• ベストアンサー

立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所?

介護が必要だった母のために 2年半前に我が家と同じマンション内に 我が家の名義で購入し 母が生きていた時は、母の貯金から家賃としての支払いと 管理費の支払いをするという約束で 母と姉と一緒に住んで 姉と一緒に介護をしてきましたが、 去年10月に母が亡くなりました。 半年経っても、姉が出て行きません・・・ こちらからの連絡も無視です;;; 家賃も管理費の支払いもありません・・・ 賃貸契約もしてくれません・・・ ですので、 立ち退き請求?を出そうと思います・・ どこに行ったらいいのでしょうか? 家庭裁判所ですか?地方裁判所ですか? 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>立ち退き請求?は家庭裁判所?地方裁判所? 当然、「不動産に関する訴訟の第一審」である地方裁判所(裁判所法24条1項) 質問にはこれで十分答えたと思う。 あとは蛇足 少しお主の話を聞くと、 たぶん母の借家権の相続を姉がしている可能性がある。これを消滅させる必要がある。 以下の手続きを済ませるように ↓↓ >家賃も管理費の支払いもありません・・・ ということなので、「催告付契約解除の通知を内容証明郵便」で姉に送っておいてから訴訟を提起したほうがええ。 でないと、一度負ける場合がある。

maanao
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございますm(__)m 急な介護が必要になったため 急いで近くに住めるように 我が家の名義でマンションを購入してしまったので、 (母も姉もローンが組めなかったため) 家賃としての支払いや管理費の支払いも 母とも口約束のままで、 契約書などを作成したりしていないのですが、 それでも借家権になってしまいますか?(/_;) 宜しくお願い致しますm(__)m