30代独身男性の悩み:将来の不安と出会いの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 30代独身男性が将来の不安と出会いの難しさに悩んでいます。父親の死をきっかけに自由奔放な生活を反省し、貯金や結婚について考えるようになりましたが、なかなか具体的なアドバイスを得ることができません。合コンや飲み会で相手を見つけようと努力しているものの、連絡先やデートの進展について悩んでいます。自分の能力や容姿に自信が持てず、自己嫌悪に陥ることもあります。どうすれば自分に自信を持ち、充実した人生を送ることができるのでしょうか?
  • 30代独身男性が将来の不安と出会いの難しさに悩んでいます。自由奔放な生活を反省し、貯金や結婚を考えるようになりました。しかし、具体的なアドバイスを得ることができず、合コンや飲み会でも進展がなく自然消滅してしまいます。自己嫌悪に陥り、酒や風俗で忘れようとする日々を送っています。どうすれば自信を持ち、充実した人生を送ることができるのでしょうか?
  • 30代独身男性が将来の不安と出会いの難しさに悩んでいます。父親の死をきっかけに自由奔放な生活に反省し、貯金や結婚を考えるようになりましたが、具体的なアドバイスが得られず苦悩しています。合コンや飲み会での努力も空回りし、自己嫌悪に陥っています。自信を持ち、幸せな人生を築くためにはどうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

30代独身男性の悩みです。

今年で35になります。最近、父親が他界し、最近よく自分の生活を思い返すと自由奔放に生きてきた事にすごく反省しています。 何に対しても中途半端で、多趣味であきっぽい為浪費は激しく、20代の頃は異性も絶やす事ないくらいに遊びほうけていました。 現在、この歳になって彼女が4年いません。 収入も派遣なので頑張っても20万くらいの収入です。 将来のことも考えて貯金しようとしてますが、週末になると寂しさに負けて外に遊びに出てしまう。 同僚の話などを聞いてはうらやましがって自分も負けないくらい満足を得ようとする。 そんな自分にもう自分で呆れる時があります。 今家族は3人です。 母親ももうそんなに若くないので先のことを考えるとやはり彼女を探し行く行くは結婚したいと思ってます。 でももう35になります。40代や50代の方から見ればまだまだこれからなんだからとお決まり文句で話が終わってしまい、別になんの役に立たない意見ばかりで具体的な回答を得ることができません。 「相手を探したい。」 この思い一心で合コンや飲み会、通いつめてたお店の店員に思い切って声を掛けたこともありました。 ですが、連絡先などを聞いても何を連絡し合えばいいのかとか、どういうことをメールやり取りすれば次会いましょうって話になるのか そんことばかりを考えてばっかりいて進展がなくいつも中途半端(何もなく)自然消滅してしまいます。 誘って、「まだ早いよね」といわれるともう誘えなくなったり・・・。 「電話で話しませんか?」といえば電話は苦手といわれる。 自分、ダメなんだなー って思ってしまう。 もう次に進む事ができなくなってしまうんですよね。 どんなに頑張っても見下してくる仕事連中もいるし腹が立つあとに自分が情けなくなって 無力さを感じてきます。 確かに自分は頭もいいわけでも容姿もモデルみたいな訳でもなく、普通の人間ですが最近なんか自分のちっぽけさを感じて自分で慰めてしまいます。  酒で忘れようとしたり、風俗に行ったり、会社へはただ惰性で行ってるだけ・・・。 つまらない本当に今の人生が詰まりません。 これからの自分、どういう生き方をしていけばいいでしょうか? この歳で相談できるような友人もいません。 どなたか良きアドバイスをいただけませんでしょうか? できましたら回答に年齢と性別くらい教えていただけたら共感なども得られるかもしれませんのでお願いします。

  • nippu
  • お礼率47% (70/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.5

30代 女 です。 そんなに卑下しなくても同じような人はこのご時世 たくさんいますよ。 要は、これからどう生きるかですよね。 1.正社員になれるように努力するor独立 2.お金を貯める 3.趣味を見つける 4.相手を探す 1と2は自分のためでもあります。 お金は実家住まいなら簡単に貯まります。 コンビニで簡単に物を買うのやめましょうね。高いし。 お給料もらったらまず貯金! 残りを生活費にしましょう。 3は人脈を増やしたり、人生を豊かにするため 4は3を始めると見つけやすくなりますから。 後悔するより行動したほうが早いです。 いくら外見を装っても自信のない男性を女性は見抜きます。 まずは自分の自信につながる上記のことを試してください。 まだまだ若いですよ!

