• ベストアンサー

10代に質問です。「タッチ」ってそんなに人気なの?

決定日本のベスト100で、タッチが10代にも20代にも人気でしたというコメントがどうしても理解できませんでした。 20代は丁度タッチ世代に当たるのですが、10代に人気って? 確かに再放送を何回もやってるけど… テレビの捏造なのか本当に人気があるのか教えてください。

noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Essa
回答No.1

他の地域では知りませんが、うちの高校ではかなり人気です。 テレビで再放送もやってますが、結構話題です。 だから、おそらく本当のことだと思います。

質問者

お礼

そうなんですか、再放送の力って凄いですね。

その他の回答 (5)

• waka-waka
回答No.6

10代に人気なのは、ちょうどタッチの登場人物と同じ世代で、共感できるところがあるからじゃないですか。 ストーリーの好き嫌いは個人差があると思います。 あなたの好きな漫画も、ある人にとっては「え?」っていう反応をするかも知れないし。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。まとめてお礼させていただきます。 ポイントは、申し訳ないけど先着順にさせて頂きます。

• skbler
回答No.5

めぞん一刻とかも若い人(10代諸君)の間で人気があるようです。 それこそ、宇宙戦艦ヤマトとか、銀河鉄道999とかも10代の方達に影響を与えているアニメかもしれません。

• muchana
回答No.4

char1977さん、はじめまして。 ちょっとだけ思った事を述べさせて頂きます。 私たちの住む日本は漫画やアニメの文化が豊富で、 歴史もあり、様々な名作が非常に数多く存在している事実は 恐らく異存はないだろうと思います。 その中にあって、個人個人の好き嫌いはあったとしても、 タッチはある意味、日本の青春スポーツ漫画として 確固たる地位と知名度を確立した作品だと思います。 ちなみに私は30代なので、もろにタッチ世代です。 しかし、実は私自身はタッチはあまり好きではありません(苦笑) ここで何が言いたいかというと、 「世代を超えた支持された作品」は厳然と存在する事実です。 ぱっと思いつくだけでも、男だったら「ドカベン」「あしたのジョー」 女だったら「ガラスの仮面」「ベルサイユの薔薇」など、 他にもいっぱいあるけど、時代や年齢に関係なくずっと人気を 保ち続けている作品ってたくさんありますよね。 しかも今は文庫本化したり、コンビニでよく見かける 廉価版の漫画で過去の作品がちょくよく復活して販売してりして、 いやがおうにも若者にも目につきます。 長くなってしまいましたが、ついこの様な事を述べたのも、 私の親戚の子供が高校生の女の子なんですが、 彼女の部屋にはタッチが全巻そろっていた事実をたまたま知っていたからです。 直接聞いたわけではないのですが、世代を越えて支持された作品は、 いつまでたっても年齢に関係なく支持されるんだなと感じた次第です。 私は質問にあるTV番組は本日拝見はしませんでしたが、 以上の事から子供と一緒に観ていた親の投票、 そして現在の10代の若者にも予想以上に支持された結果、 charさんが感じたような?な結果になったのではと推察します。 まぁ、私もタッチなのか?とは率直に感じますけどね(笑) その番組みてみたかったです。

• popokon
回答No.3

人気です。 小学校の頃とか、夏休みに再放送を毎年やってたのが大きいです。 ちなみに初期の「ひょっこりひょうたん島」も人気です☆

• sora58
回答No.2

うちの学校ではタッチは人気ですよ? 何回も再放送しているので結構知ってる人が多く、昔のだからこそ今人気があるんだと思います。 だから、これは本当のことだと思います。

質問者

お礼

ふ~ん。人気なのは良くわかってきたけど、あの最終回って印象無いんだよね。 あれが、2位をとれるほど感動できる最終回だったのかが余計にわからなくなってきた。

質問者

補足

それで、あの最終回は感動できるのかな? 何度と無く見てきたけど、全く印象に無いもので…