• ベストアンサー

ナシゴレン

本格的ナシゴレンの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • asia
  • お礼率10% (28/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

では「ビストロスマップ」を参考にかなり本格的なレシピを・・・。 ●材料(4人分) お米・・・2合(タイ米:日本米=2:1) 水・・・2カップ 卵・・・2個 鶏もも肉・・・2/1枚 車海老・・・5尾 塩、コショウ、ナンプラー・・・少々 卵(目玉焼き用)・・・4個 海老せんべい(飾り用)・・・12枚 サラダ油・・・適宜 <タレ> しょうゆ・・・大さじ1 グリーンカレーペースト、グリーンマサラペースト・・・小さじ1ずつ 塩・コショウ・・・少々 <調味料> サンバル、ナンプラー・・・お好み ●作り方 1)米はふつうに炊く 2)鶏もも肉と車海老(殻をむき、頭・尾・背ワタを取る)を1.5cm角に切り、ボウルに入れ、塩、コショウ、ナンプラーで下味をつける 3)フライパンにサラダ油を熱し、2)を炒める 4)タレの材料を混ぜ合わせる 5)中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、溶いた卵2個分、ご飯を入れ、ほぐしながら炒める 6)味を見ながらタレを加え、炒めた鶏肉と海老を入れて混ぜ炒める 7)卵4個で目玉焼き(黄身は半熟に!)を作る 8)お皿にご飯を盛り、目玉焼きをのせ、海老せんべいを飾り、お好みでサンバルやナンプラーをかける 本に載ってたレシピでは目玉焼きではなく揚げ卵になっていますが、本場では目玉焼きだそうです。お米をブレンドするのはタイ米だけだとパサパサするからだとのこと。海老せんべいは、ハートチップルみたいな白っぽいものです。

asia
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり本格的ですね。 材料をそろえるのに大変そうですが、つくってみたいです。

関連するQ&A

  • ほっぺが落ちる、ナシゴレンの作り方教えてください!

     アメリカ在住です。 インドネシヤ料理のナシゴレンが大好きなのですが、日本でしか食べたことがありません。どなたか、出来るだけシンプルにできる(材料が全て手に入るか分からないので)それでいて、うまいナシゴレンの作り方、どうかご伝授ください。

  • ナシゴレンの美味しいお店

    最近ナシゴレンがとても美味しくてはまっています。 でもお店によっていろいろな味があるなぁと思いました。 私が美味しいと思うのは今の所アジアンキッチンとかなのですが、他に東京、横浜近郊でナシゴレンの美味しいお店をご存知の方いましたらぜひ教えていただきたいです☆ よろしくお願いします。

  • ナシゴレンと炒飯の違いは

    ナシゴレンと炒飯の違いは呼び方が違うだけでしょうか? それとも材料や調理方法も違いますか?

  • ナシゴレンとガバオご飯の違いについて

    ナシゴレンとガバオご飯の違いについて どちらも東南アジアのエスニック料理ぐらいしか理解していません。 詳しくご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • ナシゴレンを作りたい

    昔ロイヤルホストのシンガポール料理フェアで一度食べたことがあります。 何年も前のことなのではっきりとは覚えていないのですが、チャーハンみたいな炒めご飯の上に目玉焼きがドンと乗っていて、それにキュウリとかが添えてありました(何か甘いタレみたいなモノが付いていたかも‥)。 それらを全部ごちゃ混ぜにして食べたたのが、とても美味しかったんです。 昨日ふっとその時のことを思い出して、作ってみよう!と思いました。 あれと同じ・・・は無理だと思いますが、せめて似たようなものを作ってみたいのですが、調味料はどんなものを揃えればいいのでしょうか? すみませんが、料理は全然ダメな方なので、なるべく簡単に作れる方法を教えてください♪

  • 興味ナシゴレンとは?

    A で、溝口のことはなにかわかったの? B さあ、俺はあいつに興味ナシゴレン。 「興味ナシゴレン」という言葉はどういう意味でしょう。「興味なし」の意味ですか。教えていただけませんか。

  • 辛い料理。。。

    辛い料理が大好きです。 ナシゴレンを作ってみたくて、スイートチリソースを買ったのですが、思ったより甘いんですね(:_;) 作ったナシゴレンも、甘いだけで、スパイシーさが感じられませんでした。 一回キリで、そのまま余ってしまってます。(>_<) この間、スーパーに行ったらババネロを見つけました。 使い方を見ると、何かにかける。。と書いてあったのですが、料理の調味料として使えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ナシゴレン

    ナシゴレンって一体どんな食べ物なんでしょう? いつも注文したくても怖くて最後の一歩を踏みとどまってしまいます。 どのくらいのおいしさなのかなど教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 大阪で「ロコモコ」食べられるお店

    こんばんわ。 どっちの料理ショー見ましたか? ナシゴレンもロコモコも美味しそうでしたね! 大阪でおいしいロコモコが食べられるお店ってありますか?おいしいのを食べた事がないのでぜひ知りたいです。

  • 国産のタイ米

    国産のタイ米(インディカ米)ってあるんですか? もしないとしたら今でも輸入してるんでしょうか? 今すごくナシゴレンが食べたいんですぅ!

専門家に質問してみよう