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣はいつか正社員にしてもらえるだろうとひとつの現場を長期間頑張ってきました。 リーマンショック、震災、タイミングがわるい人生なんだなってつくづく思いました。父親も言ってました。でもこういう情勢なんだからそれに従った生活をしなくちゃいけない。 それはお前だけじゃないんだって。 現在は、正社員雇用の可能性が高い会社に勤めさせていただいてます。 仕事同じ現場の社員さんより頑張ってる自分は自負している位ですが今以上に頑張りたいと思います。 そして、もし自分が社員になったとき今の社員が接している派遣社員に対する態度等変えて行きたいです。 >1と2は自分のためでもあります。 お金は実家住まいなら簡単に貯まります。 コンビニで簡単に物を買うのやめましょうね。高いし。 お給料もらったらまず貯金! 残りを生活費にしましょう。 3は人脈を増やしたり、人生を豊かにするため 4は3を始めると見つけやすくなりますから。 本当にありがとうって思いました。 こういう女性が結婚すると俗に言ういい奥さんになるんだなーって思いました。温かみを感じました。 仕事=お金>趣味>彼女 頑張ります。貴女のような方の回答をいただけて光栄に思います。 ありがとう!

その他の回答 (5)

noname#150923
noname#150923
回答No.6

30代前半 女性です あなたの今の焦っている気持ちが相手に伝わってしまっている気がします それだと間違いなく女性は引いてしまいます 彼女がいなくて結婚できない、仲間にも見下されるからつまらない人生だなんて ネガティブすぎるなあー どんな状況であれ、今の自分を受け入れられないと結婚しても「つまらない人生」 って感じてしまうのでは? 独身=自由ですよ  世の中には離婚したくてもできない・・・なんて悩んでいる方もいますよね そんな方からすれば、あなたは青々とした隣の芝生です 自由にどこへでも行けるし、女性を選ぶコトだってできる「これからの人」です がんばって!

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネガティブすぎるのでしょうかね・・・色々な方からの意見を聞いて自分の考えは間違ってないけど、順序がちがってるのかなって思いました。 独身が自由、既婚が不自由。そうは思いません。 私が求めているのは安定だと思います。 じゃあ安定ってなに? と 仕事、お金、家庭、結婚、子供   よく巷で耳にする「お金で買えないものはない」派なので、自分の安定を求めるならばやはりお金だと思いました。 結婚したのにもかかわらず、「別れたい」というのは私、独身者からしてみれば「勝手な事ばかりいいやがって」ですね。 自分たちの事しか考えてないのかなー?って思ってしまいます。 無論、色々の事情はあると思います。 でも、一般的な離婚願望って、自由を求める離婚が多くないですか? 話ちょっと反れました。失礼しました。 >自由にどこへでも行けるし、女性を選ぶコトだってできる「これからの人」です がんばって! ある程度、の不自由さを感じても私は人の為、世のため、そして自分の為にも結婚したいです。 そして子供を作りたいですね。 まずは自分なのは分かりました! ありがとう 本当にありがとう!

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.4

40代の既婚母親です。 ご自分から先に変えませんか? 35歳で派遣、母親ともう一人の家族と3人暮らしとなると、彼女が出来ても「お友達で居ましょう」という年齢では無い事は実感しているはずです。 貴方の彼女になる人の親に、貴方は好印象な35歳でしょうか? 派遣20万の月収、母親と同居になるか?もう一人の家族はどうなるのか? 貴方がもし35歳の独身女性だとして、貴方の立場と恋愛したいと思えるでしょうか。 酒や風俗は貴方の将来を支えてはくれないでしょう。 貯金をしつつ、転職と先に結婚も考えられる恋愛が出来るようにご自身を変えられてから相手を探しませんか?

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりです。 ありがとうございました!

noname#161314
noname#161314
回答No.3

31歳・既婚女性です。 主様は結婚出来る経済状態ではないですよね。 男性はある程度高齢になっても相手が若ければ子供が望めますから焦りはないのでしょうが、女性はある意味子供を望むには時間が限られています。 恋人としての付き合いをするのであれば、当然その先の結婚を考えますから、経済状態・経済観念の不安定な方を選ぶ人は少ないと思います。 今の生活を続けることでなく、5年、10年、20年先の将来のビジョンをまず持ってください。 そのために今しなければならないことをシッカリと考えてください。 主様はご自身に自信がないことを周りにも同じような評価で見られているのだと思います。 すぐに職を失ってしまう可能性のある今の状態を、変えましょう。 貯蓄もある程度持っていなければ恥ずかしいです。 年をとるごとにハードルは上がりますから、出来るだけ早く行動しましょう。

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおりですよね。こんな自分をだれが好むか?まさに地雷を踏むようなものです。 分かってます。 ありがとうございました!

