• ベストアンサー

豆腐ハンバーグは冷凍できますか?

木綿豆腐を使って豆腐ハンバーグを作りました。 お弁当用に小さく小分けしてラップに包んだのですが、 これを冷凍してよいものか悩んでいます。 豆腐を冷凍すると、こうや豆腐になるのではなかったかな、という記憶があり、ハンバーグが変になってしまわないか不安なのです。 お分かりの方、回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michigan
回答No.1

私も最初不安でしたので、お弁当用または次の日の朝食用、と思って、駄目元で試してみました。 結果は、2,3日冷凍しただけでは特に食感に違いはありませんでした。ただ、ハンバーグをこねる際に、豆腐がよくこなれて挽肉に混じるようには気をつけました。でないと、私も、豆腐の部分だけ「高野豆腐」になりそうな気がしたからです(^^;) それより冷凍期間が長いと・・・ちょっと自信なくてまだ試しておりませんが。 焼く数時間前にはいちおう、冷凍から冷蔵に移して解凍するようにはしました。お豆腐の部分がよくこなれていれば大丈夫な気がするのですが。

tsubaki122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも多分挽肉と豆腐をしっかりまぜたと思うので、 michiganさんのご意見もぜひ試させていただこうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• K-1
回答No.2

自製肉無し豆腐ハンバーグを冷凍しています。 焼いたものをパックして冷凍、食べるときは冷蔵庫で解凍してレンジしています。 1週間やそこいらなら全然問題ないかと。

tsubaki122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼いたもの冷凍していらっしゃるのですね。 1週間は問題ないと聞き、安心しました。 本当にありがとうございました!