• ベストアンサー

リキュール類の使い方

”かりん酒”という物を頂いたのですが、そのまま飲む以外に、何か使い道がありましたらお教え下さい。 普段アルコール類は一切口にしません。全く飲めない事もないですが、特に好きという訳ではないので。 お正月なので飲んでみようかな、と思っているのですが、開封しても飲めなかったらもったいないので、もしお料理等に使えるなら教えて頂きたいです。 ちなみに、アルコール分11%、原材料名がかりん酒、糖類、酸味料、香料、カラメル色素、となっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8862
noname#8862
回答No.2

かりん酒は喉にいい薬酒なんですが、アルコールアレルギーの方などにはムリしてはすすめられませんし。 基本的にリキュールは煮切って料理のソースや焼肉のタレにも使えます。うちは焼肉のタレを作るときにはリキュールは必須ですしかりんの味は合いますよ。、ハンバーグのソースにも欠かせません。 あとはかりんでしたらレモンサワーで割ってもおいしいですよ。割合を落とせばジュースと変わりません。 また杏仁豆腐やナタデココにそのまま混ぜるとおいしいです。

temotibutasan
質問者

お礼

わー!焼肉のタレやソースにも使えるんですか?それは知りませんでした!レモンサワーや杏仁豆腐に入れるのも、おいしそうですね。早速いろいろやってみたいと思います。 良い使い方を教えて頂き、嬉しいです! どうもありがとうございました (^_^.)

その他の回答 (1)

  • CAW
  • ベストアンサー率14% (37/257)
回答No.1

お酒が苦手ですか。それではちょっと使えないですね。カクテルなんかにはつかえるのですが。カクテルが好きな方にプレゼントとかがよさそうな。

temotibutasan
質問者

お礼

やはり、カクテルなどにしか使えないのですね。 開封しない方が良さそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • イギリスに旅行の際の食品持込み

    イギリスに旅行にいくのですが、乳製品、肉類、卵などは持ち込みができないと聞きました。 実はカツゲン(北海道限定)という飲み物が好きで持ち込もうと思っています。 ですが原材料を調べたところ糖類(砂糖・異性化液糖・水飴)・乳製品・安定剤(CMC)・酸味料・香料・カラメル色素と書いてました。 乳製品と書いてあるのでこちらは持ち込みはダメですか? また白玉粉も持ち込もうと思っていますがこちらはどうでしょうか?

  • 毎日カレーライスを食べようと思っています。

    しかし、原材料名を見てみると香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、調味料(アミノ酸)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料とよく分からない添加物が多いのですが、これを毎日食べても体に問題は無いのでしょうか?

  • KIRIN 氷結の原材料について

    KIRIN氷結「ウメ」500mlを購入しました。 原材料を見てふと疑問に思ったのですが アルコール分 5% 果汁 1.1% <原材料> ウメ果汁、ウォッカ、糖類、酸味料、香料 原材料表記って確か含有量が多いものから順に記載されるはずですよね。だとしたらアルコール分と果汁のバランスがおかしいような・・・ なぜでしょう?もしご存じの方がおられたら教えてください。 ちなみに、こんな表記もされています。 「ウメの氷結ストレート果汁を使用した、すっきりとしたおいしさのチューハイ」 なので、果汁が薄められているとは、表記上ちょっと考えられないです。

  • 炭酸飲料は砂糖が多い?!

    炭酸飲料は燐や砂糖が多いから体内からカルシウムを奪ってしまう、というのはよく知られていることです。実際砂糖を摂れば骨に悪影響を及ぼすというのは事実だと思います。カルシウムに対する燐の割合が多すぎても骨によくないというのも事実だと思います。 炭酸飲料の多くは原材料が果糖ブドウ糖液糖、カラメル色素、酸味料、香料などですが砂糖とはどこにも書いていません(書いているものもありますが)。果糖ブドウ糖液糖が砂糖の役割をするのでしょうか。果糖ブドウ糖液糖の正体は何なのでしょうか?果糖は体内からカルシウムは追い出さないらしいですから、やはり働きは砂糖に近いのでしょうか。あとカラメル色素というのはこれももしかしたら砂糖からできているとか?あと燐ってどれに入っているのかなあ?

