• ベストアンサー

胃腸炎の病人の食事……

胃腸炎の病人の食事…… お粥~おうどん~スープとなど~ 他にどんなのがよいのか~ これは避けて下さい! と言うのがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.1

避けるべきもの ・油脂の多いもの(揚げ物、炒め物など) ・繊維質が多いもの(根菜類、きのこ、海草など) ・刺激が強いもの(コショウ、唐辛子などの香辛料、コーヒー) ついこの間も胃腸炎で苦しみましたが、 主治医に進められたのはウイダーインゼリーです。 ゼリー状なので消化がよく常温で保存ができて 必要栄養素がバランスよく入っていて あれこれ献立を考えるのがつらいときには便利です。 おかゆ・うどんなどでは穀類ばかりで栄養バランスが悪いので 薬味を添えないでお豆腐を食べるとか はんぺんや白身魚をやわらかく煮たものも添えるといいと思います。 お野菜なら柔らかく煮たり蒸したりして食べるか、 ポタージュスープにするともたれずにすみます。 ヨーグルトもいいですよ。 通常の食事量をとると気分が悪くなることも多いですから 無理のない程度の量を数時間おきに食べると楽です。 回復してきたら少しずつ普通の食事に戻してくださいね。

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィダーインゼリーですねo(^-^)o わかりました参考にします(^o^)/

関連するQ&A

  • 胃に優しい食事

    お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

  • 風邪ひいちゃた日の食事

    主人が風邪をひいてしまいました。おうどん・お粥・・。とまでもいかなくても病人にいい食事ってどんなものがありますか?または体にいいもの・・。教えて下さい!!

  • 胃腸炎の食事方法

    先週感染性胃腸炎になりました。 3日間会社を休み2日間の絶食をした後 お粥とうどんとヨーグルトを食べて 水とポカリスエットを飲んでいました。 仕事復帰してからは 普段はお弁当なのですが 昼食に外食が出来ない会社なので 会社にあるポットを使って カップスープを2倍に 薄めてスープのみ飲んだり ウィダーインゼリーを2種類食べたり ヨーグルトをちょっとずつ食べたりして お昼を過ごしていましたが 腹持ちが悪くフラフラしてしまいます。 仕事は事務なんですが パソコンと1日向き合い頭を使います。 結構エネルギーが要ると実感しました。 一応休日2日間はご飯にお味噌汁 かぼちゃの煮付けを食べたり お鍋を食べたのですが 食べて数時間は胃の痛みがあります。 針でチクチク刺される痛みです。 特に下痢嘔吐はありませんが 動き過ぎると逆流してくる感覚があり チクチクした痛みが続くのが辛いです。 まだ固形物は胃に負担が掛かるのが 分かったのですが 会社で昼食に何を食べたらいいのか さっぱりわからなくて悩んでいます。 朝コンビニで買える物をと思っています。 春雨スープは胃に負担が掛かりませんか? いろいろ試せばいいのですが 3日も会社を休んだ上に また体調を崩したら嫌なので 皆さんのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 胃腸炎について

    13(木)の夜から、胃腸炎による発熱のため食事をまともに取れておりません。 病院で整腸剤をもらい飲んで安静にしていたところ、 今は熱は下がり、下痢もなんとかおさまりましたが、まだお腹がぐるぐる言って気持ち悪いです。 うどんやおかゆを少しなら食べられるようになりましたが、 ひと口ふた口で気持ち悪いです。 体重も3キロほど落ちてフラフラです。 実は今、職業訓練中で出席日数に影響するため、 行きたいけれど、体がもつか… 無理して行ってまた振り返してもいけませんし、どうしようかと悩んでいます。 ちなみに診断では胃腸炎と言われただけで、 ノロとか細菌名の検査はしませんでした。 回復までいったいどの程度かかるものでしょうか。 また一般的には現段階で出勤してもよいものですか。

  • 諸外国の体力消耗時、胃弱時の食事について

    お世話になります。 知的好奇心からの質問です。 日本では体力が消耗(風邪など)や胃腸が弱っているときにはうどんやおかゆなど脂気や繊維質の少ない胃腸にやさしい消化吸収のよいものがありますが、諸外国ではこういうときどのようなものを食べるのでしょうか? 少なし自分が食べに行ったような店でみる範囲では(外食産業だから病人食のようなものは出さないのは当たり前でしょうか。。。)上記に該当するようなものは見あたらず。。。 どうなんでしょう?

  • 胃腸炎について(四歳)

    先週木曜日夜中にいきなり嘔吐をし朝まで吐きつづけ、腹痛もありましたが下痢は一度でした。 土曜日夜からは腹痛もなくなりおなかも減ってきて食欲もでてきました、おかゆをたべました。便も普通のをしました。 日曜日にはいつものように元気になりましたが食事は少しずつ普通食にあげていきうどんにしました、おかしやら他にも食べたいと言うようになりましたがまだ怖くてあげてません。今朝病院にいったら幼稚園は明日から大丈夫と言われましたが給食がカレーとか胃腸炎あとにいきなりヘビーかなと思ってあと1日休ませた方がいいかなと思ったりしてますが、 まだ抵抗力下がってるから休ませたほうがいいのかなとか… 皆さんのご意見よろしくお願いします

  • 胃腸炎の再発?

    先日、ひどい腹痛と下痢に苦しみ(汚い話で申し訳ありません)、病院で感染性胃腸炎と診断されました。 症状は長引きましたが、抗生物質を飲み10日ほどで下痢や腹痛は収まりました。 治るまではずっとお粥か煮込みうどん生活をしていましたが、治ったと調子に乗って普通の食事に戻してしまったせいか、5日ほどたってまた腹痛と下痢が始まりました。 食べ過ぎたかと思ってまたお腹に優しい食事に戻しましたが、4日たっても一向になおりません。 また以前処方された整腸剤を飲んでいますが効果なしです。 以前ほど酷くはありませんが、一日何回もトイレに駆け込みつらいです。 食事をするとトイレに行きたくなるため食事が億劫になってきて、体力もなくなってきました。 感染性胃腸炎が再発するということはあるのでしょうか…? それとも急に食事を戻したせい…? もしくは何か重大な病気なのではないかと不安です。 胃腸炎になるまでお腹が弱いということもなく、腹痛や下痢に慣れていないのでさらに辛いです。 私と同じような経験をされた方、いますでしょうか? とても不安です。

  • 急性胃腸炎の時の食事

    今日の朝から胃が痛くて水状態の下痢が出ているような状態でした。 そこで病院で行くと急性胃腸炎と診断されました。 ここでいくつか聞きたいんですが、 (1)食事はフルーツ(すりおろしりんご、バナナ、グレープフルーツ)やうどん、とか摂っていいんですか?(生物は温めろと言われました) (2)4日分の薬をもらったんですけど、大体平均して急性胃腸炎の全治はどのくらいですか?

  • 消化の良い食べ物

    子供が急性胃腸炎でしばらく普通の食事がとれません。 でもだいぶ良くなってきたのでおかゆやうどんなどあげているのですが、他に子供が好きそうであげられるものって何かありますか? パンもあげられるでしょうか?

  • 子どもの病人食

    1才2ヶ月の子どもなのですが、ウィルス性腸炎になってしまい、下痢・嘔吐を繰り返しています。 病院にも行きました。 水分補給はもちろんなのですが、なにか食べさせなくては!!と思っている反面、何を与えていいのか分かりません!! 病院の先生は最初は野菜スープとか、とろとろに煮たうどんとか、って言ってくれたものの、野菜スープの作り方が分かりません。 ちなみに今我が家には{ブロッコリー・人参・たまねぎ・ジャガイモ・さつまいも}があります。コンソメもあります。 ミキサーはありません。 今ある材料で簡単に作れる子供向けの病人食の作り方を教えてください!!

専門家に質問してみよう