• 締切済み

部活で使う洗剤

こんにちは。 野球部のマネージャーをしております。 部活で使う洗剤について どれをつかえばよいのかわからず 困っています。 洗剤に求める条件は、 よく汚れが落ちるもの においもとれるもの 部屋干ししてもにおいが気にならないもの の 3つです。 なかなかこんな完璧な洗剤は ないと思いますので、 汚れ重視ならこれ!とか 部屋干ししても気にならないのはこれ!とか どんなことでも構いませんので 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• md0v0bm
回答No.3

元野球部マネージャーです! 酷い汚れはまずウタマロ石鹸(青緑色で固形のもの)で手洗いをして、 トップやアタックの粉洗剤 (部費で買うので高い洗剤が買えなかったので‥‥汗)を使い洗濯していました。 とくに酷い汚れやニオイのものは ウタマロで手洗い→すすぎ→洗剤につけおき→そのものだけで洗濯 (量を入れすぎて洗うと汚れが落なかったり、ニオイがつかないので) というかんじにしていました! アタックやトップの粉洗剤使っていましたが、マネージャー室で干しても匂い気になりませんでした。

• mayju
回答No.2

うちの子のユニフォームは、ウタマロという水色の固形石鹸で泥汚れにすり込んで(時間があれば洗って)洗濯機にいれて普通に洗います。 ウタマロはこちらはスポーツ用品店にもあるし、 薬局にも売っています。 薬局の方が安くて、150円くらいです。

• tenki84
回答No.1

泥汚れは手洗いが一番なのですが、出来ますか? 私はこどもの泥汚れには『ミヨシ あいマルセルせっけん』を使っています。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13-MM019.html これはよく落ちますよ。 石けんなので泡切れもいいです。 洗濯機で、におい防止なら抗菌系の洗剤でしょうね。 部屋干しトップとか抗菌アタックとか。 私は抗菌アタックNEOがお気に入りです。 これにアロマリッチとかレノアハピネスなんかを使うといい香りが・・・野球部じゃいらないか(;^_^A 汚れのひどいところは固形石けんで部分洗い、あとはまとめて抗菌洗剤で洗濯機洗いで、 においも汚れも取れるんじゃないかなと思います。