• 締切済み

転職に有利になる資格を教えて下さい

私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• rsluna
回答No.7

こんばんは。 僕はIT業界で働いております。 年代も非常に近いので、参考にしていただければ。。。 まず最初に。 資格があれば転職に有利という考え方は捨てた方が良いです。 医師や公務員のように、試験に合格しないと就けない職種もありますが、 大半は資格が無くても転職は可能です。 それは、 「実際の現場で自身の能力を生かせるか」 だからです。 書類は通るかもしれませんが、面接で資格のことについて突っ込まれる可能性大です。 希望のIT系の仕事ですが、実はいろいろと職種があります。 大きく分ければ、事務系と技術系です。 事務系は、Office製品(特にWord、Excel、Outlook)を最低でも使えた方がいいでしょう。 資格としては、MCASやMOSになるかと思います。 技術系では、LPICやCCNA、oracle masterのいずれかになるかと思います。 >もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 目指す業界によって違うと思いますよ。 TOEICでハイスコアを取ったとしても、「TOEICって何?それ、おいしいの?」という人も数多くいます。 厳しい表現になりますが、今のevermind7さんからは、将来どうなりたいのかが見えてきません。 今の状態ですと、転職は確実に失敗します。 自分の中で今一度、「将来どうなりたいのか」を考え直すべきだと思います。 面接官は、転職者に対し 「経験(経歴)」 「熱意」 「ポテンシャル(可能性)」 を見てきます。異業種に転職の際は、「熱意」「ポテンシャル」を特に見てきます。 「○○という経験から、将来は△△になりたいと思いました。」 「そのために、□□をやっています。」 とアピールできるくらいにならないと、IT業界に限らず、どの業界でも転職は難しいと思います。 せっかくの「大卒」の経歴にキズがつきますよ。

• fu_hide
回答No.6

資格よりも度胸!! 並みの資格では、特に 有利にはなりません。 今は、どこでも売上が伸び悩んで いますので、飛び込み営業できる 度胸の方が、アピールできると 思いますよ。

• asamixxx
回答No.5

SIerから広告代理店に転職しました。 私が以前いた企業でも第二新卒で未経験を結構とっていたので、資格がなくても転職はできると思いますが、第二新卒枠なら今年か、頑張っても来年が限界だと思うので、思い切って転職活動を始めてみてもいいと思いますよ。 SIerなら、会社で資格取得のフォローを行っている企業も多いので、資格取得は転職してから目指してもいいと思います。 頑張ってください。

• NeilMania
回答No.4

いつ転職かわかりませんが、未経験でIT系の仕事に 就くのは今非常に厳しいです。 自分は資格を取ってIT系の仕事に就きましたが 資格ははっきりいってなんの役にもたちません。 どうしても資格って言うならばPHPの資格は 就職するには面白いかも?しれません。

• isf
回答No.3

>ランクの低い大学を卒業 >誰にでも入れるような中小企業(営業職) ↑なんでこんなに自分を卑下しますか? 企業は資格ではなく人を見ます。 資格うんぬんよりも、もっと前向きな気持ちで進むべきでしょう。

• bari_saku
回答No.2

24でIT系への転職希望なら、資格は不要です。 そのまま「未経験者待遇」で入って下さい。 この業界にいたことはありますけど、資格で人を採ることって、まずなかったと思います。

• publicpen
回答No.1

TOEIC700点 ・・・けっこう有効。特に経験や他の資格との組み合わせで力を発揮。 簿記2級 ・・・有効。事務やビジネスで有効 宅検 ・・・かなり聞く。不動産、銀行、証券など。 証券外務員 ・・・金融系に軽く有効。 どれも2ヶ月程度マジメにやれば受かるような軽いやつで、評価されるものを集めました。