• 締切済み

KIRIN 氷結の原材料について

KIRIN氷結「ウメ」500mlを購入しました。 原材料を見てふと疑問に思ったのですが アルコール分 5% 果汁 1.1% <原材料> ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料 原材料表記って確か含有量が多いものから順に記載されるはずですよね。だとしたらアルコール分と果汁のバランスがおかしいような・・・ なぜでしょう?もしご存じの方がおられたら教えてください。 ちなみに、こんな表記もされています。 「ウメの氷結ストレート果汁を使用した、すっきりとしたおいしさのチューハイ」 なので、果汁が薄められているとは、表記上ちょっと考えられないです。

  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.2

補足を頂きましたので。 原材料表記としては 「ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料」 ではなく、 「ウォッカ、ウメ果汁、糖類、酸味料、香料」 が正しいのではないかと。 それぞれ部屋に色々な会社の物があるので見て回答したのですが会社ごとに違いましたよ。

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.1

回答致します。 何処がおかしいのでしょうか?別におかしくないと思いますよ? アルコール分 5% 果汁 1.1% 悪まで書いてある通りではないのでしょうか? それぞれ500ミリに対してのアルコール分 5%、果汁 1.1%ですから計算すれば含有量が出ますよね?計算は省きましたけど出来ますよね?出来なければ補足して下さい。

okiroba
質問者

補足

ありがとうございます。 含有量を計算してみると アルコール 500ml×5% = 25ml 果汁 500ml×1.1% = 5.5ml ここで使用されているウォッカは100%のアルコールとは考えにくいので、「最低でもウォッカは25ml含有されている。」ということですよね。 ウメ果汁は、ストレート果汁なので、5.5ml配合されていると考えられます。 以下KIRINのサイトから↓ http://www.beverage.co.jp/contact/report/07.html 含有量は、 ウメ果汁 < ウォッカ なので、 原材料表記としては 「ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料」 ではなく、 「ウォッカ、ウメ果汁、糖類、酸味料、香料」 が正しいのではないかと。

関連するQ&A

  • 氷結果汁のアルコール

    この前お店でキリンの氷結果汁の棚をボーっと見ていた時に気づいたんですが、今氷結果汁ってオレンジ・グレープフルーツ・レモン・ウメの四種類があるじゃないですか。 で、そのオレンジだけアルコールが5%だったんですね。他のは7%なのになんでオレンジだけ5%なんでしょう? もしかしたら私の見間違い!って可能性も無きにしも非ず...なんですが、どなたかその理由をご存知の方がいましたら御一報ください!!

  • 糖類無添加のチューハイを教えてください

    お世話になっています。 糖類の添加されていない市販の缶チューハイを教えてください。 砂糖、ブドウ糖液はもちろん、人工甘味料も入っていない缶チューハイを教えてください。 酒と炭酸、果汁だけのものです。 キリンから発売されている、本絞りというものが、わたしの求めるものです。 原材料をみると、ウォッカに、柑橘類の果汁のみです。 冬柑、とあります。 拝

  • リキュール類の使い方

    ”かりん酒”という物を頂いたのですが、そのまま飲む以外に、何か使い道がありましたらお教え下さい。 普段アルコール類は一切口にしません。全く飲めない事もないですが、特に好きという訳ではないので。 お正月なので飲んでみようかな、と思っているのですが、開封しても飲めなかったらもったいないので、もしお料理等に使えるなら教えて頂きたいです。 ちなみに、アルコール分11%、原材料名がかりん酒、糖類、酸味料、香料、カラメル色素、となっています。

  • ウィルキンソン タンサン レモンの原材料は水、二酸

    ウィルキンソン タンサン レモンの原材料は水、二酸化炭素、香料と記載されています。レモン果汁または酸味料は入っていません。 しかし、飲むとレモンの味がします。なぜでしょうか?

  • どちらのお酒の方がダイエット向きでしょうか?

    よろしくお願い致します。 よく飲むお酒が二つあり、一つはカクテルで ・カロリー:100kcal  ・糖類:3.5g位・炭水化物:5.5g位 もう一つがチューハイで ・カロリー:160kcal  ・糖類:1.1g・炭水化物:3.5g とあるのですが、カロリーだけで見るとカクテルの方が低いですが、糖類と炭水化物がチューハイの方が低くなっていました。 カクテルには甘味料などが表示されていて、チューハイの方がレモンとウォッカだけが原材料に書いてあるのですがダイエットに向いているのはどちらの方でしょうか? またお酒を飲む時は、ご飯を抜いて最近食事量も減らしているのですが毎日飲んでいたら太るでしょうか? 酒量はチューハイ350ml1缶にワイン100ml位で、一日の摂取カロリーは1300~1500位で運動量の少ない女性なのですが。。

  • (40度のウォッカ)+(ノンアルコールの何か)=何度?

    わたしはよくウォッカを何かで割って飲むのですが、 例えば 40度のウォッカ20mlに、 ノンアルコールの何か150ml をくわえたら それは何度なのでしょうか? 今アルコール度数の5%の缶酎ハイを飲んでいてふと気になりました こんな質問すみません

  • カロリー教えて下さい。

    お世話になります。質問ばかりですみません。 できるだけカロリー摂取量おさえたいのですが。 ・キリン氷結レモン(350ml)(7%)・・・200kcai 教えていただきたいのは、 ・タカラ缶チューハイ(250ml)(8%) ・メーカー各種、芋・麦焼酎の水割の缶入り(250ml)(10%) これらにはカロリー表示がありません。(%はアルコール分) 上の氷結レモンに比べていかがなもんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おすすめのウォッカについて教えてください

    最近チューハイにはまってしまい、 毎日のように缶のチューハイ500mlを2,3缶飲んでます。 私が今好んで飲んでるのは、サントリーSTRONG ZEROの レモンと梅、シークヮーサーです。 しかし、こうした缶チューハイを頻繁に飲むのは 経済的によろしくないないので、できるだけ安く済ませたいので ウォッカを買って、市販の安価な柑橘系のジュース(できれば 0カロリー)で割って飲みたいと思ってます。 そこで質問なのですが、できるだけ安価でおいしいウォッカ、 そして、そのウォッカと相性の良い柑橘系のジュース(できれば 0カロリのジュース)などを教えていただきたいと思います。 また、柑橘系以外にもこのジュースとウォッカを割るとおいしい! といった情報などいただけたら嬉しいです。 どうかよろしくお願い致します!

  • 青春チューハイは「未成年の飲酒をあおるネーミング」で無くなった?

    飲酒の低年齢化が問題になり、商品名で主婦連などからクレームがついた例はたくさんあるそうです。 ●氷結果汁というチューハイ(KIRIN 2001年) 「名前から未成年がジュースと間違える」というクレームから「氷結」になった。 ●生果汁チューハイ(宝酒造 2002年) 日本洋酒酒造組合からチューハイと清涼飲料との誤飲を避けるため基準が設けられ、「爽快」という名に変わった。 上の2件はネーミングを変えて生き残ったんですが、下の「青春チューハイ」は商品自体が無くなったと聞きましたが、本当なんでしょうか? ●青春チューハイ(サントリー 2003年) 「未成年の飲酒をあおるネーミング」だということで、モノ自体がなくなりCMも流されなくなったという。 若いカップルの青春シーンのテレビを見ている男性がチューハイを飲みながら 「こんな青春なかったな~」というものだった。

    • 締切済み
    • CM
  • ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350m

    ウォッカアルコール度数40度 750mlは アルコール5%の 350ml缶ビール何本分に相当しますか?

専門家に質問してみよう