• 締切済み

悩みばかりで辛いです。

26歳、女です。 悩みばかりで毎日辛くてアドバイスもらえたら嬉しいです。かなりの長文です。 私は、恋愛経験が少なく付き合った人数は1人です。22歳くらいで初めて付き合って、三年間付き合いました。その後、二回ほど好きな人ができましたが、どちらも彼女がいました。 私は見た目は、背が高く細くて、みんなにキレイ、モデルさんみたいと言われ、絶対に『彼氏いるでしょ?』『何でいないの?』と言われます。 おしゃれをするのが好きなのですが、私は外見ばかり気にして中身がないんだと思います。 周りの友達たち(見た目は地味だけどいい子です)は、みんな彼氏がいたり結婚したりしていて、とてもうらやましいです。 人付き合いが苦手で大勢いる中でワイワイ騒いだりするのが苦手で、飲み会とか合コンとかも苦手です。 2人とかなら話せるんですが、3人以上になると話に入れなくなってしまいがちです。 出会いもないし、このまま1人なんじゃないかと思ってしまいます。 人付き合いも苦手なので、友達も少なく本当に仲がいいというのは2人くらいしかいないと思います。 同じ年代くらいの他の子達は、飲み会だったり毎日楽しそうだなと感じ、私は月に一回くらいしか友達と遊ばないので、休みの日とか悲しくなってしまうし、このままでいいのかなと思います。 今、お土産売場で販売の仕事をしているんですが、すごく忙しいところで、お客様にせかされるし、毎日働くのが憂鬱です。 今、働き始めて半年くらいなのですが、辞めたい気持ちが大きいです。 人前に出ることが苦痛で向いてないと思い、工場とかで働きたいと考えています。 あとは、父親が小さい頃から自己中心的な考え方で気に入らなかったら怒鳴ったり、亭主関白で、昔から嫌いでした。 自分が人付き合いが苦手なのも父親の影響なのではないかと思ってます。 今も実家で暮らしてるんですが、私が帰る頃は家に父しかいなくて、帰るのが毎日嫌です。 マンションで自分の部屋もないようなとこなので、プライベートな空間がないし、昔よりも嫌いな気持ちが強くて会話もしてないし口もきいてません。 いつも父が寝たあとに帰るようにしています。 どこにも自分の居場所がなくて毎日辛いです。 1人暮らしをするにも、貯金をしてなかったので、出来ないし… 全部自分のせいだとわかってますが、毎日辛くて… まず何から始めたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#134583
noname#134583
回答No.5

49歳男性です。 あなたは、文章からみて、自立した立派な女性ですよ。 ただ、少し真面目すぎて、考えすぎです。 早く、家を出たいんですね。 私が、若かったら、私の処に来ませんかかな。 私なんか、もっと、悲惨です。勉強だけして、仕事だけして、家建て、嫁に逃げられ、友達もいるかどうかわかりません。中身もあるかどうか疑問です。 こんなして、ネットで暇つぶしているぐらいですから。 でも、今が、楽しいですよ。 人間いざとなると、どうにでもなるんですね。 友達いるなら、もっと、遊んだほうがいいかも。楽しまなきゃ損ですよ。 早く、お金貯めて、家から出れればいいですね。

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまってすみません。 みんな人それぞれ色々あるんですね!自分ばかりが辛いと思ってしまいがちですが… 確かに自分は真面目だと思います。なんか自分を出せないというか誰にでも遠慮してしまいますね… もっと今を楽しめるよう頑張ります!!悩んでばかりいてもどうにもならないし、何か行動してみますね。 hanatupiさんも、色々あるようですが、ネットでこういった悩みに回答したりされてることは良いことだと思いますよ! 現に、私は悩み聞いてもらえてアドバイスもらえて嬉しいです☆ 私も、今が楽しいと思えるよう頑張ります! ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

こんにちは。18才の高校男子です。junさんからしたらかなりの若輩者ですがそれでも自分のできるかぎりお答えします。 なので「年下が、生意気な!」みたいな失礼なことを書いてしまうかも知れませんがご容赦ください。 中身が無いとおっしゃいますが、自分自身でそう思ってはいけないと思いますよ。 本当に中身の無い人間には友達なんかできないと思います。 junさんにはちゃんと自分で仲が良いと思える友人が二人もいらっしゃるようですので。 あと中身って自分が何をどう生きてきたかということだと思います。 そう思うので趣味や好きなことの派生からでいいので何か他人と繋がりをもつことを模索してみてはいかがですか? 例えば自分はサッカーの試合を見るのが好きなので実際に試合を見て色々な年代の人とお話する機会があります。 「飲み会とかとシチュ違うじゃん!」とつっこまれるのはしょうがないと思いますが、飲み会などと違い、 そういう場所は開放的で、おなじもくてきをもった人間のみなので話しやすいですよ! 飲み会などの前段階としてそういう場所で人慣れするのもいいと思います。 お休みの日の過ごし方なんてそれこそjunさんがjunさんのために使えば良いのではないでしょうか? 行きたい場所に行って、見たいものを見ていろんな人と交流を持って。何かを習いに行ったりするのもいいと思います。 お父さんとあまり仲がよくないんですね・・・やはり悩みなんかは人に聞いてもらうのが良いと思います。 自分も友人と悩みを言い合ってお互いに解決しています。 junさんにとって「自分の空間」というのはとても重要なポイントだと思います。 やはり地道にお金をためて自活資金をためるのが建設的だと思いますよ。 あまり参考にならないかもしれませんが、頑張りすぎずに、適度に頑張っていきましょう!

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました! まだ18歳なのにとてもしっかりした考え方をしていて、すごいなと思いました! 将来、きっと素敵な大人の男性になりますね! 趣味とかを持ったり、いろいろな方と交流するのって大事ですよね。 出会いもありそうだし視野も広がりそう! 休みの日の使い方は人それぞれですよね!!色々人と比べてしまっていました。 なるべくいろんな場所へ行ったり人と会うようには心がけていきたいです! 私も、自分の安らげる空間を持つことは今一番大事なことかなって思ってます。貯金して1人暮らしができるよう頑張ってみますね。 アドバイスもらえてちょっと元気になれました! やっぱり人に悩みを聞いてもらうことって大事ですね! ありがとうございました m(__)m

  • rovin148
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.3

質問拝見しました。 家にも居場所がないと感じられるのは辛いことだと思います。 26歳ならば1人暮らしをしても何ら問題のない年齢です。 貯金がないからと言ってないで、仕事をして少しでも早く1人暮らし(独り立ち)が出来るように お金をためる事です。 自分の環境に嘆いているだけでは何も改善にはなりません。 私も人付き合いはあまり得意な方ではありません。 口下手だったのになぜか付いた職業は接客業。 初めは辛いこと、大変な事の繰り返しでした。 しかし、仕事を続けて行くうちに仕事の要領を覚えなんとかやれるようになりました。 それでも陰で泣く事は何度となくありました。 でも、一年、二年、三年と続けているうちに楽しくなってきました、 今は結婚しパートで接客業とは違う仕事についていますが今でも嫌いではありません。 仕事の影響で人と話す事が苦手ではなくなりました。 確かにお土産売り場の忙しさ目にしますけど大変そうです。 忙しい職場でせかされながら接客するのは大変だと思います。 まだ半年ならもう少し頑張ってみてはいかがでしょう。 どんな仕事も時間や日にちが必要です。慣れが必要。 それに、接客業は「顔で笑って心で泣いて」と言う事が多いと思います。 あえて自分に合わないと思うのであれば、今の仕事を変えるのも選択の一つですが、半年くらいでやめて はもったいないと思います。 私は結婚していますが、付き合ったことのある男性は恥ずかしながら夫一人です。 もちろん、若い時は沢山の人にもてる女性を羨ましいと思った事はあります。 私はお酒が飲めませんでしたし、友だちに夜の飲み会の場に誘われる事は少ないでした。 それでも素敵な人に巡り合えました。 出会いは、運でもあり、運命でもあると思います。 今、出会いがない、長く続かないからと嘆く必要も焦る必要もないと思います。 そんなことばかり考えて恋愛をしても良い結果は生まれないと思います。 焦りから本命ではない人に目を奪われてしまい後で後悔することにもなりかねません。 26歳、まだ遅くないですよ。 焦らずに、まず今の自分の環境を変えることを優先に考えられたらどうでしょう。 お金をためて住む場所を探す、あるいは今の収入でやっていけるだけの住む場所を探す。 自分が「ホッとできる環境」をまずつくることから考えてはどうでしょうか? 嘆いてばかりでは自分を変えることも、生活を変えることもできません。 まず環境が変わって、心に少しでもゆとりができれば周りに対する思いも、貴方自身も変わっていけると思います。 憂鬱と思っている間は顔に出てしまいますよ。 背が高くて、見た目も綺麗で、スタイルが良くて、センスも良くて。 私には羨ましいですよ。私にはどれ一つ当てはまらないものを貴方は持っています。 二人でなら話せるけど、三人以上になると話せない。 いつも真剣だという事じゃないですか?人の話を聞くことに。 全く問題なく、嫌な部分ではないですよ。ただ不器用なだけです。 恋愛には問題ないです。 男の人の中には人とべらべらしゃべる人より二人での時間の中で楽しく話が出来る人が好きと言う人も 居ると思います。 26歳、立派な大人です。 改善したければ嘆かず努力をすることです。 まずひりとぐらし出来るようになる事を。 頑張って!!

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 人生の先輩という感じで色々な経験をされていて、とても参考になりました。 文章を読んだだけでも素敵な人なんだなってことが伝わってきました! 今の旦那さんが初めて付き合った方というのは純粋でとても素敵なことだと思います! いろんな人と付き合ったからいいというわけじゃなくて、ほんとに大切な人に出会うことが一番大事ですよね! 色々考えすぎてゴチャゴチャして混乱して焦っていました… アドバイスをもらえて気持ちが少しはれました! 厳しい意見を覚悟してたんですが、みなさんほんとにやさしくて感謝しています。 私自身も、まずは家を出て1人暮らしをすることが大事かなと思いました。 今の仕事をもう少し頑張りながら、貯金をしてみます! ありがとうございました m(__)m

noname#130084
noname#130084
回答No.2

どうも失礼します。 あなたは恵まれすぎて幸せとは何かを忘れている、気づいていないのです。 実話です。 私は4歳で親を亡くし、施設暮らし。 馴染めずイジメられ暴力。 学校に行ってもイジメられ高校は中退です。 リスカから自殺未遂までいきました。 ようやく製造業の仕事に就きましたがいわゆる3Kで低賃金で重労働です。 そんな私ですが現在25歳ですが恋愛未経験で童貞です。 キモーい…ですね。 分かります。 あなたはごく普通です。 私のようにもっと世の中には底辺がいます。 勿論、私よりも悲惨な方が日本ならずに世界には沢山いらっしゃることでしょう。 質問者様、いきなり大きな幸せを望む、掴むのではなく、身近な所から小さな幸せを発見、大事にすることをオススメします。 いきなり大きな幸せを望むから辛いのであり、混乱してしまい周りが見えなくなるのです。

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 過去の辛い経験まで話していただき、ありがとうございます! 自分より辛い立場の人もいるってことはわかってはいるつもりですが、生活をしてると自分が一番ダメなように感じてしまうのです。 最近考えることが多くてゴチャゴチャしてたのですが、ここで質問させていただき、アドバイスをもらえて少しモヤモヤがはれました! そして、あなたは全然気持ち悪くないですよ!! 軽くて遊んでばかりいる人よりいいと思うし。 辛い過去があるのに、考え方がしっかりしているし、回答がほんとに心に響きました! いっきにいろんなことを望みすぎて混乱してたんだなと気づきました。小さいことから幸せを見つけていけるように頑張ります! ありがとうございました m(__)m

  • yk64yk64
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

お辛いですよね・・・。 私もネガティブモードに入るとかなり辛い日々を過ごし、色々なことを考えてしまいますが、解決の答えも知っています。 すべてが気持ちの持ち方次第だと・・・。 気持ちの切り替えの上手な人になると軽くなることを・・・。 今を見つめるだけでなく、先への思いとか夢とか目標を作ってみたらいかがでしょうか? 私は、いつも感謝しながらわくわくすることを探しをしています。 楽しい日々をお過ごしくださいね。 回答する場をくださってありがとう。。。

jun-_-1984
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 気持ちの持ち方しだいで少しは楽になりますよね。 大丈夫な日もあるんですが落ち込む出来事とかあるとどんどん悪く考えてしまいがちになります。 yk64yk64さんは素敵な考え方をお持ちですごいなと思います!! 私もポジティブに考えられるよう頑張ります! なりたい自分をイメージして近づけるように頑張ろうと思います! ありがとうございました m(__)m

関連するQ&A

  • 悩みが耐えず、辛いです。

    高2女子です。 高校に入学してから、悩みが絶えません。 考えても考えても答えが出ないようなことも ずっと悩んでしまって、勉強も手につかないこともあります。 いまの自分が嫌いで、満足していないので 自分より優れた人などを見ると ああいう人たちと比べて自分は何なのだろう、と考えたり 嫌いな自分をどうにか認めようとして、でもだめだったり。 自分の良いところがわかりません。 最近は特に人間関係のことでとても悩んでいます。 わたしはいろんな大勢の人と関わることが苦手です。 無理せず自分と相性のいい人とだけ関係を深めればいいと考えましたが それは苦手なことから目を背けてるだけなのではないかと思ったりします。 友達が多くていつも周りに人がいる人が羨ましくて 自分にも仲良くしてくれている人はいるのに それも見えなくなって、 嫉妬でどうにかなりそうになります。 相談に乗ってくれる友達や、優しい友達もいっぱいいるのに 更に友達が多い人が羨ましいんです。 向上心の裏返しなのかもしれませんが 恵まれているはずの今の状況にどうしても満足できず 欲張って更に上を求めてしまいます。 私もたくさんの人と仲良くしたいのにでもやっぱりいろんな人と関わりを持つのは苦手で… とぐるぐる考えるだけで結局まとまりません。 馬鹿なことだとは分かってるのにやめることができません。 こうやっていろいろ考えることに意味はあるのでしょうか。 いつか自分のためになるでしょうか? 悩みが耐えず、とてもつらいです。 本当にまとまりのない文章ですみません。

  • 人と接することにおいて2つの悩み。

    今、人付き合いで悩んでいる事が2つあるので相談させて下さい。 私は20代学生で女です。 (1)誰かと2人で話している時に、第3者の事を褒める事って良く無い事でしょうか? 目の前にいる人が駄目とかでは無く、ただ、勉強の話で人の名前が出た時に私が 「あの人頭良いよね、ほんとに凄い」 と褒めていたら女友達が 「あの人はバイトしてないから出来て当たり前」とか「昔習った事あるらしいから、出来るのが普通」 とか言うのです。 その女友達は頭が良く負けず嫌いなのですが、結構人を見下していて、他人を褒めるとその人の事を悪く言い、その癖、仲良くしているから見ていて怖いです。 プライドが高い人だからこうなるのでしょうか? (2)女は一緒にいる人を選ぶ?(類は友を呼ぶ?or選んでいる?) 私の周りでは、高校以降、ギャル系とかは可愛い子とは話すのに、大人しい子の悪口を言っていました。「ダサい」など…。 類は友を呼ぶ、と言うのがあるので「そうなのかな」と思っていたのですが、女子ばかりのクラスになった時、めちゃくちゃ可愛いグループの子達に 「○○(私)って誰とでも仲良いよね~。…ダサい子と友達だと思われたら評価下がるよ?」 と言われて驚きました。 その子達は身なりにはかなり気を使っていて、かなり可愛く、彼氏もイケメンです。 結構、女って人を選んで人付き合いしてるかな、と思っては来ましたが、実際に口にする人がいてかなり驚きました。 「ダサい子と服が被ったからもぅこの服は着れない」 など…。 私の周りはこう言う人が結構多かったのですが、人を選んで付き合いしているのはまれなケースですか? 人間って難しいです…。

  • 別れるべきか?

    彼氏とは付き合ってもうすぐ2年立ちます。10歳年上(32歳)で優しくて思い遣りもあります。そんな彼氏に結婚したいと言われました。ただ私はまだやりたいこともあるからそれを優先して結婚を待つと言われたのですが、(待っても私が駄目というならそれでいい)彼の結婚にあまり気が乗りません。 何故かというと、彼氏を友達が多くて営業職だからというのもあって飲み会が多いからです。それに比べ私は正反対で友達が居なくて基本人付き合いが嫌いです。もし、彼と結婚したら彼は友達が多いから遊んでばかりいて私は劣等感で押しぶされるのではないか不安です。 それに飲み会が多い人、社交的な人ほど浮気しやすいというし、自分と同じ人付き合いが苦手なタイプと付き合ったら、変な気苦労しなくてもいいのではないかと考えてしまいます。 たまに彼氏の友達の集まりに誘われますが正直憂鬱です。多人数でわいわいは苦手で誘われるたびに断っていますが、この間はそろそろ慣れようと言われました。 彼氏の事は好きだけど、友達が多くて社交的なのと彼氏はそれなりに遊んで来たみたいだし、恋愛経験もある。それなのに自分は初めての相手で経験がないのも劣等感を感じます。 友達が多い旦那、彼氏さんは実際どうなんでしょうか?気苦労とかなかったですか? 宜しくお願い致します。

