• ベストアンサー

洗剤の選び方

汗臭かったりする色物のタオルやTシャツ等はどんな洗剤で洗えばいいですか? 色褪せが嫌なので中性洗剤で普段洗っているのですが、汗で濡れた物はやはり臭いが気になります(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

一度ぬるま湯でじゃぶじゃぶと洗ってから洗濯すると結構違います。 夜洗ったり、室内干しをすると臭いが結構してしまいますが、朝洗ってすぐに外に干し、今の時期でしたら4時くらいまでに取り込めば我が家では臭い残り無くすんでいます。 使っている洗剤はアリエール、柔軟剤はレノアです。(商品名出していいのかしら?) ぬるま湯もつけておくと臭さが残るので脱いだらすぐに少量の洗剤を入れたぬるま湯に入れてじゃぶじゃぶしてます。先ほど書いたことと矛盾しますが、一度脱水して干して朝しっかりと洗濯。加齢臭や汗臭がこの方法をするようになってから気にならなくなりました。

sweetrose33
質問者

お礼

洗い方でも変わるんですね(^-^)じゃぶじゃぶ洗い試してみたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4
sweetrose33
質問者

お礼

粉洗剤は避けていたのですが、酸素系漂白剤は色柄物も大丈夫らしいですね!勉強になりました(^-^)汚れ,菌,洗濯槽等色んな部分で本当に良さそうなので使ってみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

やっぱり漂白剤ですね。最近の物は色があせるような薬品は使われていませんし、そのような粗悪な商品も少なくなりました。 色柄物に使える漂白剤もあります。それを使うとにおいもとれますし、水垢や黄ばみもとれるので結果的に汗臭さも取れます。

sweetrose33
質問者

お礼

今の漂白剤は色柄物も洗えるなんて驚きました!漂白剤入りの物なども使ってみます(^-^)ありがとうございましたm(_ _)m

noname#260418
noname#260418
回答No.1

柔軟剤を水で薄めてスプレーするのは どうでしょうか。 (衣類用のファブリーズはつかったことが ないのです) それか高いのですが、香りづけビーズを つかう。すごく香りますね。 http://m.myrepi.com/lenor/aromajewel/products/ しまうときに一緒に入れたり (香りづけシート) http://m.myrepi.com/lenor/kaorideco/sheet/ 洗濯機の最後のゆすぎのときに 重曹かクエン酸を入れるといいかも知れません。 私はクエン酸のほうが好きです。

sweetrose33
質問者

お礼

ファブリーズや柔軟剤を薄めた物を吹きかけても汗の臭いするんです(^_^;)でもクエン酸なら家にあるので早速やってみます(^-^)ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • カインズの中性洗剤

    こんばんは。洗剤についてご意見をお伺いします。 カインズで、カインズマークの大容量中性洗剤をみつけました。エマールやアクロン等、お洒落着洗剤も中性洗剤ですが、お洒落着はやはり専用のエマール・アクロンがいいのでしょうか? 日常の洗濯物は弱アルカリ性洗剤を使っています。その日着た物をその日に洗濯します。日常の洗濯を中性洗剤で洗っている方、汚れや臭いはどうでしょうか?問題なく洗えていますか?油汚れや、泥汚れや、汗を大量にかいたりするスポーツやお仕事なら勿論弱アルカリ性洗剤ですが、真夏だとしても日常の汗くらいならどうですか? 中性洗剤で間に合うなら、カインズマークをメインにしようかと思っています。ついでにカインズマークの柔軟剤も大容量で低価格だったので併せて。 教えて下さい、お願いします。

  • 臭いの少ない洗濯洗剤

    以前はNANOXを使っていて、(たぶん)よごれがよくおちるし、コンパクトなので気に入っていましたが、最近部屋干しが続き、臭いが辛くなってきたため、アラウーノに買い替えました。 タオルが少し臭うとき等、酸性系の漂白剤を混ぜたいと思うのですが、アラウーノは弱アルカリ性。 なので、臭いの少ない弱酸性もしくは中性の洗剤を探しています。 よろしくお願いします。

  • 洗剤、洗い方

    洗いたてのTシャツなのに、少し汗をかくとイヤな匂いを出してしまいます。 先日読んだ新聞から理由を仮定すると、汚れには、表面的な汚れと雑菌があるそうなのです。通常は洗濯洗剤は表面的な汚れを洗う方面に特化しているらしく、イヤな匂いの原因となる雑菌の繁殖を抑える部屋干しトップも出ているそうです。 ネット通販で海外輸入した気に入っているTシャツなので、汗ばんでも結構長く着ていたりしていたのが起因しているのかもしれません。 部屋干しトップも試してみました、現在は液体アタックを使っておりますが、状況が改善されません。 お勧めの洗濯洗剤や洗い方の指南などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 色落ちしない洗浄力高めの洗濯洗剤をおしえてください

