• ベストアンサー

大腸検査の前の食事について

大腸検査の前の食事ですが、素うどんまたはお粥となって水を飲むように指示がありますが、副菜とか、おやつ(プリンとかジュース)は、一切ダメでしょうか。うどんもお粥も少量しか受け付けそうもないのですが…教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26747
noname#26747
回答No.1

前日は消化の良い物ならOKと言われた事ありますよ。 腸の中に残るとまずいそうです。 だから消化の良いうどんやお粥だそうです。 プリンは大丈夫だと思います。 ジュースは粒々が入っていない物ならOKと言われました。

yasuko-ha
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。プリンとかゼリーとか食べます。食欲がないといっても体重減少でフラフラ気味でなんか食べないと…。水だけではちょっと。検査前に倒れそうです。検査に耐えられそうもない感じ。