• 締切済み

KIRIN 氷結の原材料について

KIRIN氷結「ウメ」500mlを購入しました。 原材料を見てふと疑問に思ったのですが アルコール分 5% 果汁 1.1% <原材料> ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料 原材料表記って確か含有量が多いものから順に記載されるはずですよね。だとしたらアルコール分と果汁のバランスがおかしいような・・・ なぜでしょう?もしご存じの方がおられたら教えてください。 ちなみに、こんな表記もされています。 「ウメの氷結ストレート果汁を使用した、すっきりとしたおいしさのチューハイ」 なので、果汁が薄められているとは、表記上ちょっと考えられないです。

• お酒

みんなの回答

• 20061217
回答No.2

補足を頂きましたので。 原材料表記としては 「ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料」 ではなく、 「ウォッカ、ウメ果汁、糖類、酸味料、香料」 が正しいのではないかと。 それぞれ部屋に色々な会社の物があるので見て回答したのですが会社ごとに違いましたよ。

• 20061217
回答No.1

回答致します。 何処がおかしいのでしょうか?別におかしくないと思いますよ? アルコール分 5% 果汁 1.1% 悪まで書いてある通りではないのでしょうか? それぞれ500ミリに対してのアルコール分 5%、果汁 1.1%ですから計算すれば含有量が出ますよね?計算は省きましたけど出来ますよね?出来なければ補足して下さい。

okiroba
質問者

補足

ありがとうございます。 含有量を計算してみると アルコール 500ml×5% = 25ml 果汁 500ml×1.1% = 5.5ml ここで使用されているウォッカは100%のアルコールとは考えにくいので、「最低でもウォッカは25ml含有されている。」ということですよね。 ウメ果汁は、ストレート果汁なので、5.5ml配合されていると考えられます。 以下KIRINのサイトから↓ http://www.beverage.co.jp/contact/report/07.html 含有量は、 ウメ果汁 < ウォッカ なので、 原材料表記としては 「ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料」 ではなく、 「ウォッカ、ウメ果汁、糖類、酸味料、香料」 が正しいのではないかと。