  • ゼロカロリーのペプシは太らない?

    ペプシにゼロカロリーの『NEX』というのがありますが、これはいくら飲んでも太らないのでしょうか? コーラが好きなのですが、最近太り気味なのでダイエットを始めました。でもたまにはコーラも飲みたいのですが、この『NEX』ならカロリー0なし、糖分も0なので、飲んでも大丈夫かなと。 ちなみに原材料はこんな感じです。 レモン、酸味料、カルメラ色素、香料、甘味料、保存料、カフェイン 栄養成分は、 エネルギー・・・0kcal タンパク質・・・0g 脂質・・・0g 炭水化物・・・0g ナトリウム・・・0g 糖類・・・0g よろしくお願いします。

  • 古そうな酒が出てきました

    酒屋の棚から出てきました。何時頃の製品でしょう。ラベルのデザインからして古そうです。ともにリキュール類でサントリーの製品です。 ソルティドッグ 度数16 エキス分13-15% 香料、酸味料、亜硫酸塩 バナナダイキリ 度数14 エキス分19-24% 香料、酸味料、キサンタン、アラビアガム、亜硫酸塩、黄色四号、カラメル色素 お酒には基本的に賞味期限はないといいますが、飲めますかね、これ・・・?

  • 匂いがきつい上、味が苦手なチーズの使い道

    いつもお世話になっております。 先日、スーパーにてチーズを買いました。 ナチュラルチーズと書いてあったので チーズ好きの私としては何も考えずに買ってしまいました。 家に帰ってからいざ食べようと開封したところ とても匂いのきついチーズでしかも少し切って食べたところ 素のままでは私の口に合いませんでした、というか食べられません。 賞味期限が今日明日なのでもったいなし何か料理など使い道はないかと考えてはいるのですが思い浮かばず。 こういう口に合わないチーズの使い道(レシピ)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の食餌療法について

    糖尿病の食餌療法のための料理をつくることになりました。 1単位=80kcalとして、 6つの食品表と食品交換表を使って献立を考えています。 そこで質問なんですが (1)糖尿病性腎症や、高血圧の指摘はないのですが、 食塩量はどの程度考慮したらよいでしょうか? また、なんらか香料が必要な場合 醤油や、ポン酢等は、どの程度塩分が含まれているものでしょうか? (2)1単位として換算しなければいけない調味料として記載がありませんが、 ・だしの素 ・コンソメ ・ガラズープの素 ・味の素 等は、どのように考えたらよいでしょうか? ちなみに、ウチにあるものですが、成分は、 ・コンソメ 食塩・乳糖・ビーフパウダー・チキンパウダー 食用動物油脂・オニオンエキス・醤油・香辛料 カラメル色素・調味料(アミノ酸等)香料 ・ガラスープ 食塩・チキンエキス・野菜エキス・ポークパウダー 香辛料・乳糖・調味料(アミノ酸等)・酸味料 香料・カラメル色素・酸化防止剤               各々記載順 となっています。 どなたかお詳しい方、 専門の方、 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • カレーライスの添加物

    植物油脂、でんぷん、小麦粉、砂糖、食塩、カレーパウダー、香辛料、ローストオニオンパウダー、しょう油加工品、脱脂大豆、ローストガーリックパウダー、玉ねぎエキス、チーズ、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、乳化剤、酸味料、香料 以上の添加物が入っているカレーライスを中二日で食べ続けたら体に悪影響がありますか?

  • コンビニのおにぎりや弁当に含まれる添加物について

     コンビニで売られているおにぎりや弁当には「保存料・合成着色料なし」というシールが張られているものがあって体に害はなさそうなイメージを持ちますが、原材料名の表示を見てみると「酸味料、pH調整剤、グリシン、酸化防止剤(V.E)、ピロリン酸Na、膨張剤、甘味料(ステビア)、カロチノイド色素、カラメル色素」など自分にはわからない単語がいっぱい書いてあります。これらはどういった添加物なんでしょうか?またこれらの添加物は体に悪影響はないものなのでしょうか?