• ベストアンサー

悩みが多すぎて、結局何もできない

私は23の男ですが、 「このような癖は直したい」 「自分のここがまずいから直そう」 という悩みが次から次へと出てきます。 毎回直そうとするのですが次から次へと悩みが増えてしまうので、結局全てが中途半端で直らずに終わってしまいます。 そのため、しばらくすると同じ悩みでまた悩んでしまい堂々巡りしてしまいます。 少しずつでも直していきたいのですが、どのようにすれば中途半端で終わらずに直していけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psfa_mig
  • ベストアンサー率29% (135/452)
回答No.8

原因は何だと思いますか? 理由は2つあります。 1つ目は、あなたが優先順位をつけられない思考をしているからです。 今のあなたは、頭の中でリアルタイムに優先順位を付けて大事な部分から手をつけるという思考が出来ていません。やることをある程度溜めてから、効果が大きいところから着手します。目に入った物から手当たり次第に直そうとする人は子供のような幼稚な思考です。慣れないうちはノートに直したいことリストを書いてから順番付けする癖をつけて下さい。「直したいこと」に限らず、恐らくあなたは何事も目に入った順、言われた順にやってしまおうとする癖がありませんか?定期的に着手する順番を考え、時にはやっていることを中断してもっと大事にことをやるという要領の良さをトレーニングしてみましょう。 もう一つは社会経験、人接する経験が少ないということです。 自分の欠点をとにかく直そうと考えてしまうのは、未知への不安が多いため、何かしら事前に対処しようと盲目的に弱点を直そうとするからです。もっといろいろな人に接することによって、自分がもっている癖や弱点が、実はあまり修正しなくても良かったり、弱点ではなくて他人と同じだったりすることは非常に多いのです。世界一の人とでも比べない限り、人間そんなに他人と能力に差はありません。もっといろいろな人と積極的に接して、他の人がどういった能力を持っているかを知識として蓄積して下さい。経験が浅いが故に不安がっているだけです。 自分で抱え込んで悩むのではなく、外に解を見つけるというアプローチです。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分は要領が悪く、社会経験や人と接する経験も少なく不安になっています。また、ここまで自分のことを当てられてかなりビックリしています(笑) とても参考になりました。今回頂いたアドバイスをぜひやってみたいと思います。

その他の回答 (12)

  • kkk1024
  • ベストアンサー率33% (42/127)
回答No.13

こんにちは。30代男です。 No.8の方の回答が良かったようで何よりです。 皆様、多種多様に回答されているようでそちらの方が参考になると思いますが… 質問者様の悩みがどのようなものか分かりませんが、ご自分の中で悩んでいるものだと理解しております。 そうであれば、それは性格的なもので私なら直すことは諦めて付き合っていくと思います。(^^; 性格というのはなかなか治るものではないと言うのが私の意見です。 これからの経験や、知識、環境によって少しずつ変わるもので一気に変わるものではないでしょう。 悩みがご自分の中ではなく、他人から指摘された、もしくは、行動した結果であれば、その行動には期待する結果があると思いますから、期待する結果と実際に行動した結果の差が問題点(もしくは量)となります。 その問題点に対して具体的な行動を対策として実施します。 対策がそもそも実施が困難であったり成果が出ない場合は別の対策を検討し、実施します。 (仕事の改善でよく使う方法です。時間がかかって叱られそうですが) まあ、いずれにしても他の回答者の方も書かれている通り、何かに書き記すのがよいのではないでしょうか。 自分も整理できて忘れたときにも見返すことができると思います。 ご自分の中での悩みなら日記などをつけてみてはいかがでしょうか? (私は無精なので書きませんが) 他の回答者の方も書かれてますが、実害のあるものと自分の中でただ悩んでいるものとを分けて、実害のある方を優先されて解決していくのが良いでしょうね。 三日坊主になることについては、ご自分でできないことをやろうとしている典型的な例だと思います。(もしくは本当は直す気がない) 悩みを解消することを難しく考えすぎて何もできないのではないでしょうか? 問題を書き記すことも、対策もそうですが、いきなり全てを行うことは難しいですから、少しずつ身につけていくことです。 悩みがあること自体は悪くはないので、数が多くて困っているのであれば、時間が限られている以上どれかを選択するしかありません。 それを完全に癖にするまでは他の事は無視!!(他はとりあえず諦める) 優先順位を付ける場合は「自分が本当に直したいこと」「簡単に直せそうなことから」など方針を決めておくと早くつけられるかと思います。 何をするにも「1つずつ確実に」が私の意見です。 だらだらと書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

