• ベストアンサー

洗濯洗剤

主人の服や肌着が洗濯しても臭いがとれません。汚れはきちんと落ちているのに、乾いた後たたむ時、汗や脂の臭いが残っています。他の服に臭いが移ることはありませんが、気になります。消臭と書いてある洗剤を使っていますが、何かおすすめの洗剤や洗濯の方法はありますか?アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.1

汗や脂のにおいってことは、やはり汚れが落ちきっていないのでは? Yシャツの襟部分に残りやすい脂分なんかは、中性洗剤で部分的にこすり洗いで取れることがあります。一度試してみてください。それで解決したら脂汚れが残っていたのだと思われます。 また、今後の毎日の洗濯で別に手洗いするのは面倒だと思いますので、脂汚れに強い液体洗剤に変更してみてはいかがでしょう?消臭は漂白剤に役目を担ってもらった方が効果が高いとも思います。 洗剤の溶け残りには菌が繁殖しやすく匂いの素となりますので、液体洗剤の方が楽ですよ。 また、家電量販店などで販売されている、家電メーカーが作った洗濯槽クリーナーを使うと、洗濯槽のカビがしっかり取れて、匂いが減ることもあります。ドラッグストアなどで販売されているクリーナーは予防的な役割は果たしますが、汚れてからの洗濯槽には効き目が弱いです。 うちでは毎回、液体洗剤と酸素系漂白剤で30分以上浸け置きしてから、洗濯→すすぎ→仕上げすすぎ→脱水というように、すすぎを2回して洗剤が衣服に残ったままにならないようにしています。柔軟剤は消臭効果のあるものを使用しています。今のところ、部屋干しの日でも匂いは気になりません。

suzutomayu
質問者

お礼

今までしていなかった事ばかりでした・・・ 雨の日の部屋干しなんて、仕上がりがいつも最悪でした。すすぎも2回した方が良いのですね!   洗濯機を購入して半年くらいですが、そろそろ洗濯槽のカビとりも必要ですね。家電量販店で売っているのは知りませんでした。是非試してみます。 あと、浸け置きもしたことがなかったので試してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは うちでは液体洗剤、酸素系漂白剤併用、風呂の残り湯使用、すすぎ2回です。すすぎは水道水です。 残り湯の方が温かいため、汚れ落ちがいいです。すすぎを水道水ですれば問題ないし。 夏の旅行でたっぷり汗をかいた洗濯物、二日後に洗いましたが匂い残り無しです。 洗濯槽も月一カビとりしています。

suzutomayu
質問者

お礼

洗濯槽のカビ取りも、月一ペースがいいのですねぇ・・・ 半年以上ほったらかしでした。  試してみます。 ありがとうございました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。脂はしつこいんだよぉ・・・ とりあえず,漬け置き洗いモードで洗ってみれば如何でしょう? 洗剤を替えるか云々はその後にでも・・・。 私は時間があれば何でも漬け置き洗いです。汚れって以外と落ちないんですよね。

suzutomayu
質問者

お礼

浸け置きを一晩して、翌朝洗濯してみました。効果がみられました。  ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、柄物でも大丈夫な漂白剤をいれています。とくに、臭いはないですね。

suzutomayu
質問者

お礼

やはり漂白剤が効果があるのですね。試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯用洗剤、何つかってますか?

    私は一人暮らしをしているのですが入居当初(冬) 完全部屋干しなのに普通の洗剤だけで洗濯してしまい、失敗しました。 生乾きの臭いが付いてしまって・・・。 それでほとんど使わないうちに買いなおすはめになりました。 今は部屋干しトップとワイドハイターを併用していますが 正直この洗濯の仕方でいいのかわかりません。 そこで、オススメの洗濯洗剤・柔軟剤・漂白剤とその組み合わせ方を教えてください。 完全に部屋干しの場合ということで 洗濯後の匂いや汚れの落ち具合なども教えてください。 できれば入れる量などもアドバイスしていただけると嬉しいです。 (柔軟剤、漂白剤は書いてある目安より多め・少なめがいいなど) 他に、洗濯の仕方でこうした方がいいというやり方があれば アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤何を使っていますか?

