生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

このQ&Aのポイント
  • 生きるのがつらい。居場所がなく、悩みが20代のころと変わらない。
  • 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたい。
  • 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのがつらい 悩みが20代と変わらない

よろしくお願いします。30代前半男性です 生きるのがつらいです。居場所がありません。悩みが20代のころと変わりません。 会社ではあまり期待されていないような気がします。専門性がないため、何の仕事を振っていいのかわからなのかもしれません。自分なりに20代から仕事に必要なことを勉強してきましたが 専門性といえるレベルではなく、強みと言えるものがありません。たとえば、 語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 プライベートでは、彼女はいますが、彼女は顔が広く、経営者や仕事のできる人との交流が多く、その話を嬉々として私に話しますが、私と違って仕事ができる人の話をされてもつらいだけです、なぜこんな仕事の出来ない人間と付き合っているのか、と思います。 ”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” などと発言されると、じゃあ、次は経営者と付き合いたいんだろうな、と思い、自分たちの関係の終わりも見えてしまいつらいです。 仕事でもプライベートでも居場所がなく、死んでしまいたいです。 与えられた仕事を一生懸命するだけでは、使い捨てになることはよくわかっているのに、 どうしていいかわからないところに問題があるのはわかっています。 彼女はきっと自分とタイプの違う人が似あうことは分かっているのに、彼女から食事とかに誘われてしまうとついつい一緒にいたいとおもう自分がいけないのもわかっています。 仕事での不安、プライベートでの不安、はっきりいって、20代のころと変わりません。 30代ならそれなりに仕事もこなし、新たな不安や課題に直面してもいいと思うのですが、 自分はずっと同じところでぐるぐる回っています。 成長できないなら死んだほうがいいでしょうか?どうしていいのか全く分からないのです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qpu1iwr9
回答No.7

「誇り」がなければ、生きるのは辛いものです。 どんなに辛いことがあっても、どんなに嫌なコトを言われても、どんなに悲しいことが起こっても、 「自分にはこんな強みがある!」という思いさえあれば、案外すぐに立ち直れるものです。 その強みが人に必要とされ、認められ、褒められ、喜ばれる。 そんな「何か」があなたは欲しいのではないでしょうか。 それは、一般的には“アイデンティティ”なんて呼び方をします。 それは、降って沸くものではありません。 自らで探し求め、開拓し、耕さなければなりません。 あなたは小さい頃、どんな子供でしたか? お外でよく遊ぶ子でしたか?中で遊ぶのが好きでしたか? 何に一番熱中していましたか?どんなときに楽しいと感じていましたか? 人の視線を恐れ、他人の顔色を伺うようになる年代に到達する前のお話です。 その頃、あなたは純粋な人間だったはずです。その頃、あなたはどんな人間だったのでしょう。 案外、自分では「そんなこと・・・」と思えるような些細なことが、才能だったりするものです。 例えば「お喋りで、先生から怒られてばかりいた」子供は、お話をする才能があります。 「友達と遊ばずに一人遊びばかりして心配された」子供は、学者肌かもしれません。 自分では当たり前だと思っていること、いま、改めて考え直してみてください。 それがあなた自身であり、あなたの才能であり、これから開拓してゆくべきあなたの「誇り」になります。 強みとは、決して資格や知識だけではありません。例えば、人に説明する才能だったり、人を安心させる才能だったり、何かに没頭できる才能だったり、そうしたものを強みを呼ぶのです。 筋肉をいくらつけても、骨がなくては立つことさえままなりません。 それと同様に、経営者と友達だろうが、素晴らしい学歴を持とうが、とびきり美しい恋人がいようと、 人生が輝くとは限らないのです。 あなた自身が、自分の才能を見つけて、見つけようとして 誇りを確固としたものにしたとき、ようやく人生は輝き始めます。 誇りが、あなた自身が、あなたの居場所となるのです。他人に場所を借りずとも生きてゆけるのです。 ほとんどの人が、原石を輝かせないうちに、息を止めます。 本当に心の底から子供のように楽しんでいる大人って、いったいどれくらいいるのでしょう。 飲みに行って、綺麗なお姉さんに囲まれて(女性だったら綺麗なお洋服に囲まれて) ウハウハしちゃって、楽しい。こんな人は吐いて捨てるほどいます。 しかし、そんな享楽的な楽しさが、あなたは欲しいわけではないのでしょう。 大切なものを忘れ、楽しいことを追求することを諦めて、妥協することを知ったとき、世間では「大人になった」といいます。しかし、それは本当でしょうか。 虚無感を超えて、自分の限界さえ知った上で、それでもなお、希望を捨てずに子供のように・・・時には子供以上に無邪気に世の中を楽しむ。。。それが本当の大人ではないでしょうか。 そのためには、壁を超えなければなりません。 自分が何者で、何が得意としているのかを考えなければなりません。 考え、そして、行動しましょう。 動かなければ、何も生み出せず、何も起こらないのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、誇りが欲しいのだと思います。 何とかしたいと思います。

その他の回答 (8)

• Mychuo
回答No.9

わかりませんが、自分の取り組んでいることの、向かった先にあるイメージが、あまりよくないものということはないでしょうか? それが思わしくないと、イメージということから思いやられるということがあります。 悪い想像がふくらみ、現在が苦しい、 これから先のイメージは、これからの取り組みで変わり、それは想像することにも言えることではないかと思います。 いきなり良くなるというより、そこには良くなろうとする自分もいなければならないのです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いイメージを持つということですね。

• sunsowl
回答No.8

>語学をいくら勉強してもネイティブや留学していた人にかなうわけもなく中途半端です。 冷静に考えると、「ネイティブに並ぶ」ことはできても、ネイティブ以上になることは不可能では? なお、留学していた人に勝つことはできますよ。多分、質問者の努力が足りないのだと思います。 私も語学が苦手で相当悩んだのですが、よくよく考えたら「勉強」や「努力」で解決可能なことなんて、人間が持つ悩みのうちでは割と楽なほうです。 人に好かれたり、異性にモテるにはどうすればいいか等、学習でクリアできない悩みのほうがより重く、深刻です。 勉強すりゃいいだけの話なら、とっととすればいいのにと思うのですが。 >”私は経営者とは付き合ったことはないんだよねえ” 「じゃあ、俺と別れて経営者とつき合えばいいだろう」の一言が、叱責とともに出ないのは何故でしょう。 女問題に限っては、もっと自分中心に物事を考えてもいいような気がしますけど。 第一、そんな身の丈に合わない女とつき合っていても時間の無駄でしょうが。

kimi1980
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 仰るとおりですね。努力が足りないのかもしれません。

noname#232913
noname#232913
回答No.6

で?どうならあなたの人生は幸せなの? その理想が高すぎるか、自分が満たされている状態を普通と思い過ぎではないでしょうか 典型的な褒められた事が少ない自己無価値感ってやつです。 で?何がしたいの?死にたいの?誰かに必要とされたいの? 必要とされなければ死ぬの?あなたの夢は?あなたの人生は?あなたは物じゃないんだからさ、尊い命、大切に育てられた人なんだろうからそこは自信持ってくださいよ あなたの心はあなた自身に「必要とされたくて」訴えているんだと思います 自分を笑わせてあげてください、自分のことは自分が一番よく分かっているでしょ? 分からない?それは見ようとしていないか、認めていないだけ 心で思うことが本当のあなた、そこを無視して成長はできない。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205097
noname#205097
回答No.5

人生には数しれないチャンスが来ます。その時に、どう行動するかで無駄を省けます。 生きているだけで人生も自分自身もレベルが上がります。レベルが上がる毎に楽しいことも多くなります。

回答No.4

50代です。 でも成長なんかしていません。 小学生 中学生 の頃から、悩みも直したい性格も同じです。 こどもの時に、大人はみんな自身たっぷりに見えたけど、自分に自信なんてありません。 迷うことだらけです。 でも、他の人からはそう見えないのだと思います。 数万人の社員がいる大企業の部長だから。 不安だらけで自信のない迷いだらけの毎日なんて普通です。 そのままの自分を受け入れて、すこしよくなることを期待して頑張りましょう。 人間はどんなに努力しても、ウルトラマンになることはできないのだから。

noname#217907
noname#217907
回答No.3

結局は、自分がどう思うかだけのことなんだと思いますよ。 プライベートで話をする異性すらいない人も多いのに、彼女がいる人がプライベートで居場所が無いというのは、他人からみるとすごく違和感のある発言ですよ。他人からみると、あなたが勝手に卑屈になっているだけなんですが、あなた自身が「居場所がない」と感じるのであれば、あなたにとってはそれが真実なのも確かだとは思います。 語学がネイティブや留学していた人に敵わないのは確かでも、なぜそれらの人と自分を比べるのでしょう?まったく外国語の出来ない人の方が圧倒的に多いのに。自分で勝手に相手の得意分野で比較して負けたと思っているだけなんですが、一番にならないと意味がないと思い込んでしまっているのでしょうね。どんなに専門性を極めても上には上がいるのは変わりないし、一番にならなくたって居場所はつくれるんですが、そうは思えないんですね。 なぜ、「成長できないなら死んだほうがいい」と考えるのでしょうか?なぜ成長しないといけないのでしょうか?成長ってなんでしょうか?なぜ、30代は20代と違う不安や課題に直面しないといけないのでしょうか? 自分で「~でなければいけない」と勝手にルールを決めて、その通りにならないから悩んでいるというのが、他人からみたあなただと思います。少なくともそういうルールに縛られない人の方が自分の居場所で、あなたよりは楽しく人生を過ごしていると思います。たぶん、あなたはそういう生き方は出来ないと思うかもしれませんが。

• jewelaqua
回答No.2

会社で期待されてなくたって、良いじゃないですか! 一生懸命、働いていらっしゃるのが、 素敵ですよ。 どんなに仕事が出来る人でも、 幾ら外国語に長けて居ても、 人間性が伴わなければ、私は その人を尊敬したりは、出来ません。 彼女さんも、仕事が出来る云々では無く、 御質問主様に、何かしら魅力が有ったから、 お付き合いなさって居るのだと存じますよ。 あと、彼女さんの 発言を 気にしていらっしゃる様ですが、 それは、単に、御質問主様を嫉妬させたいだけだと存じますよ。 生きて居れば、嫌な事が沢山有りますが、 それ以上に楽しくて、幸せな事も きっと 沢山、訪れると思いますよ! 御自分を客観視なさって、反省したりする事って なかなか出来る事じゃないと思いますが、 御質問主様は それが出来ていらっしゃると、 質問文を拝見させて頂き、感じましたし、 良い意味で凄いと思います。 御質問主様には、御質問主様の 長所が有ると存じますし、 元気出して下さいね! こんな事しか言えず、申し訳有りません。

• nagaineko
回答No.1

なかなかネガティブですね・・・。 >仕事でもプライベートでも居場所がなく 職にもありついてるし、彼女までいるんでしょ? そういうの、居場所があるっていうんですよ。 まじめ過ぎて、ちょっと被害妄想的になってるように 感じます。 先の事がどうなるかなんて、誰にもわからないんですよ。 そんな、心配ばかりするの辞めた方がいいよ。 職にありついている今、 彼女がいる今、を楽しんだ方が良いように思いますが・・・。 悩むのは、失職してから、彼女に振られたからでも、 遅くないと思いますよ。 心配ばかりしてたら、楽しむ時間がないですよ。 まじで。