• 締切済み

仕事でのことなんですが・・

今日仕事で営業的な打ち合わせがあったんですね。 結局仕事自体は他社にお願いすることになり 今日お話した営業さん(女性で初対面)とは今回はご縁がありませんでした。 ※今日はその旨のご説明に訪問した感じです しかし最後にその女性から 「その次の仕事で何か愚痴でもあったら気軽にメールでもくださいね 私も返しますよ」 みたいなことを言われたんです。ちょっとビックリでした。 これって「次の仕事は取りたいから引続き自分と接点を持ちたい」みたいな考えは 見えるんですが(お言葉に甘えて)普通にメールとかしても良いものなんで しょうか?。 自分としては最近辛いこともあったので色々話できて仲良くなれる異性 がいれば正直助かるのですが・・。 いきなりそんな馴れ馴れしくメールはするつもりはないんですが、 まずは昨日の挨拶をして徐々に・・という感じですかね。 そんな甘かない~などご意見、類似の事例などあればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.3

再びNO.1です。 私の場合は、メールもありましたが、 商談中の雑談時に誘われたり、時には会社に直接電話があったりしました。 相手方との仕事は一段落して、仕事の話をすることはなさそうですので、 メールで出方を伺えば良いのではないでしょうか? 年配の方で、「上司には内緒だよ」と言っていた方もいらっしゃいましたが、 実は筒抜けでした(笑)。 何かあったらオソロシイので、まずは上司に相談して 困った自体になったら担当を変えてもらえる様に事前に相談していました。 友達感覚で付き合える人の場合は申告していませんでしたが、 人によっては申告していましたね。 でも、結果として無茶な要求をされることも無かったですし、 仕事にも随分とプラスになりました。 その人自身が担当する仕事以外にも、 色々と紹介して貰えて仕事の幅が広がったりもしました。 仕事は人脈だなぁと、誘って下さることを有り難く思ったものです。 siamshadeさんも、向こうの上司に筒抜けになっている可能性を考えた上で それなりの行動された方が良いとは思いますが、 紳士的に行動されているうちは、向こうの上司も見て見ぬフリをしてくれると思います。 少なくとも私の上司はそうでした。 と、いうか「お~行ってこい!頑張れよ」 と何を頑張れば良いのか訳の分からない応援をしてくれました(笑)。 私自身、その時の仕事はもう辞めてしまったのですが、 今でも友達づきあいをしている人もいます。 同姓の方ですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.2

相手は、今後お金になるから、とりあえず、連絡とっておこう!と言う程度だと思いますが、 それを納得しての、メールなら、良いんじゃないですか? どちらにも、打算がある訳ですから、 お互い上手に共存すれば良いと思います。 でも、相手は、あくまでも、貴方を次の契約をくれる人としか見て無いと思うので、別にこの人から、契約を貰わなくても良いや・・って思ったら、切って来るのも早いと思いますから、その時に、信じていたのになどとは思わない様に、ある程度自分の気持ちも、整理はつけながらの方が良いと思います。 それが、原因で、人間不信にでもなったら、目も当てられないでしょ?

noname#17137
質問者

お礼

夜分にありがとうございました^^。 先方の意図は理解していますので過度の入れこみはセーブできるとは 思います。 でも確かに「向こうから切られる可能性」も十分ありますね(笑)。 過度に期待はせずお互い上手に共存、、頑張ってみます!。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nao-5
  • ベストアンサー率53% (36/67)
回答No.1

私だったら、メール欲しいですね。 だって、次の仕事欲しいですから(笑)。 相手から見たら、あなたはお客様なんですよね? 多少はずうずうしく行動しても良いのではないでしょうか。 それに、仕事先のお客様と個人的に仲良くなることもありますよ。 私も過去に営業職に就いていたのですが、 個人的に遊びに行ったりするお客様もいました。 私も結構楽しんでいましたよ。 まぁ、お客様なので失礼の無いように・・・とは気を付けていましたが。 元女性営業としてお願いしたいのは、 相手の立場が弱い事につけこまず、あくまで紳士的に行動すること。 それだけです。 次の仕事のおみやげ付きなら言う事無しですが、 そこまでする必要も無いでしょうし。 まずは、さりげないメールで相手の様子を伺って、 仲良くなれそうなら、誘ってみては如何ですか? お客様と結婚した人も世の中にはいるそうですしね。

noname#17137
質問者

お礼

夜分にありがとうございました^^。 そうですね自分は仕事を委託する会社を選べる、先方からするとお客さん 的立場でこっちに主導があると思います。 ただ自分は他社に斡旋した仕事に取りかかるため、少なくとも半年以上は 新しい仕事はあっせん(おみやげ)できないんですよね・・。 ※その点は昨日の営業会談でも言及しました なので、あまりずうずうしく行動するのもちょっと 気がひけます。といっても会談自体は楽しくて 少しは仲良くはなりたいかも。ちょっと勝手ですよね(笑)。。 nao-5様も誘われた側の経験があるようですが まずはメル友などから始められたんですか?。 勘違いして結構無茶なアプローチとかしてくる人はいませんでしたで しょうか。。 過去の質問もみてますが結構類似の質問が多いですよね。客先の人と仲良くなりたい~とか。難しいですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同業他社の女性を好きになりました

     仕事で同業他社を訪問した際、営業担当者に紹介され、ある女性と知り合いました。しかし、私は営業職で彼女は営業事務なので、直接の接点はありません。その後、取引で訪問した際、挨拶程度の会話ができただけで、今後は当分その会社への訪問予定もありません。  また、同業者の営業担当も女性の方で、何気なく会話の合間に彼女の事を聞くとエッって感じでかなり非協力です。唯一、収集できた情報としては、その女性に彼氏はいないということぐらいです。なので、食事のセッティング等の段取り交渉は皆無です。  初めて会った時に彼女にいただいた名刺には、会社の個人名アドレスが載っているのですが、そちらにメールするかそれとも会社に電話して誘うか、何かいい方法はないか悩んでいます。 皆さんからのよいアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の方に元彼について教えて下さい。

     営業先の従業員の女性と5年ほど、とてもいい感じに付き合ったのですが、ふとした口けんかが原因で電話もメールもしなくなり別れた状態になっていましたが、来月よりまたその営業先へ仕事で訪問することになりました。もう何回か訪問してますが仕事とはいえ行きづらい感じです。あまり私の顔を見ませんし、よそよそしい感じです。しかし男性の私はちょっと楽しかった昔を思い出し気になったりしますが、女性はどのような気持ちになるものでしょうか?教えて下さい。

  • 営業先の男性営業マンに一目惚れ

    私は21歳女性会社員です。仕事は営業職をしています。 先日、訪問した企業の男性営業マンに一目惚れしてしまいました。 勿論仕事なので、あってはならないことだし取引もまだ発生していない状態です。 その日は名刺交換をして会社紹介をして終わっただけです。それ以降、特にビジネス的なやり取り(メール交換など)もしていません。 たくさんある企業の一つなんだともう忘れられているのかもしれません。打ち合わせの翌日は、今度は御社に伺いますとメールをくれましたが何も連絡なし。 もう一度アポをとり訪問したい気分ですが、正直ビジネス目的でないため駄目だと思ってます。 プライベートなことは仕事をする上で分けないといけませんが、本当に忘れられなくて困ってます。 どうしたらよいでしょうか。潔く忘れるべきでしょうか。 相手は私より少し年上って感じで28くらいです。 アドバイスお願い致します。

  • 業務上の関わりしかない…他社の人と近づくには?

    似たような質問がないか検索してみましたが、 しっくりくるものがなかったので質問させて頂きます。 私は20代前半の女性で、相手は私よりちょうど10歳上の男性です。 彼女はいないと思います。(もちろん未婚の方です) 彼は取引先(相手が客)の営業担当の方で、 一緒に仕事をするようになったのは去年の夏頃。 月に1~2度打ち合わせで会うくらいです。 (私は営業職ではありません) 会社の電話もメールも知っていますが 仕事上必要な時だけしか連絡はしませんし、相手からもきません。 あまり深刻な話題でなければ、ちょっとした 世間話などしますが…(電話にて)。それくらい普通ですよね…。 類似の質問に対する回答で、よくメールの最後に 携帯アドレスを…とありますが、 根がマジメな方なのでそういった事は好まれそうにありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが もうすぐ次の打ち合わせがあるので そのときに何かちょっとでも進展させたいと思っています。 打ち合わせと言っても、私と彼を含めて4人ほどいますが…。 今の見ているだけの関係から一歩進展させる方法が ないかどうか、少しでもご意見を頂きたいです。 足りないところは補足します。 よろしくお願いします。

  • 仕事上の営業話?

    他の会社の営業さん(異性)と仕事で話のノリがあって 最後に 「仕事で何か愚痴でもあったら気軽にメールでもくださいね。私も返しますよ。」 みたいなことを言われたんです。ちょっとビックリでした。 これって「仕事を取りたいから引続き自分と接点を持ちたい」みたいな考えは 見えるんですが(お言葉に甘えて)普通にメールとかしても良いものか考えています。 ※最初は当然仕事話からですが。。 是非仲良くなりたいとか思う自分は勘違いしている でしょうか。。皆さんもし同じ立場でしたらどうされますか?。 ちなみにその人とはたまたま仕事上機会があり 話しただけで今後はお会いする機会はないかもしれません。

  • 仕事相手がじっと目をみてくる行為はなに?

    仕事相手がじっと目をみてくる行為はなに? 嫌われたのでしょうか? 私がクライアントで、とある男性に仕事を依頼しました。 その男性の事は、以前からその業界ではそれなりに名前が通ってる方だったので 私も知っていました。 一番最初の打ち合わせでは、相手方はその男性ともう一人女性の3人で行ないました。 打ち合わせの最中でちょっとした沈黙が流れて資料を見ていた相手の女性の手元を 私が見ていたら横から男性の視線を感じたので、 (なんでしょうか?)という感じで目をむけると、 頬に指を軽く添え、軽く横目線で真顔のまま目線を私からはずさず 喋ろうともしませんでした。。。 (初対面なのになんなんだこれ・・・)という妙な空気の沈黙が5秒ぐらい続き 私は耐えきれず、口も歪みながらかなり不自然に目を女性のほうへそらしました。 これは、一体なんなのでしょうか?? 私はプロの方と打ち合わせは慣れていなかったので、大丈夫かこいつ?と思われた? 私があまり仕事に慣れてないせい(?) 本来プロがやることを20代の私がやっているから不安に思ってた(?) このような対応とクライアントにするって・・・相当嫌われてるんでしょうか? 今後、彼と仕事をするのがとても不安になってきたので相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 仕事相手がじっと目をみてくる行為はなに?

    仕事相手がじっと目をみてくる行為はなに? 嫌われたのでしょうか? 私がクライアントで、とある男性に仕事を依頼しました。 その男性の事は、以前からその業界ではそれなりに名前が通ってる方だったので 私も知っていました。 一番最初の打ち合わせでは、相手方はその男性ともう一人女性の3人で行ないました。 打ち合わせの最中でちょっとした沈黙が流れて資料を見ていた相手の女性の手元を 私が見ていたら横から男性の視線を感じたので、 (なんでしょうか?)という感じで目をむけると、 頬に指を軽く添え、軽く横目線で真顔のまま目線を私からはずさず 喋ろうともしませんでした。。。 (初対面なのになんなんだこれ・・・)という妙な空気の沈黙が5秒ぐらい続き 私は耐えきれず、口も歪みながらかなり不自然に目を女性のほうへそらしました。 これは、一体なんなのでしょうか?? 私はプロの方と打ち合わせは慣れていなかったので、大丈夫かこいつ?と思われた? 私があまり仕事に慣れてないせい(?) 本来プロがやることを20代の私がやっているから不安に思ってた(?) このような対応とクライアントにするって・・・相当嫌われてるんでしょうか? 今後、彼と仕事をするのがとても不安になってきたので相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • ヤクルトスタッフの仕事について

    知人からヤクルトスタッフの仕事に誘われて、どうしようか考えています。仕事はしたいのですが 訪問販売というのはちょっと抵抗があるのです。 聞いたところでは、訪問する家庭は決まっていて、そこへ商品を届けて現金をもらって来るという仕事で ノルマはなし、営業でもないということで それならやれるかなとも思うんですが、それだけでいいの??という感じです。最初はそれだけだったとしても、慣れてきたら営業も・・・とかよくありますよね。 託児所もあるということですが、実際のところどの程度見てもらえるのか?仕事時間外も少しは預かってもらえるのでしょうか。子どもは2才の双子なので仕事時間だけ預けるのでは体力が続かないかも・・・・。 経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか。

  • ビジネス文書(メール)の基本

    こんにちわ。 メールでお客さんとやりとりすることが多いのですが、どうしても気のきいたビジネス文書がでてきません^^; 特にメールに限られた基本がのっているようなサイトってありますでしょうか? 急ぎで知りたいのが、 打ち合わせ後 「今日はありがとうございました」 「今後の予定をお知らせします」 といったような内容を送りたいのですが、 どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。 ちなみに打ち合わせは私が、お客様の会社に訪問して営業した・・・というかんじです。 たとえば来ていただいたときなら 「本日はご足労いただきありがとうございました。」 なんて始めればいいかなーと思うのですが、 逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか? またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

  • 仕事で出会った人に一目惚れ

    20代前半女性の会社員です。 さいきん好きな人が出来て、その人のことばかり考えてしまいます。 ちょっと相談です。 私は営業職で仕事柄よく外出をします。色んな企業へ行くのですが、先日訪問した会社の営業担当の方に一目惚れしてしまいました。 正直イケメンでかなりタイプなんです。でも名刺交換して、挨拶してという感じで取引まではいきませんでした。IT関係なのですが、お互いに情報交換できればいいですね。という仕事上の会話で終わりました(当たり前ですが) 仕事とはいえ、一目惚れしてしまったので何とかして彼に近づきたいです。 もちろん、あってはならないことだし仕事優先だと思います。でもプライベートで恋人もいなく、毎日寂しい感じです。職場は40代の方ばかりで既婚ですし、恋愛はまずないです。 そんな中で彼と出会い一目惚れしてしまいました。彼はおそらく20代後半くらいです。 現在はたまーに仕事関係の人材情報が送られてくる感じで、それ以上は何もありません。もう会うこともないかもしれません。そう考えると凄く淋しいです。 メールからでも連絡を取り合いたくて名刺に書かれていたアドレスに送ろうかとも思いましたが、会社のアドレスなので個人的なことは送れません。携帯電話にかけたいとも思いましたがいきなりびっくりされるだろうし、引かれると思いますから出来ません。 あくまで自然にそういう関係になりたいです。でも向こうは私のことなんて営業マンの一人だったと忘れているとおもいます。二月の頭に会ったので。 何とかしてまた会社に訪問したいのですが、仕事の口実も作れません。もう忘れるしかないのでしょうか…。 アドバイス待ってます。