• 締切済み

失業中の賃貸契約

現在分譲マンションに住んでいますが、現在失業中で 数ヶ月後には住宅ローンの支払いも困難な状況になりそうです。 そのため、マンションの売却し、安い賃貸住宅に住むことを考えて いますが失業中(雇用保険を受給中)で部屋が借りられるものなの でしょうか?

みんなの回答

• detekoiya
回答No.1

法的にはダメじゃありませんけど 基本的には貸す側(大家さんとか管理会社)の判断です。 ただし、虚偽の内容で申し込んで契約して発覚すると 契約違反で追い出されることになります。 それ以前に、売却できてもローン残額より安ければ 現金を入れなければ売却すらできませんよ。 もしずっと収入が途絶えてだめになるなら今のままでも なんとか賃貸住宅を借りても結局は一緒です。 そうなるなら個人的には一民間人である大家さんに 迷惑をかけるよりは、いろいろなリスク判断を行って 業として融資をした銀行がかぶることになるほうがましに思います。