• ベストアンサー

胃に優しい食事

お粥やうどんなどのほかに、お腹に優しい食事はありますか? 体調を崩すと毎回のようにお粥なので、 お粥に飽きてしまって… なにか他に手軽でお腹に優しいものはありますか? あまり胃腸に負担のかからないものがありましたら、 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その体調の良しあしは、風邪などによるおかゆやうどんなのか、 胃炎等の、胃腸不全の良しあしなのか、わからないのですが、 私は、胃の調子が悪くて、痛くて、 今、ケフィアヨーグルトを食べています。 胃カタルに効くってあったのですが、本当に胃が痛くなくなりました。 お肉なんて食べると、胃が痛くなるので、もうベジタリアンになるしかないとまで思いつめてましたが、 よく噛む。 あと、バナナも主食にしようかと思うぐらいに良く食べてます。 それに、ご飯は消化が悪いのか、胃に負担がかかるようなのに、 パンはこなれがいいのか、痛くならない。牛乳が粘膜に皮膜をつくることをテレビでやっていたので、 一緒に食べるからいいのかは分かりませんが。。。 うどんにおかゆというからには、体を温めた方がいいのかな? 体調の良しあしも、人によりけりですので、自分の体に問うてみるといいですよ。 今朝、私なんて、ご飯を無理にでも食べようかとしたら、体がいらないって言うんですよ。 入れるならば、牛乳までとの返答だったので、食べずに2度寝にしました。そして、今ヨーグルト。 近頃、1日1食のススメなんてやってましたから、無理して食べない方がいいのかなあ。 魚は鯛などの白身魚。 お野菜は、比較的胃にいいようですが、ごぼう食べるたびに胃が痛くなってたり、(あとで調べたら負担かかるらしい) だいこんとかスルリと通っていきますし。 キャベツも胃に作用するみたいです。 昨晩は、麩食べました。タンパク質が豊富です。

その他の回答 (1)

回答No.1

胃に優しいメニューを考えると粥やうどんなど炭水化物に偏りがちなので豆腐や卵を取り入れてタンパク質も摂れるようにした方が良い。 手軽なものでは鍋料理だ。 豆腐などでタンパク質も摂れるほか消化の良い食事としては避けたい野菜などの食物繊維も煮ることで軟らかくなり胃に優しい。 茶碗蒸しも消化しやすい卵が主体の料理なので胃に優しくて良い。