消えてしまいたくなる…生後7ヶ月育児中です

このQ&Aのポイント
  • 育児ノイローゼに悩む母親の心情を描いた記事です。育児中の疲労感や他の子との比較による自己否定から抜け出せず、消えてしまいたいと思うことがあります。
  • 赤ちゃんの反応の鈍さや人見知りの様子など、娘の個性について触れられています。娘と甥っ子との比較によって、自分の娘に対する感情が複雑になることもあります。
  • 育児におけるストレスや感情のコントロールについて相談しています。このような感情が長く続く場合は、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

消えてしまいたくなる…生後7ヶ月育児中です

タイトル通り、ふとこの世から消えてしまいたくなります。 娘を産んでからです。 こんなこと誰も気づいてません… 日中は明るく、育児楽しいフリしてます。実際楽しいときもあるんです。 娘はおとなしくて、あやしてもちょっと反応の鈍い子です。それでも家ではあやすと爆笑したり、まんまんまーとか、あーぱぱとかイロイロお話してくれますが、外に出ると、いきなり反応悪くなり、人見知りして泣き出したりします。 でも今だけのかわいい赤ちゃん、楽しまなきゃと思い、無心になって、一緒に毛布かぶって遊んだりします。 3ヶ月違いの10ヶ月の甥っ子がいますが、この子が周りによく反応する元気な元気な赤ちゃんで、あやしがいのある子です。少し真似もするようになりますます可愛がられています。 今日、親、甥っ子家族、私の家族と集まりましたが、うちの娘は、ぽつん…甥っ子の陰にひそんでる感じで二の次でした。たまに声かけられてもニコリともしないんです。いつも笑ってくれるあやし方してもシラっとして… 産まれてからずっとです。小さな反応もニコリとする笑顔も自宅では嬉しくてかわいいかわいいと思うのですが、甥っ子と一緒になると、すぐ泣き出しただ座って、おもちゃをかじったりして、この子大丈夫?って思われてるかも。とか考えたりしてしまいます。 かわいいはずの娘なのに、なんなのこの子…と、冷たい感情が沸くことがあり、自分が怖いです。 いろんな思いがフツフツと湧いてきて、疲れて、もう消えてしまいたい。投げ出してしまいたいと思うのは、育児ノイローゼでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 育児
  • 回答数13
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.11

賢いお子さんなんですよ、きっと。 7ヶ月で、《普段とよそゆき》の違いがちゃんとわかっているんですね。 うちの娘(第一子)もそうでした(あ、うちの場合は賢くはないですけどね) 幼稚園くらいまでは、友達が遊びに来ても、1人で本を読んでいたりして、本気で心配していました。 周りのお友達は、キャーキャー遊んでいたりすると《どうしてうちの子は…》って落ち込んだものです。 それも個性だし、成長する過程で変わっていきますよ。大丈夫です。 お子さんはこれから、様々な人に出会います。 その中で、持って生まれた性格と違うものを育んでいきます。 あまり気負わず《こうでなければならない》という赤ちゃんの理想像を持たず、ゆったりとなさって下さい。 (なかなかゆっくり出来ないですけどね) 他人と比べたって、それは周りの数人と比べるだけで、広い世の中では、どうって事はありません。 私も娘を心配していましたが、学校に上がってからは寧ろ《周りに流されないで、自分という物をしっかり持っている》と先生に言って頂き、《そういう見方もあるのだ!》って嬉しくなりました。 今は小6ですが、友達とキャーキャーやっていますよ(^^) お母さんがゆったりとしている事が、子育てには何より大切なんだなぁ…って、今だからわかります。 大変な事も多いけれど、今しかない楽しみのある時期です。 肩の力を抜いて、お子さんと沢山遊んであげて、そしてまた、ご自分の時間や楽しみも、ちょっぴりで良いので持ってみて下さいね。 思い悩むのは、それだけお子さんをちゃんと育てていらっしゃる証拠です。 自信を持って下さいね!

shellstar
質問者

お礼

みなさま本当にありがとうございます。見ず知らずのネットだけの相談にも関わらず、アドバイスしていただき涙がボロボロでました。。落ち着けました。たまに気分が落ちたり凹んだりしますが、ぼちぼち育児がんばります。また相談のってください。。

その他の回答 (12)

noname#181802
noname#181802
回答No.13

私も産まれてから1歳過ぎくらいまで可愛いなんて思いませんでした。そんな事より初めての育児…初めての離乳食…初めての外遊び…初めての…いつもいっぱいいっぱいだったと思います。 2歳の今は真似したり、話す内容が可愛くて正に目に入れても痛くないじゃないですけど、心から可愛くて仕方ないです。 今思えば、自分の思い描く子供の姿が2歳になった今の息子なんだと思います。また、自分で少しずつ出来てきたから余裕もあるんだと思います。 赤ちゃんのウチは反応薄くて良くわからないですもんね。

回答No.12

全てがそうではないと思いますが、男の子と女の子の違いもあると思います! うちは上が男の子で下が女の子ですが、上の子の時はそりゃぁもう愛想が良くて、 外に連れていってもニコニコ笑顔で営業上手な子でした…。 「でした」って言うのは、今3歳なんですが、人見知り期間が今頃来たのか、今はモジモジしていて、 赤ちゃん時代の愛想の良さが懐かしいです(笑) 逆に下の子は8か月なんですが、お兄ちゃんの前ではニコニコするけど、外では全く笑わないです。 ショッピングセンターのベビーカーも上の子は喜んで乗ってましたけど、下の子は乗せた瞬間大泣き! 質問者様の質問文を見て、ああ~やっぱりそういう違いもあるよね。って改めて実感しました。 うちの子だけじゃないんだー。って。 甥っ子さんに関わらず、初めての育児ってやっぱり月齢の近い子がいると良い意味でも悪い意味でも 比較しちゃうものなんですよね。もう「女の子だからこんなものなのよ」「家と外をちゃんと区別できてる賢い子なのよ」 って割り切って考えるのもいいと思います。男の子ってポーッとしてるからそういう意味では神経が鈍いのかもしれませんしね(笑)

回答No.10

高校生二人を持つ母親です。 育児ノイローゼとまではいかなくとも一歩手前ですかね…。 でもね。大丈夫ですよ。 育児は楽しいことばかりじゃない、孤独感を感じたり。悩んだり。他と比べて落ち込んだり。 きっと娘さんは人をよく観察する賢い子どもなのではないですか? 男も女も育てましたが長男の方がいつもニコニコ社交的で娘は人見知りが激しく知らない人に可愛いね~なんてこえかけられても大泣きしていました。 子どもって案外両親の子どもの頃に似るんです。質問主さんのおこさん時代はいかがでしたか?(^-^ゞ まだ七ヶ月ですよね。確かに感情表現が豊かになる頃です。でもまだまだですよ。一才半にもなれば好奇心の範囲や言葉もはっきりでてきますから泣くだけの反応のあまりない我が子から動き回る自己主張する我が子に変わります。 育児は百点じゃなくていいんですよ。七十点でもいいんです。 きっと数年たつごとにあの頃はあんな事で悩んでいたなーと懐かしく思える時が必ずきます。 最後に、赤ちゃんは自分を育てられる母親の元に産まれるっていいます。 逆に言えば娘さんは質問主さんがベストマザーだということですよ。

noname#157996
noname#157996
回答No.9

こんにちは まずは保健センターに相談してみてはどうでしょう? そしたら、保健師さんが話を聞いてくれます。 そして発達の相談にものってくれます。 あとは、支援センター、児童館を利用するですね。 市の発達相談もあります。そういうところで、様子をみるというのもあります。 そして、あなた自身が、心理の相談をすることをすすめます。 わたしも、自分の子供の発達に対して気になるので、発達相談に参加したいという話をしていると、市の無料相談で、心理カウンセラーのカウンセリングをうけるようにすすめられました。 わたし自身のことだったのです。 わたしの場合、上の子どもを亡くしたばかりのとき、下のこの健診があったので、そういう境遇も、注意が必要と思われたのでしょう。 あなたの場合も、子供の発達もそうだけど、あなたも心配ですね。 甥っ子が反応が良いので、みんなが、そのこを中心にかまうのですよね。 あなたはこのように悩んでること、みんな知らないんじゃないかな? あなたのお母さんに相談してみてはどうですか? そして、甥っ子のいない時に、遊びに行くのもいいと思いますよ。

回答No.8

7ヶ月の女の子、可愛いでしょうね。 うちの娘もそうでした。 9ヶ月から保育園に預けましたが、しばらくの間、園では笑いもせずひたすら一人で遊んでいる子だったそうです。 逆に息子は愛想振りまき放題で、誰が親かわかっていないのでは?と思うような子でした。 同じ親から生まれ、同じように育てたつもりでも、こんなにも違うものです。 私は個性だと思うようにしました。 100人の人がいて、100人同じ感情を持っていたら気持ち悪いと思いませんか? 小さな赤ちゃんでも同じですよ。 芸人の芸を見て、笑うつぼが違うのと同じだと思います。 個性じゃないかなって・・・。 育児書には「○ヶ月には話し始める」「○ヶ月には歩き始める」なんて書いてありますけど、あれは平均的なこと。ちょうどその期間にできるようになる子は、ほんの一握りです。 おうちでは、愛想もいいお子さんなんですよね? 気にすることはありませんし、ましてや甥っ子さんと比べることはないんですよ。 ご親戚で集まって、甥っ子さんと比べられたのでしょうか? それともママさんが比べちゃってるのでしょうか? 何か言われてしまうのなら、 「うちでは、とっても愛想がいい子なのに、外に出るとうちと違うってわかるから、緊張しちゃうのかも?うちと外とは違うって敏感にわかる賢い子なのかも?」 って言っちゃえばいいんです。 実際にそうなんですから・・・。 お母さんとの関係が十分にうまくいっている赤ちゃんほど、人見知りをするといいます。 しっかりとした信頼関係ができている証拠です。 それに対して、ママさんが負い目を感じることも、消えてしまいたいなんて思うこともないんです。 しっかりとこの7ヶ月子育てしてきた証です。 ですから、心配しないで子育てをしてください。 子育てで疲れた時は、色々なサービスを利用されてリフレッシュすることも大切だと思います。 一時保育や、保育ママ、託児ルームなどに、お子さんを預けて羽を伸ばしてみるのもいいかもしれません。 ママと離れるときは泣いてしまうかもしれませんが、それはみんなが通る道ですから、心配しなくとも大丈夫ですよ。 それから、少し心配だったので、最後にひとつ。 厳しいかもしれませんが・・・。 お子さんを育てていく上で、これから同じようなことが何度となく出てくると思います。 幼稚園や保育園、小学校や中学校そして高校大学・・・・。 「あの子にはできて家の子にはできない」ということはたくさんあります。 でも逆もしかりなんですよ。 お嬢さんにできることを他のお子さんのお母さんが羨ましがる・・・。 人は面白いもので、自分に持たないものを魅力的に感じます。 ましてや、それがわが子にないものならなおさらです。 お子さんは、赤ちゃんであっても一人の人です。 大切な人(ご両親など)に守られながら、大きくなっていきます。 見守られながら育っていきます。 親が計画を立ててそのとおりに育ってくれる子供などほんの一握りでしょう・・・。 お子さんはお母さんの持ち物ではありませんから、こうしてくれないと可愛く思えないなんてことを思わないであげてくださいね。 「むすっとしてる顔も、小生意気で可愛い」って思えるようになれると、気持ちも違ってくるのでは?と思います。 ごめんなさい。少しきつい書き方をしてしまいました。 大丈夫ですよ。 7ヶ月まで立派に育ててこられたのですから。 元保育士、3児の母でした。

  • hutacyan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

小学生2年生の女の子と3歳の三姉妹の母親です。その気持ち、よくわかりますよ。私も、双子の子育て中はそうでしたから!!それに、今は長女の軽度発達障害があるので時々そう思います。いいお母さんになろうと思って頑張っていませんか?お母さんも親として、子供と同じ年齢であり、一緒に成長していくのでそんなに気負いしないで構えてください。たまには、自分の休憩時間を作ったり、ママともを作ったり悩みを相談できる人を作ったりしてみるといいかもしれませんよ。育児サークルなどを活用したりしてもいいと思います。上の子は、双子で出かけるのが大変ってことがあり、ひきこもりだったので下の子の時は、よく買い物とかも行ってましたよ。子供は、頑張らなくても成長してくれますよ!(^^)!それに、お子さんはもっと皆にかまってほしいのかもしれませんよ 良かったら、ブログに遊びに来てください!!笑顔で子育てというブログを書いています。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/kyouzon/
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.6

1児の父です。 親の様子を感じ取ってるんでしょうね。 貴女はきっと、あまり人付き合いがうまくないでしょう? 友達も少ないほうなのではありませんか? いえ、それは失礼な聞き方ですね。 なんというか、家にしょっちゅう遊びに来る友達が少ないのでは? 普段から人と接していないなら、そりゃ赤ちゃんも緊張しますよというお話です。 全幅の信頼を寄せる実の母親が警戒している人間相手に、 赤ん坊が心を開くわけがないんです。自己防衛してるんですよ。 赤ちゃん自身、他人と接するのに慣れていない、というのももちろんあります。 誰か人と接するとき、あなたは常に警戒しているのではないでしょうか。 その警戒が、赤ちゃんに伝わっているのだと思います。 赤ちゃんは無邪気で無警戒であれ、なんてわけもないんです。 もちろん、緊張することも警戒することも正常なことです。 赤ちゃんも正常ですし、あなたも正常ですよ。 だって、そうじゃないと連れ去られるでしょう? 警戒心というのは、赤ちゃんの頃からある大切な防衛本能です。 母親としても、周囲に警戒心を持つくらいがちょうどいいと思いますし。 育児ノイローゼか、と問われると、その傾向はあるかもですね。 ノイローゼって、自分で「あ、ノイローゼかも」と思った時点で、 その扉に片足突っ込んでるようなものですから。 窓口などで相談してみるといいかもですよ。 冷たい感情と表現しているのが、どれくらいの強さか不明ですが、 ちくしょーウンコばっかりしやがって!とか、 夜鳴きして眠れやしねーよ!勘弁してくれ!とか、 その程度の苛立ちやストレスというのは、結構誰にもあるものです。 愛想よくしろよ!というのも、その程度といえばその程度です。 負の感情というのは、抱いてはいけないものではありません。 大切なのは、その負の感情が100%にならないようにすることです。 暗い発想、苛立ちの気持ち、それは疲れから来る救難信号です。 救難信号なくしては人は過労死したり、精神崩壊を起します。 ですので、あなたの心から、疲れのサインが出ているだけです。 マジメな人ほど、この小さな疲れのサインで自己嫌悪に陥ります。 自己嫌悪から、周囲への嫌悪と発展しがちです。これはよくない。 あなたは、自己嫌悪する必要がない事を今日知りました。 だって人間として正常な反応なんですもの。あなたも赤ちゃんも。 おそらく他の回答者様からも、あなたを応援する内容が大半でしょう。 ですから、今日からは心穏やかになれると思いますよ。 赤ちゃんの警戒心の話に戻りますが、 自分だったらどうだろう、と一度良く考えてみて下さい。 あなただったら、たった数回会った人間に本性全部さらけだせますか? 普通は、できませんよね?赤ちゃんも同じですよ。小さいけど人間ですから。 赤ちゃんは感情も少ないですし、表現方法も少ないですから、 ニコニコ全開か、泣くか、ぶっちょうヅラになるかしか出来ないんです。 愛想笑いする赤ちゃんなんて想像できないでしょう? 赤ちゃんは、全部さらけだすか、隠すかしかできません。 隠しながら愛想をふりまく、なんていうのは大人しか出来ない高等技術です。 あなたは愛想笑いできるかもしれませんが、赤ちゃんには無理な話。 なので、なれない相手に警戒するのは、 繰り返しますがマトモな反応なんですよ。 何回も何十回も会っている相手なら、貴女のお子さんも心を開くでしょう。 甥っ子は、単に警戒心が薄い性格なんです。 あるいは、人になれているか、親が警戒心が薄くそれが伝わっているか。 人間ですから性格は赤ちゃんにもあります。当たり前の事。 私だって警戒しますよ。友達は多いほうですが、 本当に心を開いている友達は1人しかいません。あとは妻。 人付き合いが面倒なタチなので、今後もその1人だけでしょう。 ですから、ウチの娘も警戒心は強いほうです。甘えん坊ですし。 知らないということは恥ではありません。 これからは安心して赤ちゃんを愛してあげて下さいね。 最後になりますがもう一度。あなたも、赤ちゃんも正常です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 保育園にあずけてみては。  24時間一緒にいて、子育てが苦にならない人と、息がつまる人といるので、ムリをせずに保育園にあずけて自分の時間を作るというのもテかと。  知り合いは割り切って、半年くらいで早々に保育園に預けて仕事をしてました。  (生活に困ってるワケではなく、単に仕事が好きだから)  離れている時間がある分だけ新鮮な気持ちで可愛がれますし、子供も社交的になって良い感じでした。  まぁ、保育園の事故もあるので勇気はいりますが、ノイローゼになるよりは良いかと。

