30代独身男性の悩み:将来の不安と出会いの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性が将来の不安と出会いの難しさに悩んでいます。父親の死をきっかけに自由奔放な生活を反省し、貯金や結婚について考えるようになりましたが、なかなか具体的なアドバイスを得ることができません。合コンや飲み会で相手を見つけようと努力しているものの、連絡先やデートの進展について悩んでいます。自分の能力や容姿に自信が持てず、自己嫌悪に陥ることもあります。どうすれば自分に自信を持ち、充実した人生を送ることができるのでしょうか?
  • 30代独身男性が将来の不安と出会いの難しさに悩んでいます。自由奔放な生活を反省し、貯金や結婚を考えるようになりました。しかし、具体的なアドバイスを得ることができず、合コンや飲み会でも進展がなく自然消滅してしまいます。自己嫌悪に陥り、酒や風俗で忘れようとする日々を送っています。どうすれば自信を持ち、充実した人生を送ることができるのでしょうか?
  • 30代独身男性が将来の不安と出会いの難しさに悩んでいます。父親の死をきっかけに自由奔放な生活に反省し、貯金や結婚を考えるようになりましたが、具体的なアドバイスが得られず苦悩しています。合コンや飲み会での努力も空回りし、自己嫌悪に陥っています。自信を持ち、幸せな人生を築くためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身男性の悩みです。

今年で35になります。最近、父親が他界し、最近よく自分の生活を思い返すと自由奔放に生きてきた事にすごく反省しています。 何に対しても中途半端で、多趣味であきっぽい為浪費は激しく、20代の頃は異性も絶やす事ないくらいに遊びほうけていました。 現在、この歳になって彼女が4年いません。 収入も派遣なので頑張っても20万くらいの収入です。 将来のことも考えて貯金しようとしてますが、週末になると寂しさに負けて外に遊びに出てしまう。 同僚の話などを聞いてはうらやましがって自分も負けないくらい満足を得ようとする。 そんな自分にもう自分で呆れる時があります。 今家族は3人です。 母親ももうそんなに若くないので先のことを考えるとやはり彼女を探し行く行くは結婚したいと思ってます。 でももう35になります。40代や50代の方から見ればまだまだこれからなんだからとお決まり文句で話が終わってしまい、別になんの役に立たない意見ばかりで具体的な回答を得ることができません。 「相手を探したい。」 この思い一心で合コンや飲み会、通いつめてたお店の店員に思い切って声を掛けたこともありました。 ですが、連絡先などを聞いても何を連絡し合えばいいのかとか、どういうことをメールやり取りすれば次会いましょうって話になるのか そんことばかりを考えてばっかりいて進展がなくいつも中途半端(何もなく)自然消滅してしまいます。 誘って、「まだ早いよね」といわれるともう誘えなくなったり・・・。 「電話で話しませんか?」といえば電話は苦手といわれる。 自分、ダメなんだなー って思ってしまう。 もう次に進む事ができなくなってしまうんですよね。 どんなに頑張っても見下してくる仕事連中もいるし腹が立つあとに自分が情けなくなって 無力さを感じてきます。 確かに自分は頭もいいわけでも容姿もモデルみたいな訳でもなく、普通の人間ですが最近なんか自分のちっぽけさを感じて自分で慰めてしまいます。  酒で忘れようとしたり、風俗に行ったり、会社へはただ惰性で行ってるだけ・・・。 つまらない本当に今の人生が詰まりません。 これからの自分、どういう生き方をしていけばいいでしょうか? この歳で相談できるような友人もいません。 どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか? できましたら回答に年齢と性別くらい教えていただけたら共感なども得られるかもしれませんのでお願いします。

• nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako29
回答No.5

30代 女 です。 そんなに卑下しなくても同じような人はこのご時世 たくさんいますよ。 要は、これからどう生きるかですよね。 1.正社員になれるように努力するor独立 2.お金を貯める 3.趣味を見つける 4.相手を探す 1と2は自分のためでもあります。 お金は実家住まいなら簡単に貯まります。 コンビニで簡単に物を買うのやめましょうね。高いし。 お給料もらったらまず貯金! 残りを生活費にしましょう。 3は人脈を増やしたり、人生を豊かにするため 4は3を始めると見つけやすくなりますから。 後悔するより行動したほうが早いです。 いくら外見を装っても自信のない男性を女性は見抜きます。 まずは自分の自信につながる上記のことを試してください。 まだまだ若いですよ!

