• ベストアンサー

ミカン食べすぎで肌が黄色くなる?

下らないことなのですが、昔から悩んでいたことなのでそろそろ真実が知りたくなりました。 よく、ミカンを食べ過ぎると、一時的に手が黄色くなったり、さらにはビタミンc摂りすぎで体のあちこちに黄色が・・。ここまでは有名だし私も理解できます。 私の妹がですね、自分の肌が黄系なのは「全部ミカンのせいだ!」と断言してるのです。 毎年、冬は自宅にダンボールのミカンが大量にあります。この時期、妹は毎日、何個も何個も食べています。それが数年続いているので、彼女はミカンのせいで黄色が定着したと本当に信じています。(19歳) ほざけ!と私は言っています。だってミカンを大量に摂取してるのは冬の間だけだし、本当に一年間も色が定着してしまうなら、もっと多くの日本人がミカン色に染まってるはずです。 でも、たしかに妹は黄色い・・それも多くの日本人がそうである黄味がかった肌色どころではありません。 かなり黄色いのです。足の裏なんてびっくりするほど黄色い!卵の黄味!昔はこうじゃなかったのにな~。 しかしですよ、ここ数年彼女はヤマンバギャルで、日焼けサロンはもちろん毎日外で肌を焦がしていました。今は落ち着き、日焼け止めを塗るようになってようやく色は落ちてきてますが、異様に黄味が残っています。 私は肌に無茶をさせて色が悪くなった?と考えてます。家族はみんな色白なので、一人ミカン星人が浮いています。 今年もミカンの季節がやってきまして、やはり妹は自分の黄色をミカンのせいにしています。そして毎日五個以上貪ってます。 今年こそ正論をもって妹を言い負かしてやりたいです。がんばります。 みなさん、ミカンで黄色が定着することなどあるのでしょうか?妹のミカン理論をどう思いますか?ちなみに彼女は完全な健康体です。 どなたか、真実を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1
nyangel3
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野菜ジュースを毎日飲んでるのでそのせいもあったんですね。 ようやく解決してスッキリしました。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.2

・・・ 私も小学生の頃、それこそ、ダンボールで来たみかんをほとんど自分ひとりで食べていました。確かに私も黄色い。。。 しかし、はっきり言って、みかんをあまり食べなかった姉も黄色いです。 確かに妹さんの黄色さがどれほどなのか、想像だとすごい色に感じてしまいますが、多分、地色なのだと思いますよ(小声で)。 ある程度、沈着することがあるとすれば、もともと黄色身をおびた肌が、みかんで助長されたのかも・・・・・・・・・・

nyangel3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダンボールみかんの一人食い、かっこいいですね! 下の回答で解決しました! これからはさわやかに言い返そうと思います。