• 締切済み

悩みがなさそうに見られることが悩み

こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

みんなの回答

• Degi-Cat
回答No.6

私は、悩んでいても悩みがなさそうに、お金がなくても貧乏に感じさせないように、など、すかして生きるのが好きです。 人生は演技です。 人は人間を演じてるから人間であって、演じなければ悪魔でしょう。 犬、畜生と言ったら犬や畜生に失礼なくらい人の本性は酷いです。 どのような人間を演じるかがその人の生きざまでしょう。 ストレスの原因を知ると驚きますが、人の本性の一部です。 人は残忍で2種類の攻撃衝動があり、テリトリー争いの隣人との闘争本能は発揮しないと溜まってストレスとなります。 周りの人に良い顔をする人ほどストレスが溜まりやすいでしょう。 この攻撃衝動が出ている時は、顔が憎しみの表情になります。 DVの人や自傷する人は総じて周りに良い顔をする人です。 自分や家族を守る闘争本能が、自分や家族を傷付けるという不幸な状況です。 このストレスを除去する手段はあります。 涙を流すのも一つです。 涙はストレス成分を一緒に体外に流し出すと言われています。 あなたは本能的にご自身をコントロールして守っていると言えます。 もっとスッキリ取り除くにはお皿などの陶器をコンクリなどに叩き付けて、なるべく派手な音を発てて割ることです。 不思議にスッキリします。 後の片付けが空しいですが、これで自分の感情をコントロールしている人はいます。

• izumi044
回答No.5

映画やドラマや小説などで、すっごくいい加減にしか見えないのに、実は陰ではすごいことをやっているキャラクターっていますよね。 そういう人に憧れていました。 私の場合は、自分が「そうなりたい」と決めたことだから。 周りがそう受け取ってくれないことは、悲しいし寂しいことでもあるけど、そう思われていないということは、それだけ私が自分がそう行動出来ているからだって考えてました。 悲しいし寂しいけど、これは胸を張っていいことだって。 だから、今も、辛い時にはコッソリ泣いて、誰にもそういう自分を見せないようにしています。 ものすごーく腹が立った時には、ツイッターの鍵付きのアカウントで思いっきり叫んでます。 「○○、ばっかじゃないのーーーーーー!」とかね。 本当に叫びたい時だけなので、普段はまったく使いません。 そういう場所を作っておくだけでも、気持ちが楽になったりしますよ。 (だから、実際にはほとんど叫んでません) 質問者さんは、どうして明るく見せているのでしょうか。 きっと、最初に決めた何かがあったはずです。 親に心配をかけちゃいけないとか 私が元気じゃなくなったら、友達も元気がなくなっちゃうとか 元気のない友達を、いつでも笑わせたいと思ったとか きっと、最初の理由は誰かのためだったんじゃないでしょうか。 もしそうなら、質問者さん自身の「やさしさ」に胸を張ればいいんじゃないでしょうか。 人を思いやれる人間だって、自分に言ってあげてもいいんじゃないでしょうか。 どんなに腹が立っても、人に八つ当たりしない自分を褒めてあげましょうよ。 そのほうが、ずっと素敵な自分でいられると思いますよ。

• eroero4649
回答No.4

こんなことをいうと質問者さんは気分を害されるでしょうが、「つまりそれって悩みがないってことじゃないか」って思ってしまいました。だってね、なんというか、悩みに具体的な内容が伴ってないじゃないですか。もし「明るいキャラだけど、実は深い闇を抱えてそうだよね」っていわれたら「えっ、そこまで深い闇なんか抱えてないんだけど、そんな顔をしなきゃいけないかなあ」ってまた悩みそうじゃないですか・笑。 もし「明るいけれど、それなりに悩みもありそうだね」といわれたら、その悩みがなさそうという悩みはなくなりますが、そうすると悩みがないのに「悩みがありそう」といわれることになるわけで、そしたらそれはそれで悩むことにならないでしょうか?つまり、質問者さんの悩みというやつは、そういった矛盾を抱えているのです。 思春期のことを、昭和の言い方をすると「箸が転がっても笑う年頃」といいます。箸が転がっても面白くもなんともないのですが、そういうどうでもいいことが面白く感じられる年齢なんですね。だから、思春期ってのは本来「悩み多き年頃」なんです。恋のこととか、勉強のこととか、友達のこととか、親との関係のこととかで悩むんです。「インサイドヘッド」って映画がありますよね。質問者さんの頭の中にも「悩み係」がいるのです。だけど、友達のことにも恋のことにも、勉強のことにもその悩みがないので仕事がなくて困ってしまって「悩みがないように見えるのが悩みくらいしかないな」となってしまっているのです。夜になると意味もなく泣いちゃうっていうのは、思春期の女の子にはよくあることです。 本当に悩むとね、茶化してる余裕はなくなっちゃいますから心配いらない。おじさん、付き合ってる彼女が知っている男に寝取られちゃったことがあるけれど、そんときゃ茶化してる余裕がまったくなくなりましたから・笑。

• yuki51877
回答No.3

こんにちは。 私も同じ癖を持っているので、その気持ちとってもよく分かります。 「悩みなさそうでいいよねー!」と言われると、ちょっと心の奥がチクっとしますが、条件反射で「そうなんだよなぁ、へへー」とかって言ってしまってました。 文章から見ると、nobody17さんはかなりストレスを感じていらっしゃるようですね。 そこまでストレスになるのに、誰にも話せないというのはめっちゃ辛いことですよね。。。 私は自分が本当に大切だなと思う数人と、将来についてやりたいことや、今の生活について思うことなどについて、真剣に熱い話をしました。すると大事な人が「こいつはちゃんと色々考えて生きている」ということを分かってくれました。いきなりストレスの元凶について泣きながら話す、ということが癖から難しいようなら、それとは関係ない真剣な話題をすることが有効だと思います。 大事な人、数人にちゃんと自分のことを知ってもらえていれば、ほかの人が「気楽でいいね」と言ったとしても驚くほど気にしなくなりましたよ。大事な人さえ分かってくれていればいいや、と思えたからです。 なので真剣な話をするというところから入って、そのうち無理やりなテンションじゃなくても話せるようになったら、苦しい話や、頭に来た話、悲しい話を飾らずに話せるようになると素敵だと思います。 癖付くと、普通のテンションで話すことは本当に難しいですよね。 なので最初は「静かにする」という意識ではなく、「少し落ち着いて、いつもよりゆっくり目に話す」くらいを意識して話してみるといいかもしれません。それでも顔がニコニコしていれば、相手は「元気がないのかな?不機嫌なのかな?」と思うことはありません。いつもと違うテンションになることで、いきなり嫌われたりすることもないですしね。 あ、ちなみにそんなときの私のストレス解消法は映画です。 強制的に頭を別世界に連れて行ってくれるので、悩んでいる頭が強制的にストップします。 アンジェリーナジョリーの「Wanted」という映画は、小さい世界にこだわらず、自分の好きなように、伸び伸びと生きていけるんだと思える点で大好きです。 また「ヘアスプレー」という映画も、ミュージカル調ではありますが、ただただ元気がでる映画で大好きです。 同様に漫画なんかもいいですね。 テンションをぶちあげちゃわなくても幸せに生きられるんだな、ということを実感するにはまったりとした漫画が精神的にとてもよかったです。 「ARIA」とか「ひだまりスケッチ」、「あずまんが大王」、「みなみけ」とか癒されましたよ。 あとだいぶ毛色が違う上に、絵もこゆいですけど、「からくりサーカス」なんかは自分の人生で何が一番大切かなーって考えるきっかけにもなった素敵な漫画でした。癒されはしないかもしれませんが。 すみません、あまりに共感したので長々と書いてしまいました。 nobody17さんがのびのびと生きていけるよう、祈ってますね!

回答No.2

悩みがなさそうに見られることがあなたの「強み」 (悩みがなさそうに見られることはマイナスのイメージではありません) プラス思考で行きましょう!

回答No.1

55歳 男性 その様に思われていると思えば良いじゃないですか 一々気にしたらキリがありませんよ もっと他に考えなければあると思いますよ