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

歳30近く 男 彼女は・・・高校時にお付き合いは有りましたが その後10数年彼女は無しです 現在ただのアルバイト君で月に手取りが10万有るか無いか 実家で暮らしているため気楽にやってます 親が、結婚をしつこいですが 数年前まで人間嫌いだった為、 人と話す事も面倒臭い日々を送ってました それはそれで、自分の人生です、納得してますし、満足してます 私は今、「自分を高める」という目標に従って生きてます 凄い人間になれば、女性なんてよりどりみどりだと思います 「結婚しろ」とか親の言う事は、しっかり受け止めていますが  「それはまだ私の幸せに繋がらない」と思い、聞くだけに留めてます

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、孤独が好きという方もおられると思います。以前の彼女と別れたときはしばらく孤独でいたいと思うのもあって4年の彼女がいません。 少し前まで全然何も考えてませんでした。 仕事の不安定さは悩みでしたけどね。 父が他界したときに長男である私が色々父の後を引き継ぎ父の苦労というものも実感しましたし、母親が継ぎいなくなったらもう家族は2人です。 いままでどんな思いで父や母はこの姓を背負って生きてきたか。私たち子にどんな思いを委ねながら育ててくれたのかとおもうと。 愚かさや、無情さを痛感します。 気づいた年頃が遅すぎるんですよね。 人は自分ひとりで生きられないという父親の言葉もしっかり覚えてます。 当時は「そりゃそうだ」くらいにしか思ってませんでしたが、本当の意味が今になって分かりましたよ。 話は反れますが、今の国の問題等も考えれば独身者が増える事と国民の生活水準の低下。少子化、年金、国債、頼りない政治家。 私たちがひとつの事に拘って、自分の主観だけを述べてるだけで極楽死できるご時勢ではないように思ってます。 色々な面で、私もpigunosukeさんもがんばって生きましょう! ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

給料が下がっても正社員になる必要があります。 50歳の時今の仕事をしていますか? していないと思います。 55歳男性

nippu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員。 そうですねなれるものならなりたいです。 目立つ資格や能力もないので自分を売り込む分野がないです。資格も取ろうと考えた事もありました。しかし、体験談などを聞くとやはり時間とそれなりの費用も掛かりますしという結論でなかなか踏み出せませんでした。 派遣というのは非常に安定してそうで現場(会社によっては)奴隷扱いの雇用形態です。 私は5年勤めていた会社もリーマンショクでクビです。その後入った会社も震災の影響でクビです。 今のところは頑張れば正社員雇用も可能という条件で働かせていただいてますが、景気はやはりあまり芳しくないです。 私より後に入ってきて私より年下(10近くした)の正社員に呼び捨てされながら頑張ってます。そんなもんです。 でも頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 40代独身女性の悩み

     僕は、27歳の男性で職場に物凄く 好きな40代後半の独身女性がいます。    1年以上彼女を思い続けていて、先日 話してる時興奮して思わず「○○さんが 好きやから」と本音を言ってしまいまし た。  言った後、頭が真っ白になり「僕が○○ さんの事好きと言う事覚えといて下さい。」 と言う(彼女は、「はい。」と言っただけで した。)なんだか中途半端な締めになりまし た。    多分、20代女性にはない悩みなども 彼女にはあると思います。    大変失礼な事をお聞きしますが、タイトル 通りなのですが、どのような悩み(特に「現 在独身である事」「出産」「結婚」など)が ありますか?  お答え頂ける範囲で出来るだけ詳しく お願い致します。  

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、 いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいに

    まじめな質問なんですが、男性で独身で30代ぐらいになると、いざ結婚しようとしたら中途半端にお金が貯まって て、 女性がふらふらして適当に男と遊んできた人に見えて養う気失せたり、 別に独身でも死ぬわけないからまとわりつくものなく一人で過ごしたいってなるもんなんですか?

