• 締切済み

転職に有利になる資格を教えて下さい

私は24歳♂です。ランクの低い大学を卒業し、誰にでも入れるような中小企業(営業職)に入ってしまい後悔しています。 将来のことも考え、転職をするために勉強して資格を取得したいと考えています。 PCのスキルは無いのですが、IT系なら仕事をしながらスキルアップができ、勉強もできると思うので、今からPC関係の資格の勉強をしたいと思っています。 しかし、PC関係の資格は色々あり、どれが転職に有利になるのかが分かりません。 オススメの資格がありましたら教えて下さい。 また、PC以外で転職に有利になる資格が思い付きませんでしたが、例えば手に職がつく資格など、もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 「この資格でここに転職できた」という実体験などもありましたら教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rsluna
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんばんは。 僕はIT業界で働いております。 年代も非常に近いので、参考にしていただければ。。。 まず最初に。 資格があれば転職に有利という考え方は捨てた方が良いです。 医師や公務員のように、試験に合格しないと就けない職種もありますが、 大半は資格が無くても転職は可能です。 それは、 「実際の現場で自身の能力を生かせるか」 だからです。 書類は通るかもしれませんが、面接で資格のことについて突っ込まれる可能性大です。 希望のIT系の仕事ですが、実はいろいろと職種があります。 大きく分ければ、事務系と技術系です。 事務系は、Office製品(特にWord、Excel、Outlook)を最低でも使えた方がいいでしょう。 資格としては、MCASやMOSになるかと思います。 技術系では、LPICやCCNA、oracle masterのいずれかになるかと思います。 >もしあるのであればPC以外でオススメの資格も教えていただけると助かります。 目指す業界によって違うと思いますよ。 TOEICでハイスコアを取ったとしても、「TOEICって何?それ、おいしいの?」という人も数多くいます。 厳しい表現になりますが、今のevermind7さんからは、将来どうなりたいのかが見えてきません。 今の状態ですと、転職は確実に失敗します。 自分の中で今一度、「将来どうなりたいのか」を考え直すべきだと思います。 面接官は、転職者に対し 「経験(経歴)」 「熱意」 「ポテンシャル(可能性)」 を見てきます。異業種に転職の際は、「熱意」「ポテンシャル」を特に見てきます。 「○○という経験から、将来は△△になりたいと思いました。」 「そのために、□□をやっています。」 とアピールできるくらいにならないと、IT業界に限らず、どの業界でも転職は難しいと思います。 せっかくの「大卒」の経歴にキズがつきますよ。

  • fu_hide
  • ベストアンサー率18% (55/305)
回答No.6

資格よりも度胸!! 並みの資格では、特に 有利にはなりません。 今は、どこでも売上が伸び悩んで いますので、飛び込み営業できる 度胸の方が、アピールできると 思いますよ。

  • asamixxx
  • ベストアンサー率35% (15/42)
回答No.5

SIerから広告代理店に転職しました。 私が以前いた企業でも第二新卒で未経験を結構とっていたので、資格がなくても転職はできると思いますが、第二新卒枠なら今年か、頑張っても来年が限界だと思うので、思い切って転職活動を始めてみてもいいと思いますよ。 SIerなら、会社で資格取得のフォローを行っている企業も多いので、資格取得は転職してから目指してもいいと思います。 頑張ってください。

  • NeilMania
  • ベストアンサー率30% (40/131)
回答No.4

いつ転職かわかりませんが、未経験でIT系の仕事に 就くのは今非常に厳しいです。 自分は資格を取ってIT系の仕事に就きましたが 資格ははっきりいってなんの役にもたちません。 どうしても資格って言うならばPHPの資格は 就職するには面白いかも?しれません。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.3

>ランクの低い大学を卒業 >誰にでも入れるような中小企業(営業職) ↑なんでこんなに自分を卑下しますか? 企業は資格ではなく人を見ます。 資格うんぬんよりも、もっと前向きな気持ちで進むべきでしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

24でIT系への転職希望なら、資格は不要です。 そのまま「未経験者待遇」で入って下さい。 この業界にいたことはありますけど、資格で人を採ることって、まずなかったと思います。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

TOEIC700点 ・・・けっこう有効。特に経験や他の資格との組み合わせで力を発揮。 簿記2級 ・・・有効。事務やビジネスで有効 宅検 ・・・かなり聞く。不動産、銀行、証券など。 証券外務員 ・・・金融系に軽く有効。 どれも2ヶ月程度マジメにやれば受かるような軽いやつで、評価されるものを集めました。

関連するQ&A

  • 営業に必要な資格

     あと一年したら転職を考えている29歳の男です。  今二年勤めています。  これからも営業職として働いていくために必要な資格(あるいはスキル)はどんなものがあるでしょうか。  営業をしている方でこんな資格、勉強がこういう場面で役に立った、などございましたら、教えていただければと思います。

  • 転職に有利な資格

    転職を考えている31歳の女性です。 一般事務をしています。 現在、パソコン(エクセル、ワード)が出来るだけで、 何のスキルもないので、資格を取ろうと考えています。 以下、アドバイスお願いします。 1. 転職に有利な資格 2. 1の資格の勉強法