    今まではトッ○やアタッ○などの洗剤を使っていましたが、たまたま使った無添加せっけん洗剤を使うようになりました。 これまでは安いTシャツなどを洗うと、シワシワになったりすぐに伸びたり色があせたりしてダメになっていたのに、せっけんだと汚れも落ちるし臭いもしない、何度洗っても色あせしないし伸びない、いつまでも原型のままでビックリしました。 洗った後の香りはないし泡も立たないけど、手も荒れないし服も捨てなくていいのでお得な気がします。 値段は少々高いですが、長い目で見るといいかなと思うようになりました。 他にもお勧めの洗剤があったら教えて下さい。 また、せっけん洗剤を使っている人、メーカーなどでお勧めがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 洗剤、洗い方

    洗いたてのTシャツなのに、少し汗をかくとイヤな匂いを出してしまいます。 先日読んだ新聞から理由を仮定すると、汚れには、表面的な汚れと雑菌があるそうなのです。通常は洗濯洗剤は表面的な汚れを洗う方面に特化しているらしく、イヤな匂いの原因となる雑菌の繁殖を抑える部屋干しトップも出ているそうです。 ネット通販で海外輸入した気に入っているTシャツなので、汗ばんでも結構長く着ていたりしていたのが起因しているのかもしれません。 部屋干しトップも試してみました、現在は液体アタックを使っておりますが、状況が改善されません。 お勧めの洗濯洗剤や洗い方の指南などありましたらアドバイスをお願いします。

  • 洗濯用洗剤について

    日々の生活で毎日のように洗濯すると思いますが、何度か洗濯してると服が白っぽくなってきますよね。 特に黒色のものだとよく目立ちますが、洗濯しても白っぽくならない、 またはなりにくい洗剤ってあるのでしょうか? 昔 友人から聞いた話では、繊維に残った洗剤の成分が干されたときに 太陽光に当たると白くなるのだとか。 汚れを落とす力も大事ですが、服が白くならない、もしくはなりにくい洗剤をご存知でしたら 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 洗濯洗剤 混ぜても大丈夫?

    今洗濯しようとして洗剤を入れたところ、 付属のスプーン1杯分しかありませんでした。 あと半分いれなくてはならないのですが、同じ 商品のストックがなく、別の商品しかありませんでした。 この場合、混ぜても大丈夫でしょうか? 投入した洗剤は、ライオンの「ブリード」(脂汚れ+タンパク汚れ の2つの分解酵素配合)、ストックは花王「アタック」(スプーン 一杯で驚きの白さに)です。 7リットルの洗濯機で目いっぱいの洗濯量です(水は51リットル) 洗濯機止めて待ってます(笑)

  • 洗濯したのに汗のにおいがもどってくる

    汗をかいたシャツなどは脇など汗臭くなりますよね。でも、洗濯をすれば汗臭さはなくなると思うのですが、洗濯後に着て、また汗をかくと汗のにおいが復活(?)してきます。 たとえば、同じ位汗をかいても、新品のシャツなどではにおいは出てこないので、洗濯をしても以前のにおいの元が落ちきれていないのではないかと思うようになりました。 汚れだけでなく、臭いまですっきり落とすにはどうしたらいいでしょうか? 手洗い、もみあらいもしてみました。 何系の洗剤が臭いまで取れるとか、方法などがありましたら教えてください。

  • 洗濯洗剤

    「洗濯洗剤は一度落とした汚れをキャッチして離さない成分があるため、他の衣類に再び汚れが着くことはない」というのを昔家庭科で習った気がするのですが、本当ですか?? それを信じて、汚れのひどいものも(運動した後の靴下など)あまり汚れていないものも(バスタオルなど)一緒に洗っているのですが大丈夫でしょうか?わけたほうがいいですか?

  • 洗濯洗剤と柔軟剤の匂いが頭痛がします

    元々、香料がにがてなのですが、特に柔軟剤や洗剤の匂いが頭痛がします。 (洗濯物を干した後、頭痛でぐったりします) あまりきつい匂いがしない洗濯洗剤・柔軟剤はありますか? それかあまり洗剤を使わなくてすむ方法ありますか?

  • ドラム洗濯機

    最近ドラム式の洗濯機を買い、使っているのですが、どうも洗濯物が臭いような気がして気になっています。 洗い、すすぎを2回します。 洗いとすすぎ1回分は風呂の残り湯を使っています。 特に入浴剤などは使ってません。 子供が3人、夫婦で5人家族です。 洗濯機のせいなのか、汗や汚れから来る臭いなのか・・・ 臭いを抑える消臭洗剤などを使うのがいいのか、どうか教えていただけるとありがたいです。

  • 消臭効果の高いつけ置き洗剤

    Tシャツなど汗をかいた衣類の消臭をしたいと思います。 普通の洗剤で洗濯をしても、どうしても汗をかくとすぐに臭います。かび臭い感じの臭いがします。 つけ置き洗いの洗剤で、一番消臭・抗菌効果の高いものを教えてください。 ワイドハイターEXやワイドハイターの粉末またはブライトの粉末や液など、どれがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう