• ベストアンサー

みかんの食べすぎについて

私には1歳4ヶ月の甥がいます。 その子はみかんがとても大好きで、1日に10個くらい食べるのですが、最近口の周りがどんどん黄色くなってきて心配です。 みかんを食べ過ぎたら黄色くなるというのは本当だったんだ!とびっくりしていましたが、まだ1歳の子なので健康上、大丈夫なのか心配になってきました。 このまま食べ続けても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

参考URLによると、 みかんの中に含まれる色素が脂肪に貯まり、 それで黄色くなっちゃうようです。 黄色くなっても「心配はない」とのこと。 肝臓を悪くしたときなどに起きる「黄疸」との区別は、 「眼球が黄色くなってたら黄疸」ということで。 それと#2さん、 >>ビタミンは取りすぎても体に不要な分は体外に排出されるはずです。 ビタミンCなど水溶性のビタミンの場合には、 確かにオシッコと一緒に排出されますが ビタミンAなど「脂溶性ビタミン」の場合には 水(オシッコ)に溶けませんから、体内に残りやすく、 あんまり摂りすぎると障害が起きることもあります。 http://www.hamari-alpha.com/story/vitamin01.html

参考URL:
http://www.40net.co.jp/~kunie/enshu/resu11.htm

その他の回答 (5)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

非常にお通じがよいということなので、 柑橘類は便通を良くします。 なので、便秘の子供なんかに柑橘類を食べさせたり、オレンジジュースを飲ませたりするのは、その為です。 逆に、下痢などの時は食べさせてはいけません。 私の姉は子供の頃ミカンの食べ過ぎで、やっぱり黄色くなりました。 その経験から、自分の子供には続けて同じものを与えないように工夫し、旬のものをいろいろと食べさせたそうです。 冬なら、りんごもありますし、干し柿や干し芋なんてのもこの時期ならではの物ですよね。 小さいウチに、いろいろと食べてみるのっていいことだと思いますよ。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 過去に同じような質問が結構でてますね。 それくらいポピュラーなようです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2817 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=422735 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=85857 ちなみに、黄疸と間違えてびっくりして病院に飛び込んでくる方が後を絶たないので、ちゃんと病名もあり、「柑皮症(かんぴしょう)」といいます。 病院に来られたらどうしてもカルテに書かないといけないという都合から出来ただけの病名で、実際は全く無害で治療の必要もありません。

回答No.4

こんにちは! 実家がみかん農家のものです。  毎年、年末年始に親類が来るんですけど、甥っ子、姪っ子が温州、はっさく、ネーブル等を山ほど食べて行きます。ちっちゃい子でも2歳ぐらいですけど、同じく黄色くなっていきます。別に誰も気にしてなかった(正確に言うとみかんの食べ過ぎという認識はある)けど、これって体に悪いのかな?  毎年のことなのでこれで病気になったとかいう話は聞いたことアリマセン。 すみません。回答になってなくて…。経験上のはなしでした。

kokoa777
質問者

お礼

食べ過ぎても健康に害はないということがわかりました。 でも程々に食べさせようと思います。 アドバイス、ありがとうございました。 ちなみにうちの甥はみかん全般なんでも大好きですよ!

  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.2

ビタミンは取りすぎても体に不要な分は体外に排出されるはずです。 皮を乾燥させたものは漢方薬にあるし,汚れを落とす役目もあるし,袋の筋はお腹の中を掃除してくれるはずです。 ただみかんの食べすぎでご飯やおかずを食べられなくならないように気を付けてあげないといけませんね。 1回で買う量を減らしてはどうでしょうか。(不機嫌になるかな)

kokoa777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 みかんもたくさん食べますが、ごはんもちゃんと食べるので、その辺は大丈夫です。 この子はとても便通が良い子なのですが、これはみかんの効果なのでしょうか??? 買う量を減らすというのは良いアイディアですね!無い物は欲しがらないと思うので、早速伝えてます。 ありがとうございました。

  • sousousou
  • ベストアンサー率10% (73/716)
回答No.1

私も幼稚園の頃に、手足が非常に黄色くなって皮膚科に 連れていってもらいましたが原因がみかんの食べ過ぎだと 診断されてびっくりしたそうです。 その時は薬も何も処方されなかったみたいで、 体にも影響はなかったそうです。 専門家ではないのでこのまま大量に食べ続けたら どうなるかは分かりませんが 食べなかったら治るので、あんまり黄色くなるようでしたらやっぱり控えられたほうがいいと思います(^-^;) 食べ過ぎは何でも健康に悪いですからね!

kokoa777
質問者

お礼

早々の返事ありがとうございます。 そうですよね、何でも食べすぎは良くないですよね。 1日2個ぐらいに減らそうと思います。

関連するQ&A

  • まずくて食べられないミカンの使い道

     ご近所のかなり高齢のお宅のお庭に、ミカンの実がなりました。  ところが、どうやら、黄色くなっても、まずくて食べられないそうで、こともあろうに、「食べられないから、食べて」と言って、たわわになったみかんの枝ごと持ってきた、ミカンのことです。  せっかくお作りになられた大事なものですから、お子さんとかお孫さんに差し上げたら。  私では勿体ないですからと申上げて、お断りしましたが、玄関に置いていってしまいました。  前回は、待っていたお子さんと食べようと保存していた蕗があったそうですが、結局、お子さんが尋ねて来なかったので、家に持って来たそうですが、蕗の中は、カビが生えていました。  勿論、その方には申し上げずに、直ちに、そっと捨て、家族には、口にしないようにと話してあります。その方も、傷んでいるかもしれないと言って、口にしなかったので、傷んだものは食べていないようですし、日頃は、デイ・ケアーで、食事をしておられるそうですし、一応は、来てもすぐに帰ってしまい、殆ど話もなさらないというお子さんの監督下にあるそうですから、お子さんの連絡先も知りませんので、こちらも話のしようがありません。  但し、対応の仕方を相談をするつもりはありません。嫌ならば、捨てれば良いのですから。    さて、本題ですが、今回のは、ミカンのとっても良い香りはしています。新鮮だということは判ります。但し、皮が青く、石みたいに硬く、皮も剥けそうにありませんので、食べるつもりもありません。    そこで、私は、皮膚は弱いので心配ですが、きれいな青いミカンの中には、皮膚に良いものもあるそうですので、ミカン風呂にしたら?とも考えました。因みにゆず風呂は、浸かることが出来ます。  勿体ないという気持ちは、寧ろ、持ってきた方にあるので、私が食べて欲しいという意味なのですが、そのまんま捨てた方が良いのか、みかん風呂にしてみようかと、捨てる前に、ちょっとだけ迷っています。お子さんが、ほったらかしになさっておられるので、お一人で寂しいのかもしれないと思うと、せめて、ミカン風呂にでもしてから、捨てたら良いかと考えるのは、人が良過ぎますでしょうか?  或いは、何か、食べなくても良くて、健康的な使い道は、あるのでしょうか?  良いお知恵がありましたら、お教え下さいますように、お願いします。  

  • 『みかん』はなぜ1個だけ腐るのでしょうか?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。 私の予想では、1個のみかんが腐るということを一身に受けているのではないかと思います。何か科学的なメカニズムがあって..... このままでは毎年みかんで悩むこととなります。 いや!今年の冬も越せません。

  • 妊婦ですがみかんの皮を噛むのが好きで…

    今妊娠8ヶ月の妊婦ですが、 みかんやオレンジが好きでその皮(洗ってない)を一噛みして吐き出して口の中で柑橘の香りを楽しむのが好きで最近みかん食べる時いつもやってました。 飲み込んではないけど、洗ってないしふっと農薬とかのことを思い出してお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って不安なってきました… みかんの皮についてる農薬って赤ちゃんに影響ありますか??

  • ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

    下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

  • お正月にしめ縄に付いているみかんについて。

    息子が、しめ縄に付いているみかんを食べてしまったのですが、 周りに聞くと、あれは一年の厄をミカンが吸収していると聞き、食べると一年の厄が全て降りかかると聞いたのですが、本当でしょうか? 本当であれば、どのように厄払いすればよいのでしょうか? 申し訳ございませんが、なにとぞご回答よろしくお願い致します。

  • おみかん、お好きなだけどうぞ。

    日本の冬はやっぱり、炬燵ですね~。 底冷えのする日本の気候には炬燵のような暖房器具が本当に合っているのだそうですね。 冷え切ったつま先からじんじんとぬくもる感じがとても心地よいです。 ところで、炬燵といえば『ビタミンCの宝庫・みかん』でしょう。子供の頃には指の先が黄色くなるほどみかんを食べたものです。 嫁に行った今となっては、家計を預る者として果物は贅沢品と感じ、なかなか買ってまでは食べなくなりましたが、里帰りしたときなど、置いてあればついつい食べてしまいます。 一日中特にすることもなくおこたでごろごろしていたとして、『好きなだけみかん食べていいよ』と箱の場所を示し、さらに籠に盛ったのをおこたに置いてもらったなら、あなたならいくつ食べられると思いますか? みかんを用意してくれたのは両親・祖父母・親類など、気の置けない人だったとします。 因みに、わたしは… わたしだったら、一日もあれば、たぶんMで8個は食べちゃうと思うんだけど…

  • みかんの、ポルターガイスト・・・?

    みかんの、ポルターガイスト・・・? 夜中にパソコンでDVDを見ていた時のことです。 パソコンは机の上には置いておらず、椅子に置いて、自分はベッドに寝転んでDVDを観ていました。 お腹が減ったのでリビングから、みかんを3つ持って自分の部屋へ戻りました。 ひとつはすぐに食べて、残りの2つは机の上に置いていました。 再び、DVDを観ていると、目線の先の何かがカタカタ動いているのが見えました。 なんだろうとベッドから起き上がって近寄ると、2つあるうちの1つのみかんだけが けっこう激しく動いていたのです。 「え?」と一瞬かたまってしまい、何度も自分の目を疑いました。 錯覚?地震?電波障害?虫が裏で動かしている? その時、地震はなく、虫もいませんでした。 でも目の前のみかんはひとつだけ動いています。 動いている間は、みかんから目を離せずに、びっくりしながら、ひたすら動くみかんを見つめていました。 12,3秒くらいの出来事です。 夜中だったので、よからぬ事を考えると怖くなるだろうから、みかんが止まってからは、気にしないようにして、何事もなかったようにまたベッドに戻ってDVDを観ました。 DVDが面白かったので、そのまま恐怖感も無く、みかんを完食して、寝ました。 が、翌朝起きて、やっぱり不思議だったなぁと思い、母に話し友人に話し…。笑われて終わりました。 そして数日経って、ふと思い出し、なんとなくやっぱり気になったので質問させてもらいました。 こんなことを聞いてすみませんが… どうして、みかんがひとつだけ動いていたのでしょうか? 机の上に置いたみかんですが、ひとつは普通に置いて、もうひとつは横向きに不安定な形で置いていました。 わざとこの形で置いたわけではなく、まとめてポンと置いたのでそのようになっていました。 しかし、動いたみかんは、普通に安定した置き方のみかんだったのです。 不安定に置かれたみかんは全く、動いていませんでした。 自分の中で納得いきません…。 不安定な方のみかんが動いたのなら、「たまたまほんのちょっとだけ揺れがあったのだ」とまだ納得できるのですが…。 動き方も滑稽でした。 指で交互に左右を持ち上げるように動いていました。

  • みかんの渋皮を残すなと叱るわけは?

    今から30年ほど前のことです。 私が保育園で、よく言われていました。 私は、みかんの渋皮が食べにくく、飲み込みにくく、残そうとするたびに、先生は私の頭や顔をたたくしぐさをし、渋皮を食べろと強要しました。食べないと昼寝させないぞといつも言いました。 私はどうしても渋皮が呑み込めなくて口にためこんで、食べたとうそをついて昼寝をしたことがよくありました。 先生は見抜いていて、先生が、私の母親に、おこさんの口に入っている渋皮を、母親が変わりに食べてくださいね。お願いしますねと言っていたと、母はいまだに覚えていて言います。 そこまでして渋皮を食べないといけない理由が疑問です。 私は、みかんは渋皮まで食べないといけないものだと思っていたのですが、テレビでタレントさんが、渋皮を残しているのを見て、親に確認したところ、別に食べなくていいんだよと言ったので、ええってびっくりしています。 なら、なぜ先生は渋皮を食べることを強要したのか?教えてください。 私は、みかんと言う言葉を聞くたびに、渋皮を食べようと頑張ったことをなぜだか思い出し嫌な気持ちになってしまいます。 大昔のことだし、子ども時代のことなのでいい加減忘れろよって情けなく思うのですが、すっきりしない気持ちです。 なぜなのか分かればもう悩まないと思うので教えてください。

  • みかんを使ったレシピ

    昨日、お隣さんからかなり大量にみかんをもらいました。みかん、といっても八朔のような夏みかんのような、最近うちの近所(東京23区西北)の庭でもよくみかける、少し大きめのものです。さほどすっぱくはなくそのままたべても美味しいのですが、あまりにもたくさんあって、しかもいただいたのが3度目で、お隣さんからのいただきものでご近所におすそわけするわけにもいかず、子供も飽きつつあります。できればゼリーのようなデザートやマーマレードにできないかな、と思います。簡単でおすすめのレシピをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 『腐ったみかんの法則』は本当だと思いますか?

    初期の頃の『3年B組 金八先生』という、TVドラマ内で有名になった、 『腐ったみかんの法則』は、現実社会には本当に有ると思いますか? ドラマ内では、加藤くん(俳優名不明)が、『俺は腐ったみかんなんかじゃねえ!!!』って叫んでいたのを覚えています。 ドラマ内での結論は、『人はみかんとは違う、腐った人間なんていないんだ』って事で綺麗にまとめていました。 私も若い頃は『腐った人なんて居ない』と思っていました。 しかし、人生経験を重ねて行く内に、その考えは間違いだと思うようになりました。 私は『腐ったみかんの法則』は現実社会に存在していると思います。 人は弱い生き物です。だから、最初は自分自身を維持していても、知らず知らずの内に、環境や周りの人間に流されて しまっています。 事実、学校に限らず、大人の社会(会社)でも、腐ったみかん(ダメな人間)が多いと、新入社員や、良かった人までが、 腐ったみかんになってしまっています。 腐ったみかん(ダメな人間)と接する時間が多いと、自分までダメになってしまいます。 逆に、優れた人と接していると、自分も引っ張られて自身を高める事が出来ます。 人間にとって、いかに環境や周りの人間が大事かって事を思い知らされます。 ちなみに『腐ったみかんの法則』を知らない人の為に、意味は、 腐ったみかんは取り出さないと、周りまでどんどん腐っていく。って事を学校のケースに例えて、 学校でも腐ったみかん(不良)は取り出さないと(追い出さないと)他の生徒まで悪影響を与えてしまう。という意味です。

専門家に質問してみよう