玄関ドアに「賃貸契約のお願い」の張り紙は違法行為?

このQ&Aのポイント
  • 母が亡くなり、独身の姉と一緒に住んでいるマンションを売却したいが、姉が家賃と管理費を支払わないため困っている
  • 姉との間で賃貸契約などの取り交わしはなく、連絡も取れない状態である
  • 玄関ドアに「賃貸契約のお願い」の張り紙をした場合、違法行為となるのかどうかを知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関ドアに「賃貸契約のお願い」の張り紙は違法行為?

先日、下記内容にてご質問をさせていただいたのですが、  「母が急に介護が必要になったため、   近くが良いということで、   3年前に同マンション内に私たち夫婦の名義でマンションを購入し、   独身である姉も一緒に住んで一緒に介護してきましたが、   去年10月に母が亡くなりました;   落ち着いてから今年1月に姉に、   もし、ここに住み続けるのなら、家賃と管理費などを支払って欲しいと   お願いをしました;・・・が、   3月になっても音沙汰なしで困っています。   母が生きている間は、家賃としてローンの支払い分は頂いていましたが、   今はなく…   (母の介護が急だったため、場所が必要なため急いで購入しましたが   母が亡くなったときには売却する予定でいました・・・)   母の引越時に家賃としてローンの支払いは姉も了承済みでした)   ローンや管理費や共益費が大変なので売却をしたいと考えています;   賃貸契約なども交わしていないのですが・・・;   姉に出て行ってもらえる方法はあるのでしょうか?」 まだ解決していなく・・・ 一昨日からメールでも連絡をしていますが、 何度送っても音沙汰なしです…(/_;) もしも、このまま何も言ってこない場合、 玄関ドアに、「賃貸契約のお願い」などの張り紙はしても良いのでしょうか? 張り紙は、違法行為なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.3

その貼り紙が第3者の目にも触れるのなら名誉を傷つけるものとして、違法である可能性があります。 当事者に連絡を入れたいのであれば、郵便受けやドアの隙間からの投入など他にも方法がありますからね。 督促の証拠を残したいのであれば内容証明郵便を送ると言う方法もあります。 なお、本件の場合、現状は賃貸契約状態ではなく使用貸借状態にありますので、借家権のような強力な権利が借り主側にはありません。 つまり、いつでも契約解除を申し出て、明け渡し請求が可能です。 一度弁護士さんに相談されることをお勧めします。 相談だけなら半時間で5千円程度ですよ。

maanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 郵便受けにも新聞受けにも手紙は入れたけど音沙汰なく…; 電話も出てくれません;;; なので困っていました(/_;) 借家権のような強力な権利がないと契約解除を申し出て、 明け渡し請求が可能なんですか… もう少し様子見て 弁護士さんに相談したほうがいいですね・・・(/_;)

その他の回答 (6)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.7

公共料金の名義は姉名義なのですね。それは困りましたね・・・。 最後の手段として裁判なんでしょうが実際に裁判に訴える前に 弁護士に依頼して「家賃を払って貰わないと立ち退きの裁判を起こすと 言っておられるのですが払う気は無いのですか?間違いなく負けますが良いんですか?」 と電話をかけてもらってはどうでしょうか?(圧力を掛ける) 昔、勤めていた会社を辞めた社員が給料払って貰えなくて弁護士から社長に 電話が掛かってきたら一発で支払いましたよ。(私も数年後に辞めましたがw) 弁護士からの電話は意外と効きますよ。まあそれで駄目なら裁判しましょう。

maanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m そうですね;;; まずは、弁護士さんに相談したということを伝えてみます;; それでも無視するようなら、 弁護士さんに相談にいってみます;;; ありがとうございましたm(__)m

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

maanaoさん夫婦名義のマンションで家賃の支払いがない(使用貸借)状態で 占有されているのですね?使用貸借の場合には居住権は認められないので 裁判を起こして明け渡しの強制執行が一番確実ですかね・・・。 まあ私がmaanaoさんの立場なら(骨肉の争いになるのは覚悟の上で) 「ローンを払ってくれないと電気・ガス・水道代も払えない位苦しいです」と ポストに手紙を投げ入れ暫く日にちが経過してから電気とガスを止めちゃいますけどね。 (姉の名前で再契約できないように電力会社とガス会社に依頼しておくのは もちろんなのですが、水道だけは絶対止めちゃだめです。) どの道このままずるずると時間がたつと自宅もマンションも銀行に差し押さえられて 自己破産の上に住むところが無くなりますよ。 悲しい事ですがローンを返さない客に対して銀行は情け容赦はありません。 私の身内にも自宅や工場が無くなった(借金の形に取られた)人が数人います。 手遅れになる前に早く手を打ちましょう。

maanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 電力会社とガス会社と言っても、 両方の契約者は姉の名前になってるのですが…; 止められるのでしょうか? 賃貸契約などをしていない物件に人が住んでいる場合 持ち主の人は、鍵屋さんなどを呼んで勝手に鍵を変えてしまったら それも違法なのでしょうね??? 姉が住みにくくなって自分から出てってくれるような方法を 一生懸命考えてしまっています…(/_;)

noname#162034
noname#162034
回答No.5

ドアの張り紙するのなら内側に。

maanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 鍵は全部、姉が持ってるので入れないのです^^;;;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1,他の方も回答しているように、ドアの張り紙は  名誉毀損になる可能性がありますので、やめたほう  が無難です。 2,マンションの売却は、人が住んでいても可能です。  でも、実際には、買う人は少ないでしょう。  それはともかく、人が住んでいることを承知して  買うひとを探す、というのも一つの方法です。  後は、居住者と買い手の間で勝手にやれ、という  ことです。  法律関係に詳しく、そういうことに慣れている人  なら買うかも知れません。  家賃を払っていないのですから、使用貸借であり  法的には追い出すことは可能です。 3,後は、内容証明を出してから、裁判して強制執行ですか。  専門家に依頼することになるでしょう。

maanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 正直、母のためとはいえマンションを私たち名義で買ったこと… (姉は水商売のためローンが組めなかったこともあり…) 姉がこんな人とは思っていなかったので、 母が亡くなったときのことを取り決めしていなかったことに とても後悔していて… 姉なので、あまり争いたくないのですが このままだと、ずっと払ってもらえないのかな…と不安になったり… 我が家と2重ローンで、我が家を抵当にしてマンションを購入してるし とても払っていけそうにないので 誰か助けて…良い方法を教えてm(__)m…って思いなのです(/_;) マンション売却も、あまり安くなってしまって 多額なローンが残ってしまうのも心配だし… どうしたらいいか…(/_;) やっぱりドアの張り紙はやめた方がいいですか…(/_;)

  • bikeibi
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

サラ金の回収などでは、そういった方法は禁止されてます。 個人の場合は調べてませんが、少なくとも道義的には止めておいた方がいいでしょう。 電話連絡とれないのなら、郵便受けなり新聞受けなりに入れればいいのです。

maanao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 同マンションなので、 郵便受けにも新聞受けにも手紙は入れたけど音沙汰なく…; 電話も出てくれません;;; なので困っていました(/_;)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

物件が質問者さんのものであれば、違法も何もないと思いますが…

maanao
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m 家賃督促状を玄関ドアに張り付けは違法とあったので、 この場合はどうなのか心配していました; ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 所有物件にタダで住んでいる姉に出て行ってもらえる?

    母が急に介護が必要になったため、 近くが良いということで、 3年前に同マンション内に私たち夫婦の名義でマンションを購入し、 独身である姉も一緒に住んで一緒に介護してきましたが、 去年10月に母が亡くなりました; 落ち着いてから今年1月に姉に、 もし、ここに住み続けるのなら、家賃と管理費などを支払って欲しいと お願いをしました;・・・が、 3月になっても音沙汰なしで困っています。 母が生きている間は、家賃としてローンの支払い分は頂いていましたが、 今はなく… ローンや管理費や共益費が大変なので売却をしたいと考えています; 賃貸契約なども交わしていないのですが・・・; 姉に出て行ってもらえる方法はあるのでしょうか?

  • 立ち退き請求?他に良い方法はあるのでしょうか?

    母が急な介護が必要になったため 急いで近くに住めるように 2年半前に 我が家の名義でマンションを購入してしまい (急な介護だった為、賃貸にしたかったが空きが無く、 購入することになったが、母も姉もローンが組めなかったため) 母が生きていた時は、母の貯金から家賃としての支払いと 管理費の支払いをするという約束で(書類などは作成していません) 母の貯金の一部を預かり、そこから支払いをしてきました。 母と姉と一緒に住んで 姉と一緒に介護をしてきましたが、 去年10月に母が亡くなりました。 半年経っても、姉が出て行きません・・・ こちらからの連絡に対してもも無視です;;; 母から預かっていたお金から 家賃としてのローンや管理費は支払っていますが、 このままだと、預かってるお金も無くなってしまいます。 姉は、何も連絡なく 引越をするのかどうかの質問を、メールや手紙を書いても無視です; マンションを売却した場合は 評価格がかなり下がっていて 2000万で購入しましたが、ローンは1900万くらい残っていて 売れるのは1400万円だろう・・・と言われています; 損失分は母から預かってたお金で支払えそうで 今、売却すれば、我が家には損失がないので 早く売却したいと考えています。 姉が住んでいるマンションは 我が家を抵当にしローンを組んでいるため 我が家は新たにマンションの購入を考えているのですが 姉が住んでいるマンションの抵当権もはずせないので、 我が家も売却することが出来ず・・・ ローンも組めず・・・ 購入が出来ないのです;;; ですので、 立ち退き請求?を出したいと考えているのですが、 他に良い方法はあるのでしょうか?

  • 立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所?

    介護が必要だった母のために 2年半前に我が家と同じマンション内に 我が家の名義で購入し 母が生きていた時は、母の貯金から家賃としての支払いと 管理費の支払いをするという約束で 母と姉と一緒に住んで 姉と一緒に介護をしてきましたが、 去年10月に母が亡くなりました。 半年経っても、姉が出て行きません・・・ こちらからの連絡も無視です;;; 家賃も管理費の支払いもありません・・・ 賃貸契約もしてくれません・・・ ですので、 立ち退き請求?を出そうと思います・・ どこに行ったらいいのでしょうか? 家庭裁判所ですか?地方裁判所ですか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 【分譲賃貸マンション】 ドアに管理物件の張り紙

    賃貸で分譲マンションを借りているのですが、今日帰宅したら玄関の扉に 「管理物件 ○○○○ 名前 ケータイ番号 本物件に不法立ち入りを禁ずる」 とのりでべったり張り紙がしてありました。 家賃はきちんと払っていますし、まだ契約も切れておりません。 土曜に契約更新の話もしたばかりです。 これは立ち退きの通告でしょうか。 夜分遅くに大家さんに連絡するのも失礼なので明日連絡するつもりですが、 怖いので何が起こっているのかだけでも教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 失業中の賃貸契約

    現在分譲マンションに住んでいますが、現在失業中で 数ヶ月後には住宅ローンの支払いも困難な状況になりそうです。 そのため、マンションの売却し、安い賃貸住宅に住むことを考えて いますが失業中(雇用保険を受給中)で部屋が借りられるものなの でしょうか?

  • 家族内の賃貸契約?

