• 締切済み

生後1カ月★泣き入りひきつけ

今日で生後1カ月になりました。 先程、泣きながら呼吸が止まってチアノーゼ状態になってしまい、動かなくなってしまいました。 30秒ほどで治り、いまは元気におっぱいを飲んでいます。 おそらく『泣き入りひきつけ』だと思いますが、初めての事でビックリしてしまいました。 聞いた話では、生後6カ月からなりやすいと聞いたのですが、ウチの子は生後1カ月です。 こんな小さい赤ちゃんでも、なるのでしょうか!? 今は状態は良いですが、夜間救急で診てもらった方がいいでしょうか??

みんなの回答

• masaaki509
回答No.2

泣き入りひきつけ(憤怒けいれん) 激しく泣いた後に呼吸を止めて意識を失い体を硬直されたり、脱力してしまったりする状態をいいます。 ほとんどは放っておいてもあえぎ呼吸とともにすぐに意識を取り戻します。2~3歳頃に一番多くみられますが、遅くとも7歳までには自然消失し脳障害を残すことはありません。とあります。 そして質問者様への回答です。 生後6ヶ月前に起こしたり、5歳以後に初めてひきつけた場合や、精神運動発達に遅れが見られたり、神経学的な異常があったり、家族にてんかんの方がいる場合もてんかんの危険率が高いので専門医に相談してください。とありますので、御家族の方は大丈夫でしょうか?該当すれば病院に行った方がよさそうです。該当しなければ、今は元気にミルクを飲んでるようなので心配ないでしょう。 次の症状の場合、即救急を呼んでください。 1. けいれんが10分以上持続するもの  2. 短時間にけいれんを繰り返すもの  3. けいれん後、意識が回復しないもの  4. 嘔吐を繰り返すもの  5. マヒがみられるもの(手足の力がなく動かない、顔がゆがむなどの症状)

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsuhp/hikituke.html
  • maripong
回答No.1

私にも2ヶ月の子供がおり、顔を真っ赤にしながら泣いて呼吸ができなくなっているのをよく見ます。 初めの頃は心配で心配で仕方なかったのですが、そんなに何分間も続くわけではないし、ひきつけを起こしている時間を計って冷静に観察していれば大丈夫だと思いますよ。 友達のところの赤ちゃんも泣き入りひきつけをよく起こしていたそうですが、ひきつけを起こす前におしゃぶりを与えたら、なぜか治まったそうです。うちの子は哺乳瓶もおしゃぶりも受け付けないので、そのまま放っておりますが・・・。これはひきつけを起こしそうな泣き方だな!と思ったら、すぐに抱っこしてあげたら治まる場合もあります。ひきつけを起こしてからは動かさない方がいいそうですが。 あまりに頻繁で心配なようでしたら、次の検診時にでも尋ねてみてはいかがですか?ひきつけが短時間で、その後の経過が元気なようでしたら大丈夫だと思いますよ。泣いた後なので、いっぱいおっぱいをあげて甘えさせてあげてください。