生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

このQ&Aのポイント
  • 生きるのがつらい。居場所がなく、悩みが20代のころと変わらない。
  • 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたい。
  • 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

よろしくお願いします。30代前半男性です 生きるのがつらいです。居場所がありません。悩みが20代のころと変わりません。 会社ではあまり期待されていないような気がします。専門性がないため、何の仕事を振っていいのかわからなのかもしれません。自分なりに20代から仕事に必要なことを勉強してきましたが 専門性といえるレベルではなく、強みと言えるものがありません。たとえば、 語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 プライベートでは、彼女はいますが、彼女は顔が広く、経営者や仕事のできる人との交流が多く、その話を嬉々として私に話しますが、私と違って仕事ができる人の話をされてもつらいだけです、なぜこんな仕事の出来ない人間と付き合っているのか、と思います。 ”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” などと発言されると、じゃあ、次は経営者と付き合いたいんだろうな、と思い、自分たちの関係の終わりも見えてしまいつらいです。 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたいです。 与えられた仕事を一生懸命するだけでは、使い捨てになることはよくわかっているのに、 どうしていいかわからないところに問題があるのはわかっています。 彼女はきっと自分とタイプの違う人が似あうことは分かっているのに、彼女から食事とかに誘われてしまうとついつい一緒にいたいとおもう自分がいけないのもわかっています。 仕事での不安、プライベートでの不安、はっきりいって、20代のころと変わりません。 30代ならそれなりに仕事もこなし、新たな不安や課題に直面してもいいと思うのですが、 自分はずっと同じところでぐるぐる回っています。 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からないのです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.7

「誇り」がなければ、生きるのは辛いものです。 どんなに辛いことがあっても、どんなに嫌なコトを言われても、どんなに悲しいことが起こっても、 「自分にはこんな強みがある!」という思いさえあれば、案外すぐに立ち直れるものです。 その強みが人に必要とされ、認められ、褒められ、喜ばれる。 そんな「何か」があなたは欲しいのではないでしょうか。 それは、一般的には“アイデンティティ”なんて呼び方をします。 それは、降って沸くものではありません。 自らで探し求め、開拓し、耕さなければなりません。 あなたは小さい頃、どんな子供でしたか? お外でよく遊ぶ子でしたか?中で遊ぶのが好きでしたか? 何に一番熱中していましたか?どんなときに楽しいと感じていましたか? 人の視線を恐れ、他人の顔色を伺うようになる年代に到達する前のお話です。 その頃、あなたは純粋な人間だったはずです。その頃、あなたはどんな人間だったのでしょう。 案外、自分では「そんなこと・・・」と思えるような些細なことが、才能だったりするものです。 例えば「お喋りで、先生から怒られてばかりいた」子供は、お話をする才能があります。 「友達と遊ばずに一人遊びばかりして心配された」子供は、学者肌かもしれません。 自分では当たり前だと思っていること、いま、改めて考え直してみてください。 それがあなた自身であり、あなたの才能であり、これから開拓してゆくべきあなたの「誇り」になります。 強みとは、決して資格や知識だけではありません。例えば、人に説明する才能だったり、人を安心させる才能だったり、何かに没頭できる才能だったり、そうしたものを強みを呼ぶのです。 筋肉をいくらつけても、骨がなくては立つことさえままなりません。 それと同様に、経営者と友達だろうが、素晴らしい学歴を持とうが、とびきり美しい恋人がいようと、 人生が輝くとは限らないのです。 あなた自身が、自分の才能を見つけて、見つけようとして 誇りを確固としたものにしたとき、ようやく人生は輝き始めます。 誇りが、あなた自身が、あなたの居場所となるのです。他人に場所を借りずとも生きてゆけるのです。 ほとんどの人が、原石を輝かせないうちに、息を止めます。 本当に心の底から子供のように楽しんでいる大人って、いったいどれくらいいるのでしょう。 飲みに行って、綺麗なお姉さんに囲まれて(女性だったら綺麗なお洋服に囲まれて) ウハウハしちゃって、楽しい。こんな人は吐いて捨てるほどいます。 しかし、そんな享楽的な楽しさが、あなたは欲しいわけではないのでしょう。 大切なものを忘れ、楽しいことを追求することを諦めて、妥協することを知ったとき、世間では「大人になった」といいます。しかし、それは本当でしょうか。 虚無感を超えて、自分の限界さえ知った上で、それでもなお、希望を捨てずに子供のように・・・時には子供以上に無邪気に世の中を楽しむ。。。それが本当の大人ではないでしょうか。 そのためには、壁を超えなければなりません。 自分が何者で、何が得意としているのかを考えなければなりません。 考え、そして、行動しましょう。 動かなければ、何も生み出せず、何も起こらないのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、誇りが欲しいのだと思います。 何とかしたいと思います。

その他の回答 (8)

  • Mychuo
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.9

わかりませんが、自分の取り組んでいることの、向かった先にあるイメージが、あまりよくないものということはないでしょうか? それが思わしくないと、イメージということから思いやられるということがあります。 悪い想像がふくらみ、現在が苦しい、 これから先のイメージは、これからの取り組みで変わり、それは想像することにも言えることではないかと思います。 いきなり良くなるというより、そこには良くなろうとする自分もいなければならないのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いイメージを持つということですね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

>語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 冷静に考えると、「ネイティブに並ぶ」ことはできても、ネイティブ以上になることは不可能では? なお、留学していた人に勝つことはできますよ。多分、質問者の努力が足りないのだと思います。 私も語学が苦手で相当悩んだのですが、よくよく考えたら「勉強」や「努力」で解決可能なことなんて、人間が持つ悩みのうちでは割と楽なほうです。 人に好かれたり、異性にモテるにはどうすればいいか等、学習でクリアできない悩みのほうがより重く、深刻です。 勉強すりゃいいだけの話なら、とっととすればいいのにと思うのですが。 >”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” 「じゃあ、俺と別れて経営者とつき合えばいいだろう」の一言が、叱責とともに出ないのは何故でしょう。 女問題に限っては、もっと自分中心に物事を考えてもいいような気がしますけど。 第一、そんな身の丈に合わない女とつき合っていても時間の無駄でしょうが。

kimi1980
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 仰るとおりですね。努力が足りないのかもしれません。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

で?どうならあなたの人生は幸せなの? その理想が高すぎるか、自分が満たされている状態を普通と思い過ぎではないでしょうか 典型的な褒められた事が少ない自己無価値感ってやつです。 で?何がしたいの?死にたいの?誰かに必要とされたいの? 必要とされなければ死ぬの?あなたの夢は?あなたの人生は?あなたは物じゃないんだからさ、尊い命、大切に育てられた人なんだろうからそこは自信持ってくださいよ あなたの心はあなた自身に「必要とされたくて」訴えているんだと思います 自分を笑わせてあげてください、自分のことは自分が一番よく分かっているでしょ? 分からない?それは見ようとしていないか、認めていないだけ 心で思うことが本当のあなた、そこを無視して成長はできない。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

人生には数しれないチャンスが来ます。その時に、どう行動するかで無駄を省けます。 生きているだけで人生も自分自身もレベルが上がります。レベルが上がる毎に楽しいことも多くなります。

回答No.4

50代です。 でも成長なんかしていません。 小学生 中学生 の頃から、悩みも直したい性格も同じです。 こどもの時に、大人はみんな自身たっぷりに見えたけど、自分に自信なんてありません。 迷うことだらけです。 でも、他の人からはそう見えないのだと思います。 数万人の社員がいる大企業の部長だから。 不安だらけで自信のない迷いだらけの毎日なんて普通です。 そのままの自分を受け入れて、すこしよくなることを期待して頑張りましょう。 人間はどんなに努力しても、ウルトラマンになることはできないのだから。

noname#217907
noname#217907
回答No.3

結局は、自分がどう思うかだけのことなんだと思いますよ。 プライベートで話をする異性すらいない人も多いのに、彼女がいる人がプライベートで居場所が無いというのは、他人からみるとすごく違和感のある発言ですよ。他人からみると、あなたが勝手に卑屈になっているだけなんですが、あなた自身が「居場所がない」と感じるのであれば、あなたにとってはそれが真実なのも確かだとは思います。 語学がネイティブや留学していた人に敵わないのは確かでも、なぜそれらの人と自分を比べるのでしょう?まったく外国語の出来ない人の方が圧倒的に多いのに。自分で勝手に相手の得意分野で比較して負けたと思っているだけなんですが、一番にならないと意味がないと思い込んでしまっているのでしょうね。どんなに専門性を極めても上には上がいるのは変わりないし、一番にならなくたって居場所はつくれるんですが、そうは思えないんですね。 なぜ、「成長できないなら死んだほうがいい」と考えるのでしょうか?なぜ成長しないといけないのでしょうか?成長ってなんでしょうか?なぜ、30代は20代と違う不安や課題に直面しないといけないのでしょうか? 自分で「~でなければいけない」と勝手にルールを決めて、その通りにならないから悩んでいるというのが、他人からみたあなただと思います。少なくともそういうルールに縛られない人の方が自分の居場所で、あなたよりは楽しく人生を過ごしていると思います。たぶん、あなたはそういう生き方は出来ないと思うかもしれませんが。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.2

会社で期待されてなくたって、良いじゃないですか! 一生懸命、働いていらっしゃるのが、 素敵ですよ。 どんなに仕事が出来る人でも、 幾ら外国語に長けて居ても、 人間性が伴わなければ、私は その人を尊敬したりは、出来ません。 彼女さんも、仕事が出来る云々では無く、 御質問主様に、何かしら魅力が有ったから、 お付き合いなさって居るのだと存じますよ。 あと、彼女さんの 発言を 気にしていらっしゃる様ですが、 それは、単に、御質問主様を嫉妬させたいだけだと存じますよ。 生きて居れば、嫌な事が沢山有りますが、 それ以上に楽しくて、幸せな事も きっと 沢山、訪れると思いますよ! 御自分を客観視なさって、反省したりする事って なかなか出来る事じゃないと思いますが、 御質問主様は それが出来ていらっしゃると、 質問文を拝見させて頂き、感じましたし、 良い意味で凄いと思います。 御質問主様には、御質問主様の 長所が有ると存じますし、 元気出して下さいね! こんな事しか言えず、申し訳有りません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.1

なかなかネガティブですね・・・。 >仕事でもプライベートでも居場所がなく 職にもありついてるし、彼女までいるんでしょ? そういうの、居場所があるっていうんですよ。 まじめ過ぎて、ちょっと被害妄想的になってるように 感じます。 先の事がどうなるかなんて、誰にもわからないんですよ。 そんな、心配ばかりするの辞めた方がいいよ。 職にありついている今、 彼女がいる今、を楽しんだ方が良いように思いますが・・・。 悩むのは、失職してから、彼女に振られたからでも、 遅くないと思いますよ。 心配ばかりしてたら、楽しむ時間がないですよ。 まじで。

関連するQ&A

  • 30代、40代を充実させるためには

    よろしくお願いします。 現在20代後半男性です。 30代を迎えるにあたりとても悩んでいます。 私の20代は充実しているとは言えませんでした。 仕事 ・自分の能力のなさの痛感 (スキルレベルではなく、頭が悪い) ・結果として周りに迷惑を掛けてしまうと思い、受身の取り組みになり、専門知識、特定の業界に強いなど武器を作ることができなかった。 ・頭を使わずがむしゃらに努力しただけ ・過労で倒れる →プロジェクトを外され、会社で居場所ナシ プライベート ・失恋、自分に自信をなくし新しい恋はなし ・健康を損なう。後天的てんかんを発生 医者から仕事をセーブされる ・うつ病発生 →薬漬けの日々、毎日死を考える ・うつ病のため、楽しい話についていけず友達をたくさんなくす いい思いでは、一人暮らしを始めたことでしょうか あとは入院したときに、本当に一生懸命はたらく看護士さんたちをみて尊敬の念を抱けたこと。 30代、40代になっても20台のようにこんなに苦しむなんて嫌だなあ、と思います。友達は結婚している人もいたり、楽しく過ごしています。 私は悩んだ10年間でした。 いまから後2年あるのですが どんなことをしたら30代を充実して暮らせるのでしょうか・・・? 本当に私は20代何も身に着けてこなかったんだなあ、と思って 嫌な気持ちになります。失ったものが多いです。 彼女、健康、もうすぐ仕事も失うかも・・・。 こんな苦しんだ人でも、これから充実、満足感のある生活を 送ることはできるのでしょうか・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか? 正解は一つではないと思うので 皆さんの経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2代目の悩み。

    初めまして。 去年の4月に父親の経営している会社(主にダイカスト金型の設計、製作)に入社しました。 最近になって父親の『なぁなぁ的』な、悪く言えば杜撰な経営方法が見えてきました。 全てを述べていると、長文になってしまうので省略しますが、どれも解決方法はあると思っています。 今この時期だからこそ、一社員としての意見、経営者としての意見、両方の観点で物事を捕らえられる と思うのですが、それらを実行しようとしても今の自分には実力もなければ実績もないので 父親からは戯言の様にしか思われていません。 2代目によく見られる『自分の色を出そうとして急な改革をして周りからの反感』をやろうとは していないのですが、今後も会社を持続する為に変えなくてはいけない事もあるのは確かです。 どの様にしたら社長にも理解して協力してもらえるのか、最近少し悩んでいます。 文章を書くのが苦手なので、上手く説明できないのですが、同じ立場の人、そうでない人でも、 先輩のアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 26歳。最近、人間関係が全然楽しくない。

    26歳。最近、人間関係が全然楽しくない。 仕事もプライベートも、気を遣い合い、マウンティングの取り合い。 それにちょっとでも失敗すると「空気読めよ」と批難される。あるいは陰で笑い者にされる。 好きな相手だから関わっているというより、孤立すると困るから一緒にいるだけ。 他にもっと気の合う人、仲良くできる人が入るなら今すぐ切り捨てても差し支えない。 気を遣わず、本当の自分で居られる交友関係はもうどこにもない。いや、道化となっていることに気付いてなかっただけで、若い頃から、自分の居場所なんて実はなかったのかも。 自分の居場所が分からない。 生きている意味が分からない。 モテない人生そのものがつまらない。

  • 後継者不足経営者の悩み

    後を継いでくれる人がいない... 「自分の代で終わりかな。」とこぼす こういった悩みをもつ経営者が私が 知った限り、少なからずいることに驚いて いています。 専門的な知識ノウハウなど充足していても 経営をまかせられない?ということなんでしょうけど もったいないというか複雑な気持ちになりました。 とくに一代で築き上げてきたオーナーには強く感じて いるのですが継続して経営を任せていける人はそれほど 難しいことでなのでしょう。 現在このような同じような悩みをもっていらっしゃる、 後継者を探してる経営者、オーナーはいらっしゃるのでしょうか? またはリーダーシップをとれる人材はなかなか 現れないのでしょうか? 

  • 30代になってからの専門学校へ通うのは現実的でしょうか?

    30代になってからの専門学校へ通うのは現実的でしょうか? 今年で32歳になる男性です 20代の頃は、派遣や正社員も含めて製造業をしていましたが事情により退職し 今年異業種に転職しましたが、仕事に慣れることができません もちろん短い期間で適正の有無を判断するのは早計だと思いますが 仕事をしていても慣れるどころか不安は増すばかりです 両親に、それとなく不安を伝えると 「専門学校などに通って、腰を据えて勉強しなおしてはどうか?  30代はまだ若いから、やり直せる年齢だ  実際に、似たような経験を持っている人が知り合いにいる  金の心配はしなくていい」 と言ってくれました その時は 「この年で迷惑は掛けられない」 と答えたものの、最近特に気になっています ・30代で、資格や技術の習得の為に学校に入るというのは現実的でしょうか? ・もし、何らかの学校に入ることが出来るとしたら年齢的にどういう選択肢が有るでしょうか? 皆さんの忌憚の無い御意見を、お願いいたします

  • 10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっ

    10代で頑張って来なかった人間が20代でうまくやっていけるのでしょうか? こんばんわ 私(男)は、今年四月から新社会人(23歳)になるものです 私の生きてきた人生を振り返ってみると、あまり頑張って生きてきたという経験がないです (スポーツに全力を尽くし大会でもいい成績残した、将来の夢や目標を持って勉強を頑張ってきたなど) 本当に自分自身デタラメに生きてきたと感じています 私はそんな自分がもう嫌だと感じています 昔、10代で勉強、部活などを頑張って続けきれない人は、社会ではやっていけないと言われたことがあります 私の10代のころは、勉強は必死にやってこなかったし、部活は途中で辞めています この通り、何も取り柄がありませんし、強さ(メンタル面)もありません この事がどうしても引っ掛かり、これから先自分は本当にやっていけるか不安で仕方ありません やはり、10代でダメだった人間は、20代以降もダメなままでしょうか? 私自身このままじゃ嫌だと実感してますし、今の自分を変えていきたいです 長文で纏まりがない文章になってすみません どうか厳しいお言葉、指摘よろしくお願いします

  • 経営者の悩みって何?

    私は仕事で経営者の方とお話をするのですが、何に悩んでいて何を望んでいるか、よくわかりません。 経営者の中には、経費削減についての不安や不満がでてくるのですが、経費削減についてどのようなことを望んでいるのでしょうか? 経費削減についてだけではなく、経営者は何について不安や不満に思ったり、何について望んでいるのでしょうか? みなさん、いろいろ教えて下さい!!

  • 20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか?

    よろしくお願いします。 20代後半男です。 皆さんは20代後半の時どのようなことを考えて生きていましたか? 私は ・仕事がうまくいかない ・勉強してもうまくいかない(資格試験に通らない) ・会社がいつつぶれるかわからない ・公認会計士や弁護士など、確かな資格をもっているわけではない ・友達が少ない ・心を割って話せる人がいない ・友人たちは楽しそうに仕事をしており一流といわれる企業に勤めている ・誰か心の支えになってくれる人がほしい、自分も誰かの心の支えになれるような人間になりたいと心の底では思いながらも人を好きになれない などなど、不安でいっぱいです。 人生に確かなものが見つからずどう生きていいのかわかりません。 自分の親を見ていると、会社という確かなものに支えられながら生きていたんだな、うらやましいな、と思います。 自分は、この先確かな会社(絶対つぶれない会社)などないと思うしとはいえ、では自分一人で食っていけるスキルがあるかというとそうでもありません。何もないんです・・・。 周りの皆は恋愛や仕事など充実している毎日を過ごしているようです。 何かに熱中しようと、資格の勉強を始め、土日は朝から晩まで勉強していますがあまりうまくいっているとはいえません。(模試などで点数が伸び悩む。ケアレスミスが多い。) 自分の能力のなさを確認している作業になってきました・・・。 皆さんは20代後半、どのようなことを考えて生きていましたか? 女性ならば結婚のことなども考えるかもしれませんね。 私は2年前に失恋してから人を好きになるのが怖くなり、女性を好きになることもできません。(性欲というものがすっかりなくなり、自慰もしなくなったし、女性の裸を見ても何も感じません。そういえば勃起事態しなくなりました) 仕事も失敗ばかりです。 どうして周りの人が楽しそうに生きているのかが不思議でなりません。 どのように考えれば10年後、20年後、うまくいくのでしょうか? もう生きてる意味もわからないし、ただ時間を費やしているだけで、20代にやっておくべきことを本当にやっているのか、不安で仕方ありません。 大学時代、周りの人みたいに会計士の勉強や弁護士の勉強をしておけばよかったと、変えられない過去にしがみついてばかりです。 お願いします。 皆さんは20代後半のとき、どのようなことを考えて過ごしていましたか? 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 悩みばかりで辛いです。