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣はいつか正社員にしてもらえるだろうとひとつの現場を長期間頑張ってきました。 リーマンショック、震災、タイミングがわるい人生なんだなってつくづく思いました。父親も言ってました。でもこういう情勢なんだからそれに従った生活をしなくちゃいけない。 それはお前だけじゃないんだって。 現在は、正社員雇用の可能性が高い会社に勤めさせていただいてます。 仕事同じ現場の社員さんより頑張ってる自分は自負している位ですが今以上に頑張りたいと思います。 そして、もし自分が社員になったとき今の社員が接している派遣社員に対する態度等変えて行きたいです。 >1と2は自分のためでもあります。 お金は実家住まいなら簡単に貯まります。 コンビニで簡単に物を買うのやめましょうね。高いし。 お給料もらったらまず貯金! 残りを生活費にしましょう。 3は人脈を増やしたり、人生を豊かにするため 4は3を始めると見つけやすくなりますから。 本当にありがとうって思いました。 こういう女性が結婚すると俗に言ういい奥さんになるんだなーって思いました。温かみを感じました。 仕事=お金>趣味>彼女 頑張ります。貴女のような方の回答をいただけて光栄に思います。 ありがとう!

その他の回答 (5)

noname#150923
noname#150923
回答No.6

30代前半 女性です あなたの今の焦っている気持ちが相手に伝わってしまっている気がします それだと間違いなく女性は引いてしまいます 彼女がいなくて結婚できない、仲間にも見下されるからつまらない人生だなんて ネガティブすぎるなあー どんな状況であれ、今の自分を受け入れられないと結婚しても「つまらない人生」 って感じてしまうのでは? 独身=自由ですよ  世の中には離婚したくてもできない・・・なんて悩んでいる方もいますよね そんな方からすれば、あなたは青々とした隣の芝生です 自由にどこへでも行けるし、女性を選ぶコトだってできる「これからの人」です がんばって!

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブすぎるのでしょうかね・・・色々な方からの意見を聞いて自分の考えは間違ってないけど、順序がちがってるのかなって思いました。 独身が自由、既婚が不自由。そうは思いません。 私が求めているのは安定だと思います。 じゃあ安定ってなに? と 仕事、お金、家庭、結婚、子供   よく巷で耳にする「お金で買えないものはない」派なので、自分の安定を求めるならばやはりお金だと思いました。 結婚したのにもかかわらず、「別れたい」というのは私、独身者からしてみれば「勝手な事ばかりいいやがって」ですね。 自分たちの事しか考えてないのかなー?って思ってしまいます。 無論、色々の事情はあると思います。 でも、一般的な離婚願望って、自由を求める離婚が多くないですか? 話ちょっと反れました。失礼しました。 >自由にどこへでも行けるし、女性を選ぶコトだってできる「これからの人」です がんばって! ある程度、の不自由さを感じても私は人の為、世のため、そして自分の為にも結婚したいです。 そして子供を作りたいですね。 まずは自分なのは分かりました! ありがとう 本当にありがとう!

• kano20
回答No.4

40代の既婚母親です。 ご自分から先に変えませんか? 35歳で派遣、母親ともう一人の家族と3人暮らしとなると、彼女が出来ても「お友達で居ましょう」という年齢では無い事は実感しているはずです。 貴方の彼女になる人の親に、貴方は好印象な35歳でしょうか? 派遣20万の月収、母親と同居になるか?もう一人の家族はどうなるのか? 貴方がもし35歳の独身女性だとして、貴方の立場と恋愛したいと思えるでしょうか。 酒や風俗は貴方の将来を支えてはくれないでしょう。 貯金をしつつ、転職と先に結婚も考えられる恋愛が出来るようにご自身を変えられてから相手を探しませんか?

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 ありがとうございました!

noname#161314
noname#161314
回答No.3

31歳・既婚女性です。 主様は結婚出来る経済状態ではないですよね。 男性はある程度高齢になっても相手が若ければ子供が望めますから焦りはないのでしょうが、女性はある意味子供を望むには時間が限られています。 恋人としての付き合いをするのであれば、当然その先の結婚を考えますから、経済状態・経済観念の不安定な方を選ぶ人は少ないと思います。 今の生活を続けることでなく、5年、10年、20年先の将来のビジョンをまず持ってください。 そのために今しなければならないことをシッカリと考えてください。 主様はご自身に自信がないことを周りにも同じような評価で見られているのだと思います。 すぐに職を失ってしまう可能性のある今の状態を、変えましょう。 貯蓄もある程度持っていなければ恥ずかしいです。 年をとるごとにハードルは上がりますから、出来るだけ早く行動しましょう。

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですよね。こんな自分をだれが好むか?まさに地雷を踏むようなものです。 分かってます。 ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.2

歳30近く 男 彼女は・・・高校時にお付き合いは有りましたが その後10数年彼女は無しです 現在ただのアルバイト君で月に手取りが10万有るか無いか 実家で暮らしているため気楽にやってます 親が、結婚をしつこいですが 数年前まで人間嫌いだった為、 人と話す事も面倒臭い日々を送ってました それはそれで、自分の人生です、納得してますし、満足してます 私は今、「自分を高める」という目標に従って生きてます 凄い人間になれば、女性なんてよりどりみどりだと思います 「結婚しろ」とか親の言う事は、しっかり受け止めていますが  「それはまだ私の幸せに繋がらない」と思い、聞くだけに留めてます

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、孤独が好きという方もおられると思います。以前の彼女と別れたときはしばらく孤独でいたいと思うのもあって4年の彼女がいません。 少し前まで全然何も考えてませんでした。 仕事の不安定さは悩みでしたけどね。 父が他界したときに長男である私が色々父の後を引き継ぎ父の苦労というものも実感しましたし、母親が継ぎいなくなったらもう家族は2人です。 いままでどんな思いで父や母はこの姓を背負って生きてきたか。私たち子にどんな思いを委ねながら育ててくれたのかとおもうと。 愚かさや、無情さを痛感します。 気づいた年頃が遅すぎるんですよね。 人は自分ひとりで生きられないという父親の言葉もしっかり覚えてます。 当時は「そりゃそうだ」くらいにしか思ってませんでしたが、本当の意味が今になって分かりましたよ。 話は反れますが、今の国の問題等も考えれば独身者が増える事と国民の生活水準の低下。少子化、年金、国債、頼りない政治家。 私たちがひとつの事に拘って、自分の主観だけを述べてるだけで極楽死できるご時勢ではないように思ってます。 色々な面で、私もpigunosukeさんもがんばって生きましょう! ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

給料が下がっても正社員になる必要があります。 50歳の時今の仕事をしていますか? していないと思います。 55歳男性

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員。 そうですねなれるものならなりたいです。 目立つ資格や能力もないので自分を売り込む分野がないです。資格も取ろうと考えた事もありました。しかし、体験談などを聞くとやはり時間とそれなりの費用も掛かりますしという結論でなかなか踏み出せませんでした。 派遣というのは非常に安定してそうで現場(会社によっては)奴隷扱いの雇用形態です。 私は5年勤めていた会社もリーマンショクでクビです。その後入った会社も震災の影響でクビです。 今のところは頑張れば正社員雇用も可能という条件で働かせていただいてますが、景気はやはりあまり芳しくないです。 私より後に入ってきて私より年下(10近くした)の正社員に呼び捨てされながら頑張ってます。そんなもんです。 でも頑張ります。 ありがとうございました!