• ベストアンサー

ナシゴレンと炒飯の違いは

ナシゴレンと炒飯の違いは呼び方が違うだけでしょうか? それとも材料や調理方法も違いますか?

  • ymcxyk
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totowan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.5

ナシゴレンのナシはご飯ですね!麺を炒めるとミーゴレンです。 インドネシアでの基本の味付けは椰子で作った醤油でします。 ケチャップアシン(さらさらのしょっぱい醤油)、ケチャップマニス(どろどろの甘い醤油)、 サンバルソース(ニンニク唐辛子)を使います。ケチャップ違いなので赤い色にはなりません。 アシンはタイのシーユーカオで代用できますがマニスの代用は思いつきません。 アシンの風味は独特でたまりません。 具材は鶏でもエビでもいいと思います。わたしは乾燥小エビを空炒りにしてダシにします。 タイのカピでもいいと思います。 ABC(アー・ベー・セー)ブランドのアシン、マニスは620ml入りで1ビン¥350~¥450 ほどで購入できます。 チャーハンとの違いは味付けですかね???

ymcxyk
質問者

お礼

詳しいんですね。インドネシアの勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

ナシゴレン(nasi goreng)は、インドネシアの料理です。 確か、インドネシア語で「ナシ」=ご飯、「ゴレン」=炒める、をそれぞれ意味すると思うのですが… 食材として米を使うところと調理手順はほぼ同じですが、具材や油、味付けが違います。 現地に行くと、ご飯と一緒に炒めるだけでナシゴレンができる「ナシゴレンミックス」がスーパーに売っています。

ymcxyk
質問者

お礼

やはりインドネシア料理ですね。 具や味付けが日本と違うのですね。 今度スーパーでナシゴレンミックスを探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#151196
noname#151196
回答No.3

ナシゴレンはベトナム料理、炒飯は中華料理。 中国の炒飯をベトナム風にアレンジしたものがナシゴレンですのでA-No,1の方のおっしゃった「日本のカレーとインドのカリィの違い」って言うのがピッタリだと思います。 一番大きな違いはナシゴレンの味付けにはニョクマム(ベトナムの魚醤)を使用することでしょうか。

ymcxyk
質問者

お礼

ナシゴレンはインドネシア料理だと思っていました。味付けも違うのですね。ありがとうございました。

回答No.2

味付けが違います。 ナシゴレンは、にんにく、スパイス、ケチャップ、ナンプラーなどで 味付けします。そして、目玉焼きを乗せたり、きゅうりのスライスや 揚げせんべいを添えたりします。

ymcxyk
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

同じ物だと思って良いです ただ 日本のカレー と インドのカリィー くらいの違いはあるかもしれません

ymcxyk
質問者

お礼

わかりやすいたとえありがとうございました。

関連するQ&A

  • お手軽チャーハン

    チャーハンが好きで、自分でよく作るんですが・・・ チャーハンのもとを使わずに冷蔵庫の残り物とかでおいしいチャーハンを作れないか考えています。 そこで、みなさんのお勧めのチャーハンを教えていただければと思います。 簡単な調理方法、材料などを教えていただければ嬉しいです。 厳密にチャーハン限定じゃないので、他のお手軽料理でもレス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします><

  • 美味しいチャーハンの作り方

    美味しいチャーハンの作り方を教えてください。 材料などは問いませんが冷たく冷やしたご飯で調理するのと炊き立てを少し冷やして 料理するのとはどちらが美味しい料理ができるのでしょうか?

  • ほっぺが落ちる、ナシゴレンの作り方教えてください!

     アメリカ在住です。 インドネシヤ料理のナシゴレンが大好きなのですが、日本でしか食べたことがありません。どなたか、出来るだけシンプルにできる(材料が全て手に入るか分からないので)それでいて、うまいナシゴレンの作り方、どうかご伝授ください。

  • ピラフとチャーハンの違い

    タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。 材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

  • 炒飯と黄金炒飯の作り方

    友達からこういう話を聞きました 炒飯は、普通に中華鍋に溶き卵を入れて直にご飯を追加して調理する 黄金炒飯は、あえて溶き卵とご飯を混ぜたものを中華鍋に入れて調理する そしてその炒飯の作り方は日本のもの、黄金炒飯の作り方は中国のものといってました うちにはこれがさっぱりですが、実際どうなんでしょうか 黄金炒飯と炒飯の違いは、ご飯全体が黄色い卵でコーティングされている炒飯だと思いますので、作り方を除いて概ね友達の言ってたとおりだと思います ですが、どこの国で生まれた調理法というのがうちにはしっくりこないです 個人的には、卵とご飯を先に混ぜ合わせる調理法は、日本の一般家庭で生まれた調理法だと思うのですが、、、

  • ナシゴレンとガバオご飯の違いについて

    ナシゴレンとガバオご飯の違いについて どちらも東南アジアのエスニック料理ぐらいしか理解していません。 詳しくご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ナシゴレン

    本格的ナシゴレンの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【料理】焼き飯と炒飯(チャーハン)の違いを教えて下

    【料理】焼き飯と炒飯(チャーハン)の違いを教えて下さい

  • ピラフとチャーハンの違いは

    ピラフとチャーハンの違いって何

  • チャーハンとピラフの違い

     チャーハンとピラフの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう