• ベストアンサー

30代、40代を充実させるためには

よろしくお願いします。 現在20代後半男性です。 30代を迎えるにあたりとても悩んでいます。 私の20代は充実しているとは言えませんでした。 仕事 ・自分の能力のなさの痛感 (スキルレベルではなく、頭が悪い) ・結果として周りに迷惑を掛けてしまうと思い、受身の取り組みになり、専門知識、特定の業界に強いなど武器を作ることができなかった。 ・頭を使わずがむしゃらに努力しただけ ・過労で倒れる →プロジェクトを外され、会社で居場所ナシ プライベート ・失恋、自分に自信をなくし新しい恋はなし ・健康を損なう。後天的てんかんを発生 医者から仕事をセーブされる ・うつ病発生 →薬漬けの日々、毎日死を考える ・うつ病のため、楽しい話についていけず友達をたくさんなくす いい思いでは、一人暮らしを始めたことでしょうか あとは入院したときに、本当に一生懸命はたらく看護士さんたちをみて尊敬の念を抱けたこと。 30代、40代になっても20台のようにこんなに苦しむなんて嫌だなあ、と思います。友達は結婚している人もいたり、楽しく過ごしています。 私は悩んだ10年間でした。 いまから後2年あるのですが どんなことをしたら30代を充実して暮らせるのでしょうか・・・? 本当に私は20代何も身に着けてこなかったんだなあ、と思って 嫌な気持ちになります。失ったものが多いです。 彼女、健康、もうすぐ仕事も失うかも・・・。 こんな苦しんだ人でも、これから充実、満足感のある生活を 送ることはできるのでしょうか・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか? 正解は一つではないと思うので 皆さんの経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiyo
回答No.12

No.11です。こんばんは☆わざわざ回答ありがとうね。 あなたが本を読むのが苦にならない人なら、是非、<夢をかなえるゾウ>という関西弁をしゃべるインドの神様の 本を読んでみてください。日常生活のヒントがいっぱい載ってるから。 前回、努力を続ける事と言いましたが、なかなか辛いですよね…。でも目標をいついつ迄と区切らず、良い結果ばかりを期待せずに 続けられた人が、あなたが求めるメンタルが強い人への近道だと思うのです。 今、私が何気なく手にした本に次の一説が載っています。 イチローが最も大切にしていることはどれか? 1.未来 … つねに「先の目標設定」を大事にしている 2.現在 … 「いまやるべきこと」を大事にしている 3.過去 … 「失敗を分析」し、反省することを大事にしている 答えは2の現在 … イチローの強さは《今度こそ打つ》と思わない事 なぜ、現在しか考えないのか? それは、「最適なパフォーマンスを生むためです。というのも、過去や未来を考えて雑念が生じると、結果やデータにとらわれ、 一瞬、判断力が鈍るんです。すると、絶好球を打ち損じたり、悪球を打ったりするわけです」 3.の過去を選んだ人は … 失敗を分析し次に生かすことが大切なのは事実。 しかし、これを最も重要視すると、失敗する姿が頭にこびりつき、マイナス思考のスパイラルに陥りやすくなる。 1.の未来を選んだ人は … 目標を持つのは大切なこと。 ただし、いつも先の目標ばかりを意識していると、いまに集中できなくなりがち。 結果に対する考え方 … 結果は自分でコントロールできないと理解すること 苦手な事に対する考え方 … 苦手な事をこなすことでメンタルはタフになる 行動に対する考え方 … 迷っても行動に移すことが出来る人がじつはメンタルを楽にできる 私の年齢、40代までいろいろ経験すると、世の中思い通りにならんもん、というのは身に沁みて解ってるけど、 あなたが辛いのはそれを全部自分のせいだと思っている点だと思うな・・・ 40過ぎた私が中国語や通関の免許を取ったところで仕事が見つかるかは判りません! …が、将来、私が何かの岐路に立った時、40過ぎの自分が勉強して資格や語学を身につけた!という事実が、 一番に私の見方になってくれる筈。 自分に自信を持てなかったなら、何の決断もできないだろうと思うから…。 資格や語学だけで、これから先の人生がラクになるわけでも保証されるわけでもないから、 私も勉強しつつ、FX(為替の証拠金取引)や株の研究もして、運用もしてる。 それでも、ひょっとしたら、明日、どっかのバカが核ミサイルのボタンを押して世界が終っちゃうかもしれないし…。 とりあえず、目の前の仕事を納期までに仕上げる、間違いないかチェックは完璧にする、貯金する…できる事からやっていこう。 40過ぎの私も始めたんだから、20代から始めたら、あなたの方が私より時間があるんだよ!

