• 締切済み

信頼を回復するためにできること

私(女)は彼氏に嘘の予定をいって男友達と遊んでいたことがバレ、 振られました。私は別れたくないと言いました。 彼は、合理的で論理的(悪く言えば、理屈こね)な人間です。 信用できない相手、嘘が必要な仲の相手と付き合えるわけがないだろうと いいます。 お前(私)に二人の信頼関係を回復する方法があって俺が納得できれば、 付き合いをやり直すことも考えるがと言われました。 このような男性との信頼回復はどのようにするのが一番納得してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

noname#94889
noname#94889
回答No.5

頭のいい彼なら、あなたみたいなテキトーに他の男と遊んじゃうような人が、納得できる信頼回復方法なんて考えつかないと最初からわかっていて、もう戻ってきて欲しくないから、そう発言したのでは?修復無理だと思います。 可能性があるのは、あなたが反省して、ボウズにでもすれば?他の男性とは恥ずかしくて遊べないし、そのくらいの心意気があれば可能じゃないかな? 生半可な気持ちじゃ無理ですよ~

回答No.4

嘘をつかない、男友達と遊ばない、彼の為に尽くす。 そんなところでしょうか。 しかし彼の性格上、短期間で済むとは思いがたく・・・ 長期戦になると思いますょ。 楽しくないですが耐えられますか?

• itsusora
回答No.3

信頼を回復する方法を提示っていうのが無理なんじゃないでしょうか。 こうやれば回復しますよというものでは無いと思いますよ。 1日2日で回復できるものではありません。 仮に貴方が嘘つかれた場合こうしますから信用してくださいと言われて 信用できますか? すでに相手(相談者さん)を信用していない以上、何を言っても疑われると思ってください。 できるとしたら誠意を見せて男友達と縁を切るぐらいしかありませんが。 正直言って彼は貴方とやり直す気がないんじゃないでしょうか。 失った信用を取り戻すのは並大抵のことではないですよ。

• blazin
回答No.2

積み重ねしかないよ。貴方自身が本当に悔いて、反省して、新しく変わって行きたいと思う事。そういう貴方で誠意を積み重ねていく事。 誰でもそうだけど何かあると直ぐにもうしないとか、これから変わるとか。言うのは簡単なんだよ。でもそれを履行していくのは難しい。 相手は当然貴方がまた同じ様な背信をすると思ってる。 思いたくなくても。そういう不安定な思いをさせる事自体が問題なんだよ。そして信頼は自発的な心の持ち方。信頼してくださいと言ってしてもらうものじゃない。貴方からは求めない。求められない。 どれだけ時間がかかっても、彼が信頼できると思うまでは回復期間なんだよ。それを貴方が誤魔化さずに、うんと時間がかかっても出来るのか?そのプロセスの中の貴方自身の姿勢や貴方から感じる部分に大きな答えがある。直ぐに形としての復縁とか回復とか。そういう部分に執着しているような態度は相手からしたら小さいし、それはまた同じ事を繰り返すかもしれないと言う付け焼刃の印象を与える。 一度失った信頼を勝ち取る事ほど大変な事はないんです。 それを貴方がどれだけ彼の立場で自覚して、時間を掛けてでも丁寧に伝えていけるか?急がずに彼自身に自分を感じてもらうゆとりを提示できるか?それが鍵だよね。時間が掛ります。それに対する貴方の覚悟も相手は見てますから☆

• sherah
回答No.1

彼からの提案があればそれを飲むのが早いし確実なのですが… ないようなので、自分で課題を持ちだして、勝手にクリアするから見てて!というのがいいかもしれませんね。 例えば、その男友達に電話して関係を切るのを見届けてもらい、今後も会わないことを証明するとか… ですが、私はそこまでして彼とのお付き合いを続ける意味があるかをもう一度考えてみていただきたいと思います。 「振られました」との一行しかありませんが、そこにいたるまで、話し合いを重ねられたのでしょうか? どうして男友達と遊んだか、どうして嘘をついたのか話し合いましたか? その結果、振られてしまったのでしょうか? その彼氏との信用を回復するために質問者様はどの程度犠牲を払えるのでしょうか? お相手の性格などが分かりませんので何とも言えませんが、まずはお相手が何を求めているのか把握しないと何もできないと思いますので、彼の望むことを聞いてみてはいかがでしょうか。 まとまらない内容ですみません。