  • 生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

    よろしくお願いします。30代前半男性です 生きるのがつらいです。居場所がありません。悩みが20代のころと変わりません。 会社ではあまり期待されていないような気がします。専門性がないため、何の仕事を振っていいのかわからなのかもしれません。自分なりに20代から仕事に必要なことを勉強してきましたが 専門性といえるレベルではなく、強みと言えるものがありません。たとえば、 語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 プライベートでは、彼女はいますが、彼女は顔が広く、経営者や仕事のできる人との交流が多く、その話を嬉々として私に話しますが、私と違って仕事ができる人の話をされてもつらいだけです、なぜこんな仕事の出来ない人間と付き合っているのか、と思います。 ”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” などと発言されると、じゃあ、次は経営者と付き合いたいんだろうな、と思い、自分たちの関係の終わりも見えてしまいつらいです。 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたいです。 与えられた仕事を一生懸命するだけでは、使い捨てになることはよくわかっているのに、 どうしていいかわからないところに問題があるのはわかっています。 彼女はきっと自分とタイプの違う人が似あうことは分かっているのに、彼女から食事とかに誘われてしまうとついつい一緒にいたいとおもう自分がいけないのもわかっています。 仕事での不安、プライベートでの不安、はっきりいって、20代のころと変わりません。 30代ならそれなりに仕事もこなし、新たな不安や課題に直面してもいいと思うのですが、 自分はずっと同じところでぐるぐる回っています。 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からないのです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • (特に20代後半~30代の男性へ)恋を始める時、30代女性には消極的になりますか?

    いつも恋愛の参考にさせて頂いているのですが、 最近、飲み会に行くのですがアドレスを聞かれてもその場だけで、その場の雰囲気はそれなりだったと思うのですが、後日連絡がない事が多くなりました。 20代の頃は連絡先を聞かれて後日メールや電話があったのですが、最近はほとんどありません。 そういう私も、いいなと思う人がいても受身になっている気もします。 それは、今まで良くも悪くも色々な経験をして、この先好きになるかどうかもわからないくらいの『ちょっと気になる』『良いなぁ』という感覚で誘っただけなのに、連絡がない事くらいで傷つくのが嫌なんです。 男性もやはりそうなのでしょうか?(昔はちょっとでもアンテナに掛かれば、飲み会中に次の約束の雰囲気だけでも作り次に繋げたりしたのですが…その情熱も行動力もギャンブル精神も無くなったという感じです。でも恋はしたいし、好きな人と付き合いたいんです。ただ、良いなぁと思った人に出来れば相手から来て欲しい、本当に身勝手なんですが-_-;) それとも、30代の女性は結婚があるので軽い気持ちで次誘う事が億劫なのでしょうか? 軽い気持ちというのは、凄く良いという訳ではないけどなんとなく良いなぁと思ったという感じです。 どうすれば、自分が良いなぁと思った人を次に繋げる事が出来ますか? 沢山の意見を聞かせてください。

  • 40歳代の独身の男性に質問です。

    40歳代の独身の男性に質問です。 私は43歳女性、小学生の子供ふたりです。結婚して10年ほどになりますが、夫のモラルハラスメントに悩まされ続け、ここ数年 心療内科に通って薬を飲んでいます。胃も悪くしてしまいました。慢性の頭痛、肩こり、体のこわばりにも悩まされています。最近、本格的に離婚を考え始めています。 結婚する前に、とても好きだった人がいて、結局、その時は、私がふられてしまったのですが、その人とどうしても最近話したくなり、悩みに悩んで、電話帳で番号を調べて、実家に電話してしまいました。 彼は40歳代の男性です。 お母様が出られて、ちょうど彼が家に戻っていること、まだ独身であることを知りました。 その時は彼は不在だったので、電話番号を伝えて、よければ連絡がほしいと伝言しました。 数時間後、彼から電話がかかってはきたのですが、なんかすごくよそよそしくて、冷たい感じがして、「子供さんは何人?」とか「だれか紹介してよ」とか一方的に向こうから聞かれるばかりで、私は自分の今の状況は、何ひとつ言えませんでした。5分も話さないうちに、「今から俺仕事だから」と言ってそうそうにきりあげられてしまいました。 距離があるところに住んでいる人なので、「まあ、こっちに来ることがあれば、連絡してよ。」とは言われましたが、携帯番号やメールアドレスなども一切 教えられず、ガチャリと電話を切られました。 この言葉って、ぜったい社交辞令ですよね。 離婚が成立したら、彼に会ってみたいと思うのですが、もう追いかけないほうがよいでしょうか? でも、どうしても忘れられません。 独身の男性の方だったら、 昔、自分がふった女から、しつこく電話がかかってきたら、どう感じますか?

