• ベストアンサー

次の和歌の意味を教えて下さい

次の和歌の意味が分かりません。教えて頂ければ幸いです。 また、「枕の下に海はあれど」の所が、何だか超常現象のようで意味が分かりません。 どのような状況なのでしょうか。 どうか、よろしくお願い致します。 「しきたへの枕の下に海はあれど、人をみるめは生ひずぞありける」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

『古今和歌集』 の 恋一 にある歌ですな。 「枕の下」 の 「海」 といえば、大量に涙を流した結果としての 「海」 ですね。 「しきたへ」 は 「敷妙」 だから枕。愛する人とともにする枕です。「枕」 だからというわけでもないのですが、「しきたへ」 は 「枕」 に対する枕詞でもあります。 解釈は下記のサイトの 595 をご参照下さい。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~totoya/b_class/waka_22.html
phytoalexin
質問者

お礼

迅速なご回答感謝致します。 昔の人は表現がオーバーなんですね。 私は、イルカでもないのに、何故、枕の下に海があるのか不思議でした。 結局、私が無知でした。 どうもありがとうございます。