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます! とても参考になりました。 自分に自信がなかったら確かに何の決断も出来ないし 人も寄ってこないし、味方も増えないだろうな。。。 イチローの話はとっても参考になりました。 私は未来や過去ばかりに囚われ、今何をしたいのか、 がなかったです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• tamiyo
回答No.11

こんにちは~☆40代半ばの派遣社員です。(ただ今休職中) 基本的にはNo.8さんの意見におおむね賛成です。他人と比べても自分自身が納得できなかったら意味がありません…。 預貯金額にしても、20代の時は300万貯まったら仕事はぜったい辞めると自分自身思ってましたが、 現在は先が不安なので貯めれるだけ貯める…と考えが変わってしまいました。 たぶん、世の中のお金持ちがお金に執着するあまりに世間を敵に廻す(相続税をごまかしてガレージに現金を山積みにしてた人、 偽物を売って大儲けしてた社長サン、etc)気持ちが少しだけ判り始める世代が40代なのかもしれません。 自分はそんな悪い事はしてないし、するつもりもないですが、夫婦二人で働いてもすべてに満足は出来てません。 ただ、振り返って自分を考えた時に、20代は質問者様と同じくただがむしゃらに働き詰めでした。 あこがれのマンション暮らし(笑)のために、OL以外にバイトも毎日してました。 仕事も多少身に付いた30代は住む処のレベルも下げたので派遣一本で食べて来れました。 しかし、親同居の人達や正社員が、海外行ったり車買ったりするのは横目で見てるしかなかったかな…。 私が20代、30代を過ごした頃とは、現在はまったく経済状況が違っているので、 正直、これをやっとけば間違いないですよ、、て言えない状況ですね。 ただ、一つだけ自分の経験から言えるのは、努力し続けている人は強い、という事かな。。 私は専門学校卒で貿易事務を身に着け、気の向くままに転々としてきました。 一時は年収600万位あった時もありますが、留学者が増え、貿易実務も知識なくても大手なんかはシステム化され、 自身も年を取り…だんだん仕事の依頼が来なくなりました。 主人がいるので、それでも生活できるけど、派遣仲間の独身の人達はすごく努力しています。 英語だけでは未来は無いと別の言語も身につけたり(実際に中国で働いている)、嫌な職場でも我慢して働いたり…。 どっちも中途半端な私はついに今年はまだ仕事探し中です。 まだまだ働きたいからこれから通関の資格取得と中国語を同時に勉強し始めました。 結局、努力し続ける事が満足、充実を得られる方法だと実感してます。 昔、私も自分探しのために読んだシャーリーマクレーンの本の中にこんな一節がありました。 <果実を得るためには危険を冒して枝の先まで行かなければならない>。 虎穴に入らずんば虎児を得ずって意味ですが、努力した、という事実と自己の充足はイコールだと思います。 最近見て、自分の考えを映像化してるな、と思った映画があります。 <西の魔女が死んだ>  幸せをつかみたいなら、普段の生活態度から考え直すべき。魔は一瞬のスキをついてやって来る。 一瞬の魔が差したことで人生台無しになる人のなんと多いことか…。 <しあわせの力> 実際にホームレスから身を起こしたアメリカ人の成功物語。努力し続ける事が大事(でも、効率良くね) 一度ご覧になってみてください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ずいぶん前に ”西の魔女が死んだ” は読んだのですが、そのときはいまいちわからなかったです。 もう一度読んでみたいと思います。 幸せのちから、も読んでみます。 ありがとうございました

