• ベストアンサー

英語で仕事はどうですか?と聞かれる

社内の外国人に英語で「仕事はどうですか?」と聞かれる。 仕事の調子はどうですかという意味だと思いますが、いつも答えるのに困ります。 どう答えてよいのか。 goodやsosoと答えたことがありますが、どうも相手が不満なのか不服なのか 会話が終わります。 everything is good とかでいいんですかね。 そこで仕事の愚痴をいってもしょうがないし、忙しいといってもイマイチだし 挨拶とか会話のきっかけでそう質問しているのだとは思いますが、 彼は何を求めているのでしょうか。どういう会話をかえし、その次の展開会話は どうすればいいのでしょうか。

  • tnkz
  • お礼率50% (4/8)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbm51901
  • ベストアンサー率67% (2671/3943)
回答No.3

>彼は何を求めているのでしょうか。どういう会話をかえし、その次の展開会話はどうすればいいのでしょうか。 ボールを相手側のコートに返す。つまり会話を相手側に振ればよいと思います。 "Everything is good. What about you?" とでも、"I am good, how about you?" とでも。 相手がベラベラ喋りかけてきたら、それはあなたとコミュニケーションをもっと深めたいという証しかも知れません。 或いは逆に、相手側も社交辞令的な応えをしてくるかもしれません。 いずれにせよ、質問者様が展開会話をするのではなく、相手にさせればよいのです。

tnkz
質問者

お礼

そうですね、相手に振るというのはいい手ですね ただ英語力がなく、相手が上機嫌で話されたあとに また振られたら話せず、彼の気持ちも雰囲気も おっこちゃいますね なんか単語でも続けられるように勉強してみます

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

日本語でも「最近どう?」と聞いて、相手が「ぼちぼちでんなあ」と言えば、それで満足するものですし、一方では、そう言われたら、もう話の発展のしようがないでしょう。 話を発展させたくないなら、無難に「Good./So, so.」で返せばいいし、発展させたいなら、「調子いいよ。こないだ、こんな契約が成立してねえ。まさかうまく行くと思ってなかったんだけど、担当者がすごく良い人だったんだ。誰それって担当者、知ってる?」とか、「まあまあだね。仕事の話よりさ、あそこに良い店ができたの知ってる? 今度、行こうよ。いつが暇?」などと言うといいと思います。

tnkz
質問者

お礼

挨拶のケースと会話のきっかけのケースどちらもあるんですね

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

ヨーロッパ在住です。 sosoって日本人の英会話ではよく出てくるんですけど・・・文法上は間違ってないんですけど、とっても日本人的な答えで、こちらでは一般的に使わないんですよねヨーロッパでしか暮らしたことがないのでアメリカが違ったらすみません。 なんか、ニュアンス的にすっきりしないみたいですよ。 >忙しいといってもイマイチだし 言っていいんじゃないですかね? 忙しいよー、終わったら何もしないで寝たい!とかなんかはっきり意思表示した方がいいような気がします。 日本で英会話を習っていた時にはsosoってよく使っていたけど、実際こっちで暮らしてみるとすぐに使わなくなった言葉の一つです。 参考までに

tnkz
質問者

お礼

そうなんですか アバウトな言い方って使いやすいという日本人の感覚が あるので、便利だと思ったのですが 笑

noname#235638
noname#235638
回答No.2

How's work going?と聞かれたら・・・ Not bat. Super! It's going well. It's going smoothly. fine,thank you. なんてバリエーションを増やすのも大切かと思います。 私たち日本人でもそうですが、 「最近どう?」 「悪くないよ」 ではつまらないということもないですが、 私だったら 「悪くないよ 早起きをするようになってから食事もおいしいよ」 「最高! これからの季節を考えるとワクワクするね」 みたいに嘘でもいいので自分が毎日を楽しんでる 様子を伝えられたらこちらも元気になれるし、 気持ちの切り替えができると思います。 次の展開会話は、 最近楽しいですよアピールということで・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

