• ベストアンサー

胃に優しい食事

お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その体調の良しあしは、風邪などによるおかゆやうどんなのか、 胃炎等の、胃腸不全の良しあしなのか、わからないのですが、 私は、胃の調子が悪くて、痛くて、 今、ケフィアヨーグルトを食べています。 胃カタルに効くってあったのですが、本当に胃が痛くなくなりました。 お肉なんて食べると、胃が痛くなるので、もうベジタリアンになるしかないとまで思いつめてましたが、 よく噛む。 あと、バナナも主食にしようかと思うぐらいに良く食べてます。 それに、ご飯は消化が悪いのか、胃に負担がかかるようなのに、 パンはこなれがいいのか、痛くならない。牛乳が粘膜に皮膜をつくることをテレビでやっていたので、 一緒に食べるからいいのかは分かりませんが。。。 うどんにおかゆというからには、体を温めた方がいいのかな? 体調の良しあしも、人によりけりですので、自分の体に問うてみるといいですよ。 今朝、私なんて、ご飯を無理にでも食べようかとしたら、体がいらないって言うんですよ。 入れるならば、牛乳までとの返答だったので、食べずに2度寝にしました。そして、今ヨーグルト。 近頃、1日1食のススメなんてやってましたから、無理して食べない方がいいのかなあ。 魚は鯛などの白身魚。 お野菜は、比較的胃にいいようですが、ごぼう食べるたびに胃が痛くなってたり、(あとで調べたら負担かかるらしい) だいこんとかスルリと通っていきますし。 キャベツも胃に作用するみたいです。 昨晩は、麩食べました。タンパク質が豊富です。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃に優しいメニューを考えると粥やうどんなど炭水化物に偏りがちなので豆腐や卵を取り入れてタンパク質も摂れるようにした方が良い。 手軽なものでは鍋料理だ。 豆腐などでタンパク質も摂れるほか消化の良い食事としては避けたい野菜などの食物繊維も煮ることで軟らかくなり胃に優しい。 茶碗蒸しも消化しやすい卵が主体の料理なので胃に優しくて良い。

関連するQ&A

  • 胃腸炎の病人の食事……

    胃腸炎の病人の食事…… お粥~おうどん~スープとなど~ 他にどんなのがよいのか~ これは避けて下さい! と言うのがあれば教えて下さいm(_ _)m

  • この食べ物は胃に負担掛かりますか?

    この食べ物は胃に負担掛かりますか? 体調を崩し解熱剤を4日飲んでいたら胃を痛め食欲もあまりなく 食事調整中です。 こう言う時はおかゆ・素うどん・リンゴおろしが無難なようですが、 ほうじ茶・緑茶・ブドウを摂る機会があるので避けた方が良いのか 負担にならないのなら摂りたいです。 ご存じの方教えてください。

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • 胃カメラの後の食事

    午前中に胃カメラしました。 ポリープ数個取りました。 昼食や夕食には胃がびっくりするので 消化の良いおかゆやうどんなどにしてくださいと言われました。 そこで疑問が生じてきました。 もし、ポリープ除去の無い胃カメラのみだったら 食事の指導はどうだったのでしょうか? やはり、胃がビックリするので消化の良いおかゆやうどんでしょうか?

  • 病気のときの食事

    小3のこどもですが、昨日から体調を崩して学校を休んでいます。 昨日の昼・晩ご飯は普段どおりの食事を食べました。(いずれも半分程残しましたが)今朝からは、ご飯を食べた後しばらくするとお腹を痛がります。このようなとき、どんなものを食べさせたらいいでしょうか? ちなみに子供は、うどん・おかゆ・おじやはキライで、お昼に作ろうとしたら、嫌がられました。

  • お腹の調子が悪い時の食事・・・

    先月中旬、息子(3歳)が腸炎の為、食事はうどんやおかゆなどの軽いものでした。 息子の腸炎が良くなったところで下の娘(1歳)のお腹の調子が悪くなってしまい、また食事はうどん等なのですが息子の時にも一緒に同じような食事だった為か飽きてしまったようであまり食べてくれません。 今もお腹の調子が良くなく、熱が続いている事もあってほとんど食べてくれず、なにを用意したらよいのかわからず困っています。 (今日まで熱が1週間続き、病院で2日続けて点滴、食欲もなくほとんど食べていないような状態です。) うどんやおかゆ、雑炊など味や中身を変えたりしてみましたがネタ切れしてしまいました。 病気や調子の悪い時に良い食事や味付けなどがあればどんなことでも良いので教えてください。

  • 消化の良い食べ物

    子供が急性胃腸炎でしばらく普通の食事がとれません。 でもだいぶ良くなってきたのでおかゆやうどんなどあげているのですが、他に子供が好きそうであげられるものって何かありますか? パンもあげられるでしょうか?

  • 風邪をひいた時のレシピ

    家族が胃腸風邪をひいたようでお腹の具合も悪く熱もあり食欲も無いのです。病院で薬はもらいましたがなにか栄養のあるものを食べさせてあげたいのですけど“おかゆ”や“鍋焼きうどん”ぐらいしか思いつきません(><)他になにかオススメレシピがあれば教えてください。

  • 高齢者のお食事(81歳の女性)

    高齢者と乳幼児は 玄米など噛む力が弱く、せっかくの栄養素を十分に吸収することができない、胃腸への負担が大きいので、普通に炊飯するより、やはりおかゆにしたほうがよいのでしょうか? あと、黒砂糖など精製されていないものも不向きでしょうか? 高齢者のお食事について、色々とアドバイスお願いします

  • 健康的に太る方法。6k太りたい。

    この1年以上は、甘いものは一切食べずにいました。 なので、体重は減ってきていましたが、55Kはありました。 しかし会社でのストレスもあり、50kに減り、その後、生理の後、体調を崩し、ご飯がのどを通らなくなりました。 食べようとすると吐き気がし、胃腸の不快感もあり、持病のぜんそく発作も軽いけどあったので、やせてしまいました。 156センチで49kになりました。 私は、55kが体調が良い体重で、それに戻したいです。 血の検査をしたら、健康状態は良すぎるほどだと言われました。 医者が、脂っこいもの、辛いものは食べないように、胃腸が悪いときは、うどんやおかゆとかが良いと言いました。 なので、今は、おかゆを食べています。 やっと、吐き気なく食事できるようになりました。 体重を55kに戻すために、何をどうすればいいかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう