• 締切済み

転職に役立つ資格とレベル

転職に備えて資格取得を目指すつもりです。 現在考えているのは、PC関連・貿易実務・TOIECですが、 このほかに「こういうのがある」というのがあれば教えてください。 また、PC関連の資格はたくさんあるようですが、何をとるべきかイマイチわかりません。 EXCELは今の仕事で使っているので、多少出来ます。 あと、転職時にアピールするにはどれぐらいのレベルを目指せばいいでしょうか。 上を狙うに越したことはないですが。。。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• zenzen99
回答No.8

こんにちわ。#5です。 まだ締め切られていないようなので一言。 >正直初めての転職で自分をアピールするものとして >資格しか思い浮かびませんでした。 資格を取ろうという意欲は当然評価されてしかるべきですが、 先般も書いたように結局入門レベルです。 転職でアピールできるのは資格ではないと思います。 人柄と経験。資格はここにプラスアルファされるものだと考えています。 学のないオトコの独り言でした。

• o24hi
回答No.7

#6の者です。修正です。  すみません,URLが間違っていました。 http://www.miraikan.go.jp/qa/shushoku/q2.html

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/qa/shushoku/q2.html
  • o24hi
回答No.6

おはようございます。  ご質問を読んでいますと,本末転倒のような気がします。    再就職のための資格取得は,とりあえず何か資格を取ってそれを活かせる仕事に再就職しようというように,「資格」から発想するのではなく,自分の就きたい仕事が何なのかを考え,その仕事に就くために必要なら資格を取るというように,「仕事」から発想する方が良いのではないかと思います。    「資格」は取ったものの再就職には結びつかず,結局それに掛けたお金や時間が無駄なってしまうということになりかねませんから。(資格は色々ありますが,どれが就職に結びつくかなんて,その時になってみないとわかりません。) http://www.miraikan.go.jp/shien_soudan/title.html

参考URL:
http://www.miraikan.go.jp/shien_soudan/title.html
hirom_0219
質問者

お礼

参考URL拝見しました。 現在貿易系の仕事をしているので貿易実務が 本命ですが、間口を広げるためにもそのほかの 資格も検討したいと思った次第です。 ありがとうございました。

• zenzen99
回答No.5

こんにちわ。 医師免許。司法試験。なんてのもお仕事に直結しますけど。 ってのは冗談で、#4の方もおっしゃってますが、やっぱりある程度的は絞りたいです。 わたしはコンピュータ系統で働いてますが、資格は皆無です。 今後目指してはいきますが、なくても働けちゃいます。 しかも転職に次ぐ転職で現在4社目。やっぱり業務経験と明るさらしいです。 で、資格はというとコンピュータに限って言えばどの資格を目指すにしても入門編でしかないと思うので、 意欲は認めてもらえると思いますが、役に立つかと言えば微妙です。 ちなみにEXCELだけ触れて業務になるかと言えば、、、事務系とかですかね? ちょっと思いつかないです。レベルはMOUSの上級でしょうか。 ただ実際取得したところお給料以外で役に立つのかわからないですねー。 それならばおっしゃってましたがTOIECで高得点なんてのは役に立ちそうな気がします。 今はどの社会でもグローバルな世の中ですから英語の一つや二つはしゃべれれば。 と個人的には思います。えぇわたしは英語どころか日本語もめちゃくちゃです。。。 ぜひぜひガンバってみてください。

hirom_0219
質問者

お礼

業務経験と明るさですか。参考にします。 正直初めての転職で自分をアピールするものとして 資格しか思い浮かびませんでした。 ありがとうございました。

• genmai59
回答No.4

「資格貧乏」という言葉がありまして、無目的に資格ばかりたくさんある人は、実際に仕事をやらせてみると使えないという考えがあります。 転職のために資格を取るのなら、無目的に有利そうな資格を取るのではなく、「こういう仕事に転職したいので、それに有利な資格」をねらってとったほうがいいですよ。そのほうが、やる気や計画性を評価してもらえると思います。

hirom_0219
質問者

お礼

「資格貧乏」 そうならないように気をつけます。 ありがとうございました。

• may-may-jp
回答No.3

日商簿記検定(2級以上)なんていかがでしょうか。経理事務はどの企業でもある部署なので、可能性も広がると思います。2級以上というのは、経理業務の必須レベルです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=715022
hirom_0219
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。

• densha
回答No.2

なんの仕事に転職するのか判りませんが、 推定してみると(貿易)港が見えてくるので、 海事代理士や通関士あたりが有効では?

回答No.1

ガス溶接、玉掛、原付免許