• mizukino
回答No.10

no6です。お礼コメントありがとうございます。 また答えさせていただきたいと思います。 >ぶっちゃけ、30までに最低どれくらいためておくのが理想なのでしょうか? そうですね・・。将来のことも考えるとたくさんあるにこしたことはありませんが、とりあえず300万くらい貯めれば安心かなーと思います。結婚資金にもなりますし・・。でもなかなかそんなにたまらないのが現状なんですけどね(^^; >回答者様の経験で良いので教えていただければと思います。 ちなみに独身男性なので、デートや交際費にお金はかからない人です。 私の経験ですか。私は貯金をまったくしていなかった(現在でも貯まってません)ので素敵な30代は送れていないんですよね・・。私みたいにならないでほしいので(^^;300万は無理でも100万円でも貯めれるだけためといたほうがいいですよ。今の世の中不景気ですし一寸先も闇・・といった感じですから蓄えがあるにこしたことはないのです。

kimi1980
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 300万、、、 頑張ります!!

noname#177238
回答No.9

もし良かったら、五日市剛さんの本を読んでみて下さい。 幸運体質になるかもしれません。

kimi1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 よんで見ます

• tomban
回答No.8

うーん…詰まる話し「許せるかどうか」だと思うよ?。 他人との比較は、あまり意味が無いし、過ぎた時間は取り戻せやしないからね。 「夢」というのと同じだよね。 何らかの「理由」があって、志した「夢」があっても、それが必ずしも「想像どおりに」完結する事が稀だというのと同じ。 自分が思い描いた「20代」と、実際はギャップがあるのがむしろ「当たり前」なんだと思う。 他人の心の中は覗けないものね。 だから「自分が思っているような」考え方や、捉え方で物事(例えば結婚とか)を決定したりしているんじゃないんだから。 自分で知る事が出来るのは、所詮は自分だけなんだよ。 「そんなこと」に気付いたのは、実はずっと「後の事」で、三十代のうちには考えもつかなかった。 こんな簡単な事なのにね。 「恋愛」から、すごく多くの事を学んだと思う。 また「学べる女性」にめぐり合えた事が、本当に幸運だったと思う。 だから私が言えるのは 「できる事をやっていく」 という、ただそれだけのこと。 最近はね 「人生は夢のようなもの」という言葉の意味が、なんとなく実感出来るようになりましたよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• popnuzi
回答No.7

今までの人生も見ようによっては、紆余曲折。すごく青春、葛藤・苦悩。すごいじゃないですか!!すばらしいですよ!! これからも波瀾万丈なエキサイティングな人生を歩んでくださいよ!!

kimi1980
質問者

お礼

• mizukino
回答No.6

私も20代はあまりよくなかったです。現在30代ですが、やはりまずはやりたいこともでてきますが、何をするにもお金がいりますので、 まずは貯金と申し上げたいです。お金があればやりたいことも夢も実現できるかもしれません。何かをするきっかけが見つかっても肝心なお金がなければそのきっかけが無駄になっちゃいます。 お金がすべてではありませんが、あるにこしたことはないので、今から少しずつでも蓄えておかれたらいろんな面で充実すると思いますよ。 素敵な30代ライフになりますように・・。

kimi1980
質問者

お礼

暖かい回答ありがとうございます。 すごくレベルの低い質問をさせていただきたいのですが、 ぶっちゃけ、30までに最低どれくらいためておくのが理想なのでしょうか? 住まいは東京なので、車は特に必要ない生活です。 なぜこんな事を効くかというと、私の親も東京に住んでおり、私は一人暮らしをしております。 貯金のためならば、実家に戻ったほうが生活費も安く済むので、 貯金に関して言えばプラスになるのですが。。。 ただ、一人暮らしは、何でも自分でしなければいけないという点で とても勉強になるのでしばらく続けた方が生活力がつくと思っているのです。。。 また、雑誌などでは、20代の平均年収や、貯金額などをみると、自分は一体どれくらいためたらいいのか、良くわからないのです。 回答者様の経験で良いので教えていただければと思います。 ちなみに独身男性なので、デートや交際費にお金はかからない人です。

• aymhfgy
回答No.5

20代の時にこれだけ色々と苦労させられたことはひとつの財産になっていると思います。何も身に着けてこなかったと言われてますが苦しみを味わった者だけが持つことが出来る人への思いやりの気持ちを育てられたのではと思います。思いやりというのは案外、思い通りに生きて来た人達には持てないもので人と人をつなぐ大切な要素ですが質問者さんは人に対して温かい気持ちを持てるようになられたのではと思います。 友達は結婚したり楽しく過している。。。とありましたがここは表面のみにしか視線が行ってないのを感じます。皆、平気に見えて、それぞれの苦しみがあるはずです。大切なのはそれをどう今後の生活で生かして行くかということだと思います。苦しんだからこそ手に出来る幸せというのもあると思います。 私は20歳の時、父が大病して生還して後の後遺症と戦う姿を長年、見て生きて来ました。買うことが出来ない大切な多くのことを学ばせて貰ったと思っています。父が他界して数年、経ちますが、貴重な体験をしたと改めて思います。 実りのある30代を迎えられますように。くれぐれもお身体、大切になさってください。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しんだからこそ手に入れられるもの、 きっと見付けて見たいと思います。

回答No.4

失えば得るものありです。 これから、これまでの経験が実となって質問者様に幸福が訪れるように祈念します。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信じたいと思うのですが 失い続けて社会的にフェイドアウトしそうです。。。 体力的に働けなさそうだし。。。 頑張ります

noname#65228
noname#65228
回答No.3

失ったものは大きかったでしょう。 たくさん苦しんだとおもいます。 でも得たものもあったじゃないですか。 これから前向きに頑張ろうっていう気持ちを手に入れたじゃないですか。 人間は悲しいことに失ってから大切だったことに気づくんです。 でも次は失わないように大切にしようって頑張るから成長できるんです。 私もいっぱい失ったものがあります。みんな同じだと思います。 でもそこで後ろを振り向かないで新しいものを得ようと頑張りました。 努力していると、周りのみんなも応援してくれました。 その中にとても尊敬できる人を見つけました。 私が20歳くらいのとき、その方は40歳くらいだったでしょうか。 私はずっとその人みたいになりたいと思って頑張っています。 今は未熟でも、いつかあの背中に追いつくぞっ、て。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みんな同じだということを聞き すこし落ち着きました。 私も努力をして、自分を応援してくれる 人を増やそうと思います。 ありがとうございました。

• monchi17
回答No.2

20代より30代40代の方が心が豊かになってきますので、むしろ20代には戻りたい気持ちがひとつもありません。 20代というのは学生から社会人になって自分を形成していく過程です。葛藤の中で生きてるようなものです。 未完成の自分との戦いが激しいようなものです。 無駄な動きも多いんです。 30代からフッと心が穏やかになってきます。 結婚については、20代よりか焦る感情が消えていき、仕事のことは根拠のない自信に振りまわされることが少なくなり、シンプルに物事進めるようになってきました。 一歩が進みやすくなってきたんです。 20代の時あんだけ苦しめば、苦しむ材料が底をついてきたのでしょうか。それとも年齢から若い活発な攻撃的な面がうすくなってきたのかもしれません。 同じ考えでは充実した生活をおくれないことは、だんだんわかってきます。なので、排除したりして頭を整理するところから始めました。 40代では物資的欲が薄れていきます。 物や表面上のものよりも内面的な充実をおくりたくなります。

kimi1980
質問者

お礼