• 締切済み

信頼を回復するためにできること

私(女)は彼氏に嘘の予定をいって男友達と遊んでいたことがバレ、 振られました。私は別れたくないと言いました。 彼は、合理的で論理的(悪く言えば、理屈こね)な人間です。 信用できない相手、嘘が必要な仲の相手と付き合えるわけがないだろうと いいます。 お前(私)に二人の信頼関係を回復する方法があって俺が納得できれば、 付き合いをやり直すことも考えるがと言われました。 このような男性との信頼回復はどのようにするのが一番納得してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#94889
noname#94889
回答No.5

頭のいい彼なら、あなたみたいなテキトーに他の男と遊んじゃうような人が、納得できる信頼回復方法なんて考えつかないと最初からわかっていて、もう戻ってきて欲しくないから、そう発言したのでは?修復無理だと思います。 可能性があるのは、あなたが反省して、ボウズにでもすれば?他の男性とは恥ずかしくて遊べないし、そのくらいの心意気があれば可能じゃないかな? 生半可な気持ちじゃ無理ですよ~

回答No.4

嘘をつかない、男友達と遊ばない、彼の為に尽くす。 そんなところでしょうか。 しかし彼の性格上、短期間で済むとは思いがたく・・・ 長期戦になると思いますょ。 楽しくないですが耐えられますか?

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.3

信頼を回復する方法を提示っていうのが無理なんじゃないでしょうか。 こうやれば回復しますよというものでは無いと思いますよ。 1日2日で回復できるものではありません。 仮に貴方が嘘つかれた場合こうしますから信用してくださいと言われて 信用できますか? すでに相手(相談者さん)を信用していない以上、何を言っても疑われると思ってください。 できるとしたら誠意を見せて男友達と縁を切るぐらいしかありませんが。 正直言って彼は貴方とやり直す気がないんじゃないでしょうか。 失った信用を取り戻すのは並大抵のことではないですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

積み重ねしかないよ。貴方自身が本当に悔いて、反省して、新しく変わって行きたいと思う事。そういう貴方で誠意を積み重ねていく事。 誰でもそうだけど何かあると直ぐにもうしないとか、これから変わるとか。言うのは簡単なんだよ。でもそれを履行していくのは難しい。 相手は当然貴方がまた同じ様な背信をすると思ってる。 思いたくなくても。そういう不安定な思いをさせる事自体が問題なんだよ。そして信頼は自発的な心の持ち方。信頼してくださいと言ってしてもらうものじゃない。貴方からは求めない。求められない。 どれだけ時間がかかっても、彼が信頼できると思うまでは回復期間なんだよ。それを貴方が誤魔化さずに、うんと時間がかかっても出来るのか?そのプロセスの中の貴方自身の姿勢や貴方から感じる部分に大きな答えがある。直ぐに形としての復縁とか回復とか。そういう部分に執着しているような態度は相手からしたら小さいし、それはまた同じ事を繰り返すかもしれないと言う付け焼刃の印象を与える。 一度失った信頼を勝ち取る事ほど大変な事はないんです。 それを貴方がどれだけ彼の立場で自覚して、時間を掛けてでも丁寧に伝えていけるか?急がずに彼自身に自分を感じてもらうゆとりを提示できるか?それが鍵だよね。時間が掛ります。それに対する貴方の覚悟も相手は見てますから☆

  • sherah
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.1

彼からの提案があればそれを飲むのが早いし確実なのですが… ないようなので、自分で課題を持ちだして、勝手にクリアするから見てて!というのがいいかもしれませんね。 例えば、その男友達に電話して関係を切るのを見届けてもらい、今後も会わないことを証明するとか… ですが、私はそこまでして彼とのお付き合いを続ける意味があるかをもう一度考えてみていただきたいと思います。 「振られました」との一行しかありませんが、そこにいたるまで、話し合いを重ねられたのでしょうか? どうして男友達と遊んだか、どうして嘘をついたのか話し合いましたか? その結果、振られてしまったのでしょうか? その彼氏との信用を回復するために質問者様はどの程度犠牲を払えるのでしょうか? お相手の性格などが分かりませんので何とも言えませんが、まずはお相手が何を求めているのか把握しないと何もできないと思いますので、彼の望むことを聞いてみてはいかがでしょうか。 まとまらない内容ですみません。

関連するQ&A

  • 信頼回復する方法

    ある男性のプライドを傷付けてしまうことがありました。200%私が悪いのですが 謝っても関係を修復できずにいます。 おそらくお相手は私に少なからず好意はあったように感じますが、それを断ち切った相手にすれば 人間同士の友人としてのかかわりも不要なのか、冷たいです。 私にとって大事な人でした。それはお相手にも響いてはいるようですがかかわりを絶ちたいようです。長年信頼関係のあった方と縁が切れることは致し方なくとも本当につらいことです。 長期戦でも信頼回復したいとき、どうすればよいでしょうか?

  • 信頼を回復するには

    浮気後、信頼を回復するためにはどうすればいいでしょうか? 私は去年の夏に浮気をしてしまい、彼に携帯を見られたことで発覚しました。別れを覚悟しましたが、彼は元カノときにも付き合って3ヶ月で浮気をされたけどその後5年間付き合い、その頃にはもう完全に信頼していたから、今回も信頼は回復できる、別れたくないと言いました。 その後何度ものけんかを経ていまにいたりますが、徐々に彼の性格もわかってきて、彼の喜ぶことをするように努力しています。 私はわりと男っぽいというか冷めてるというかな性格なので、束縛もしないしされたくない、会いたいとか好きとか伝えるのが苦手、それぞれの生活や友達(男女問わず)は大切にしたい、と考えていましたが いまでは会いたいとか好きとかちゃんと伝えられるようになりました。 自分から手をつないだりくっつくようになりました。 男友達と2人で会うのもやめました。 飲み会があるときは行く前にメールして、帰ってきてからもメールか電話をします。 彼は仕事が忙しい人なのですが、励みになるようなメールを考えて送っているつもりです。 フェラや騎乗位は苦手だったのですが、やり方を調べてできるように努力しました。 彼は機嫌が悪くなるととても長いので早めにあやまるようにしています。 この前はBBQに行った帰りに彼のうちに行ったら、そのときの格好が彼の好みだったらしく、誰に見せるためにそんな格好で行ったんだと不機嫌に。また、彼と会う予定だった日に仕事が遅くなってしまい、しかもその日は職場の飲み会かある日で、乾杯だけ参加したらすぐいくねと言ったらすごく不機嫌になりました。(もちろん飲み会があることは前もって言っていました、行かなくても大丈夫そぉだったらいかないとも言ってしまっていましたが…) それでもあやまったり好きだと伝えることでなんとか乗り切ってきました。 しかし、楽しく飲んでいても急に機嫌が悪くなることが多いです。浮気のことを思い出してしまうと言ってます。彼としては何かを言っていて、そこで全面的に私があやまれば機嫌悪くならないと言っていますが、私のセンサーが鈍いのかいまいち気がつかずにそのまま話を続けてしまい、機嫌は修復不可能なところまで一気におち、その後何時間もそのままです。お店でそうなってしまうので、そのお店も行きづらくなるし、お互い楽しく幸せな時間だったのが結局最後は私は泣いてしまいます。(彼は私が泣いたり怒ったりするのが嫌いではないようです) 私は切り替えが早く、考え方もポジティブな方なので、彼が悪いときも拗ねますがすぐに治ってしまうし、彼にやましい行動があってもあまり問い詰めることはしません。というか、これ以上聞くと機嫌悪くなるよ、と言われてしまったらなにも言えませんし、もともとそんなに気になる方ではないので、機嫌悪くなられる方が断然嫌です。 この前も喧嘩のさなか、携帯見せてと言われて断ったら怒って帰ってしまいました。まだ浮気相手と連絡とっているんでしょって。もちろん取ってないし、見せてもやましいことなんてありませんが、女友達との会話はやっぱり見られたくないし、相手にも悪いと思うので抵抗がありました。以前良かれと思って見せた女友達とのメールの内容で機嫌悪くなられたことがあります。やましいことがなくても、突っ込もうと思えばなんとでも言えると思います。 私が携帯は見られたくないことは話したし(浮気後1か月はメールはすべて彼の携帯にも自動転送されるようにしていました)、それを経て今度携帯見るときは別れる時だねって話も以前しました。 根本的なところは、信頼が回復できていないからなのはわかります。回復できるまで私は彼の言うことに全て従っていればいいのでしょうか?それで未来はあるのでしょうか? とってもめんどくさい彼氏ですが、いまはすごく好きなので別れたくないし、将来は結婚したいと思っています。 でも浮気してしまった事実は消せない。とんでもないことをしてしまったのは重々承知しています。でもそれを一生言われ続けるのはつらいです。そういうことをしたんだよとお叱りを受けるかもしれませんが… 長々と書いてしまいましたが、いま私にできる信頼を回復する方法は他になにかありませんか? ps 彼は私の浮気をずっと攻めますが、私にも言いたいことはあって、でも喧嘩のときに言うといまはそういう話ぢゃないと突っぱねられてしまいます。 たとえば・・・ ・別れるつもりで彼の家に荷物を取りに行ったら、元カノが部屋にいました。泊めただけでなにもしてないとは言っています。 ・この前は私のではない旅行用のシャンプーがお風呂場にありました。誰のか教えてくれなかったですが、たぶん大学のときの女友達が東京に来てるから3人(男男女)で飲むと言っていたので、きっとその女の子を泊めたんだと思います。(以前、その子どこに泊まったの?って聞いたときは、知らないけど誰か友達のとこぢゃない?と言っていましたが)

  • 信頼できるかどうか

    ある程度(1~3ヶ月)の付き合いで、本当に信頼(信用)できる人物かどうかを見分ける方法などあるのでしょうか?嘘をついているかなどがわかればできるのではないかな、と思うにも、そんな方法などはないとやはり思うのですが、気になって聞いてみました。

  • 信頼を失った

    私は二十歳にして初めて彼氏ができて、友達の家に泊まりに行くと言って、彼氏の家に遊びに行ってました。彼氏ができたことは家族には話していませんでした。 1つ上の姉にしつこく「彼氏できたの?」と聞かれたので正直に答えたら、親に話したほうがいいと言われ、言いたくなかったけど、私が言わなくても姉が密告しそうなので、自分の口から話しておきました。 話すと、母親が私が嘘をついて彼氏の家に泊まりに行っていたことに気づいて、激怒しました。私を嘘つきと言って、もうあんたなんか信用できないとか、結婚するまで体の関係は持ってはいけないとか、怒られました。それ以来、私は嘘つき呼ばわりです。。。 「○○ちゃん(姉)だって、彼氏いるんじゃん…」と私が言うと、母は姉と彼氏は純粋な関係だと思い込んでいて(実際は違うのに)、あんたは不潔だとさらに怒られました。確かに嘘を付いていたし、古い考え方の母が怒るのは仕方ないか…とその時は諦めたのですが、納得が行かないのはそのあとです。 姉が付き合ってもいない男友達とラブホに行ったり(←姉に聞いた)、堂々と彼氏と外泊し放題になりました。母は男友達とラブホは気づいてないけど、彼氏との外泊は知っています。それなのに、姉は相変わらずいい子ちゃんの扱い。なぜ私だけあれほど不潔扱いされたのか…。正直に男と泊まりますって言えば良かったのか…。結婚するまで駄目だとと言った母の言葉は何だったのか…。私は一人目の彼とずっと付き合っていますが、姉は相手をとっかえひっかえです。 母にも腹が立つけど、自分だけいい子ちゃんでいる姉にも腹が立ちます。姉の男友達とのラブホを密告してやりたいのですが、それはしないほうが良いでしょうか?私は信頼を失ったまま、嘘吐きとして生きていかないといけないのでしょうか?ご意見、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 彼からの信頼を回復したい

    初めての質問、長文失礼します。 私は現在20代で半年程お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏はもともと嫉妬深く、私が前の彼氏がいる状態で今の彼氏と体の関係を持った事、体だけの関係の人が過去に何人かいた事から度々浮気を疑われていました。彼から何度も「ビッチ」などと言われ、精神的に辛い事もありました。それでも彼を好きな気持ちに嘘はないので、異性、同性問わず、ほぼ全員の連絡先を消したり、位置情報アプリを入れたり、携帯電話番号を変えたり、異性が多い職場を退職したりなど、彼の要望に応え、私なりに信頼を得ようと努力したつもりです。尚、現在無職です。親とも絶縁状態になり、彼とその家族、知人以外との人間関係がゼロの状態です。 付き合い初めてから、先週まで彼と同棲していましたが、お互いの事情があり、週末だけ彼の家で会おうという約束の元、現在別居しています。そんな中、彼との電話中に、私が彼と付き合う前ですが体の関係は持っていた時、別の男性と体の関係を持っていた事に気付かれてしまいました。それは、以前彼から聞かれ、私が否定した事です。嘘をついていた事になります。 考えられない事、倫理観に外れた事をしていたと思います。彼に嫌われたくないばかりに嘘をついてしまった事、真剣に付き合ってくれた彼氏に失礼だと思います。もちろん彼と付き合いだしてからは他の男性と体の関係をもったり、必要最低限の連絡以外とっていないです。 彼からは、これは裏切りであり、彼と付き合ってからも浮気をし続けてきたんだろう、今まで築いてきた信頼がゼロになった、と言われました。彼からは別れたら後悔するから自分から別れを告げる事はできないが、疑い、疑われる辛い毎日が続くだろうと言われています。 私は彼への気持ちがまだある為、別れたくありません。疑われる辛さより、別れる事への辛さがまさっている為です。彼からの信頼を得る為に、悪あがきで監視カメラを購入し部屋に設置しました。 ゼロになった信頼を取り戻す為に今の私に出来る事、なにがありますでしょうか。携帯の中身を見せようにも遠方の為、リアルタイムで共有する事が難しいです。それとも、彼をこれ以上傷つけない為に別れるべきなのでしょうか。頭の中が混乱していて冷静な判断ができそうにないです。 どなたか、客観的な意見をお願い致します。

  • 信用を回復するには

    僕には付き合っている彼女がいます。 結婚まで考えているほど大切なのですが、今日トラブルが起こってしまいました。相手の女の子は今まで浮気され続けて信用を大事に考える人なんですが、僕がメールするのを面倒くさがったために、一人でいると言って友達と遊んでいたところ、それが嘘だと友達の日記でわかってしまい、もう信じられないと言われてしまいました。 友達とは何にもない普通の友達ですし、浮気は一度もしたことはありません。 すぐに電話をかけて話をしたところ、私が納得するような信用回復方法を考えてと言われたので、携帯を彼女に預けることを考えたのですが、それだと僕との連絡が取れなくなってしまうと言われ、完全に疑われてる状態です。 皆さん信用を回復するような確実な方法の提案はありますでしょうか??(;_;) 悪いのは僕なんですが、どうしても別れたくない相手なんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼氏に信頼されるって大事ですか?

    彼氏が深い話、考え方や世界観を話してくれます。 このことを彼の親友に話すと 「あいつがそういう話をするのはよほど仲良くないと無いよ。」 と言われました。 これって信頼されているのでしょうか? 私に対して嘘はつかないし、信用してるからと言うのですが…

  • 「ウソ」と「信用・信頼」

    人間関係において「ウソ」と「信用・信頼」の関連性を説明できる人教えてください

  • 復縁したい。。。彼の信頼を回復するためには

    3年間付き合って、同棲もしていた彼氏と、将来に不安を感じ年明けに別れました。 2月に一度、私が自分からヨリを戻したいと言っておいて、でもやっぱりこれからやっていく自信がない。。。などと煮え切らない態度に彼が激怒し、結局お別れしてしまいました。 こうなってしまった今、元カレの私への信頼は皆無になり、私もそれだけのことをしてしまったこと・元カレをひどく傷つけてしまったことを深く反省しています。 言い訳ととられても仕方がないのですが、私はやっぱり彼を愛していて、 彼がどれだけ私を愛してくれていたか、失って初めて気が付きました。 今、彼と別れても、今後のこと・将来なんて誰にもわからないんだから、 どうなるかわからないことを案じて別れるよりも、彼のことを好きだという気持ちを大切にして、今、彼と一緒にいたいと強く思うようになりました。 先日勇気をだして彼に会いに行き、前回の謝罪とやり直したい旨を伝えましたが、彼の返事は 「好きじゃなくなったわけじゃないけどもう信用できない。また振られて傷つきたくない。  信用してほしければまず二人の両親に頭下げて来い。(結婚も約束して挨拶等もしていたため)  そしたら、友達からなら考えてもよい」 とのことでした。 彼のご両親には本当によくしていただいていたので、今週末にでもお伺いしようと思っています。 彼としては、完全によりを戻すわけではないので、そんなに頻繁にあったり連絡しあったりはしたくなさそうだったのですが、頻繁に連絡できない・会ってもらえない状況で、信頼を回復するためにはどのようなことが出来るでしょうか。 嫌がられてもこちらから頻繁に連絡を入れるべきでしょうか。 それともしばらくそっとしておいたほうがいいのでしょうか。 (でもそれだと別れている間となんら変わりません。。。) 向こうが会いたいとき、エッチしたいときだけ応じる、という関係にはなりたくありません。 行動で示したいのですが、定期的に会ってもらえないのならば具体的にどのようにしたらいいのかわかりません。 どれだけ時間がかかっても、また彼と一緒になりたいんです。

  • 彼女の信頼を回復する為には

    私は27歳の男性です。 1年半付き合っている同い年の彼女がいますが、ある事情により彼女の信頼を喪失してしまいました。 先日、彼女と旅行に出かけたときのことです。 彼女が寝静まった後に、私は彼女のバッグから下着の洗濯物を漁ってしまいました。 そんな最低の行動をしている私を、物音に気付いた彼女が見つけ、 「最低。本当に気持ち悪い。」 と言われました。 次の日に謝ったものの、 「普段一緒にいる中では楽しいけど、今回の件で信用はゼロになった」 とも言われ、分かっていた答えではあったものの、非常に心に突き刺さっています。 彼女の下着に手を出すことは、どれだけ酷い事なのかは頭の中で分かっているものの、自分の中の性欲との葛藤に勝てずに手を出してしまった自分を情けなく思います。 すぐに別れを選択しなかった彼女には、ラストチャンスをもらえたと思っています。 その信頼回復へのチャンスを言葉ではなく、行動で返答をしたいと思っていますが何をどう行動すればいいのかの整理がつきません。 カウンセリング等で性癖を潰すこと、長い時間をかけて信頼状態を戻すこと、言葉で取り繕おうとしないこと、位しか思い浮かびません。 どうしようもない人間ですが、可能であれば皆様からアドバイスを頂きたく存じます。