• ベストアンサー

胃腸炎の病人の食事……

胃腸炎の病人の食事…… お粥~おうどん~スープとなど~ 他にどんなのがよいのか~ これは避けて下さい! と言うのがあれば教えて下さいm(_ _)m

• wwdw
  • お礼率98% (182/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_argent
回答No.1

避けるべきもの ・油脂の多いもの(揚げ物、炒め物など) ・繊維質が多いもの(根菜類、きのこ、海草など) ・刺激が強いもの(コショウ、唐辛子などの香辛料、コーヒー) ついこの間も胃腸炎で苦しみましたが、 主治医に進められたのはウイダーインゼリーです。 ゼリー状なので消化がよく常温で保存ができて 必要栄養素がバランスよく入っていて あれこれ献立を考えるのがつらいときには便利です。 おかゆ・うどんなどでは穀類ばかりで栄養バランスが悪いので 薬味を添えないでお豆腐を食べるとか はんぺんや白身魚をやわらかく煮たものも添えるといいと思います。 お野菜なら柔らかく煮たり蒸したりして食べるか、 ポタージュスープにするともたれずにすみます。 ヨーグルトもいいですよ。 通常の食事量をとると気分が悪くなることも多いですから 無理のない程度の量を数時間おきに食べると楽です。 回復してきたら少しずつ普通の食事に戻してくださいね。

wwdw
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィダーインゼリーですねo(^-^)o わかりました参考にします(^o^)/