  • 悩み

    私は実の父親が嫌いです。 理由は、小さい頃に叱られるたびに 叩かれたり蹴らりたり家を追い出されたりされたことです。 軽くポンッと叩くのではありません。結構強めです。 𠮟るとき以外は普通なんですが私は叱っているときの 怖さだけが強く深く残っています。 ・小さい頃に暴力(叱っているときだけ)をふるわれて 嫌いになることはおかしいですか? 父になぜ嫌いかを聞かれたことがあります。 私は上のことを言いました。 そうすると、父は口で言ってもわからないやつは 叩いて直すしかないといいました。 ・私は女です。それでも小さい子でわがままを言えば 叩いたり蹴ったりしてもいいんですか?それが普通なんですか?

  • 人付き合いと父との関係

    現在26歳(女)で、実家を離れて一人暮らしをしています。 元来人見知りをする性格で、人付き合いも苦手な方なので、職場では少し浮いた存在になっています。。 学生時代も同じような状況で、メンタルクリニックへ相談に行ったりと、幾度となく悩んできました。 これは自分の持って生まれた性格だし仕方ないのか、と開き直るところもありましたが、最近では孤独感をひしひしと感じる毎日で、 上司との関係もよくなく、このままいけば精神的にも支障をきたしそうです・・・。 人付き合いが苦手な原因は何か、を自分なりに考えてみたところ、 父親との関係ではないかと思っています。 父親は癇癪持ちで、すぐ家族に暴力を振ったりと自分勝手に行動する人で、そんな父が今でも嫌いで、尊敬したいと思ってもできません・・・。 そんな、心に根ざした感情が、自分の人付き合いの苦手さに影響しているのではないかと思っていますが、みなさんはどう思われますでしょうか。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 悩み

    わたしは今19歳です。高卒で今年事務職に就いてます。もともと人との付き合いについて深く考え込んでしまうところがあります。上辺だけではない本当の仲ってのが未だにわかりません。会社の人間関係はあまり良くなく、まともに喋れる人はいません。全部愛想、という感じです。同期がいなく 年が近くても5つ上でとても孤独に感じています。 そして、一人暮らししてるので毎日愛想でしか喋らない毎日です。 前までは高校の頃の友達と会い、自分らしく話す事で何とか頑張れてました。しかし、高校の頃の友達は皆 学生で、凄く幼稚に感じるようになりました。お金の使い方や服装、言葉遣い どこかそこで自分的に距離を感じます、距離をあけてしまいます。そう感じるようになり、あえて友達と連絡を取らないようにしました。そうしていると、人と会うことに凄く嫌に思うようになりました。凄く分かり合えてた友達と会った時も 自分が話したい事を話したり相手の話を聞いたりしてるのですが、全く楽しいと思いませんでした。笑っていても楽しくありませんでした。誰といる時も楽しいと思えず人に会いたくないって思うようになりました。だけど家で一人でいると誰か、と会いたいとか寂しいとおもってしまいます。 説明下手で意味わからないと思いますが、なんか今もうどうすればいいかわかりません。仕事もやりがいを感じれず入社してすぐから辞めたいと思っています。趣味もありません。ハマってる芸能人もいるのですが ハマりすぎて好きになりすぎて実際会うとか仲良くなるとか出来ない辛さを感じるのが嫌でわざと嫌いになろうとしたりする気持ちも生まれます。自分の長所も短所もわかりません。常に人の目を気にしています。完璧な人間になりたいと思い、人に弱みを見せたくない人です。それで心を開けません。八方美人みたいな感じです。 なにかアドバイス 考えを教えていただけませんか?

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。

  • 友達の彼氏が嫌い

    友達の彼氏が嫌いで困っています・・ 友達に新しく彼氏ができたのですが、その人が私の嫌いな人で・・・。 一緒に遊ぼう、でかけよう、飲み会しよ と誘われるんですが、 友達の彼氏に会いたくなくて断っています。 ただ 毎回断るのも気が引けてきたので はっきりと友達に あなたの彼氏が苦手で行きたくないということを伝えたら それは●●(私の名前)にも問題がある 私の彼氏も●●のことが苦手っていってた と言われ、それならなおさら無理に誘ってもらわなくても・・・って言ったんですが、 友達は納得がいかないみたいでそれからも誘ってきます・・・。 どういえば、友達はわかってくれるんでしょうか? その友達とも友達やめたくなってきました・・・。 いい伝え方というか、友達にわかってもらえるいい方ないでしょうか? おねがいします

  • ちょっとした悩みなのですが・・・

    ちょっとした悩みなのですが・・・ 私はどうも、「(心が)綺麗な子」が苦手です。 うまく説明できないのですが、毎日がキラキラしてる!など、本当に思ってるんだか思ってないんだか分からない(綺麗)事を躊躇なく言える子や、ちょっとくだけたことを冗談で言っても、すごく全うな言葉で返してきたり、黙ったりしてしまって、変な空気になってしまう子が苦手なんです。 集団で話していて、話の流れ的にいじった方が良い会話をしてても、そういう子が先に、端から見ると素晴らしいと思われるような発言をすると、喋る気がなくなってしまいます・・・。 そういう子にちょとでもまずい発言をしたら、すごく軽蔑されそうな気もします。 もちろん私自身も、性格が悪い訳ではないと思います。よく友達に優しいと言われますし・・・。 ただ、どうしてもそういう子を遠ざけてしまうというか・・・ そういう子は大体、周りの人から尊敬されてるような感じなので、自分がなぜこんな気持ちになるか分かりません・・・。 こんな私はやはり性格が歪んでいるのでしょうか? 今、すごくストレスに感じていて困っています(;;)

  • 生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。

    生きることが怖すぎて、どうしたらいいのかわかりません。 24歳会社員の女です。 久しぶりに友達に会いました。 明るくて、みんな彼氏のことを、楽しそうに話していました。 将来のことについても、楽しそうに話していました。 地元や家族のことについても、楽しそうに話していました。 高校のときの同級生なのに、なんだか別世界の人のように感じました。 私の家は、母親は自殺で亡くなっているし、兄は何年も鬱病で 引きこもりになっています。もうどう接していいかわからなくなり、たまに 会っても会話もしません。 父親はまともだけれど、今まで私は母親と仲がよかった私は 父親とどう接したらいいのかわかりません。父は、母親が亡くなってから 急に私のことを気にかけるようになったと思います。私にとって それがすごく違和感で、心配されればされるほど、父親のことが嫌になります。 父親は昔浮気していたし、今もうすでに新しく付き合っている人もいます。 父の老後のことを考えると、新しい人を見つけた方がいいと思います。 頭ではわかっているのに、どうしても冷静に考えられず、父親に嫌悪感を 持ってしまいます。唯一頼れる存在で、私のことも考えてくれているのに、 私は最悪だと思います。たまに父親に会うと、自己嫌悪で涙が止まらなくなります。 彼氏は数年いません。そんな私に友達が紹介をしてくれました。 2年ぶりに好きな人ができました。でも結局、はっきりと遊びだと言われました。 その彼のことについて友達に聞かれたので正直に話しました。 笑って話そうかと思ったけれど、話しているうちに涙が止まらなくなりました。 友達に、変な人紹介してごめんと謝らせてしまいました。 なんだか、すごく申し訳なくなりました。 うじうじしてる自分が嫌で、人見知りだけれど、ちょっとがんばってみようと 思ったけれど完全に空回りしました。 私が人に関わるとみんなを気まずくさせてしまいます。 家族のことも恋愛のことも、重いし暗いしみんなと同じように話せません。 友達はみんないい子なのに、会うととっても悲しくなります。 今日はこんな私のために誕生日を祝ってくれました。 それなのに、とっても悲しくて悲しくて、帰ってきてからずっと泣いています。 どうして私ばっかりこんなんなんだろうと思います。 素直に喜びを感じることすらできないなんて人としておかしいと思います。 薬を飲んでいるけれど、また最近毎日泣くようになってきました。 もはや何が原因なのかもわからないまま、一人で変な叫び声をあげています。 仕事はなんとかやっているけれど、人付き合いは苦手だし、 お金稼いで、毎日死にたいと思いながら生きている意味がわかりません。 この年齢になっても、親に感謝もできません。それどころか、 生まれたくなかったという思いが年々強くなってきています。 いつか、癒される日がくるかも、そう思って5年間生きました。 でも年々辛くなっているのが現実です。うじうじしてたら何も変わらないけれど、 何かしようとすれば空回りでよけいに傷つく。 こんな暗くて重い人なんてきっと誰も関わりたくないと思います。 ずっとこんなふうに生きていくのかと思うと、将来が怖くて怖くて仕方がないです。 人生なんてこんなもんですか?