• 締切済み

京都出町柳周辺での生活情報

4月から京都の大学に入学することになり、出町柳の駅近くにアパートを借りました(同志社女子大近く)。遠方から京都に行くので、最低必要限しか自宅から郵送できません。早速以下のものを購入しなければならないのですが、近辺で安価で入手できるところをご存じでしたらぜひ教えてください。 -自転車 -家電製品と家具 -生活用品(突っ張り棒とか簡単な棚になるようなものを含めて) -100円ショップやスーパー あと、安くておいしい定食やさんなんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

府立医大の向かいにホームセンター「ケーヨーデイツー」がありますが 道路(河原町通り)の向かいじゃなくって鴨川の対岸なので間違えないでね。 (京阪出町柳駅から川端通を南進です。) それと最近になって河原町今出川下ル(南)にスーパー「フレスコ」が出来ているので 食品はここで一通り買えますよ。 それと京都市内のホームセンターでは軽トラの1時間無料貸し出しを行っている店が 何店かありますので免許を持っているのなら家具や長尺の商品は自分で配達も出来ますよ。 (軽トラはどの店もATです)

tk0904
質問者

お礼

ありがとうございます!鴨川の対岸なんですね。道路かと思っちゃいました。フレスコ、助かります。たしか遅くまでやってると聞いた気がします。 免許持ってるんですけど。。。。運転に自信がありません。。。考えてみれば、即時配達してくれるわけじゃないですよね。。やっぱり家具類はネットで、向こうにいった日の期日指定で配送お願いするしかないですね。4月に入ると毎日ガイダンス等があるので。。。

• t932
回答No.1

だいぶ前に京都に住んでいるとき出町柳の周辺に住んでいたことあります。 ちいさいながら商店街があり雑貨、食料品は何でもそろいます。 百均はダイソーが今はあるようです。 大学入学されるのでしたら生協があると思いますので電気製品などはやすくて入手できると思います。 京都は大型スーパー、ショッピングセンターは中心部にはないので、私の住んでいたころは出町から北東の方向にあたる高野のイズミヤまで行っていました。今は府立医大の向かいにケーヨーデイツーがあるようですね。生活用品はここで間に合うでしょう。 有名な店は ほんやら洞と 出町のふたばをあげときます。あとは引っ越してのお楽しみとうことで。

tk0904
質問者

お礼

ありがとうございます!不動産屋さんから出町の商店街のことは聞きました。ダイソーあったら助かります。府立医大の前なら近いのでケイヨーデーツーというのも助かります(私は関東なので初めてきく名前です)。 家電製品はやっぱり生協が安いのでしょうか。調べてみます。ほんやら洞と出町のふたばもネットに情報あると助かるのですが。。。 とりあえず、家電とベッドと自転車早急に探さなければならないので。。。