• 締切済み

洗剤、洗い方

洗いたてのTシャツなのに、少し汗をかくとイヤな匂いを出してしまいます。 先日読んだ新聞から理由を仮定すると、汚れには、表面的な汚れと雑菌があるそうなのです。通常は洗濯洗剤は表面的な汚れを洗う方面に特化しているらしく、イヤな匂いの原因となる雑菌の繁殖を抑える部屋干しトップも出ているそうです。 ネット通販で海外輸入した気に入っているTシャツなので、汗ばんでも結構長く着ていたりしていたのが起因しているのかもしれません。 部屋干しトップも試してみました、現在は液体アタックを使っておりますが、状況が改善されません。 お勧めの洗濯洗剤や洗い方の指南などありましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

昔から洗濯に必要な洗剤類は基本的に3つありますよね。 1、せっけん(衣類用洗剤) 2、漂白剤 3、柔軟剤  この3つを簡単んに説明すると 1、表面的な汚れを落とす 2、除菌する 3、繊維の縮みを抑えてふわふわにして、香り付けする  となります。質問の文面から察すると2と3をお使いになっていないようですが・・・ 仮にお使いになっている場合、柔軟剤を変えてみてはどうでしょう?

y-bankrupt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね 漂白剤は色落ちが心配で使ってません 柔軟剤はハミングをつかっております 漬け置き洗いなどもしているんですが、改善されません クリーニングに出して汗取りとかしてもらった方がいいのかもしれませんね