  • 資格のことです。

    私は社会人ですが、転職をしようと考えています。 新しい職に就く前に何か資格をとってから就職しようと考えています。 オススメの資格があれば教えてください。 ちなみに食品関係、サービス関係以外での就職を考えています。

  • 転職

    はじめまして。21歳の男です。 つい先日会社の大幅な業務切り替えもあり 一年程勤務した会社を退社しました。 そして現在、転職先を探しているのですが 自分は専門学校(パソコン関係・初級シスアド等いくつか資格保持) をでているのでそれをいかして職につきたいのです。 そこで質問ですが、いったいIT関係とは大きくわけてどのような 職があるのでしょうか?また転職に必要なスキルなどは ありますでしょうか?

  • 転職に有利な資格

    今年の4月から新卒で、あるドラッグストアに就職しました しかし、この時期でいうのも何ですが労働内容や将来の事を考えると 既に不安がいっぱいで1日でも早く転職したいと思っています。 でも、このご時勢ですし今のままで転職するのは難しいと思います。 なので何か資格を取りたいと思っているのですが、武器になる資格と はいったい何なのでしょうか? 恥ずかしながら持っている資格は自動車免許くらいです。 やりたい仕事は特にありませんが医療や食品メーカーなどの 営業職でも良いと思っています。 自分にとってやりがいのある仕事だったらなんでも構いません。 (自分の中では小売や外食、アミューズメント以外) 家族は、このご時勢で就職できたことを喜んでいますし こんな事は話せません。 しかし将来の事を考えると絶望しかないし毎日が苦しいです。 こんな状況なので仕事にも身が入らない状況です。 生まれてきたことも後悔しています・・・ 何か御意見聞かせて下さい。

  • 転職に有利な資格

    閲覧頂き有り難うございます。 未経験での中途入社で転職を行う際、有利となる資格を教えてください。 もちろん資格だけでどうにかなるとは思っておりません。 転職への足掛かりとなりうるもの(その可能性が低くないもの)があれば教えてください。 以下、条件です。 ・デスクワーク系の職(IT以外) ・職務内容は問いません(いわゆるブラック的な業種でも可) ・通勤しながらの資格取得が1,2年で現実的に可能であること(ちょっと曖昧かもしれませんが、例えば弁護士のように難易度が高すぎるものを除外する意図です) 通関士はどうかと考えておりますが、こちらもご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします。 未経験での転職が厳しいことは重々承知しておりますので、その点のご指摘、お叱りなどはご遠慮ください。

  • IT業界以外へ転職したい。悩んでいます。。。

    年齢:33歳、学歴:中学校卒業、IT業界歴15年 IT業界以外への転職を考えています。 18歳からIT業界に入り、社内SE、監視業務、WEB作成などIT業界底辺の業務を色々やってきました。 15年もやってるのにスキルはWEB作成(HTML、CSS)、VB(初級~中級Lv)くらいしかありません。 もっとスキルUPしようと色々な言語、資格の勉強をしましたが、全て挫折しました。 こんな私なので、日々進化を続けるIT業界は向いてないのだと思います。(やっていく自身もありません。) そこで違う業界に転職しようと思い転職支援の会社に色々登録したのですが、どこにいってもIT業界の仕事を進められます。 色々悩んでいるとやっぱりこの世界で頑張ってやっていくしかないのか?などと思ったりもします。 ITから離れたほうがいいですよね? 自分でも色々と探そうと思うのですが、どんな仕事があるのかわかりません。 学歴のない私でも転職できそうな仕事はあるでしょうか?(営業・飲食以外で) いろいろ悩んでいるので、アドバイス頂けると助かります。

  • 転職における資格

    今転職活動している無職の者ですが、転職に際して就きたい職種が現在ないのでとりあえず資格を取得してから考えようと思っているのですが、幾つか候補があるのですが以下のどの資格が良いでしょうか? ちなみに前職はIT関係です。 ・社会保険労務士 ・電験3種 ・陸上無線技士 もし上記以外にもお勧めの資格がありましたら教えてください。

  • 転職には資格は有利ですか?

    タイトルの通りです。 接客業から事務職(一般事務)に、将来的には転職したいと思っています。 私は、何も資格を持っていません。 事務職に就くには、エクセルとワードが必須みたいなので 今現在、独学でエクセルの勉強をしている最中です。 何か、事務職への転職で有利な資格など取っておいた方が良いのでしょうか? それとも、資格なんかより、実際どれくらい働けるかという能力の方が大事なのでしょうか? もし、持っていると有利な資格などがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 転職に有利な資格

    事務職の転職に有利な資格はどんなものがありますか。パソコン2級の職業訓練を受けるか迷っています。簿記の資格がどうしても必要でその勉強をしているので、職業訓練に通うと、合間は就活をしなければいけないので、十分に勉強する時間がとれなくなるかもしれないので、悩んでいます。ワードとエクセル2級は転職に有利になりますか。

専門家に質問してみよう