• 締切済み

メールで言う?

ふと思ったのですが、「メールで言う」という日本語っておかしいような気がしました。 メールって口を利きませんし、ただの文字です。 これは間違いでしょうか?

みんなの回答

• cxe28284
回答No.5

いう>(心に思うことを)言葉で表現する。言葉に出す。声だけとは限りません。 文字でもよいと思います。「この論文が言うところのOOはこういうことだ。」 メールでの「で」は手段の格助詞メールで言葉を伝える「メールで言う」 不自然ではないと思います。

DavidMarion
質問者

お礼

よく分かりました! 不自然ではないですが、意味として考えたら違うのでは?と疑問がありました。 今では「故障中」や「射程距離」などといった日本語が日常的に使われていますので、何が正しいのか分からなくなりそうでした。 ありがとうございました!

• keirimas
回答No.4

言う:言葉に出す 言葉:ある意味を表すために、口で言ったり字に書いたりするもの 「メールで言う」とは「文字を書いてメールで伝える」ことです。 「言う」とは音声だけでなく文字で伝えることも含むので、「メールで言う」は間違いではありません。 「言う」は必ずしも「喋る」ではない、ということです。 英語でも The book says~(本に~と書いてある)とよく言います。

DavidMarion
質問者

お礼

なるほど。 英語でも確かに言いますが、"write" や”type”で違うように、日本語では違うのではないか?と疑問があります。どちらもややこしい言語ですね。 ありがとうございました!

• tebyoshi
回答No.3

私も同じように思った事あります。「打つ」も文章にしてしまうと何だか違和感があって。 「メールで伝える」 「メールで連絡する」とかでしょうかね…?

DavidMarion
質問者

お礼

やはりその方が、しっくりしますよね。 でも「メールで言う」もあながち間違いではなさそうです。 ありがとうございました!

回答No.2

同じ疑問を持ったことがあります。「書く」と直したことがありますが、次はまた「言う」に訂正しました。 なので、間違いとは言えないと思います。

DavidMarion
質問者

お礼

ですよね。メールは「打つ」「言う」どちらでもいいという事ですね! ありがとうございました!

回答No.1

メールは隣にいる人に話すように伝えるので 話し言葉のように「言う」でも間違いではないような気がします。 正確には「メールを打つ」なんでしょうね。 文章で伝えるけれど、実際には書くわけでもないので書き言葉とも違いますよね。

DavidMarion
質問者

お礼

ありがとうございました。 ふと思った事でしたが、メールは「書く」のではなく「打つ」なので、ややこしく考えてました。