    現在、実母と妹が借家(築30年以上)に住んでいるのですが、家賃がもったいないのと、子供たちの通学に便利なため、主人名義で新築マンションを購入しました。新居に住むのは母と妹、子供二人となります。毎月のローン約10万円の支払いは、母と私の折半になります。ただ管理費や固定資産税など諸経費を合わせた額(年間約41万円)は私が支払いますし、購入時にかかった諸経費100万円もこちらが支払いました。ですから、母たちが支払う金額は毎月の5万円のみとなります。 ここからが本題なのですが、こういった場合は何か賃貸契約書のようなものを作成しておいた方がいいのでしょうか?相続争いとは違いますが、よく似た状況にならないとも限りませんので・・・それから私も住宅ローンが二つになるため金銭的にあまり余裕がなく、将来的にもしかすると賃貸に出さなければいけなくなるかもしれません。その場合、妹が居住権を言い張ると、立ち退いてはもらえないのでしょうか?長くなりましたが、よろしくお願いします

  • 賃貸契約について教えてください

    現在賃貸のマンションに入居していますが、私が仕事やめた後家賃支払いが苦しくなり延滞してしまいました。 現在は夫婦で共働きで延滞分を支払っています。 (毎月の家賃+延滞分と言う形で) その延滞分も4月で全部払い終わるんですが、親と相談したところやはり家賃が収入に合っていないのでは?と言う事になり、延滞分支払った後の4月か5月にでももっと安い賃貸に引っ越して生活を立て直そうとと考えてます。 そこでお伺いしたいのですが、現在このような状況で不動産屋さんに行って紹介してもらえるのでしょうか? 賃貸契約審査などは大丈夫なんでしょうか?

  • 家のドアに貼り紙を貼られます。(長文です)

    賃貸で7年くらい同じマンションに住んでいます。 角部屋の最上階です。 これまで、隣の音など一切聞こえず、静かなマンションだなー。と思いながら平和に過ごしていたのですが、去年の12月に「毎日ドスドスうるさい静かにしろ‼︎」といった様な内容の貼り紙を家の玄関に貼られてしまいました。 その日は仕事で部屋にいなかったので、どういう事だろう…と思いながら、自分の出来る範囲で静かに生活していました。 元々私は仕事の終わる時間が遅く、その家にはほとんど寝に帰っている様な感じだったので、家に帰る時は足音を立てずに、家に帰ってもトイレなどの必要な時以外は動かず、目覚まし時計はバイブにして、洗濯は日曜のお昼にする様にしていました。 それでもその1ヶ月後の1月にまた貼り紙を貼られてしまいました。 その時は、「ずっと部屋でアイロンをかけていたので、私はうるさくしていない。」という自信があったし、何よりポスターくらいの大きな紙に悪意に満ちた汚い字で殴り書きされた文字が怖くなって大家さんに相談しました。 結果、私の隣の人が11月くらいに引っ越して来たのですが、その人の騒音が酷いらしく、大家さんも困っているとの事。何度も不動産屋さんから注意してもらっているが、改めてもらえない事。その音を私が出していると勘違いした私の下の階の人が貼り紙を貼ったんじゃないか。という事を伝えられました。 もう大丈夫なので安心して下さい。と言われ、私もホッとして4ヶ月くらい平和に過ごしていたのですが、今日の朝出勤する時にドアを開けた所、また「うるさい!迷惑を考えろ!」という貼り紙を貼られていました。 こういった場合、私はどうしたら良いのでしょうか。 大家さんには伝えて、もう引っ越そうと思っている事も言いました。泣き寝入りで悔しいですが、黙って引っ越すしか方法は無いのでしょうか。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 賃貸契約について

    無職でも賃貸マンションを借りることは可能でしょうか?保証人は、父になってもらうよう、頼みました。家賃は母が払ってくれると言っています。これだけだと、「親に頼りすぎだ!」と思われるかも知れませんが、話せば長い長い話になるので、ここでは控えさせてもらいます。お詳しい方々、お答え、またアドバイスもありましたら、お願いします。

  • 賃貸契約の件

    今、分譲賃貸に住んでいるのですが、先月頃、オーナーと管理会社が変わるとの報告を受けました。それから一切音沙汰もなく先日いきなり家賃の変更された振込先のみ郵送で送られてきたのですが、先方の対応が鈍く不安をを隠せません。この場合新しいオーナーと新しく契約書を作り直さないといけないのではないでしょうか?説明も十分に頂けずどうしたら良いかわかりません。よろしくお願いいたします。