• ベストアンサー

ナシゴレンとガバオご飯の違いについて

ナシゴレンとガバオご飯の違いについて どちらも東南アジアのエスニック料理ぐらいしか理解していません。 詳しくご存知の方、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qgkuc106
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

ナシゴレン:インドネシア風焼き飯。ご飯にエビ、チキン、野菜などを入れて炒めたもので、ケチャップマニス(インドネシアの甘い調理用ソース)で味付けをします。ちなみに、「ナシ」はご飯、「ゴレン」は炒めるという意味です。 ガバオ:タイバジルを使ったひき肉の乗ったタイ風炒め物。鶏肉や野菜、バジルを炒めて、チリソース・ナンプラーなどで味を整え、ご飯に添えて頂きます。ガバオは、正しくは「パッ・ガパオ・ガイ」といいます。「パッ」は炒める、「ガパオ」はバジル、「ガイ」は鶏肉という意味です。 どちらも、半熟目玉焼きを乗せた見た目なので、混同してしまいますね。 両者の違い、ナシゴレンは、ご飯を一緒に炒めるのに対し、ガバオは、ご飯を添えるだけです。また、バジルを使用しているかどうかも違いの一つです。

skyzeng1
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ナシゴレンの美味しいお店

    最近ナシゴレンがとても美味しくてはまっています。 でもお店によっていろいろな味があるなぁと思いました。 私が美味しいと思うのは今の所アジアンキッチンとかなのですが、他に東京、横浜近郊でナシゴレンの美味しいお店をご存知の方いましたらぜひ教えていただきたいです☆ よろしくお願いします。

  • ひき肉のせご飯(アジア風)のレシピ

    先日無国籍料理のお店で食べた 「ひき肉のせご飯」を作ってみたいのですが、 料理名がわからないので、イマイチ検索が 出来ませんでした。ナシゴレンの様な感じで 半熟の目玉焼きが乗っていて、ご飯は白いご飯です。 ひき肉はピリ辛でした。 似たような感じでも良いので、 おすすめレシピがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 下北沢でエスニック料理

    下北沢駅周辺のエスニック料理店でオススメを探しています。 ベトナム料理やバリ料理、タイ料理辺りに興味があります。 (今特に食べたいのはナシゴレンなのですが…) 何かオススメがある人は是非教えてください! 安いと尚嬉しいです。

  • ナシゴレンを作りたい

    昔ロイヤルホストのシンガポール料理フェアで一度食べたことがあります。 何年も前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、チャーハンみたいな炒めご飯の上に目玉焼きがドンと乗っていて、それにキュウリとかが添えてありました(何か甘いタレみたいなモノが付いていたかも‥)。 それらを全部ごちゃ混ぜにして食べたたのが、とても美味しかったんです。 昨日ふっとその時のことを思い出して、作ってみよう!と思いました。 あれと同じ・・・は無理だと思いますが、せめて似たようなものを作ってみたいのですが、調味料はどんなものを揃えればいいのでしょうか? すみませんが、料理は全然ダメな方なので、なるべく簡単に作れる方法を教えてください♪

  • エスニックな曲お勧めしてください

    最近ブームのアジアンですが、単なるBGMではなくしっかり聞けるような曲知ってる方いらっしゃいませんか? インド系、東南アジア系何でもいいです。エスニックな感じで、しかもキャッチーなメロディーの曲ありましたら教えてください。 お願いします。

  • フィリピンで振舞われたご飯にかける灰色の海老の何か

    あれは何ですか? 料理名が聞き取れませんでした。 とにかく灰色でドロドロのぐちゃぐちゃで、食べるようか迷いました。 食べてみたら、おいし過ぎて一ビン全部食べてしまいました。 海老の発酵した味噌を使ってるのかな? 東南アジアは発酵系多いので。

  • タイフェアとタイフェスティバルの違い

    私はエスニックファッションやアジア系文化が好きで、代々木公園で開催されるタイフェアとタイフェスティバルが気になっています。 自分なりに調べてみたのですが、違いがイマイチ分かりません。 優先度としては 1・服やアクセなどのファッショングッズ 2・食べ物 2・ステージイベント なのですが、どちらのイベントの方が楽しめますか? また、混雑する方はどちらですか? 二つのイベントに参加したことがある方、回答をよろしくお願い致します。

  • 料理教室

    東京都内で東南アジア系や韓国の料理を教えてくれる教室やお店をご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • 北イタリアでエスニック料理

    イタリアのミラノ、ヴェロナ、ヴェニス、そのあたりでインドネシア料理、もしくはインドネシア料理を含む東南アジア料理を食べられるお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • エスニック料理って何?

    エスニック料理にカレーは含まれますか?メキシコやアジア料理の事を言うと思うのですが・・。カレーは含まれないという意見がでてまして・・・。どうなんでしょうか?