• 締切済み

悩みばかりで辛いです。

26歳、女です。 悩みばかりで毎日辛くてアドバイスもらえたら嬉しいです。かなりの長文です。 私は、恋愛経験が少なく付き合った人数は1人です。22歳くらいで初めて付き合って、三年間付き合いました。その後、二回ほど好きな人ができましたが、どちらも彼女がいました。 私は見た目は、背が高く細くて、みんなにキレイ、モデルさんみたいと言われ、絶対に『彼氏いるでしょ?』『何でいないの?』と言われます。 おしゃれをするのが好きなのですが、私は外見ばかり気にして中身がないんだと思います。 周りの友達たち(見た目は地味だけどいい子です)は、みんな彼氏がいたり結婚したりしていて、とてもうらやましいです。 人付き合いが苦手で大勢いる中でワイワイ騒いだりするのが苦手で、飲み会とか合コンとかも苦手です。 2人とかなら話せるんですが、3人以上になると話に入れなくなってしまいがちです。 出会いもないし、このまま1人なんじゃないかと思ってしまいます。 人付き合いも苦手なので、友達も少なく本当に仲がいいというのは2人くらいしかいないと思います。 同じ年代くらいの他の子達は、飲み会だったり毎日楽しそうだなと感じ、私は月に一回くらいしか友達と遊ばないので、休みの日とか悲しくなってしまうし、このままでいいのかなと思います。 今、お土産売場で販売の仕事をしているんですが、すごく忙しいところで、お客様にせかされるし、毎日働くのが憂鬱です。 今、働き始めて半年くらいなのですが、辞めたい気持ちが大きいです。 人前に出ることが苦痛で向いてないと思い、工場とかで働きたいと考えています。 あとは、父親が小さい頃から自己中心的な考え方で気に入らなかったら怒鳴ったり、亭主関白で、昔から嫌いでした。 自分が人付き合いが苦手なのも父親の影響なのではないかと思ってます。 今も実家で暮らしてるんですが、私が帰る頃は家に父しかいなくて、帰るのが毎日嫌です。 マンションで自分の部屋もないようなとこなので、プライベートな空間がないし、昔よりも嫌いな気持ちが強くて会話もしてないし口もきいてません。 いつも父が寝たあとに帰るようにしています。 どこにも自分の居場所がなくて毎日辛いです。 1人暮らしをするにも、貯金をしてなかったので、出来ないし… 全部自分のせいだとわかってますが、毎日辛くて… まず何から始めたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#134583
noname#134583
回答No.5

49歳男性です。 あなたは、文章からみて、自立した立派な女性ですよ。 ただ、少し真面目すぎて、考えすぎです。 早く、家を出たいんですね。 私が、若かったら、私の処に来ませんかかな。 私なんか、もっと、悲惨です。勉強だけして、仕事だけして、家建て、嫁に逃げられ、友達もいるかどうかわかりません。中身もあるかどうか疑問です。 こんなして、ネットで暇つぶしているぐらいですから。 でも、今が、楽しいですよ。 人間いざとなると、どうにでもなるんですね。 友達いるなら、もっと、遊んだほうがいいかも。楽しまなきゃ損ですよ。 早く、お金貯めて、家から出れればいいですね。

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまってすみません。 みんな人それぞれ色々あるんですね!自分ばかりが辛いと思ってしまいがちですが… 確かに自分は真面目だと思います。なんか自分を出せないというか誰にでも遠慮してしまいますね… もっと今を楽しめるよう頑張ります!!悩んでばかりいてもどうにもならないし、何か行動してみますね。 hanatupiさんも、色々あるようですが、ネットでこういった悩みに回答したりされてることは良いことだと思いますよ! 現に、私は悩み聞いてもらえてアドバイスもらえて嬉しいです☆ 私も、今が楽しいと思えるよう頑張ります! ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

こんにちは。18才の高校男子です。junさんからしたらかなりの若輩者ですがそれでも自分のできるかぎりお答えします。 なので「年下が、生意気な!」みたいな失礼なことを書いてしまうかも知れませんがご容赦ください。 中身が無いとおっしゃいますが、自分自身でそう思ってはいけないと思いますよ。 本当に中身の無い人間には友達なんかできないと思います。 junさんにはちゃんと自分で仲が良いと思える友人が二人もいらっしゃるようですので。 あと中身って自分が何をどう生きてきたかということだと思います。 そう思うので趣味や好きなことの派生からでいいので何か他人と繋がりをもつことを模索してみてはいかがですか? 例えば自分はサッカーの試合を見るのが好きなので実際に試合を見て色々な年代の人とお話する機会があります。 「飲み会とかとシチュ違うじゃん!」とつっこまれるのはしょうがないと思いますが、飲み会などと違い、 そういう場所は開放的で、おなじもくてきをもった人間のみなので話しやすいですよ! 飲み会などの前段階としてそういう場所で人慣れするのもいいと思います。 お休みの日の過ごし方なんてそれこそjunさんがjunさんのために使えば良いのではないでしょうか? 行きたい場所に行って、見たいものを見ていろんな人と交流を持って。何かを習いに行ったりするのもいいと思います。 お父さんとあまり仲がよくないんですね・・・やはり悩みなんかは人に聞いてもらうのが良いと思います。 自分も友人と悩みを言い合ってお互いに解決しています。 junさんにとって「自分の空間」というのはとても重要なポイントだと思います。 やはり地道にお金をためて自活資金をためるのが建設的だと思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、頑張りすぎずに、適度に頑張っていきましょう!

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ18歳なのにとてもしっかりした考え方をしていて、すごいなと思いました! 将来、きっと素敵な大人の男性になりますね! 趣味とかを持ったり、いろいろな方と交流するのって大事ですよね。 出会いもありそうだし視野も広がりそう! 休みの日の使い方は人それぞれですよね!!色々人と比べてしまっていました。 なるべくいろんな場所へ行ったり人と会うようには心がけていきたいです! 私も、自分の安らげる空間を持つことは今一番大事なことかなって思ってます。貯金して1人暮らしができるよう頑張ってみますね。 アドバイスもらえてちょっと元気になれました! やっぱり人に悩みを聞いてもらうことって大事ですね! ありがとうございました m(__)m

• rovin148
回答No.3

質問拝見しました。 家にも居場所がないと感じられるのは辛いことだと思います。 26歳ならば1人暮らしをしても何ら問題のない年齢です。 貯金がないからと言ってないで、仕事をして少しでも早く1人暮らし(独り立ち)が出来るように お金をためる事です。 自分の環境に嘆いているだけでは何も改善にはなりません。 私も人付き合いはあまり得意な方ではありません。 口下手だったのになぜか付いた職業は接客業。 初めは辛いこと、大変な事の繰り返しでした。 しかし、仕事を続けて行くうちに仕事の要領を覚えなんとかやれるようになりました。 それでも陰で泣く事は何度となくありました。 でも、一年、二年、三年と続けているうちに楽しくなってきました、 今は結婚しパートで接客業とは違う仕事についていますが今でも嫌いではありません。 仕事の影響で人と話す事が苦手ではなくなりました。 確かにお土産売り場の忙しさ目にしますけど大変そうです。 忙しい職場でせかされながら接客するのは大変だと思います。 まだ半年ならもう少し頑張ってみてはいかがでしょう。 どんな仕事も時間や日にちが必要です。慣れが必要。 それに、接客業は「顔で笑って心で泣いて」と言う事が多いと思います。 あえて自分に合わないと思うのであれば、今の仕事を変えるのも選択の一つですが、半年くらいでやめて はもったいないと思います。 私は結婚していますが、付き合ったことのある男性は恥ずかしながら夫一人です。 もちろん、若い時は沢山の人にもてる女性を羨ましいと思った事はあります。 私はお酒が飲めませんでしたし、友だちに夜の飲み会の場に誘われる事は少ないでした。 それでも素敵な人に巡り合えました。 出会いは、運でもあり、運命でもあると思います。 今、出会いがない、長く続かないからと嘆く必要も焦る必要もないと思います。 そんなことばかり考えて恋愛をしても良い結果は生まれないと思います。 焦りから本命ではない人に目を奪われてしまい後で後悔することにもなりかねません。 26歳、まだ遅くないですよ。 焦らずに、まず今の自分の環境を変えることを優先に考えられたらどうでしょう。 お金をためて住む場所を探す、あるいは今の収入でやっていけるだけの住む場所を探す。 自分が「ホッとできる環境」をまずつくることから考えてはどうでしょうか? 嘆いてばかりでは自分を変えることも、生活を変えることもできません。 まず環境が変わって、心に少しでもゆとりができれば周りに対する思いも、貴方自身も変わっていけると思います。 憂鬱と思っている間は顔に出てしまいますよ。 背が高くて、見た目も綺麗で、スタイルが良くて、センスも良くて。 私には羨ましいですよ。私にはどれ一つ当てはまらないものを貴方は持っています。 二人でなら話せるけど、三人以上になると話せない。 いつも真剣だという事じゃないですか?人の話を聞くことに。 全く問題なく、嫌な部分ではないですよ。ただ不器用なだけです。 恋愛には問題ないです。 男の人の中には人とべらべらしゃべる人より二人での時間の中で楽しく話が出来る人が好きと言う人も 居ると思います。 26歳、立派な大人です。 改善したければ嘆かず努力をすることです。 まずひりとぐらし出来るようになる事を。 頑張って!!

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 人生の先輩という感じで色々な経験をされていて、とても参考になりました。 文章を読んだだけでも素敵な人なんだなってことが伝わってきました! 今の旦那さんが初めて付き合った方というのは純粋でとても素敵なことだと思います! いろんな人と付き合ったからいいというわけじゃなくて、ほんとに大切な人に出会うことが一番大事ですよね! 色々考えすぎてゴチャゴチャして混乱して焦っていました… アドバイスをもらえて気持ちが少しはれました! 厳しい意見を覚悟してたんですが、みなさんほんとにやさしくて感謝しています。 私自身も、まずは家を出て1人暮らしをすることが大事かなと思いました。 今の仕事をもう少し頑張りながら、貯金をしてみます! ありがとうございました m(__)m

noname#130084
noname#130084
回答No.2

どうも失礼します。 あなたは恵まれすぎて幸せとは何かを忘れている、気づいていないのです。 実話です。 私は4歳で親を亡くし、施設暮らし。 馴染めずイジメられ暴力。 学校に行ってもイジメられ高校は中退です。 リスカから自殺未遂までいきました。 ようやく製造業の仕事に就きましたがいわゆる3Kで低賃金で重労働です。 そんな私ですが現在25歳ですが恋愛未経験で童貞です。 キモーい…ですね。 分かります。 あなたはごく普通です。 私のようにもっと世の中には底辺がいます。 勿論、私よりも悲惨な方が日本ならずに世界には沢山いらっしゃることでしょう。 質問者様、いきなり大きな幸せを望む、掴むのではなく、身近な所から小さな幸せを発見、大事にすることをオススメします。 いきなり大きな幸せを望むから辛いのであり、混乱してしまい周りが見えなくなるのです。

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 過去の辛い経験まで話していただき、ありがとうございます! 自分より辛い立場の人もいるってことはわかってはいるつもりですが、生活をしてると自分が一番ダメなように感じてしまうのです。 最近考えることが多くてゴチャゴチャしてたのですが、ここで質問させていただき、アドバイスをもらえて少しモヤモヤがはれました! そして、あなたは全然気持ち悪くないですよ!! 軽くて遊んでばかりいる人よりいいと思うし。 辛い過去があるのに、考え方がしっかりしているし、回答がほんとに心に響きました! いっきにいろんなことを望みすぎて混乱してたんだなと気づきました。小さいことから幸せを見つけていけるように頑張ります! ありがとうございました m(__)m

• yk64yk64
回答No.1

お辛いですよね・・・。 私もネガティブモードに入るとかなり辛い日々を過ごし、色々なことを考えてしまいますが、解決の答えも知っています。 すべてが気持ちの持ち方次第だと・・・。 気持ちの切り替えの上手な人になると軽くなることを・・・。 今を見つめるだけでなく、先への思いとか夢とか目標を作ってみたらいかがでしょうか? 私は、いつも感謝しながらわくわくすることを探しをしています。 楽しい日々をお過ごしくださいね。 回答する場をくださってありがとう。。。

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 気持ちの持ち方しだいで少しは楽になりますよね。 大丈夫な日もあるんですが落ち込む出来事とかあるとどんどん悪く考えてしまいがちになります。 yk64yk64さんは素敵な考え方をお持ちですごいなと思います!! 私もポジティブに考えられるよう頑張ります! なりたい自分をイメージして近づけるように頑張ろうと思います! ありがとうございました m(__)m