• ベストアンサー

ナシゴレンを作りたい

昔ロイヤルホストのシンガポール料理フェアで一度食べたことがあります。 何年も前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、チャーハンみたいな炒めご飯の上に目玉焼きがドンと乗っていて、それにキュウリとかが添えてありました(何か甘いタレみたいなモノが付いていたかも‥)。 それらを全部ごちゃ混ぜにして食べたたのが、とても美味しかったんです。 昨日ふっとその時のことを思い出して、作ってみよう!と思いました。 あれと同じ・・・は無理だと思いますが、せめて似たようなものを作ってみたいのですが、調味料はどんなものを揃えればいいのでしょうか? すみませんが、料理は全然ダメな方なので、なるべく簡単に作れる方法を教えてください♪

noname#67840
noname#67840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.2

ナシゴレン、たまにすごーく食べたくなってうちで作ります。 ただし、使うのは「ナシゴレンの素」です(^ ^;)ゞ 大きなスーパーや、カルディなどの外国の食材を売っているお店にあります。 こういうのです↓(他のメーカーからも出ています) http://www.oisix.com/ShouhinShousai.00014157.o.htm 作り方は袋の裏に書いていますが、具とごはんとこの調味料を炒めるだけ。 あとはキュウリやトマトの切ったの、目玉焼き、コリアンダーなどを乗せます。 それと、うちでは「Kurupuk」(インドネシアのえびせん)を添えて食べるのがお気に入りです。 すっごく手抜きですけど、なるべく簡単にとうことなのでいかがでしょう。

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのものズバリのがあったのですね! 先ほど問合わせたら最寄の伊勢丹にあることが判りましたので、先ずはそれを試してみようと思います。 ^^ そうそう、コリアンダーですね。 これは探せばあるとは思うんですけど、手に入れても使い切れるかどうかが心配です。もっと料理を覚えてからでないと・・・ ^^; 一応乾燥ものが家にあるので、取敢えずはそれで間に合わせることにします。

その他の回答 (2)

  • getbass
  • ベストアンサー率12% (60/485)
回答No.3

インドネシア料理ですね。ナシ=ごはん、ゴレン=炒める、#2さんと同じくナシゴレンの素で作るのが簡単です。スーパーで売ってます。(調味料のコーナーの片隅に小袋入りで) サンバルソースは探すのが大変かな?ミーゴレン(ミー=麺)焼きソバやミーアヤム(アヤム=鶏)鶏ソバやサテカンビン(サテ=焼き、カンビン=ヤギ)ヤギの串焼きも美味しいので、ぜひインドネシア料理店へ足を運んで観て下さい。

noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 お陰様で、実現に近付きつつあります♪ おっしゃるように、一度本物に触れておく必要もありますね。でも、その後自作のを食べたら、きっとショックで寝込んでしまうでしょう(笑 でも、いつか行ってみたいです ^^

回答No.1

ナシゴレンを作る際のポイントは「サンバル」と言う調味料が決め手になりますので、まずサンバルを用意しないといけませんね。 大手のスーパーに売ってるかもしれませんが、成城石井みたいなマーケットだったら手に入ると思います。ネットでも購入できます。 作り方は簡単ですので、↓を参考にしてみてください。

参考URL:
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000505/
noname#67840
質問者

お礼

ありがとうございます。 サンバル・・・ やはり専用の調味料があったんですね(当然か‥)。 先ほど近くのスーパー、デパートを何件か当たってみましたが、扱っていないとのことでした。エスニック食材のお店を探す必要がありそうですね。 レシピ見ました。これなら私にも作れそうです♪ ^^

関連するQ&A

  • 中華料理店のチャーハン。

    こんばんは。 私はご飯のあまりはチャーハンにするのですが、中華料理店などで食べるあの独特の風味が何なのかどうしてもわかりません。 油をラードにしてみたり焼豚のタレを使ってみたりしてもどうしてもあの香りになりません。 ご存知の方いましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • ハワイの人って「のりたまごはん」食べるんですか?