How are you? 「あなたはいかにあるか?」と聞かれたら Fine 「元気だ」と自動的に答えて、次の本当の話題に入るのが普通です。本当の話題が無ければさっさと立ち去ればいい。    誰かが「おはようございます」と言ったので、アレ今10時38分なのにあの人は「早い」と思っているのだろうか、何分までが「早い」のだろうか、と心配する健康な人はいないと思います。    How are you?と言っても、先日の健康診断の結果を聞いている訳ではありません。「仕事はどうですか?」も挨拶ですから自動的にグッドとか何とか言って、終わるのが普通です。    彼は私に「おはよう」と言いいました。彼は何を求めているのでしょうか。どういう会話をかえし、その次の展開会話はどうすればいいのでしょうか。なんてお尋ねになりますか?    

tnkz
質問者

補足

英語のニュアンスを知りたかったんです 立ち去ることができない状況で。 仕事の話を聞きたいのか、ただのあいさつなのか、違う話が聞きたいのか

関連するQ&A

  • いろいろな挨拶の返答の仕方について教えてください。

    英会話ができるようにと英会話スクールに通ってる者です。授業の始めにいろいろなフレーズで挨拶されます。が、意味合いがピンとこなくて、とりあえずお決まりのgood、I'm good!になっちゃいます。日本語に訳するのが間違いと指摘する方もいらっしゃると思いますが、私には置き換えたほうが返事に感情移入しやすく、同じgoodでもfeelingが変って来ます。 また最近what's upに対して→good は間違いもしくは△と知りました。not muchが普通との事。日本語でも挨拶のパターンみたいのがあって「調子どうよ?」「いいんじゃん」「ぼちぼち」などあると思います。 このように、挨拶の核となってるのは何なのか挨拶事に教えてほしいです。またその返答のポピュラーなものも合わせてお願いします。 例)how are you? good! how's it going? pretty good what's up? not much 他いろいろです。上記もコアとなる尋ねられてることがわかりません。だから返事も棒読みになっちゃいます。   長くなりましたが質問の意味を理解していただけたでしょうか?よろしくお願いします。

  • 仕事の話しかできない

    とても辛いので聞いていただけると幸いです。 職場に憧れている人がいるのですが、私はよほど慣れている相手以外、男性と上手く話すのが得意ではありません。職場でも仲良く話せる男性は本当に限られます。 男性が喜ぶようなことを言ったり、楽しませるような話がうまくできないからです。 最初はその相手も同僚として普通に好意的で、私もその人と仕事の会話さえしてもらえればそれだけで十分だったのですが、多分、いつまでたっても仕事の話しか出来ない私が面白くないので、最近、仕事の話すらあまりまともにしてもらえなくなってきました。 私よりもずっと素敵な人だし上の立場の人なので、個人的に親しくしてもらえるとかそういう期待はしておらず、ただ普通に仕事の話をして欲しかっただけなのですが。。。 もちろん、仕事の会話以外にも楽しい会話ができる女性の方が楽しいのは分かります。そりゃ私は面白くないかもしれないけれど、ですが、仕事場において挨拶と仕事の会話しかできないことが、まともに仕事の会話すらしてもらえなくなるほどいけないことでしょうか?話し相手として面白くないのは十分にわかりますが、必要最低限の仕事の会話すらまともにしてもらえないほど、悪いことをしたとも思えません。特に著しく仕事で迷惑をかけているとも思えませんし。(断言はできませんが、そこまでの接点はないので) 自分の何がそんなにいけなかったのかわからず、悩んでいます。

  • 彼が仕事の愚痴を言う心理

    最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。 会社の体制の不満とか色々。。 業種や立場的にもストレスや負担が大きい事は分かりますが、どう返してあげて良いか、分からなくなってしまう時があります。 本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが、「大変だね、それは会社のやり方が酷いね、あなたは悪くないよ」とか「もっとこうしてくれたら良いのにね」とか、そんな事しか浮かばないので、取り敢えず彼に同調はするのですが、 ただ聞いてれば良いのか、安易にアドバイスも出来ないし、正直どう対応して良いか分からなくなってくるのです。 こういう会話のときって、男性は何を求めているのでしょう? ちなみに彼がずっと年上で、お互い会社員です。

  • 仕事の愚痴を吐く旦那について

    旦那はほぼ毎日仕事の愚痴を、私にこと細かく話してくるのですが 何度やめてと言っても、その時はおさまってもまた同じことの繰り返しです。 昨夜も仕事から帰宅して、 食事時に職場の愚痴を言ってきました。 私も仕事で疲れてても晩御飯の準備をしているのに・・・ 美味しい食事のはずが、半分以上は愚痴で一気に不味くなります。 何で私に愚痴を言うのかというと、 「言ってて自分で消化してる」のだそうです。 たまになら我慢もできますが、仕事の日はほぼ毎回であと細かいし長いんです。 聞いてて本当にしょうもない内容で呆れてしまいます。 私がいくら諭しても無理です。 誰でも仕事で多少なりとも不満を持っているのに。 しかも、私の仕事が盆・正月も働かなきゃいけないことにも文句を言ってきました。 義母が専業主婦なので、盆正月は嫁が手伝ったりするものだ、という考えのようです。 でも、私だって24時間働くわけではないので仕事が終わったら手伝いにいけるだろうし 全く手伝わない、というスタンスじゃないのになんで理解してくれないのかイライラします。 この時代に、カレンダー通りに働ける人は少ないと思います。 そんな感じで、旦那は仕事に関する考え方がとてもおかしくて 不平不満を人のせいにするのが原因だと思います。 本当にどんな育ちをしたんだろう、と思います。(義母に似たのでしょうか) 自分の選んだ旦那ですが、離婚以外でなんとか改善できるいい方法はないでしょうか?

  • 好き・嫌いで仕事をするのは許されるのか?

    私は女性8割の場所で仕事に打ち込んでもう3年近くになりますが、 どうしても分からない事があります。 「なぜ他人の好き・嫌いによって仕事を変えるのか?」 主な例として・・・ ・挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 ・業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 一言で言うと派閥みたいなものが社内の女性内で起こっています。 私は「それはそれ、コレはこれ」と割り切っているタイプだから誰にでも挨拶をするし、態度も変えず言われても気にしないし、このような人の考えが分かりません。 上司たちも目に見えての人事は起こしているのですが効果はなく、これらの影響で仕事をやりづらくなっている女性たちがいると聞き、何とかならないものかと考えています。 まとめると・・ ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 女の子の方々の意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事でのことなんですが・・

    今日仕事で営業的な打ち合わせがあったんですね。 結局仕事自体は他社にお願いすることになり 今日お話した営業さん(女性で初対面)とは今回はご縁がありませんでした。 ※今日はその旨のご説明に訪問した感じです しかし最後にその女性から 「その次の仕事で何か愚痴でもあったら気軽にメールでもくださいね 私も返しますよ」 みたいなことを言われたんです。ちょっとビックリでした。 これって「次の仕事は取りたいから引続き自分と接点を持ちたい」みたいな考えは 見えるんですが(お言葉に甘えて)普通にメールとかしても良いものなんで しょうか?。 自分としては最近辛いこともあったので色々話できて仲良くなれる異性 がいれば正直助かるのですが・・。 いきなりそんな馴れ馴れしくメールはするつもりはないんですが、 まずは昨日の挨拶をして徐々に・・という感じですかね。 そんな甘かない~などご意見、類似の事例などあればよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めたくてバックレ

    現在の職場で1年ほど働いています。資格のいらない事務職です。 最近、ずっと溜まっていた不満が一気に重たくのしかかってきて、仕事を辞めたくてしょうがありません。 辞めたいと3か月前にリーダーに伝えたところ、不満に思っていることを聞いてくれ、改善に向けて行動しようとかなんとか言っていました。 結局3か月たった今も、不満に思っていたことは継続しています。なんの解決も改善もされませんでした。 自給も決して高くありません。最低賃金のまま、一向に自給も上がらず、けれど仕事量は増え…。 それでも必死に納期のある現在の仕事を毎月納期までにこなしていました。 他のパートの方は、営業から頂いた書類の品数をエクセルに打ち込む仕事だけをしていて私より時給が100円以上高いです。代わりのいる仕事のため、長期休暇もとれるし、接客もありません。 私は10人ほどの営業と個別に書類の納期についてさんざん話し合った後、せかせか書類の作成をしています。いただいたものを打ち込む仕事だけではありません。電話応対も受け付けもしています。 なんだか、自分がやっていることが評価されていないように感じます。 でもそもそも、評価する能力が私にない…私が使えないから、自給が上がらないのかもしれません。 自分では他のパートの方より働いている気がしていて、…それを比較して妬んでしまう自分も嫌です。 現在私と同じ仕事をしているパートがいない為、すぐにやめるわけにも行かない状態です。 ですが、3か月間、改善されるかもしれないという希望を胸に頑張ってきた私の精神がもう持ちません。今から他のパートを募集しても、パート育成にかかる時間も含めてもう3か月は続けてくれないと困ると言われました。 もう心が持ちません。パート同士で愚痴を言い合えばいいとリーダーに言われましたが、愚痴をこぼしても不満に思っていることは改善されません。 そもそも、私と同じ仕事をしている人がいないのに誰がこの気持ちをわかってくれるのでしょうか? 大人になってまで、と思いましたがどうしても気分が鬱屈として仕事に向かう気になれませんでした。 もう3日ほど無断欠勤しています。携帯はずっとOFFのままです。 辞める気はあります。ただ、できれば円満に退職したかったのですが、無断欠勤でもしない限り辞めさせてくれないような雰囲気でした。 このままバックレていれば、そのうち解雇になるでしょうか?

  • 仕事ができないと言われる彼

    社内恋愛をしています。 相手は今年社会人2年目の後輩(でも年上)で、私が直属の先輩で入社当時は色々指導しました。 その彼が周りから「仕事ができない」とけなされてばかりなのです。 周りは付き合っていることを知らないので、私に色々と彼のダメ出しをしてきます。 確かに彼は要領のいい方ではないし、言われる事もわからないではないです。 しかし技術職なのに若手に男が彼しかいないこともあってか、どうしても先輩の目が厳しくなり 「使えない」というレッテルを貼って見限ってしまった人もいます。 私も気づく事はアドバイスしているし、本人は言われている事もわかっていて色々努力しています。 でもやはりそんなすぐに性格や仕事のやり方を激変させられるわけもなく、 ついに彼が最近一番仲良くしていた先輩まで私に彼の愚痴を言ってくるようになってしまいました。 最近、正直参っています。 段々そんな悪口を言う同僚まで嫌になり転職まで考えましたが、そんな理由で転職するのも嫌だし、 私自身も今そこまでスキルもなく転職できる状況ではありません。 やはり今はひたすら耐えるしかないのでしょうか…。 アドバイスお願いします。

  • 個人的な話をしたことがない女性を好きになりますか?

    社会人の男性に質問です。 社内の仕事上では繋がりがあるけど、個人的な話をしたことがなく、挨拶程度や仕事の連絡事項のみでの接点のある女性を「好きだ」と感じることはありますか? 私の感覚では、まず「いいな」と感じ、その後会話を増やして「気になる存在」となり、食事等プライベートで親しくなってから「好き」という感情が生まれます。 そういったプロセスなしに、「惚れる」なんてありますか? もしあるなら、何がきっかけですか? 社内の男性から告白されました。 好意は感じていて私も気にはなっていましたが、温度差の違いに戸惑っています。

  • 愚痴の捌け口から抜け出したい

    社内で一緒に仕事してる方が、私にだけ社内メールで愚痴を言ってきます。 聞くのに疲れてしまいました… 逃げ出したいのですが、どうすればいいでしょうか。 愚痴は誰にでもあることで、一切口に出すな!とは思っていません。 しかし愚痴にしないで、一言本人に言えばいいことまで愚痴ってきます。 「Aさんがあのようなやり方するのか理解できない、迷惑」などで、 迷惑なら聞けばいいのに、と思います。 しかし向こうのやり方にケチをつけるつもりはない、とのことで… ケチはつけるつもりはないけど、やっぱり不満で私に愚痴ってきます。 なにかアドバイスをしてほしいわけではなく、 ただ聞いてほしいだけなんだろうな、と思い、 そーですか、それは大変ですねー、と対応していましたが こう、ちょっと自分が行動を起こせば解決できるかもしれない愚痴ばかりで 「~すればいいのに」「どうして~しないのか?」と考えてしまって疲れてしまいます… 「~すれば」とアドバイスすれば、上述の「相手にけちをつけるつもりはない」につながりますし… 1回愚痴を聞きだしたら逃げられないのでしょうか… このような愚痴を聞くのも 円滑な人間関係を築くために必要であり仕事の一部だ、と割り切るべきでしょうか。