• ベストアンサー

ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1
nyangel3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜ジュースを毎日飲んでるのでそのせいもあったんですね。 ようやく解決してスッキリしました。

その他の回答 (1)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

・・・ 私も小学生の頃、それこそ、ダンボールで来たみかんをほとんど自分ひとりで食べていました。確かに私も黄色い。。。 しかし、はっきり言って、みかんをあまり食べなかった姉も黄色いです。 確かに妹さんの黄色さがどれほどなのか、想像だとすごい色に感じてしまいますが、多分、地色なのだと思いますよ(小声で)。 ある程度、沈着することがあるとすれば、もともと黄色身をおびた肌が、みかんで助長されたのかも・・・・・・・・・・

nyangel3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンボールみかんの一人食い、かっこいいですね! 下の回答で解決しました! これからはさわやかに言い返そうと思います。

関連するQ&A

  • みかん肌のファンデーション

    30前半なのですが、大変肌が汚く困っています。 月1度のエステと、毎日お風呂でのパックをしています。 スキンケアは化粧水と美容液と乳液、外出時は日焼け止めを 年中欠かしません。 毎日サプリメントでビタミンも取っています。 化粧したまま寝ることもないですし、食べ物も野菜中心で 健康に気をつけています。 高校生から、無茶な日焼けや毛穴パックを繰り返した結果、 気がつけば20代後半からひどい毛穴の開きとたるみ、シミに 悩まされています。 ファンデーションにしろ白粉にしろ、色んなメーカーのものを 使いましたが(主にいわゆる無添加系といわれるもの)、お昼には 毛穴にファンデーションがつまり、みかんのようになってしまいます。 事務仕事で乾燥しているのかもしれません。 Tゾーンがテカテカで、頬やおでこの開いてたるんだ毛穴にファンデが 入り込み、薄塗りにしているにもかかわらず、全体として半分溶けて はげ掛けたようになります。 どうかこの肌から脱出する方法はないのでしょうか? また、こういう肌に効くファンデーション、白粉、基礎化粧品を ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!

  • 日本人の肌の色は?

     或るQ&Aで「今の国際社会では、東洋人の肌は黄色と言わず、象牙色と言うんですよ。黄色くないですね」と回答している人がいて、白人と比べれば黄みを帯びた白、オフホワイトとか言えると思いますが。黄みを帯びた真珠のような肌の色、とかもありえそうな気がします。  小説や漫画を問わず、舞台が日本でも外国でも日本人の肌の色を「乳白色」、「象牙色」、「真珠色」と表現されているのをよく見かけますが、それは現実の日本人の肌の色に該当するでしょうか?いくら絵空事とは言っても、あまり現実離れした表現をするとは思えないのですが。

  • 肌の色について

    日本人って、多くの人は肌が黄色いですけど、 (黄色人種っていうんですか?あれ) 肌の真っ白な人も居るし、茶色い人もいますよね?? どこまでが白人で、どこまでが黄色(おうしょく)ですか?? 少しでも黄色が混ざってると黄色人種ですか?? では、真っ白じゃないと白人ではありませんか?? 分からないのでおしえてください。

  • 美白になるには。肌、黄疸、柑皮症。

    肌を白くしたいです! 基本家に引きこもってるので日焼けなどは小さい頃から人よりしてない方です。 しかし、地黒といいますか、肌が黄疸に近い黄色っぽい色をしています。 親曰く新生児黄疸が取れなくて小さい頃病院に行ったこともあるけど大丈夫と言われたそうです。 ちなみに白目は黄色くありません。真っ白です。肌も少し黄色い位で黄疸の患者さんほどひどくはありません。 柑皮症も疑い、毎日飲んでいた野菜ジュースも控えています。しかし、そもそも野菜ジュースの大量摂取で柑皮症になりますか? とりあえず、そんな感じの生まれつきの黄色っぽい肌でも白くなる方法ありましたら回答お願いします。顔に限らず全身的に白くモデルさんのような透き通った白い肌になりたいです。 おすすめの美容液や食べ物、体験談、お待ちしてます!

  • みかん肌。改善された方の方法教えてください。

    25歳で1人目を出産したころから、ぼつぼこのみかん肌が気になります。 それまではきめが粗いなんて思ったこともありませんでした。 年齢のせいや、保湿不足のたるみなどの関係かと思い、毎日朝晩、十分過ぎるほど保湿しています。 それ加え、たるみを改善するマッサージも朝晩おこなっています。 が、全く改善されません。 それどころか、年齢とともに、みかん肌部分が広くなってきています。 化粧でかくせば少しはごまかせますが、すっぴんの顔を主人に見られるのも嫌なほど気になります・・・。 どうにかならないでしょうか?