    ハワイに行ったことがないので、教えてください。 今、ロイヤルホストでハワイフェアっていうのをやっていて、ハワイ料理が食べられるのですが、その中で、1枚のお皿にステーキやフライが乗ってて、「のりたまごはん」(ふりかけののりたまです。)がついてるんですけど、ハワイの人ってのりたまごはん食べるんですか? あと、テリヤキソースやわさびクリームなども使われてるようなのですが、現地の人もテリヤキソースやわさびを食べるのでしょうか? それとも日本人向きにアレンジされてるのでしょうか?

  • 炒飯以外の炒めご飯レシピ!

    料理が苦手で、朝は時間がないことからお弁当は大抵チャーハン系。 鮭、たらこ、明太子、ベーコン炒飯、オムライスの卵無しバージョン(ケチャップライス!汗)ばかりでさすがに飽きました。 これ以外にまぜるものが思い浮かびません。 みなさんの五分~十分以内に作れる簡単炒めご飯レシピを教えてください! ちなみに料理の腕は目玉焼きを焦がすくらいへったくそですので、あまり凝った物は・・・(汗) よろしくお願いします<m(__)m>

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 卵料理について

    一人暮らしをしている大学生です。 よくスーパーで卵が安く10個入りの物を買ってくるのですが、賞味期限までに中々全部使うことができません。 作ったとしてもありきたりな目玉焼き、チャーハン、ツナを入れてスクランブルエッグくらいしかレパートリーがなく飽きてしまいいつもあまってしまう感じです。 そこで簡単に作れて卵を使ったおいしい料理を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 それではよろしくお願いします。

  • あなたのおふくろの味は何ですか?

    こんにちは どなたにも、一つぐらいはおふくろの味と言うモノがあると思います。 あなたのおふくろの味とは、どんなものですか? ちなみに私は、今は亡き母がよく作ってくれたチャーハンです。 具はご飯とネギと卵、味付けは塩と胡椒だけ。 母は料理があまり得意ではなく、ご飯がところどころ固まっていたり、味が濃い部分や薄い部分があり、傍から見たらチャーハンとはとても呼べるような代物ではありません。 ですが、私のために一生懸命作ってくれた愛情はしっかりと感じたので、おいしいと感じました。 出来ることなら、また母のチャーハンが食べてみたいです^^。

  • 「ポタージュ」の意味は?

    昨日、ロイヤルホストの前を通ったら「ポタージュフェア」なる旗が立っていました。 その時主人に「ポタージュってどんな意味?」と聞かれてしまい、返答に困ってしまいました。 ポタージュスープがどのような物かはわかりますが、そういえば本来の意味を知りません。 詳しい意味や語源など、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 冷たいご飯でチャーハンを作りたいです。

    こんにちは。 【状況】 電子レンジが故障していて使えません。 昨夜炊いたご飯があるので、それを使って今晩の夕食にします(2人分) 冷たいご飯のまま出来るものは何だろう?と考えて、思い浮かんだのがチャーハンでした。 【家にある食材】 ベーコン・ウィンナー・シソ・キャベツ・レタス・にんじん・きゅうり じゃがいも・卵・たまねぎ・シーチキン・豆乳・コーン・オクラ・長芋 からあげ(出来合いのもの)・ひじき(出来合いのもの) どのように作れば良いでしょうか? チャーハン以外でも、冷たいご飯で出来るお料理があればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

  • 炊き込みたいです

    どうしても、今日炊き込みたいです。  明日からまた仕事、料理をしている暇はない。でも、コンビニのお弁当はあまり好きではありません。 どうにか、今ある在庫で炊き込みご飯を作って冷凍しておきたいのですが、なにかアイデアはありませんか? あるもの: ・ 米 ・ 炒飯の素 ・ グりーンカレーペースト ・ インドネシアのフライドライス用ペースト ・ いかげそ大根の缶詰 ・ ゴーヤ ・ 豆腐 ・ コーンクリームスープ ・ 佃煮(こざかな・のり)・ 納豆 ・ 冷凍したベーコン、甘塩鮭、生ハム、合びきミンチ、いか、ステーキ肉 ・ 缶詰のカレー、ビーフストロガノフ、くらむチャウダー ・ きゅうり ・ レタス 調味料はけっこうあります。 本来お料理はすきなので・・・。 なにかアイデアいただけませんか?

専門家に質問してみよう