  • 悩みが多すぎて、結局何もできない

    私は23の男ですが、 「このような癖は直したい」 「自分のここがまずいから直そう」 という悩みが次から次へと出てきます。 毎回直そうとするのですが次から次へと悩みが増えてしまうので、結局全てが中途半端で直らずに終わってしまいます。 そのため、しばらくすると同じ悩みでまた悩んでしまい堂々巡りしてしまいます。 少しずつでも直していきたいのですが、どのようにすれば中途半端で終わらずに直していけるでしょうか?

  • 30代男性です。

    30代男性です。 以前以下のURLで相談した者です。 https://sp.okwave.jp/qa/q9426991.html 質問後にしばらく気になる彼女と会う事が出来なかったのですが、今日私用で偶然前の職場を通り掛かったので立ち寄りました。 事務所に入ってしばらく他の職員と話をしていると、気になる彼女が現れて当然私がいる事は予想外の事でびっくりした表情でした。 彼女を合わせて複数の職員と仕事の話をして、その後彼女と事務所で1対1になりました。 40分程最近の仕事の話や、私が在籍していた頃の仕事の出来事など雰囲気良く話をする事が出来ました。 しかし、当初の「連絡先を交換する」目的で話をする勇気が出ませんでした。 仕事以外の話題に話を展開することができず、「まだ連絡先を聞ける程の間柄ではないのかも…」と思ってしまい、折角の滅多に訪れることがない絶好のチャンスを逃してしまいました。 彼女の仕事終わりに合わせて、事務所を出ました。 帰りに事業所のお客様と顔が会って、挨拶をして玄関先まで一緒に歩いている間にお客様から「今日はどうして来たのですか?」と尋ねられて、「私用でたまたま立ち寄りました。」と私が答えると、気になる彼女が、冗談か分かりませんが「私に会いに来たんですよ。」とお客様に返事をしていました。 帰りの駐車場で、彼女から「たまにはそちら(私の異動先事務所)に行きますから。」と言って別れました。 自分がチャンスに勇気が出せなかった事が自分で情けないと思いますが、次に繋がる可能性があるのでしょうか? 気になるのは、「私に会いに来たんですよ。」を社交辞令ととるか好意ととるかが私の心の中ですごく引っかかっています。 アドバイスをお願いします。

  • 30代の悩み

    30代の悩み 私は今年で30歳になった女です。彼氏は24歳です。 嫌いなわけではないですが最近貯金もまったくない彼氏とつきあってても先が見えず不安になります。 この間ちょっとしたケンカが続き好きだけど合わないということで別れを告げられました。その時は合わないということに加えて私の年齢的に後でつきあえないってなったら申し訳ないからということも言ってました。その時は寂しい気持ちとお互い嫌いなわけじゃないので別れ話しはなくなりました。 しかし昨日またちょっとしたケンカがあり、別れ話しとかにはなってないですが自分の事を冷静に考えてこのままいつ結婚できるかもわからないままつきあって先が見えるようになるのかと考えてしまうようになりました 自分自身焦りもあり冷静に判断できないのでみなさんの意見をお聞きしたいと思います よろしくお願いいたします

  • 30代男性にとって20代前半は恋愛対象になりますか

    相手の考えがよく分からないなので悩んでいます。 相手の方は30代後半、私は20代前半です。 最近、向こうから連絡先を聞かれ、携帯電話とアドを交換しました。 何回かLINEでのやり取りしましたが、全て向こうから始まりました。 ただ、LINEの中では切り出し方が分からず、プライベートな事はあまり話せてないです(特に恋愛に関しては…)。 せめて彼女さんいるのか聞いてみたくて、1回だけ趣味の話から「モテそうですよね?(笑)」と軽めに投げかけたら、「うーん、どうですかね(笑)」的な感じで、さらに突っ込むのも勇気がいったので話を変えました…。 向こうはどういう気持ちで連絡先を聞いてきたのでしょうか? 自分だけが勘違いしてたら…と思うと怖いですし、そもそも10歳ほど年下を恋愛対象としてみてもらえるのかも疑問です。 もう少し色々話してみたいなとも思うのですが、うざいと思われたくないのと送るきっかけが分からず、自分からはLINE出来ずにいます。 また、2人きりで会うことがないので、思い切って食事とかに誘ってみたいのですが、相手の反応が怖くて切り出せません…。 彼は私の事をどう見てると思いますか? 今後、発展の見込みはありますか?