を持っていらっしゃる方、よろしくお願いいたします。

  • 信用、信頼してます。

    こんにちは。 男性、女性の既婚の方、結婚する時に、相手を信用、信頼してましたか、どのようなことで、確信等してます?