• ベストアンサー

子どもの病人食

1才2ヶ月の子どもなのですが、ウィルス性腸炎になってしまい、下痢・嘔吐を繰り返しています。 病院にも行きました。 水分補給はもちろんなのですが、なにか食べさせなくては!!と思っている反面、何を与えていいのか分かりません!! 病院の先生は最初は野菜スープとか、とろとろに煮たうどんとか、って言ってくれたものの、野菜スープの作り方が分かりません。 ちなみに今我が家には{ブロッコリー・人参・たまねぎ・ジャガイモ・さつまいも}があります。コンソメもあります。 ミキサーはありません。 今ある材料で簡単に作れる子供向けの病人食の作り方を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22112
noname#22112
回答No.2

お子さんの具合はどうですか?心配ですね・・。 私も長男が同じころ、一晩中、嘔吐と下痢を繰り返し、苦労しました^^;; コンソメ1個は通常300ccの水でスープを作りますが、まだ小さいですし、多少薄味にするため水の量を増やしたほうがいいかもしれませんね。 野菜スープは、細かく切った野菜をスープで煮込むだけでできますが、さつまいもだけのスープだったら甘くてお子さんも飲んでくれるかもしれません。 さつまいもを切ってレンジで(ラップ)加熱し、軽くすりつぶした後、先ほどのコンソメスープに加えて煮込んだらどうでしょうか? そのまま煮込むより短時間でできますし、 さつまいもは甘いので、お子さんも食欲がなくても食べてくれるかもしれませんし。 食欲が出てきたら他の野菜類も徐々に増やしていくといいと思います。 余談になりますが、最初に述べた我が家の長男も今では小学校の高学年です^^;;子供が大きくなるのはホント早いです。1歳2ヶ月ですと、まだまだ手がかかり大変だとは思いますが、かわいいのも今だけですよ^^;; 大変ですが、がんばってくださいね^^

1937mickey
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります!!

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.4

私は潰瘍性大腸炎という慢性患者なのですが、食事はやはり下痢をしているときは繊維が多すぎるのは悪化したりします。繊維の中でもあまり強い繊維(ごぼうなど)はやめておきましょう。サツマイモも腸を刺激してしまうかもしれないえすね。。にんじんなどは柔らかくなりますし、細かくしてあげてください。実なしの野菜スープなどでもいいかもしれません。エネルギーは主に米をやわらかく煮たり、うどんなどをやわらかく煮てとるといいでしょう。あとは、豆腐などはとても下痢にはいいですよ。あまり濃い味はさけましょう。牛乳なども避けましょう。油は下痢を悪化させますので気をつけてください。 参考サイトのほうがわかりやすいのでのせておきます http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/therdia.html

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/symp/therdia.html
1937mickey
質問者

お礼

参考サイトまでありがとうございました。豆腐は大好物なので良かったです。

  • piyo15
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.3

下痢が続いているようでしたら、出来れば繊維質のものは入らないほうがいいように思います。 ブロッコリー・人参・玉ねぎをお湯で煮て、薄く塩味をつけたもののスープのみを与えます。 うどんってこねてあるので、思ったより消化がよくないと言われたことがあります。 それよりはお粥を煮て、米の粒が入らない重湯か、片栗粉を水で溶いて、ほんのり砂糖で甘みをつけて、混ぜながら火にかけたくず湯はどうでしょう。 症状が治まってきたら、じゃがいもやさつまいも(厚く皮をむく)を入れた芋粥も食べやすいと思います。 看病する母としても辛いでしょうが、頑張って。 子どもって脱水症状に気をつけてあげれば、案外体力ありますよ。 お大事に。

1937mickey
質問者

お礼

ありがとうござうました。早速作ってみます。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

たいへんですね。 野菜スープなら、鍋に湯をわかし、コンソメ(薄味に)を入れ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもは細かく切って入れます。やわらかくなったら味見してみてください。野菜の甘みでじゅうぶんおいしいです。足りなければ塩をすこし。たべにくそうなら、すこしスプーンでつぶすとか。残りご飯をすこしいれてもいいですよ。洋風の雑炊と思えば気が楽でしょう?

1937mickey
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • コンソメスープにもうひと味ほしい!

    コンソメスープをよく作るのですが、コクというか、いまひとつ味が足りない気がします。レシピは、 1:たまねぎ、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーなどの野菜を煮込んでベーコンやウィンナーをいれたスープ 2:たまねぎをまるごとレンジでチンしてやわらかくした後オリーブオイルで炒め、煮込んだスープ です。たまねぎの甘さが好きなので、いずれもたまねぎをよく炒め、市販の顆粒のコンソメスープを溶かし、塩・あらびきコショウで味を調えます。でもなにかコクというか深みというか、いまひとつ味が足りないんです・・・。どんな調味料・薬味を加えると味がしまるのでしょうか?

