• ベストアンサー

プチトマト 栄養になる?

一人暮らしの女性です。 出来るだけ野菜を取ろうと心がけていますが 中々難しいです。 なのでお弁当には毎日プチトマトを2個入れるようにしていますが 意味ありますが? プチトマト以外にも普段から 茄子、ピーマン、ニンジン、玉ねぎ、を使って料理はしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recos
回答No.2

長文失礼します 意味はありますし素晴らしいと思います プチトマトは普通のトマトより栄養価が高いのです 特に女性なら気になる?肌の健康状態を保つビタミンAはトマトの倍近く含有されています 2個では十分と言い切れませんが、摂らないよりは遥かに良いですよ ビタミンAは質問者様が挙げているニンジンにも多く含まれるので(βカロテン→体内でビタミンAに) ニンジンとトマトの効果で美肌を目指してください ニンジン1/3本とプチトマト2個あればビタミンAの必要量は賄えますし、大いに役立っています 他にはリコピンという栄養素が含まれるのですが、これがまた身体に良いのです 特に効果が高いといわれているのが美肌効果 メラニンの生成を促進する活性酸素を消去するとともに、メラニンの生成に必要な酵素「チロシナーゼ」の働きを抑えます この効果により、美肌と共に美白まで出来てしまうという素敵な存在なのですね 長くなってしまいましたが、トマトは『綺麗になれる野菜』です なので、プチトマト2個は質問者様の健康維持に役立っていると思いますし これからも役立っていくのではないでしょうか ただ、リコピンはプチトマトなら10個~必要なので、お弁当以外にも食べるか お弁当にトマトジュースを一本付け加えてみては如何でしょう? そうすることでプチトマトの栄養素+トマトジュースの栄養素が上手く生きると思います。

ttt888rrr222
質問者

お礼

意味はあるのですね!ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• green351
回答No.1

栄養になるならないはともかく、野菜を食べる習慣が付いているというのはプチトマトのおかげですよね。心の栄養にもなっているようです。  知り合いの栄養士によれば、弁当を作るときにいちいち計算をしなくても半分をご飯、三分の一を野菜、残りを肉や魚とすればとりあえずバランスの良い内容になるそうです。またコンビニ弁当は(値段×2)で大雑把なカロリー計算が出来るそうです。 コンビニ弁当を食べる時には野菜サラダを付けるのがベストなのだそうですが、面倒くさかったら野菜ジュースでもOKとも言ってました。

ttt888rrr222
質問者

お礼

>栄養になるならないはともかく、野菜を食べる習慣が付いているというのはプチトマトのおかげですよね。心の栄養にもなっているようです。 ならよかったです。ありがとうございました。