• ベストアンサー

和歌の意味

同じ日本人として、教養の無さを恥じるばかりですが、 明治天皇の和歌の意味が取れません。 解る方、現代語訳で、意味をご教授していただけませんか? よろしくお願い致します。 待花 ただひと日あたたかなれば櫻花 さきもやするとまもらるるかな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.2

>待花 ⇒「開花を待つ」 >ただひと日あたたかなれば櫻花 >さきもやするとまもらるるかな ⇒「たった一日暖かい日があれば、この桜の花は咲くかも知れないと、 (みんなから)見守られているんだなあ」。 みんなが、桜の開花を今か今かと待ち望んでいる様子がいきいきと 詠まれている歌ですね。きれいですね!

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

あともう一日だけ暖かだったら  この桜の花は咲くのではないかな、と(思いながら桜の蕾を)見守っている

crystal-bowie
質問者

お礼

まもらるる=見守る、なんですね。 いやぁ、素晴らしい日本語です! ありがとうございました。