  • 白くて綺麗な肌になりたい

    24女子です。昔に比べて肌が汚くなってきたように感じます。特に腕、首すじが、日焼けして色がぬけなくなってきて、ごわごわして硬くなっています。アトピーもあるので、そのせいなのかとも思いましたが…。なんとか、きれいにする方法はありませんか?

  • 肌のトラブル-肌が赤くなって治りません

    こんにちは。 外で運動をしていたせいか、肌が赤くなったままなおりません。初めは日焼けで、治るだろうと思っていたのですが、両ほほが赤くなったままです。くっきりと赤くあとが残っています。運動をやめて半年以上はたつのですが、このほほの赤みが取れません。自分はアトピーではないと思います。おそらく肌が弱いからだろうとは思いますが、どのようにすればいいのかわかりません。冬は寒さでカサカサになります。そして火照った感じが残ります。洗顔をした後にたまにヒリヒリ感が残ったこともありました。やっぱり、肌が弱いせいなのでしょうか?もともとの肌は白いほうです。 このような時どうゆう手入れをしたらいいのでしょうか?どのような物がいいでしょうか?またこの赤みをとりたいのですが、病院など行かなければ治らないのでしょうか?薬や自然に治るものなのでしょうか?

  • 肌が黒くて可愛くない。

    私は肌が地黒で悩んでいます。いくら良い化粧品を使ってもメラニン色素が多いので肌が白くなりません。 それでも日焼けしないためにハイドロキノンを使い、皮膚科にも行きました。でも生まれつきの体質には敵わないと知りました。 これ以上日焼けしたくないのでここ数年は家に引きこもりがちで海水浴にも行きません。 私は19歳ですが、美白に見せるために常にファンデーションが欠かせません。ファンデーションを塗ってるのと塗ってないのではかなり顔の美しさが変わります。やっぱり少しでも色が白い方が可愛く見えます。 これから歳をとるにつれて化粧のりも悪くなると思うのですが、それが怖いです。 毎日「どうしてこんなに色が黒いんだ」と悩んでます。 よく人は私に「色が黒くてもいいじゃん。」と言いますが、美白が信仰されているのは一目瞭然だし、町を歩けば日焼けに気を遣っている女性がたくさんいますよね。だから肌の色が黒くてもいいなんて意見は所詮他人事だから言えることなんだと思います。 私は過去に色が黒いだけで差別用語で呼ばれ、何度か嫌な思いをしました。 いっそ色が黒くても目立ちにくい海外で生活しようかと考えているのですが、皆さんだったら(生まれつき肌が黒かったら)どうしますか?なにしても肌が白くならない体質だったらどうしますか? 肌が黒いだけで悪口言われたらどうしますか? 最後に同じ肌が白くならないことで悩む方にこの質問を読んで不快な思いをさせてしまったら本当にすみませんでした。

  • 焼けた肌が戻らなくて悩んでいます。

    焼けた肌が戻らなくて悩んでいます。 去年の夏、ほぼ毎日外にいる事が多くて、 (1日2~3時間、多い時はその2倍ぐらい) 手足・顔などが真っ黒になってしまいました。 一応日焼け止めは塗っていたのですが、全然効かず。 そして年が明けてもうすぐ春が来るというのに、 まだ焼けた肌が元に戻りません。 足の付け根やお腹などは人並みに白いです。 なので手足もそこの色までは戻ると思うのですが・・ どうすれば元に戻るでしょうか? ちなみにネットで調べて今やっている対策は ・効きそうな物(トマト・キウイなど)を食べる ・お風呂によく浸かり、新陳代謝を高める ・美白成分の入った化粧水を手足にも塗る ・冬でも日焼け止めを塗る ・あまり外に出ない(笑) です。

  • ノンケミカルの日焼け止めって、肌に全く負担ないのですか??

    ノンケミカルの日焼け止めって、肌に全く負担ないのですか?? 毎日毎日、顔や唇などにもぬっているのですが、この場合、 日焼け止めの負担のせいで老化してしまわないか不安です>< 一応、ボルダーケアっていう、皮膚保護剤の上からぬっているのですが・・・ あ、それから、紫外線ってなぜ肌にわるいのですか? 活性酸素が生まれるから ってよくきくけど、 それなら効酸化物質を大量にとればよいので、 日焼け止めを使わなくてもあんまり問題ないとおもってます。 だから、それ以外の問題があれば知りたいのです。 遺伝子や細胞を傷つけるからですか? もし傷つけたら、毎日規則正しい生活をして、その傷を修復することができれば、日焼け止めって あんまりいらなんじゃないですかね? というかもしかして傷ついたらそれっきりなんてことは・・・ないですよね?!@@