    26歳、女です。 悩みばかりで毎日辛くてアドバイスもらえたら嬉しいです。かなりの長文です。 私は、恋愛経験が少なく付き合った人数は1人です。22歳くらいで初めて付き合って、三年間付き合いました。その後、二回ほど好きな人ができましたが、どちらも彼女がいました。 私は見た目は、背が高く細くて、みんなにキレイ、モデルさんみたいと言われ、絶対に『彼氏いるでしょ?』『何でいないの?』と言われます。 おしゃれをするのが好きなのですが、私は外見ばかり気にして中身がないんだと思います。 周りの友達たち(見た目は地味だけどいい子です)は、みんな彼氏がいたり結婚したりしていて、とてもうらやましいです。 人付き合いが苦手で大勢いる中でワイワイ騒いだりするのが苦手で、飲み会とか合コンとかも苦手です。 2人とかなら話せるんですが、3人以上になると話に入れなくなってしまいがちです。 出会いもないし、このまま1人なんじゃないかと思ってしまいます。 人付き合いも苦手なので、友達も少なく本当に仲がいいというのは2人くらいしかいないと思います。 同じ年代くらいの他の子達は、飲み会だったり毎日楽しそうだなと感じ、私は月に一回くらいしか友達と遊ばないので、休みの日とか悲しくなってしまうし、このままでいいのかなと思います。 今、お土産売場で販売の仕事をしているんですが、すごく忙しいところで、お客様にせかされるし、毎日働くのが憂鬱です。 今、働き始めて半年くらいなのですが、辞めたい気持ちが大きいです。 人前に出ることが苦痛で向いてないと思い、工場とかで働きたいと考えています。 あとは、父親が小さい頃から自己中心的な考え方で気に入らなかったら怒鳴ったり、亭主関白で、昔から嫌いでした。 自分が人付き合いが苦手なのも父親の影響なのではないかと思ってます。 今も実家で暮らしてるんですが、私が帰る頃は家に父しかいなくて、帰るのが毎日嫌です。 マンションで自分の部屋もないようなとこなので、プライベートな空間がないし、昔よりも嫌いな気持ちが強くて会話もしてないし口もきいてません。 いつも父が寝たあとに帰るようにしています。 どこにも自分の居場所がなくて毎日辛いです。 1人暮らしをするにも、貯金をしてなかったので、出来ないし… 全部自分のせいだとわかってますが、毎日辛くて… まず何から始めたらいいと思いますか?

  • 40~50代の男性の方ご意見お願いします。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 最近就いた仕事が、少人数な場所で経営者の男性(40代~50代)の方と2人きりで仕事をするようになります。 しかし私は男性が苦手な方で、2人で仕事をするというというだけでもう緊張して仕方ないのです。 なのでとても挙動不審で、すごく暗い感じになっていると思います。話しかけられても上手く返せずニコニコするしかできません。 それにその経営者の方も年の差が離れすぎているからか話かける内容も無いような感じで。。。主婦の方は子供の話や旦那さんの話で盛り上がったりしているので話する内容も沢山あるのだと思います。 そこで40代~50代の男性の方にお聞きしたいのですが、20代前半の女性と仕事をするとしたら扱いにくいと思われますか? 暇な時間ができても私からは(その方からも)話かけれもせず、ただシーンとしているという感じなのですがそれでも構わないでしょうか? 仕事中はとにかく仕事に夢中なのですが、ふと空いた時間のこの緊張をどういう風に考えたら落ち着くのか悩んでいます。 よろしくお願いします。