• ベストアンサー

子供が病気の時の食事

6歳の子供がインフルでまだ熱が残ってます。 不調時の食事は、大抵うどん…となってしまいます。 そんなときは、買い物にも出にくいので作る物も限られます。 でも、毎食うどんも・・・・と思いながら、食べさせてます。 お粥は嫌います。 簡単で子供が食べ易い物教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

症状によりますが 嘔吐や下痢などがある場合は野菜で繊維質が多い 食材や油っぽい、硬いなど消化の負担が高いものは 控える 素うどん、温泉卵、ゆで卵、具なし茶碗蒸し 茶碗蒸しにうどんを入れて小田まき蒸し 喉が痛い場合は喉越しがよいもの アイス、プリン、ヨーグルト、私は牛乳で雑炊作ったり ヨーグルトに麹の甘酒を混ぜたりします くず湯にはちみつまぜたり プリンにカステラ入れて作ったり 量が食べれない分カロリー高くします 食欲がない場合は本人が望むものを用意する 水分はマメに補給するように番茶やスポーツドリンクを 用意

ti-mamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、好き嫌いが多くなってきていて… 困ります。 取り敢えず、好きな食べられるものを取るようにしてみます。

その他の回答 (5)

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.6

レンジで蒸しパン。 ホットケーキミックス 100g 卵×1個 砂糖大さじ1(なくてもいい。はちみつで代用も可) 全部混ぜて、入れ物に入れてレンジで3~5分加熱すればOK。 柔らかいので子供でも食べやすいし、すぐに食べたくない時でも、うどんみたいにのびたり、ボテッとなったりすることがないので、便利です。 小さく刻んだカボチャやお芋を入れて、栄養アップすることも可能。 普段のおやつがわりにもいいですね。 注意点は一個のみ。ホイルを使わないこと(レンジ用なので) 紙の入れ物をご用意下さい。(お弁当コーナーに行けば可愛いのが揃ってると思います)

ti-mamako
質問者

お礼

有難うございます。 簡単ですね。 一度、作ってみたいと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.4

こんにちは。 我が家の子供達が体調不良の時には、子供に食べたい物を聞きます。 調子が悪いのであれこれ食べられなくて、そんな時は何でもいいから食べて欲しいというのと、食べたがるもので体調の戻りがわかります。 本気で体調が悪いと、アイスクリーム・プリン・ゼリーなどしか受け付けません。 ちょっと戻ってくると、雑炊やうどんが食べられます。 もっと良くなってくると、脂っこいものを欲しがります。 (フライドチキンやラーメン等) うちは近くにスーパーもコンビニもありますので、好きな物買ってきてあげるから、ちょっとだけ待っててねと言うと、ちゃんと待ってくれています。 子供が食欲がない場合、とりあえず甘いものを食べさせてあげて下さい。 糖分がとりあえずのエネルギーになってくれます。

ti-mamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は参ってるみたいで、食べたいものもあまりないようで… 様子をみて再診します。

  • yuaih
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.3

食べやすいのも必要ですが子供が食べたいものもいいのではないでしょうか。うちもお粥は嫌いでうどんを食べたりしますがやっぱりあまり食べません。調子が悪い時は大人も食べられないし。口あたりのいいゼリーとかプリンとかは割りと喜びました。その時は食べられなくても元気になればあっという間に取り戻せるし絶対食べさせなきゃって思うと親も疲れるし私は1食くらい食べなくても平気だろうくらいに思うようにしてますf^_^;うちはなぜかカステラが食べたいと言ってカステラを食べたりしました。参考にはならないですねm(_ _)m

ti-mamako
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしても、きつそうにしてると何か栄養のあるもの…と考えがちでしたが 食べたいものをあげればいいですね。

noname#174925
noname#174925
回答No.2

病気の時の定番は、 おかゆ&梅干 白身魚 茶碗蒸し りんごのすりおろし つまり、消化が良くて、油質が少なく、果物などでミネラルを補強。 基本的に、水分を多めに摂取させて、あと食事はカロリー補給ですから、お菓子でもいいわけです。 食べられるもので構いませんが、うどん(小麦)は米と比べてたんぱく質が少ないので、タンパク質のものを気持ち増やしてください。

ti-mamako
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。どうしても食べられない時はお菓子でも…

noname#152031
noname#152031
回答No.1

こんばんは。 うどんが好きでお粥が嫌いとということは、出汁のうまみのない食事を受け付けないのではないでしょうか。 そういう時は、雑炊などはいかがでしょう。 ご両親が鍋を食べて、その残り汁にカニ缶や卵を足して雑炊にするとお子様でも食されるのではないでしょうか。 あと、インフルエンザの場合、大抵抗生物質が処方されていると思いますが、抗生物質は腸内の善玉菌も皆殺しにし、下痢等を発症する可能性があります。 食事がしにくい際は、無理に食事のバランスを考えずに、お豆腐の味噌汁だけもいいと思います。 タンパク質(アミノ酸)は免疫能力の向上につながりますし、味噌汁は発酵食品(腸内細菌の増殖)かつタンパク質を多く含んでいます。また汗で体外に排出された水分と塩分の補給もできます。食欲がないときにはとても良い補助食品ですよ。 どうしてもうどんしか受け付けないというときは、トッピングを工夫するとか、みそ仕立てのうどんなどいかがでしょう。 一度小児科の栄養管理士に相談されるのもいいかもしれません。 と、偉そうに言っていますが、私は病気時の食欲不振時は栄養ゼリー食品ですませていますけどね。 以上

ti-mamako
質問者

お礼

有難うございます。 だいたい、うどんになるんですが 長くなれば飽きるし…と思って。 好きなものを食べさせればいいのでしょうが、アイスヤゼリーなどは 下の子まで欲しがっちゃいますから… 今回は栄養ゼリーもいらないというので、中々食欲が戻らないようです…

関連するQ&A

  • お腹の調子が悪い時の食事・・・

    先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。 息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。 今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。 (今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。) うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。 病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

  • 病気のときの食事

    小3のこどもですが、昨日から体調を崩して学校を休んでいます。 昨日の昼・晩ご飯は普段どおりの食事を食べました。(いずれも半分程残しましたが)今朝からは、ご飯を食べた後しばらくするとお腹を痛がります。このようなとき、どんなものを食べさせたらいいでしょうか? ちなみに子供は、うどん・おかゆ・おじやはキライで、お昼に作ろうとしたら、嫌がられました。

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • 子供の食事について

    2歳と5ヶ月の子供が二人います。 2歳の子の食事についてみなさんの意見を聞かせて下さい。 わが家では 朝食 ・・・ ご飯かパン、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜、調理しても何か1品 昼食 ・・・ ご飯かパンかうどん、前日の残りの味噌汁、残り物の副菜 夕飯 ・・・ ご飯か麺、メイン、副菜1~2品、味噌汁 朝食は残り物やすぐ出来る物(納豆やヨーグルト)で済ますことが多く、昼食は冷凍しておいたおにぎりやシチューを食べたり、チルド品を温めたりするだけでほとんど調理はしません。 まともに台所に立つのは夕飯くらいです。 これは手抜きしすぎですか? 楽なのでチルド品をよく使ってしまうところも気になります。 特にお子さんがいらっしゃる方、食事は毎食作っていますか?

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • 子供の病気の質問です

    おはようございます。 初めて、利用させていただきます。 6歳の子供が熱をだしました。 熱を出したのは、8月4日木曜日の夜です、38度 翌朝5日も体温は変わらず、38度かかりつけの小児科で受診。 夏風邪と、診断されてきたく。 5日は夕方から40度まで行きましたが、 6日の朝には、38度後半になり、このまま下がるのかと思っていましたら、 昼から39どに上がり、夜も39度深夜2時ごろ子供に起こされ他ので、熱を測ったら38.8度、 でも、また今朝も39度です。 食事は、おかゆを子供茶碗3分の1食べています。 水分もとっています。 しゃべりますし、おしっこもでてます。 熱の割には、元気です。 今まで、40度はよく出していた熱なのですが、翌日にはいつも下がり始める傾向でした。 今回は、39度から下がらないので、心配になりました。 病院を受診した方がいいのか、迷っています。 アドバイスをおねがいします。

  • 子供(2歳6ヶ月児)の風邪時の食事

    子供(2歳6ヶ月児)の風邪時の食事 こんばんは。 うちには2歳6ヶ月の息子がいるのですが、風邪を引くと嗚咽するまで咳をし、食べたものをよく吐きます。 今も38、5℃以上の熱がありますが、普通のお粥は好きじゃないようで、あまり食べてくれません。 横で食べている私たち親のご飯を欲しがり困っています。 今日は牛乳粥にかぼちゃペーストを混ぜ込み、息子の好きな甘めの味に仕上げました。 他にどんな食事がありますか? 嘔吐するまで咳き込んでしまうので、消化の良い物を。と思うのですが… 補足ですが、日曜日のお昼前に園でけいれんを起こし、救急搬送され、その時に血液検査、インフルエンザの検査をしたようですが、全て問題無かったようなのですが、ノドが赤く鼻水が出ているので、ただの風邪で、その風邪により熱が出ての熱性けいれんと言う診断でした。 一応、けいれん予防の坐薬(ダイアップ坐薬)を挿入されたので、けいれんは起こらずにいます。 次の日(月曜日)に、かかりつけ医に受診したのですが、カロナール(解熱鎮痛薬)だけしか処方されてなく、坐薬も風邪薬も出ていないので、ノドが赤くなっているのがすぐに治る事がなさそうです。 なのですが、風邪を治さないと、熱も下がらないので、栄養を取るようにと食事を作りたいです。 みなさんのお子さんが発熱した時に食べさせる、栄養があるメニューなどあれば、教えてください

  • 離乳食後期・発熱時の食事について

    11ヶ月(あと1週間ほどで1歳)の娘ですが、 今週火曜日に39℃の発熱をし 翌日には手足等に発疹が現れ、「手足口病」と診断を受けました。 口の中の潰瘍が当初からひどく、 水曜日の日から何も食べられず、飲む事も出来ず母乳も受け付けなくなってしまい、 1日のみ点滴を受けました。 次の日(昨日)の診察では熱も下がってきているし、発疹も少しずつ軽快してきている、 脱水症状も良くなってきているということで 点滴はしないで、頑張って経口で水分摂取してみるよう言われました。 病院では 「味の濃いものはしみるので、薄い味のもの」 「食べるより、まずは水分として取れるもの」 「離乳食の段階は下げて、くたくたのうどんや麺。どろどろのおかゆ」 「ゼリー、ヨーグルト。今はとりあえず食事が全くダメなので、加糖でも良い」 といわれました。 自宅で、離乳食初期ほどのどろどろにしたおかゆなど、試しましたが まだ全く食べられないようで、口に入れても飲み込めず、泣き出してしまいます。 水分は普段のベビー麦茶、湯冷まし、赤ちゃん用のイオン飲料、OS-1など、いろいろ試しましたが どれも少量しか飲んでくれません。 母乳は少しは飲みますが、普段と比べて飲みは悪いです。 (飲みづらいのか、口の中が痛いのか、乳首を含むだけでやめてしまうことも) 唯一、ゼリーや加糖のヨーグルトは食べてくれます。 どちらもカップ1個、計2個を、一度の食事で食べます。 しかも、もっと欲しいと泣くくらい。 そこで他のもの(おかゆや飲み物など)を口に入れると、嫌なようで拒否されてしまいます。 これから徐々に、おかゆや他のおかずもすすめてみるつもりですが 慣れるまで、甘いゼリーや甘いヨーグルト・・・毎食この量で続けてもいいものでしょうか? 今までヨーグルトも無糖のものしかあげていなかったし、 糖分やたんぱく質の量などが気になります。 他にも、食べやすい食事など アドバイスいただけると嬉しいです。 初めての子供の病気で、戸惑いだらけです。 よろしくお願いします。

  • 大腸検査の前の食事について

    大腸検査の前の食事ですが、素うどんまたはお粥となって水を飲むように指示がありますが、副菜とか、おやつ(プリンとかジュース)は、一切ダメでしょうか。うどんもお粥も少量しか受け付けそうもないのですが…教えてください。

  • 胃腸炎の病人の食事……

    胃腸炎の病人の食事…… お粥~おうどん~スープとなど~ 他にどんなのがよいのか~ これは避けて下さい! と言うのがあれば教えて下さいm(_ _)m

専門家に質問してみよう