• ベストアンサー

子どもの病人食

1才2ヶ月の子どもなのですが、ウィルス性腸炎になってしまい、下痢・嘔吐を繰り返しています。 病院にも行きました。 水分補給はもちろんなのですが、なにか食べさせなくては!!と思っている反面、何を与えていいのか分かりません!! 病院の先生は最初は野菜スープとか、とろとろに煮たうどんとか、って言ってくれたものの、野菜スープの作り方が分かりません。 ちなみに今我が家には{ブロッコリー・人参・たまねぎ・ジャガイモ・さつまいも}があります。コンソメもあります。 ミキサーはありません。 今ある材料で簡単に作れる子供向けの病人食の作り方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22112
noname#22112
回答No.2

お子さんの具合はどうですか?心配ですね・・。 私も長男が同じころ、一晩中、嘔吐と下痢を繰り返し、苦労しました^^;; コンソメ1個は通常300ccの水でスープを作りますが、まだ小さいですし、多少薄味にするため水の量を増やしたほうがいいかもしれませんね。 野菜スープは、細かく切った野菜をスープで煮込むだけでできますが、さつまいもだけのスープだったら甘くてお子さんも飲んでくれるかもしれません。 さつまいもを切ってレンジで(ラップ)加熱し、軽くすりつぶした後、先ほどのコンソメスープに加えて煮込んだらどうでしょうか? そのまま煮込むより短時間でできますし、 さつまいもは甘いので、お子さんも食欲がなくても食べてくれるかもしれませんし。 食欲が出てきたら他の野菜類も徐々に増やしていくといいと思います。 余談になりますが、最初に述べた我が家の長男も今では小学校の高学年です^^;;子供が大きくなるのはホント早いです。1歳2ヶ月ですと、まだまだ手がかかり大変だとは思いますが、かわいいのも今だけですよ^^;; 大変ですが、がんばってくださいね^^

1937mickey
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります!!

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

私は潰瘍性大腸炎という慢性患者なのですが、食事はやはり下痢をしているときは繊維が多すぎるのは悪化したりします。繊維の中でもあまり強い繊維(ごぼうなど)はやめておきましょう。サツマイモも腸を刺激してしまうかもしれないえすね。。にんじんなどは柔らかくなりますし、細かくしてあげてください。実なしの野菜スープなどでもいいかもしれません。エネルギーは主に米をやわらかく煮たり、うどんなどをやわらかく煮てとるといいでしょう。あとは、豆腐などはとても下痢にはいいですよ。あまり濃い味はさけましょう。牛乳なども避けましょう。油は下痢を悪化させますので気をつけてください。 参考サイトのほうがわかりやすいのでのせておきます http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/therdia.html

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/therdia.html
1937mickey
質問者

お礼

参考サイトまでありがとうございました。豆腐は大好物なので良かったです。

• piyo15
回答No.3

下痢が続いているようでしたら、出来れば繊維質のものは入らないほうがいいように思います。 ブロッコリー・人参・玉ねぎをお湯で煮て、薄く塩味をつけたもののスープのみを与えます。 うどんってこねてあるので、思ったより消化がよくないと言われたことがあります。 それよりはお粥を煮て、米の粒が入らない重湯か、片栗粉を水で溶いて、ほんのり砂糖で甘みをつけて、混ぜながら火にかけたくず湯はどうでしょう。 症状が治まってきたら、じゃがいもやさつまいも(厚く皮をむく)を入れた芋粥も食べやすいと思います。 看病する母としても辛いでしょうが、頑張って。 子どもって脱水症状に気をつけてあげれば、案外体力ありますよ。 お大事に。

1937mickey
質問者

お礼

ありがとうござうました。早速作ってみます。

• fitzandnao
回答No.1

たいへんですね。 野菜スープなら、鍋に湯をわかし、コンソメ(薄味に)を入れ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもは細かく切って入れます。やわらかくなったら味見してみてください。野菜の甘みでじゅうぶんおいしいです。足りなければ塩をすこし。たべにくそうなら、すこしスプーンでつぶすとか。残りご飯をすこしいれてもいいですよ。洋風の雑炊と思えば気が楽でしょう?

1937mickey
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。