noname#152318
noname#152318
回答No.4

>小さな反応もニコリとする笑顔も自宅では嬉しくてかわいいかわいいと思うのですが、甥っ子と一緒になると、すぐ泣き出しただ座って、おもちゃをかじったりして、この子大丈夫?って思われてる… 全く正常です。  人見知りしなかったら、他の親に連れ去られてしまいます。 子どものみを守る本能です。 人見知りは、正常な発育の証です。 逆に、誰にでもそれなりの反応をしていたら、心配する必要が有ります。 とはいえ、勤続29年の家内共々、先々週までは、重い悩みが有ったのです。 >3ヶ月違いの10ヶ月の甥っ子がいますが、この子が周りによく反応する元気な元気な赤ちゃんで、あやしがいのある子です。  大変嬉しく、質問を読ませていただきました。  二児の爺イです。 長男の子は、生後10ヶ月、ころころ転がり、しっかりしがみつき、よく反応するかわいい孫娘です。  母親は、専業主婦で、父親も、あけの日には、娘を猫の子のようにかわいがっています。 次男の子は、大きく太って、重たいだけなのです。   魯鈍か白痴と家内ともども、明るい次男夫婦を横目に悲しんでいました。 先週来たときに、初めて「クッ ク ッ クッ クッ」と笑って反応しました。  「良かったね。笑って。」と次男に声をかけると、「家ではいつもこうだよ?」 と不思議そうに言います。 自動車で40分移動するだけで疲労して、しまっていたのです。  家内は現役の保育園長でもあり、家内共々、急に気が晴れました。 次男の子に、将来があるのか、本当に辛かったのです。 隣家の友人は、外孫の女の子を、娘が来るたびに抱いてきます。  生後4ヶ月位までは、私の胸にも抱かれました。 半年過ぎた頃からは、いやがります。  18ヶ月を過ぎた現在は、抱かれて来ると、鼻水を垂らしてまでも、寝たふりをします。 「こいつは大狸だ。」と友人は言います。  「さ~ 帰るよ」と言うと、薄目をあけて小さく手を振ります。 家内は、「正常な、お利口さんよ。集団生活すればすぐに誰とでも話すわよ。   そう、泣き叫ぶのは長くても4~5日よ」 他人の子には冷静に判断できるのに、次男の子には二人で悩みました  ちょうど3ヶ月先行する長男の子が、独身のママ友グループに可愛がられて   みんなのペットのようにつつかれるので、人見知りが少なかったのです。 公民館とか、子どもの集まる所に連れて行ってはいかがでしょうか。  長男の娘は、嫁の生家が近いので、そこの猫と犬が大の仲良しだそうです。 顔を舐められても誰も気にしないで平気のようです。  長男も我が家では、私の父の愛猫や愛犬・チャボと育ちました。 我が子を育てたころは、よく病気を貰ってきました。  予防注射ではなくて、本当の病気で免疫を作ってきたのです。   しかし、死ぬ子はいませんでした。 私の子どもの頃は、近所の女の子が連れて回りました。  当たり前だったのです。   お乳の時間だけ、母親の胸に帰りました。 今は、予防注射をするのと、救急医療を受けられます。  乳母車で、散歩されるとか、人に触れる機会を増やされてはいかがですか。   還暦過ぎた人が、足を止めたら、貴方も立ち止まれば、必ず話しかけてくれます。    相手の胸に渡す勇気が有れば、お試しください。 子どもは、すぐに大きくなりますよ。  しっかり抱きしめて、目を見つめてあげましょう。 心配もすぐに過ぎ去ります。 子どもが独立して、子どもの心配できる内が幸せかな?と思います。 しっかり生活費を稼いでくれ旦那様を大切に慈しんでください。  子どもが巣立った後は、本当に大切なヒトになると思いますよ。 本心で、語り合えるのは、伴侶です。 父親になりきれない男に嫌気がさして、分かれては見たけど、夜の仕事で  子どもが餓死する例はいくらでも、報道だれています。 女手一つで子育てと稼ぎは、かなり難しいです。  今の幸せを維持するために、帰宅した旦那様には、結婚を決意したとき以上に   愛情を注いでください。 更に、「パパが、お仕事頑張ってくれるから、貴方もおいしいミルクが飲めるのよ。」  と娘に向かって諭すように語りかけましょう。 旦那様は、きっと元気に働き、家に帰るのが更に楽しくなります。  どうか、幸せな環境に気づかれて、素晴らしい約束された人生を   ご自分から消さないようにしてください。 娘との笑顔に、旦那様の笑顔を重ねましょう。  娘が巣立ったときに、娘が旦那を選ぶとき、両親を大事にする旦那を選ぶかどうかは 貴方が、旦那を大切にして、常に娘との会話に旦那を入れるとき、娘は父親の存在を 意識します。   どうか、幸せな環境に気づかれて、素晴らしい約束された人生を   ご自分から消さないようにしてください。  

noname#202167
noname#202167
回答No.3

もしかすると、 お子さんはあなたの緊張を抱き心地や表情から 感じているのではないでしょうか? 「ママが不安そう。緊張してる。  何か悪い事が起こるのかな・・。どうにかしてあげたい   でもどうすれば良いか解からない・・。」 そんな気持ちになって、 反応が悪くなってしまっているのではないでしょうか。 あなたが「大丈夫だよ。心配ないよ。」と心から振舞えば、 家と同じ様に反応してくれる様になると思いますよ。 あなたの小さな小さな不安から、 ほんの少しいつもより腕に力が入るだけで、 「何か違う・・」 と感じてしまう、繊細な子なのかもしれません。 >外に出ると、いきなり反応悪くなり、 >人見知りして泣き出したりします。 あなたがそれを見て不安になってしまうと、 不安が伝わって、余計不安になって泣くかもしれません。 「心配ないよ~」「大丈夫だよ~」 と自然に振舞って、まだ見た事がないものを1つ1つ見せて 触らせて感じさせてあげれば、 段々外の世界を好きになってくれるのではないでしょうか。 あなたが楽しんで、楽しみ方を見せてあげる。 それが一番伝わるのではないか と思います。 >今だけのかわいい赤ちゃん、楽しまなきゃと 焦りは不安になり、不安は緊張や小さな恐怖も生みます。 焦らず、 「理想の母子の生活」を追い求めたり、 他の子と比べたりはしない事。 甥っ子は甥っ子。 うちの子はうちの子。 違いは個性。 個性は取り得。 個性は一長一短で、 良い事もあれば悪い事もある。 見えない悩みや苦労、 あっという間に通り過ぎて楽しむ間もなく過ぎ去った事が 甥っ子さんには有ったかもしれない。 あなたのお子さんはゆっくり一緒に歩んでくれている。 など、肯定的に見る事もできるはずです。 「完璧な育児」 を意識し過ぎたりせず、 深呼吸をして、肩の力を抜いて、 たまにはお子さんを預けて半日羽を伸ばしたり、 あえて距離を作って気持ちを整えなおす など、 心のメリハリも大切だと思います。 「完璧な育児」なんて絶対に存在しませんから、 あなたはわが子の個性を、一長一短の個性を見つめ、 成長を一歩一歩楽しんで行く事だけに目を向けると、 不安が不安を呼び合う悪循環から抜け出せると思います。 「駄目な親」に思えて抵抗がある事だって たまにはしてあげないと、 お子さんが社会に出た時、完ぺき主義になりすぎて 苦悩ばかりする事になってしまいます。 「駄目な親」だけど世界中の誰よりあなたを愛している。 そういう姿勢で生きてあげた方が、 お子さんも、あなたと一緒に 伸び伸びと「人」を知り、世界を知り、 不安にとらわれる時間が少なくなり、 好奇心を広げて、どんどん成長して行ける様に なるのではないか と思います。 一生懸命になり過ぎない事。 人は人。 自分は自分。 うちの子はうちの子。 至らない所は愛情とスキンシップでカバーして、 それなりに手を抜いて、 存在しない「完璧」なんかは追い求めない事。 かもしれませんよ。 あまり参考にならないかもですみません。 小さな「1人でくつろげる、自分だけの時間」を 生活の合間に小さく見つけ、 そうした所に楽しみを見出すのも心の支えになる様です。 心にメリハリをもって、頑張り過ぎないようにして下さいね。

関連するQ&A

  • 生後五ヶ月育児 泣き止まない息子

    生後五ヶ月の男の子ママです。 息子が一日中泣いて泣いて困っています。 生まれたときから泣き虫で産後二か月までは朝四時まで 毎晩泣いていました。 今は夜23時にはねるのですが、いきなりキャー!! と叫びだし夜泣きを1時間くらいするのが 深夜1時と3時と5時にあります。 朝は7時に起き昼寝は10時と2時頃30分程度です。 あとは一日中泣いています。 しかもギャンギャンと泣き叫びます。 黄昏れ泣きとかでなく一日中なので今も片手でPCです。 家事は夜中にし、毎日睡眠時間は2、3時間です。 不安になり、市の育児センターや小児科に相談しても 個性だから。とか、そのうち落ち着くと言われます。 市の4ヶ月検診で50人くらいの赤ちゃんがいて、泣いて る子もいましたが、2時間ずっとないてたり、奇声をあげて いたのはうちくらいでした。 友人の同じ月齢の赤ちゃんにあってもみんなおとなしかったり 静かにぐずっていたり、泣いてもだっこやおっぱいでなきやんだり していて、何時間もギャンギャンなきはしません。 抱くと抱き癖がつくとか言われますが、顔を真っ赤にして嘔吐 するくらいなくのでだっこしたり遊んだりあやしますがなかなか うまくいきません。 アパートに住んでいますが、近隣より苦情がきます。うるさいと。 実家に避難しましたが、実母がうるさすぎて育児が手伝えない。 ノイローゼになるから出てってと言われました。 祖母宅も避難しましたが追い出されました。 旦那は遅いのでほとんど会いません。 私の育児方法が悪いのかと、一日中友人に見てもらいましたが コんなこは初めてといわれました。 いらだちたたきたくなります。

  • 生後3ヶ月の娘の大声

    生後三ヶ月半の娘の母親です。 2~3日前から、大声(キャー、ギャーなどの叫び声)をあげるようになりました。 機嫌が良い時も悪い時も、大声を出すことがあり、1日に数回あります。(昼夜問わず一回10分か15分くらいあげています) 深刻に悩んでいるわけではないのですが、初めての育児で、周りに赤ちゃんを育てている人もいないので、少し心配になってしまいます。 元気な証拠だと思っているのですが、3ヶ月くらいの子で叫び声をあげるのは何か原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生後3ヶ月の育児について。

    もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。少し育児に行き詰まってしまったので、どなた会見が聞きたいと思い質問しました。 今までは成長するのがとても楽しみで、育児がとても楽しかったのですが、最近なんとなく子供の変化がなく、発達が遅れてるのではないかと心配になることがあります。 気になる点は 首が全く座る気配もなく体もすごく柔らかいこと。うつ伏せにしても1ミリも顔が上がりません。 クーイングが少ないこと。1日数回発する程度です。 こっちを見て笑ってくれないこと。目はあっていますがあやしても笑ってくれません。 何故か天井や壁にかけてある写真に興味を示し、一人で笑っています。 もちろんその子の成長スピードがあることもわかっていますし、他の子と比べるのも良くないことはわかっています。 でも、この状態が3週間ほど続いていて、なんとなく変化が見られず心配になっています。 新型コロナの影響で外出があまりできず、支援センターで相談したりもなかなか難しいので、こちらで質問させて頂きました。 よろしければ子育て経験のある方や同じ月齢くらいの方、アドバイスをいただきたいです。

  • 生後1ヵ月なんですが・・・

    こんにちは。生後1ヵ月の娘を持つ者です。 出産を終え、この1ヶ月間慣れない育児に戸惑い 精神的に不安定になってしまい涙ばかり出てきてしまいます。 この1ヵ月間は日が晴れていない事もあって 姑さんが洗濯と食事の準備をしてくれるなど周りの方々の助けもありましたが 生後1ヵ月過ぎた事もあり、そろそろ甘えてばかりではいられないなと思っております。 しかし今の娘の世話でも正直しんどいのに これから家事、育児をこなしていけるかが不安です。 そこでお聞きしたいのですが (1)素朴な疑問なのですが、この1ヵ月間、周りから 「今が一番大変な時期だね。3ヶ月もすれば楽になるよ」と励まされてきたのですが・・・ 3ヶ月経って楽になると言うのは夜に赤ちゃんがまとめて寝てくれるからですよね? でも、その分、昼間に起きてる時間が増えますよね? 昼間に寝ないで起きてるって事は抱っこの時間が増えて 今よりますます家事がはかどらないでしょうか? 皆さんは新生児時期が一番大変でしたか? それとも、大変なのはこれからなんでしょうか?^-^;; (2)娘に抱き癖がついてるのか 起きてる時間は抱っこしないと泣いています。 片手で家事をするのはとても困難なのですが・・・ 他の抱き癖がついているお子さんをおもちの方は お料理やお洗濯や、家事をどの様にこなされてますか? お味噌汁一つ作るのも片手ではできず、はかどらず困惑しています。 なにぶん初めての育児の為 バカな質問かもしれませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 生後1ヵ月半。育児が嫌(中傷はやめて下さい)

    初めまして。 1ヵ月半の娘がいます。 こんな事言ってはいけないの分かってますが、捨てたくなります。産まなきゃよかった。って毎回思ってしまいます。 産んだ時は感動したし、可愛い、大好きって思うことはあるのですが、グズグズされたりされるとイライラします。赤ちゃんだから仕方ないと分かっているのですがどうしてもイライラしてしまいます。 可愛い可愛い言う人を見ると、なんでそんな風に思えるんだろう…睡眠不足でイライラしたりしないのかな?と思います。 私は1ヵ月で母乳をやめ、ミルクにしたのですが、ミルクをあげることさえめんどくさくなり、毎日体がだるくて仕方がありません。 みんなみたいに可愛い可愛いって育児したい。と思っているのですが無理です。 毎日が憂鬱です。消えたくなります 私はおかしいのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • じっとしていない&叫び声(生後2ヶ月)

    生後2ヶ月とちょっとになる娘をもつものです。 娘がとにかくじっとしていません。 手を前後にパタパタとしたり 足をキックするように動かしたり 体全体をぐうっと丸めたり伸ばしたり…。 とにかくずーっとせわしなく動いています。 また、何かにいらだっているかのように 時々かんしゃくのような叫び声をあげます。 先日、親や親戚の人が遊びに来たときに 「こんなに動く赤ちゃん見たことない」 と言われました。 もしこのまま歩き出すようになったら じっとできずに動き回る子になるのでは? かんしゃくで我慢できない子になるのでは? と少し心配しています。 この時期の赤ちゃんはこういうものなのでしょうか。 もう少したてばなおるものでしょうか? ちなみに赤ちゃんの環境は良い方じゃないかなと思っています。 夫婦はとても仲がいいし、夫もとてもかわいがっています。 私も日ごろから話しかけや一緒に遊ぶなど 赤ちゃんにストレスを与えるようなことはしていないつもりです。。 同じような経験をされた方や、何か思い当たるようなことが ある方がいらっしゃったらご意見をお願いします。

  • なぜ育児ノイローゼになるのですか?産後うつも

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいますが、育児が嫌だと思ったことがありません。ストレスも全くたまっていません。 ところで・・・ (1)何故かわいいわが子相手に「育児ノイローゼ」になるのですか? 子供のどういう状態に対し、母親はイライラを感じ、育児が嫌になるのですか? (2)「産後うつ」もよく理解できません。 何故わが子を残して母親は自殺してしまうのですか? 素朴な疑問です。分かりにくい書き方で申し訳ないです。

  • 生後8ヶ月の女の子抱っこばかり

    こんにちは。 生後8ヶ月の娘についてなのですが、一日中抱っこばかりです。 下に置くと奇声をあげて怒ったり大声で泣いたりするため、ほとんど起きている間は抱っこです。トイレに行くだけでも大泣きします。 今まで一生懸命に育児してきましたが、いつまで抱っこが続くのかと最近本当に辛くなってきました。 娘の発達としては ・首すわりは4ヶ月 ・寝返りは7ヶ月の終わり(寝返り返りは出来ません) ・うつ伏せが嫌いなため寝返りもしない日が多い ・オモチャはすぐに飽きて放り投げる ・腰がまだすわらないためお座りができない ・はいはいもできない ・嫌なことがあるとすぐにのけ反る ・歯もまだはえてこない ・離乳食も嫌がってなかなか食べてくれません ・昼寝は寝ても1時間ぐらい 夜は2~3時間おきに起きます。母乳をあげるとすぐに寝てしまうときと、1時間ぐらい抱っこしていないと寝ないときがあります。 友人には3ヶ月には6ヶ月には楽になるよと言われてきましたが、余計に酷くなっている気がします。 皆さんのお子さんはいつ頃手がかからなくなりましたか? お座りがまだなので一人歩きにはまだまだ遠くて育児ノイローゼになってしまいそうです。 本当に辛いです。 皆さんの体験談お願いします。

  • 生後1カ月★泣き入りひきつけ

    今日で生後1カ月になりました。 先程、泣きながら呼吸が止まってチアノーゼ状態になってしまい、動かなくなってしまいました。 30秒ほどで治り、いまは元気におっぱいを飲んでいます。 おそらく『泣き入りひきつけ』だと思いますが、初めての事でビックリしてしまいました。 聞いた話では、生後6カ月からなりやすいと聞いたのですが、ウチの子は生後1カ月です。 こんな小さい赤ちゃんでも、なるのでしょうか!? 今は状態は良いですが、夜間救急で診てもらった方がいいでしょうか??