• 締切済み

食塩添加のりんご酢って…

りんご酢(純りんご酢でないもの)の購入を考えていて 気づきました。 大半のメーカーの「りんご酢」の原材料表示は 「りんご果汁、アルコール」なっていますが、 とあるメーカーの「りんご酢」 は表示が 「りんご果汁、アルコール、食塩 」 となっています。 酸度は同じ5%でした。 食塩添加するメリットは何でしょう? また、食塩無添加のものと同様に使うことができますか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• zzrx1100
回答No.3

いきなり横ですいません。。。 私も今重曹+酢のベーグル作りにめちゃハマってます。 私の持ってるレシピ本には、酸度4.5~5.5までOKとありました。 うちにあった米酢はちょうど酸度5だったので、うまく膨らみましたよー。 ちなみに混ぜるときに粉をこぼした日、どうやら重曹をこぼしたらしく、ほんのり酢の味のするベーグルが出来たことがあります…。笑 ふくらまないんじゃないかと心配しましたが、普通にふくらみました。 とりあえずはあまりいろいろ入ってない、基本の「酢」のほうがいいのでは? 質問の答えではなく、余談ばかりですいません。。。 今タイムリーな話題だったので、ちょっと嬉しかった。。。

soragamiteita
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸度5の米酢ってあまり見かけないので、 よろしければ銘柄を教えていただけませんか? 私はスーパーなど数件まわって酸度5%お酢を探しましたが 「りんご酢」以外に見つけられませんでした…。 あと、もしよろしければそのレシピ本のタイトルも 教えていただけますと嬉しいです。 参考にしたいです。 ちなみに私の持っている本は 「あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室(浅倉ユキ)」です。 よろしくお願いします。

• pigunosuke
回答No.2

ANO1 pigunosuke 重曹の効果を高める為にお酢 ですか・・・どんなお菓子なのでしょう? 重曹は、別名炭酸水素ナトリウム(タンサン)と言い アルカリ性です お酢は 酢酸 と言い、酸性です ちなみに、食塩はナトリウムでアルカリ性です  レシピ通りに作ると、通常の酢なら 中性に  酸とアルカリを混ぜると中性になる というのは 理科の実験ですね 食塩入りならアルカリ性寄りになるでしょう レシピに書いてあるなら、食塩は無い物が良いと思いますが 多分 ほとんど 問題無いと思いますよ? 今書いてる文で思い出しました 食塩はアルカリなんです  お酢は強酸性です、酸性を弱めて、飲みやすくするために 添加してある可能性もありますね

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 再度のご回答ありがとうございます! 卵や乳製品を使わずに作る焼き菓子です。 著者の方も「理科の実験みたいだけど~」というようなことを書いていらっしゃいました。

• pigunosuke
回答No.1

どのような用途でご使用をお考えでしょうか? 食塩は 塩化ナトリウム(NaCl)で 汗 にも含まれる成分です  スポーツドリンク等は、体の中の水分と同じ濃度の浸透圧が(中略 ようするに、塩を入れる事で、吸収されやすい水分になるのでは? と思います 後は、 スイカに塩をかけると甘く感じる って奴じゃないですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特定の本のレシピを使って 焼き菓子を作る際、 重曹を反応させてふくらませるのに「酸度5%の酢」が必要です。 (酸度がそれより低いとエグミが残ったり、ふくらみ加減が少なくなったりすると書いてありました)。 お手隙の際にでも再度ご回答いただけましたら幸いです。