  • 離乳食 冷凍の仕方のついて

    離乳食を始めたばかりです。 野菜の冷凍ですが、、、 1 じゃがいも、かぼちゃ、人参、さつまいもの冷凍は茹でてつぶして冷凍ですか? 白湯をくわえて冷凍しますか? 2 白菜、大根、きゃべつ、トマト、ブロッコリー、たまねぎ等の中で、冷凍方法に気をつけるべき(又は冷凍できない)野菜はありますか? 又、あれば教えていただきたいです。 

  • 簡単に温野菜(スープも飲みたい)

    簡単に温野菜(スープも飲みたい) 現在一人暮らしで、野菜は完全にジュースで補ってます。ただ冬になると 寒くて中々進まないので、面倒くさがりな私ですが温野菜でも作ろうかと 思ってます。肝心なのは栄養が出てる煮汁を飲みたい(温まるし)ので、 コンソメをダシにしたいのですが、なにぶん男ですし材料を切るのは一応 やれそうですが煮る手順が分かりません。野菜はじゃがいも人参、玉ねぎ ブロッコリを使おうと思ってます。いかんせん普段包丁を使わない物しか 食べてませんので、本当に初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • あと一品、何にしよう・・・

    あと一品、何にしよう・・・ 今夜のメニューに悩んでいます。お力を貸していただけたら助かります。 【既に決定しているメニュー】 ・ゆで鶏 ・レバーとにんにくの塩煮 ・春菊ともやしのお浸し ・さつまいもの甘煮 ・豆腐のスープ(鶏のゆで汁使用) あと1品か2品、野菜料理をプラスしたいのですがこれというものが思いつかず・・・ 【使用可能な野菜】 ・かぼちゃ  ・にんじん ・れんこん ・キャベツ ・じゃがいも ・玉ねぎ ・ブロッコリー ・しめじ 小さい子供がいるので辛い料理は作れません。 どうぞ皆様のアイディアを貸して下さい(>_<) よろしくお願いいたします。

  • 美味しい野菜スープの作り方

    こんばんは。 ダイエットと野菜不足解消の為に、食事に野菜スープを取り入れようと思っています。 コンビニで買ってもいいんですが、多分作った方が安いですよね・・・^^; いつも、コンソメで煮込んで作ってるのですが、どうも美味しくないんです。 野菜も美味しくないし・・・ 普段料理は全くしないのでどう改善していいかもわかりません>< シチューにしたら美味しかったんですが(当たり前か><;)カロリーが気になるし・・・ コンソメじゃなくてもいいので、美味しくスープを作れるレシピを教えてください。 ちなみに私の作り方は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモ、ササミを食べやすい大きさに切ってコンソメ2個と一緒に鍋で煮込んで、塩コショウを振って終わりです。

  • 離乳食調理したあと冷凍保存できるもの

    こんにちは。 離乳食を初めて1ヶ月たち、2回を始めようとおもっております。 そこで、おかゆやうどん、スープやだし・野菜(ほうれん草・小松菜・人参・さつま芋・じゃがいも・かぼちゃ)などは 冷凍保存していますが、 調理したあと、保存容器に入れて冷凍できるものって ありますか? もしあれば、作り方・保存方法を教えてください。 子供がお腹が空いて大泣きの最中、少しでも時間を短縮できたらな~と思います。 あと、トマトとバナナって冷凍できますか?

  • コンソメスープのアレンジ

    コンソメスープの残りでカレーやカレーうどんにアレンジするには元のコンソメスープを水で薄めた方がいいですか? コンソメスープは市販の固形の元を入れて作りました。具は人参、玉ねぎ、キノコ、ブタなどです。 薄めるにしたらどれくらいの割合がよろしいでしょう? またカレーやカレーうどん以外に美味しくて簡単なアレンジ料理があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 野菜スープ

    野菜スープを作ろうと思ったのですが、キャベツが無いことに気づきました。 じゃがいも、にんじん、たまねぎはあるので、この食材で作ろうと思うのですが、キャベツ無しの野菜スープは有りですか?

  • 離乳食の野菜スープ

    6ヶ月の子の離乳食を始めました。 野菜スープはにんじんやじゃがいも、たまねぎ等をごろごろと大きいまま煮込んで野菜スープを作ります、とあるのですが、細かく野菜を小さくして作ったものとスープに違いはあるのでしょうか? 素人考えでは、細かくしたほうがスープにより野菜のエキスが出る気がするのですが…。 具材はすりつぶして与えようと思っているので、大きさは関係ないかなと思っています。でも離乳食教室で栄養士さんがこの大きさが重要と言っていたので…。(大人数のためその場で質問できませんでした) あと、野菜スープに使う野菜一つ一つをまだ未経験でもスープなら全部合わせてまとめて使用してもアレルギーの心配などはないのでしょうか? 考えすぎなのかもしれませんが、どうしても気になってしまうので皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 離乳食がマンネリ化して困ってます

    こんにちは。11ヶ月の娘がいます。 一日3食離乳食をあげていますが、最近マンネリ化してるのでレパートリーを増やしたいなぁと思っています。 いつも使う食材は・・・ ●かぼちゃ スティックにしたり、牛乳に入れてチンしたり、ごはんにのっけたり、グラタンに入れたり ●にんじん かぼちゃと似た感じ ●たまねぎ スープに入れたり。後はにんじんと似た感じ ●じゃがいも スティックやスープに ●ほうれん草 卵焼きやスープやうどんに ●鮭 そのまんまかミルクスープに ●豆腐 スープか卵とじに ●納豆 ごはんにのっけるだけ ●果物+ヨーグルト 大体こんな感じです。常備野菜やありきたりの野菜ばっかで味付けもベビーフードのだしを使ってます。もっと色々な食べ物を食べさせたいです。 上に書いたもの以外で安くて簡単でおいしい離乳食のレシピがあれば教えていただきたいです。 ベビーフードを使ったものでも構いません。皆さんのお得意の離乳食レシピを是非ご伝授ください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう