• ベストアンサー

洗剤の選び方

汗臭かったりする色物のタオルやTシャツ等はどんな洗剤で洗えばいいですか? 色褪せが嫌なので中性洗剤で普段洗っているのですが、汗で濡れた物はやはり臭いが気になります(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

一度ぬるま湯でじゃぶじゃぶと洗ってから洗濯すると結構違います。 夜洗ったり、室内干しをすると臭いが結構してしまいますが、朝洗ってすぐに外に干し、今の時期でしたら4時くらいまでに取り込めば我が家では臭い残り無くすんでいます。 使っている洗剤はアリエール、柔軟剤はレノアです。(商品名出していいのかしら?) ぬるま湯もつけておくと臭さが残るので脱いだらすぐに少量の洗剤を入れたぬるま湯に入れてじゃぶじゃぶしてます。先ほど書いたことと矛盾しますが、一度脱水して干して朝しっかりと洗濯。加齢臭や汗臭がこの方法をするようになってから気にならなくなりました。

sweetrose33
質問者

お礼

洗い方でも変わるんですね(^-^)じゃぶじゃぶ洗い試してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.4
sweetrose33
質問者

お礼

粉洗剤は避けていたのですが、酸素系漂白剤は色柄物も大丈夫らしいですね!勉強になりました(^-^)汚れ,菌,洗濯槽等色んな部分で本当に良さそうなので使ってみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

• E-1077
回答No.3

やっぱり漂白剤ですね。最近の物は色があせるような薬品は使われていませんし、そのような粗悪な商品も少なくなりました。 色柄物に使える漂白剤もあります。それを使うとにおいもとれますし、水垢や黄ばみもとれるので結果的に汗臭さも取れます。

sweetrose33
質問者

お礼

今の漂白剤は色柄物も洗えるなんて驚きました!漂白剤入りの物なども使ってみます(^-^)ありがとうございましたm(_ _)m

noname#260418
noname#260418
回答No.1

柔軟剤を水で薄めてスプレーするのは どうでしょうか。 (衣類用のファブリーズはつかったことが ないのです) それか高いのですが、香りづけビーズを つかう。すごく香りますね。 http://m.myrepi.com/lenor/aromajewel/products/ しまうときに一緒に入れたり (香りづけシート) http://m.myrepi.com/lenor/kaorideco/sheet/ 洗濯機の最後のゆすぎのときに 重曹かクエン酸を入れるといいかも知れません。 私はクエン酸のほうが好きです。

sweetrose33
質問者

お礼

ファブリーズや柔軟剤を薄めた物を吹きかけても汗の臭いするんです(^_^;)でもクエン酸なら家にあるので早速やってみます(^-^)ありがとうございましたm(_ _)m