• ベストアンサー

豆腐の冷凍

麻婆豆腐用に豆腐を冷凍したいのですが 一度茹でてから冷凍しようと思うのですが 茹でた後、切って冷凍庫に入れた方がいいですか? それとも茹でて、四角いまま冷凍庫に入れた方がいいですか? そもそも豆腐は冷凍に向いてないんですよね。 スポンジ状になってしまうとか・・・ でも腐ってしまうのでどうにかしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.8

1%の塩水と唐辛子1本で沸騰させてから室温になったら密封して冷蔵  塩水に冠水させる 空気にふれさせない 冷凍になるギリギリの0度に近くする 保冷剤 氷を入れて冷蔵など

t6y7u5r4
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#151196
noname#151196
回答No.7

高野豆腐は冷凍→解凍を繰り返して水分を抜いていくと思いました。 1回冷凍しただけでは普通に豆腐ですよ。 凍らせた豆腐は中国北部では凍豆腐(ドンドウフ)と言って一般的な食材です。 鍋に入れて肉や野菜と一緒に煮るのですが、食べてみると普通の豆腐でしたよ。 ただ豆腐は鮮度が命の食材。 冷凍すれば風味はおちるでしょう。。 家庭用の冷凍庫の場合、冷凍しても緩慢ですが腐敗は進むようです。 スーパーでもコンビニでも手軽に手に入るのに、わざわざ冷凍して保存する意味が判りません。

t6y7u5r4
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.6

豆腐を冷凍すると、スポンジ状に、つまり高野豆腐になります。 あえて冷凍して、煮物などに使うことも。 なかなか美味しいみたい。 いつか「今日の料理」で紹介されてました。 でも、麻婆豆腐には向かないです。

t6y7u5r4
質問者

お礼

• Saturn5
回答No.5

水分の多いゲル状の食材は冷凍には不向きです。 回答すると高野豆腐に近い感じになります。 栄養価はほとんど変わりませんが、少なくとも麻婆豆腐には使えません。 麻婆豆腐を作ってから冷蔵するのはどうでしょうか? 1日から2日は保つと思います。 お肉と醤油をからめて煮るのはどうでしょうか? 火を通しながらだと1週間くらい保ちます。

t6y7u5r4
質問者

お礼

• suuzy
回答No.4

豆腐を冷凍すると 「こうや豆腐」になります だから、無理だと思いますよ と思っていたら・・ 調べてみるとできるみたいですね http://www.tukushi.net/archives/2005/09/post_23.html (豆腐(とうふ)の冷凍保存方法)

t6y7u5r4
質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.3

豆腐を凍らせたものが高野豆腐です。 正確に言うなら凍結乾燥ですが。 どっちみち豆腐の食感は残らないのだから、切ったほうが後が楽じゃないですかね。

t6y7u5r4
質問者

お礼

• k28w
回答No.2

こんばんは。 豆腐を冷凍すると、高野豆腐みたいになります。 なので、麻婆豆腐には向かないですよ。

t6y7u5r4
質問者

お礼

noname#153414
noname#153414
回答No.1

豆腐は、冷凍したら、なんにもなりません。一切の栄養も何もなくなります。 食べ物ではなくなると言っても過言ではありません。

t6y7u5r4
質問者

お礼

やめたほうがよさそうですね。ありがとうございました。