    小学生の子供を持つ母です。 息子は外遊びが好きで、公園に行けば必ずといっていいほど洋服を汚して帰ってきます。 付けてくる汚れは泥や汗、草花の汁などです。 普段は色やイラストの付いたTシャツやズボンを着用しています。 洗濯洗剤は、洋服に合わせると「おしゃれぎ洗い洗剤」になり、洗浄力が弱いように感じ、汚れに合わせると「強力洗浄」になり、洋服の色あせが気になります。 色あせしにくく、洗浄力の高い洗濯洗剤はありませんでしょうか。 毎日の洗濯のことなので、別途付け置きやこすり洗い、またお湯を使うといったことは、なるべくしたくありません。 アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中性洗剤のほうが汚れがよく落ちますか?

    通常の洗濯にトップなどの洗濯洗剤を使っていますが、中性洗剤のほうがよく落ちるのであれば、そちらで常に洗おうか迷っています。 なんとなく中性洗剤のほうがよく落ちて匂いが取れるような気がするのですが、中性洗剤を使い続けるデメリットがよくわからないので、相変わらずウールには中性洗剤とか使い分けています。 しかし、使い分けが面倒なので、問題がないならば、なおかつ汚れやにおいの落ち方が弱くならないのであれば、中性洗剤一本にしようかと考えています。値段が高くなりますが、その点は気にしません。 通常の洗剤のほうが圧倒的に汚れが落ちるのであれば、やはり今まで通使い分けします。

  • タオルの臭いが取れる洗剤は?

    タオルの臭いが取れる洗剤は? タオルの臭いが洗濯をしても取れません。 タオルの臭いを取れる洗剤を教えて下さい。

  • まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

    まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 部屋干しでも臭わなく、色褪せしにく洗剤

    タイトルどおりですが 部屋干しでも洗濯物が臭わずに さらに色褪せにくい洗剤を探しています。 部屋干しトップやワイドハイターなどは 蛍光漂白剤が入っており、色褪せが心配です 自分が調べた限りでは ナノックス(蛍光漂白剤、漂白剤が入ってなさそう)か アタック Neo抗菌EX Wパワー(漂白剤が入っているが蛍光漂白剤は入っていない) あたりがいいのかな?(自分の知識が間違っていたらすみません)と思っているのですが 他に臭いを抑えれて、色褪せもしにくい洗剤があれば教えていただけませんか? 洗濯洗剤に詳しい方よろしくお願い致します。

  • 消臭効果の高いつけ置き洗剤

    Tシャツなど汗をかいた衣類の消臭をしたいと思います。 普通の洗剤で洗濯をしても、どうしても汗をかくとすぐに臭います。かび臭い感じの臭いがします。 つけ置き洗いの洗剤で、一番消臭・抗菌効果の高いものを教えてください。 ワイドハイターEXやワイドハイターの粉末またはブライトの粉末や液など、どれがいいでしょうか。

  • 洗濯前の臭いの対処法を教えてください

    夫の洗濯物が臭いです。 太っていて汗を大量にかくので、仕事で使っているタオルハンカチがびしょびしょになります。 ダイエットの為に走りに行ったりするのですが(10分程度)、Tシャツやタオルが汗でびしょびしょです。 夫の洗濯物は帰宅後2時間くらいで納豆のような臭いが… 初めは普通に洗剤だけで洗濯してたのですが、干してる間にも納豆の臭いが… 二人暮らしなので洗濯は2~3日に1回くらいで充分なのですが、暑くなりはじめてからは一晩放置しただけで吐きそうな臭いです。 なので、洗濯物の量はあまりないけど毎日洗濯し、洗剤で洗濯する前にワイドハイター(粉末)に浸けるようにしたら臭いが消えました。 ですが、ワイドハイターの消費量が半端ないし水ももったいないです。 一番悩んでいるのが洗濯するまでの間の臭いです。 臭いで私が具合悪くなってからは、夫がお風呂に入りながらタオルやTシャツを洗ってくれて(お湯で流すだけ?)外に干してくれます。 それかリセッシュ吹きかけててます。 それを私が翌日に洗濯しています。 夫の手間を省きたいし、お湯(プロパンなので特にガス)やリセッシュをあまり使いたくないんです。 みなさんは汗だらけで臭い洗濯物はどうしてますか? 放置しても大丈夫な方法や節約の方法などを教えてください。

専門家に質問してみよう