• ベストアンサー

冷凍豆腐でカレー

最近見たテレビ番組で、冷凍した豆腐(スポンジ状)を利用してカレーを作っていました。 一度作ってみたいと思いつつ、レシピも番組名も忘れてしまいました。 ご存知の方、教えてください。

noname#36604
noname#36604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panse
  • ベストアンサー率77% (108/140)
回答No.1

多分「伊藤家の食卓」だったと思い調べたらホームページにはありませんでしたが・・・。 http://www.dai2ntv.jp/p/d/007d/index.html 他の所にもありましたのでご参考に・・・。 http://cookpad.com/choko2/recipe/75164/ http://q.hatena.ne.jp/1073647049 (NO.15の回答)

noname#36604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 冷凍豆腐の解凍の仕方など、失念していましたが、 よく分りました。 野菜カレーを作って解凍した豆腐を入れるといいのですね。 謎のテレビ番組では、切らずにそぼろ状に崩していましたが、 いろいろなやり方があると知りました。 早速作ってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 豆腐の冷凍

    麻婆豆腐用に豆腐を冷凍したいのですが 一度茹でてから冷凍しようと思うのですが 茹でた後、切って冷凍庫に入れた方がいいですか? それとも茹でて、四角いまま冷凍庫に入れた方がいいですか? そもそも豆腐は冷凍に向いてないんですよね。 スポンジ状になってしまうとか・・・ でも腐ってしまうのでどうにかしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 冷凍豆腐

    豆腐を大量にもらったので賞味期限も切れそうだったので冷凍しました★ そこまではいんですが、この冷凍豆腐どぉつかったらいんでしょう(´ヘ`;) いろんなサイトでレシピをみてきましたが今のところ野菜炒めにいれるくらいです!お菓子作りがすきなので、希望はクッキーにいれたりケーキにいれたりしたいんですがそんな事できるでしょうか?お願いしますm(。_。;))m

  • 冷凍豆腐のレシピを教えてください

    冷凍した豆腐を解凍するとお肉に似た触感になると聞いて冷凍したのですがどのような料理がありますか? 1人暮らしなのでできればすぐに作れておいしく食べれるレシピを教えてください。

  • カレーの冷凍

    カレールウがたくさんあるので大量に作ります。 カレーの冷凍保存をしたいのですが、お薦めの具・レシピ等をおしえてください。 料理は初心者です。

  • 豆腐ハンバーグを冷凍して食べる方法

    今日豆腐ハンバーグを作りすぎてしまいました。豆腐に鶏ひき肉と野菜を混ぜてあります。成形してありますが焼いていないタネの状態で置いてあります。そこで質問なのですが、 1.そのまま冷凍するのと焼いてから冷凍、どちらが良いですか? 2.食べる時はどうやって焼けばいいですか?凍ったまま? カレーやシチューはよく冷凍しますが、焼いて食べるものは初めてなので全くわかりません。よろしくお願いします。 また、ポン酢以外においしい食べ方があったら教えて下さい。

  • 作ったカレーはいつまで食べれる?

    冷凍保存せずにそのまま今の時期常温で保存したカレーはいつまで食べて平気でしょうか?昨日沢山作りすぎてしまい、今日は食べず明日食べようか迷っています。また今から冷凍は大丈夫か、カレーを使ったレシピなどご存知の方教えてください。

  • 豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

    木綿豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。 お弁当用に小さく小分けしてラップに包んだのですが、 これを冷凍してよいものか悩んでいます。 豆腐を冷凍すると、こうや豆腐になるのではなかったかな、という記憶があり、ハンバーグが変になってしまわないか不安なのです。 お分かりの方、回答お願いいたします。

  • 豆腐が肉の触感に・・

    よくテレビに豆腐を冷凍して解凍し、重いものをのせて水をだすとお肉の触感になるとききますが、買ってきたままの状態で冷凍するのでしょうか? 冷凍して何日くらいもつのでしょうか? おいしいレシピなどあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします

  • お豆腐の冷凍法とその後の調理法

    お豆腐の冷凍ができると知り、今日特売で買ってきたのですが 冷凍はパックのままでしょうか? それとも水は捨てるのでしょうか? 詳しい冷凍方法を教えて下さい。 ちなみに木綿豆腐ですが、絹でもいいのでしょうか。 そして凍らせたお豆腐を使ったレシピも教えて下さい。 確か麻婆豆腐にも使えるとあったような・・・ (もちろん生のものと違う食感らしいですが) 過去の質問も検索してみたのですが、 いまいちはっきり分からなかったので、宜しくお願いします。

  • 『豆腐入りハンバーグ』 タネを冷凍保存したい!

    はじめて『豆腐入りハンバーグ』を作ってみました。 美味しかったのですが、少々タネを作りすぎてしまいました。 あまったタネを冷凍保存しておいて、またそのうち焼いて食べたいのですが、名前の通り、材料に『豆腐』を使用しています。 『豆腐』といえば、冷凍してはダメな食材として知られていますよね。 この『豆腐入りハンバーグ』では、ねってねって影も形もないくらいになっていますが、やっぱり、冷凍保存は無理なのでしょうか? 普通の四角いお豆腐はダメだろうけど、ひょっとしてこれだけねった状態なら冷凍保存できるかも…とか思ったりしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう