• 締切済み

仕事でのことなんですが・・

今日仕事で営業的な打ち合わせがあったんですね。 結局仕事自体は他社にお願いすることになり 今日お話した営業さん(女性で初対面)とは今回はご縁がありませんでした。 ※今日はその旨のご説明に訪問した感じです しかし最後にその女性から 「その次の仕事で何か愚痴でもあったら気軽にメールでもくださいね 私も返しますよ」 みたいなことを言われたんです。ちょっとビックリでした。 これって「次の仕事は取りたいから引続き自分と接点を持ちたい」みたいな考えは 見えるんですが(お言葉に甘えて)普通にメールとかしても良いものなんで しょうか?。 自分としては最近辛いこともあったので色々話できて仲良くなれる異性 がいれば正直助かるのですが・・。 いきなりそんな馴れ馴れしくメールはするつもりはないんですが、 まずは昨日の挨拶をして徐々に・・という感じですかね。 そんな甘かない~などご意見、類似の事例などあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• nao-5
回答No.3

再びNO.1です。 私の場合は、メールもありましたが、 商談中の雑談時に誘われたり、時には会社に直接電話があったりしました。 相手方との仕事は一段落して、仕事の話をすることはなさそうですので、 メールで出方を伺えば良いのではないでしょうか? 年配の方で、「上司には内緒だよ」と言っていた方もいらっしゃいましたが、 実は筒抜けでした(笑)。 何かあったらオソロシイので、まずは上司に相談して 困った自体になったら担当を変えてもらえる様に事前に相談していました。 友達感覚で付き合える人の場合は申告していませんでしたが、 人によっては申告していましたね。 でも、結果として無茶な要求をされることも無かったですし、 仕事にも随分とプラスになりました。 その人自身が担当する仕事以外にも、 色々と紹介して貰えて仕事の幅が広がったりもしました。 仕事は人脈だなぁと、誘って下さることを有り難く思ったものです。 siamshadeさんも、向こうの上司に筒抜けになっている可能性を考えた上で それなりの行動された方が良いとは思いますが、 紳士的に行動されているうちは、向こうの上司も見て見ぬフリをしてくれると思います。 少なくとも私の上司はそうでした。 と、いうか「お~行ってこい!頑張れよ」 と何を頑張れば良いのか訳の分からない応援をしてくれました(笑)。 私自身、その時の仕事はもう辞めてしまったのですが、 今でも友達づきあいをしている人もいます。 同姓の方ですけど。

• pigtail
回答No.2

相手は、今後お金になるから、とりあえず、連絡とっておこう!と言う程度だと思いますが、 それを納得しての、メールなら、良いんじゃないですか? どちらにも、打算がある訳ですから、 お互い上手に共存すれば良いと思います。 でも、相手は、あくまでも、貴方を次の契約をくれる人としか見て無いと思うので、別にこの人から、契約を貰わなくても良いや・・って思ったら、切って来るのも早いと思いますから、その時に、信じていたのになどとは思わない様に、ある程度自分の気持ちも、整理はつけながらの方が良いと思います。 それが、原因で、人間不信にでもなったら、目も当てられないでしょ?

noname#17137
質問者

お礼

夜分にありがとうございました^^。 先方の意図は理解していますので過度の入れこみはセーブできるとは 思います。 でも確かに「向こうから切られる可能性」も十分ありますね(笑)。 過度に期待はせずお互い上手に共存、、頑張ってみます!。

• nao-5
回答No.1

私だったら、メール欲しいですね。 だって、次の仕事欲しいですから(笑)。 相手から見たら、あなたはお客様なんですよね? 多少はずうずうしく行動しても良いのではないでしょうか。 それに、仕事先のお客様と個人的に仲良くなることもありますよ。 私も過去に営業職に就いていたのですが、 個人的に遊びに行ったりするお客様もいました。 私も結構楽しんでいましたよ。 まぁ、お客様なので失礼の無いように・・・とは気を付けていましたが。 元女性営業としてお願いしたいのは、 相手の立場が弱い事につけこまず、あくまで紳士的に行動すること。 それだけです。 次の仕事のおみやげ付きなら言う事無しですが、 そこまでする必要も無いでしょうし。 まずは、さりげないメールで相手の様子を伺って、 仲良くなれそうなら、誘ってみては如何ですか? お客様と結婚した人も世の中にはいるそうですしね。

noname#17137
質問者

お礼

夜分にありがとうございました^^。 そうですね自分は仕事を委託する会社を選べる、先方からするとお客さん 的立場でこっちに主導があると思います。 ただ自分は他社に斡旋した仕事に取りかかるため、少なくとも半年以上は 新しい仕事はあっせん(おみやげ)できないんですよね・・。 ※その点は昨日の営業会談でも言及しました なので、あまりずうずうしく行動するのもちょっと 気がひけます。といっても会談自体は楽しくて 少しは仲良くはなりたいかも。ちょっと勝手ですよね(笑)。。 nao-5様も誘われた側の経験があるようですが まずはメル友などから始められたんですか?。 勘違いして結構無茶なアプローチとかしてくる人はいませんでしたで しょうか。。 過去の質問もみてますが結構類似の質問が多いですよね。客先の人と仲良くなりたい~とか。難しいですね。。