回答No.12

悩みがどうどう巡りしてしまうのですね。 私もそういうときがありました。 私は自分の性格を直したくて、悩みすぎてぬけだせなくなりました。 心情的にとても辛かったです。 心情的に大変じゃありませんか?疲れてきませんか? 脳の癖としてすりこみのようにその思考のループから抜 け出せなくなることがあると自分の経験から感じました。 悩みが多すぎること自体を直してみてはいかがでしょうか? 私の場合なんでも悩みたがりの脳のくせになっていて そこに気付き、こうじゃいけないと自分にいいきかせること をやめたらとても楽になりました。 見当違いなアドバイスでしたらすみません。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに自分は神経質で、自分の性格の悪いところが次から次へと見えてひたすら悩んでいる毎日だったので、気をつけるようにしていきたいと思います。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.11

私も同じことを悩んでいましたが、 友達から、自分で出来ることしかどうせ出来ない。 自分で出来ない事は、努力しても出来ないから、 出来る事だけを、やればいいよ。 と言われて、確かにそうだなと思いました。 同じ事をなぜ悩んでいたかと言うと、 当時、信仰していた宗教の教えを信じていて、 信心は不可能を可能にする・・・ 叶えられないのは努力と信心が足りないから ・・・などの教えを、 バカ正直に信じていたせいです。 この種の悩みは、気を付けましょう。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩みすぎるのも問題ですね。気をつけます。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.10

それは大なり小なり,皆あると思います。 だけれど,その殻から抜け出せない。良く有る,肥満をダイエット出来ず, 巨大体重で,ベットから起きあかれない深刻な事態は, 自己管理が出来ない飼育化ですね。 質問者さんも,自己管理出来ない。飼育化です。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうかもしれませんが、その対策を教えて貰えると助かります。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.9

<お礼>再度、拝見しました。 <癖>がエスカレートして、 病気になってしまったのが 治すのが困難な <依存症><嗜癖>です。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.7

#4 本当の自分とはあるがままの自分です。 あるがままの自分とあるべき自分との対決は決して勝負がつきません。 なぜなら、見るものと見られるものは同じだからです。 あるがままを見るためには善悪は一時的に横に置いておく必要があります。 人は無意識にあるがままは(悪)、あるべきは(善)というレッテルをはるからです。 自分自身に向けてアンテナを張り、人との会話や自分の行動の中で自分を見つめていく(感じていく)だけです。 自分を理解すれば同時に他人も理解できるようになります。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですが、参考にしたいと思います。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 そうですね。 仕事が上手な人は、段取り上手であったり、 暮らしに破綻を生じない人は <Be Prepared(Boy Scout's Motto):備えよ常に>式に 日ごろ、リスク・マネージメントに心していたり、 といったことがありますね。 せっかくのご要望に対して 《どのような悩みなのか、先ず、列挙して、 できるところから解決して参りませんか》としか 言えないのが残念です。 ごめんなさい。 私のコレクションの中に 「悩み」の根源は、物事を 自分中心にすべて思い量るところにある。 〔 多田哲朗 〕 人生における悩みは、 できることを、やっていない。 できないことを、やろうとしている。 ここから生まれてきます。 〔 阿妻靖史 〕 といったコトバがあります。 ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。 〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 上智大学教授名誉教授 〕 ということで、 プラスのストロークを日々積み重ねながら、 ベスト・スマイルで 全身から輝くオーラを放散するようになれば アナタさまに いいことが起きつづけるでしょう。 悩みの原因を探って、アナタさまの トータルの人間力で、チャレンジして 解決してみてください。 ※<癖>を直したいのであれば、その癖の心理学的な意味を 知ってみることでしょう。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか難しいですね。

noname#194289
noname#194289
回答No.5

それが本心ではないからではないでしょうか。たとえば直したい癖というのはその癖を出すのが好きな理由があるはずです。その好きな理由はそのままにしておいて(こちらの方が本心なのだと思いますが)癖だけ直そうと思ってもうまくいかない方が当然だと思います。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな理由ですか。よく考えてみたいと思います。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.4

必要なのは理解じゃないでしょうか。 どうしてそのような癖があるのか、 どうしてそういう考えをするのか、 そういう自分を理解すれば自然とそれは消えていきます。 見る者は見られる物です。 本当の自分を見たくない、というのが中途半端の原因じゃないでしょうか。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当の自分ですか。確かに自分を見つめなおしたことはあまりありません。 「本当の自分を見る」とは、どういう風にしたらよいのでしょうか?

回答No.3

あくまで一つの案としてなのですが、 例えばメモに悩みを箇条下記してみるというのはどうでしょうか? なにか専用のノートがあればいいかもしれません。 (ExcelはBook形式なので使い勝手がいいかもしれません。) 直したいものの考察ノートがあればいいかと思います。 ※ごちゃごちゃにならないように  直したいもの1つにつき1エクセルにしておきます。 例:「このような癖は直したい」.xls  ここに日付単位のシートを作り(20090329)という風に。  後は日付ごとに、試していったことについて考えを重ねていくことで、自分が今どこにいるのか? またゴールには何が必要なのか? が分かってくると思います。

syunrei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐできるいい方法ですね。試してみたいと思います。 ただ、三日坊主になりそうで怖いですが・・・。

関連するQ&A

  • 生きていたら完全に悩みから解放されることはないんでしょうか?

    なぜこういう質問をしたのか最後に書きます。 ほしいものを手に入れる、そしたら自分はもう悩みがなくなると思える。彼女ができなくて困ってる。彼女さえできたらもう悩みなんてなくなり、ハッピー人生になるって思う。でも、実際彼女できてからもまた新たな悩みも出てくる。 ひとつの悩みが解決してもまた新たな悩みが出てくる。 って最近ではありますが気がつきました けっきょく人間生きてたら悩みが尽きることはないから 悩みから逃げよう逃げようとしてても余計くるしむだけなんだなって。 悩みってのは人生どの時期においてもあるんだなって。 前に、知人でモテて頭脳明晰で友人が多く金持ちでインテリで男前の人でさえ苦悩しているとか言ってました。「おい!」ってつっこみたくなりましたけど。自分にないものほとんどもってるくせに悩みがあるとは・・・って感じで。 しかし、私がここで質問したのは、 「プラス思考でさえいれば人生うまくいく」のようなたぐいの本によくあるのですが、悩むために生きてきたのでない。プラスのイメージですべてがうまくいく。ってあります。いいことだけをイメージしてたらいいことばかりが引き寄せられると。 そんなおいしい人生を歩んでる人もいるのか~って。 実際みなさんどうなんでしょうか? 上の本のように 自分だけはすべてがうまくいっており、実は悩みもなにもないおいしい人生を歩んでいるって人いますか?

  • 結局彼氏はどうしたかったのか。

    1年以上付き合った彼氏に電話で振られました。 電話で別れようと切り出され、なぜそう思ったのか聞くと「前のデートのときのお前の態度が気に入らなかった。お前のことがわからなくなった。 一緒に遊ぶだけなら付き合わなくていいんじゃないか」と言われました。 私は「あの時のデートは最悪すぎて萎えてて元気が出なかったから、あんな態度だった。ごめん。」と色々言っても相手は「うーん…」と、はっきりとしない感じでした。私は何言ってもだめだと思い別れを受け入れました。 次の日に、合鍵を直接返しに行きました。会うとやっぱりつらくて泣きそうになったので、鍵を渡してバイバイと言ってすぐその場を去りました。そのあと彼氏から連絡があり「お前のことやっぱり好きかもって思った。俺、自分でもどうしたいのかわからん。時間ちょうだい」ときました。 そして次の日に彼氏が私の家にきて「昨日お前と会ってやっぱり好きかもって思った。ヨリを戻そうとも考えた。でも今ヨリを戻すのは違う。」と言われ、「はあ?」と思いましたが、呆れて「わかった」としか言えませんでした。その後彼氏に「でも、これで終わりじゃないし。また全然遊ぶし」と言って、彼は帰りました。 正直、彼はなにがしたいのか全く理解できません。 私は、もやもやした気持ちでいっぱいで我慢できず、この二日後に彼氏に今までの感謝と謝罪の内容と中途半端で正直意味がわからなかったという内容を書き、彼を突き放した感じのメールを送りました。返事はありましたが、「振り回してごめんね。中途半端だったよね。反省してます」という返事がかえってきました。 変に期待させてくるし、 彼は本当に別れたかったのでしょうか。 なぜ、このような中途半端なことをしたのでしょうか。 キープされているようで腹が立ちます。

  • 既婚女性に共通の悩みかと思いますが。

     これは多くの既婚女性に共通の悩みなんじゃないかと思いますが、結婚した女性が何か新しいことを始めるって難しいと、最近よく感じてます。  転職やパート、習い事などを始めるにしても、いつベビーを授かって辞めざるを得ない状況になるかわからないから、むやみに動くと周囲に迷惑をかけたり、無責任になったり、中途半端になってしまいがちですよね。子供を預けて働くといっても、今の保育所不足の状況では、必ずしも預けられる保証はないし、預けられるとしても自分の収入と相殺されてしまって預けてまで働く意味がないとか。  フランスのように出産や育児を助けるいろんな制度があれば、日本の女性だって仕事と育児を迷わず両立させることができるのにと思ってしまいます。  これって自分の悩みを環境のせいにして、新しいことを始めるのから逃げていると思いますか? 周囲に迷惑をかけても、無責任になっても、中途半端になっても、自分のやりたいことをやるべきなのでしょうか? それともそれは大人気ないから控えるべきでしょうか? 出産して子供が手をはなれてからやりたいことをやるのがベターなのでしょうか?

  • 新人の悩みです

    入社2年目、後輩、同期はいません。 小さい部署で、一番歳の近い先輩でも勤続10年超です。 担当している仕事は私一人で受け持っています。 そこで最近壁にぶつかっています。 上司に毎回怒られるのです。 仕事の報告に行くと、必ず間違いを指摘されます。 そして、やることが遅いし中途半端だと怒られてしまいます。 先日も、前任の間違った処理を正していないと怒られてしまいました。 もちろん、それは仕方のないことだと思います。 でも、私も誰も教えてくれない仕事を、一人調べながら私も頑張っているのです。 しかも私にとって全く初めてのことばかりです。 褒めてほしいとか、認めてほしいとか思うのは甘えだと分かっています。 それでも、今日も怒られるのだろうと思うとやる気がおきません。 何をしても駄目、やり直し。と言われると疲れてしまいます。 歳の近い先輩もいないので悩みを打ち明けることもできません。 社会人の先輩として、この壁にどう立ち向かっていくべきかアドバイスをしてくださる方、回答をお願いします。

  • 「一度は振ったけど結局付き合いました」ってひとに相談です。

    28歳、男です。 先日、意中の女性に交際を申し込んだのですが断られてしまいました。 以下、彼女の言葉、 「もしかするとお付き合いをして、気持ちが変わるかもしれないですが、  今は友達以上には見られないというのが正直な気持ちです。  そんな中途半端な気持ちではお付き合いすることが出来ないのでごめんなさい。」 とのこと。 結局、雰囲気が重くなったので、 「今日の告白は無し。今日は何も無かった。また一緒に遊びに行こう♪」って僕が言いました。 彼女もそれで了解してくれました。 さて、相談なんですが、 この週末に彼女と出かける事になっています。 どういう態度で臨むのがよいのでしょうか?

  • 恋の悩み。。

    恋の悩み。。 こんな経験ある人いますか? すごく好きな人がいて、でもその人とは どうにもならなくて、 その人を忘れるために、 自分を受け入れてくれるほかの 人(男)と付き合って(たいして好きでなくても) 自分のつらさや悲しさをまぎらわす。。 そんなことするぐらいなら どんな状況であれ本命に 自分の気持ちを伝えたほうがいいですか? 本命の彼が完全にダメとわかるまで、 次の男にはいかないほうが、いいのかな?

  • 結局、自分のことばっかり

    23歳社会人です。 大学生のころから体と心の性別に違和感?をもってきた人間(未オペ・未ホル・身体上女性)です。中性だと認めればいいのですがハッキリしないのがモヤモヤしています 最近、洋服が選べなくなってきてしまい 心が引っかかっている気がします。 職場に着ていく服は私服なのですが、こぎれいにする方がいいだろうと 婦人服を探したのですがブラウスをみても この服を着ている自分が想像できずにやめ… かといって中途半端な女性の身なりで紳士服コーナーにいっても服が選びづらい… 洋服を新調しようと思っても店の間を行ったり来たり どういう気持ちで服を買えばいいのか?なんて頭で納得しようとしたりして 買えず… 性別の問題と絡まって 趣味も楽しくなくて…休日にも趣味が義務のように思えてきてしまって あんなに絵を描いて打ち込んでたのに(ファッション選びもその一つで) 今は自分が空虚です。 今年の初めには自分磨きするぞ!っていって運動教室や公民館のジョギングクラブなど 運動には疎かった自分が足を踏み入れるようにもなりました。 これもネガティブな考え方が変わるとも思ったからです。 でも…がんばって今の自分から越えようとしてもがいてみても 虚しいことだけが分かりました。 何のために頑張って頑張ってなんだろうと…結局自分は人に気に入られたい、認められたいだけだと。贅沢な悩みかもしれません。性別はいいです、楽しいことがわからなくなった今、 誰も頼れない今、どう自分で立て直せばいいのでしょうか?

  • 性の悩み

    宜しくお願い致します。 53歳の男です。 昨年の秋ごろに風俗にセックスをいたしました。 中途半端な状態で処理されて以来、勃起状態が中ほどから下向きに折れて勃起します。またサイズが小さくなったように思います。これはどこで相談すればよいのか

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 結局何も変わらなかったです。

    結局何も変わらなかったです。 失恋して新たな出会いを求めて合コンとか行って。それなりの結果は得られて。その時はまだ俺も男として終わってないんだと思える。でも独りになって部屋に戻ったとたん結局一番振り向いて欲しかった人にもう振り向いてもらえない自分の淋しさ虚しさが襲ってくる。もっと若くて可愛いこと出会えればあんな女忘れるはずなんて甘いことを考えていた自分が馬鹿でした。どうしたら失恋の苦しみは癒えるのですか?誰か教えてください。