• ベストアンサー

洗濯洗剤

主人の服や肌着が洗濯しても臭いがとれません。汚れはきちんと落ちているのに、乾いた後たたむ時、汗や脂の臭いが残っています。他の服に臭いが移ることはありませんが、気になります。消臭と書いてある洗剤を使っていますが、何かおすすめの洗剤や洗濯の方法はありますか?アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

汗や脂のにおいってことは、やはり汚れが落ちきっていないのでは? Yシャツの襟部分に残りやすい脂分なんかは、中性洗剤で部分的にこすり洗いで取れることがあります。一度試してみてください。それで解決したら脂汚れが残っていたのだと思われます。 また、今後の毎日の洗濯で別に手洗いするのは面倒だと思いますので、脂汚れに強い液体洗剤に変更してみてはいかがでしょう?消臭は漂白剤に役目を担ってもらった方が効果が高いとも思います。 洗剤の溶け残りには菌が繁殖しやすく匂いの素となりますので、液体洗剤の方が楽ですよ。 また、家電量販店などで販売されている、家電メーカーが作った洗濯槽クリーナーを使うと、洗濯槽のカビがしっかり取れて、匂いが減ることもあります。ドラッグストアなどで販売されているクリーナーは予防的な役割は果たしますが、汚れてからの洗濯槽には効き目が弱いです。 うちでは毎回、液体洗剤と酸素系漂白剤で30分以上浸け置きしてから、洗濯→すすぎ→仕上げすすぎ→脱水というように、すすぎを2回して洗剤が衣服に残ったままにならないようにしています。柔軟剤は消臭効果のあるものを使用しています。今のところ、部屋干しの日でも匂いは気になりません。

suzutomayu
質問者

お礼

今までしていなかった事ばかりでした・・・ 雨の日の部屋干しなんて、仕上がりがいつも最悪でした。すすぎも2回した方が良いのですね!   洗濯機を購入して半年くらいですが、そろそろ洗濯槽のカビとりも必要ですね。家電量販店で売っているのは知りませんでした。是非試してみます。 あと、浸け置きもしたことがなかったので試してみたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは うちでは液体洗剤、酸素系漂白剤併用、風呂の残り湯使用、すすぎ2回です。すすぎは水道水です。 残り湯の方が温かいため、汚れ落ちがいいです。すすぎを水道水ですれば問題ないし。 夏の旅行でたっぷり汗をかいた洗濯物、二日後に洗いましたが匂い残り無しです。 洗濯槽も月一カビとりしています。

suzutomayu
質問者

お礼

洗濯槽のカビ取りも、月一ペースがいいのですねぇ・・・ 半年以上ほったらかしでした。  試してみます。 ありがとうございました。

• emuancha
回答No.3

こんにちは。脂はしつこいんだよぉ・・・ とりあえず,漬け置き洗いモードで洗ってみれば如何でしょう? 洗剤を替えるか云々はその後にでも・・・。 私は時間があれば何でも漬け置き洗いです。汚れって以外と落ちないんですよね。

suzutomayu
質問者

お礼

浸け置きを一晩して、翌朝洗濯してみました。効果がみられました。  ありがとうございました。

回答No.2

わたしは、柄物でも大丈夫な漂白剤をいれています。とくに、臭いはないですね。

suzutomayu
質問者

お礼

やはり漂白剤が効果があるのですね。試してみます。ありがとうございました。